車同士の衝突事故の過失について

このQ&Aのポイント
  • 車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、私は全く悪くないなんて思っていません。でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。
  • 相手の車がバックするような様子(ランプがついている等)はありませんでしたが、私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、現場では特にトラブルなく終わりました。
  • 保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、私にも過失がある可能性があると言われました。「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。こちらに過失があるということになるかもしれない」とのことです。このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の衝突事故の過失について

車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、 私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、 私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。 私がバックしようとした時に相手の車がバックするような様子 (ランプがついている等)はありませんでしたが、 私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、 一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。 相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。 申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、 現場では特にトラブルなく終わりました。 そしてこちらの保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、 「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は 相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。 こちらに過失があるということになるかもしれない」 と言われました。 お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、 私は全く悪くないなんて思っていません。 でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、 私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。 このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?

noname#209260
noname#209260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

車は少しでも動いていたら過失がある、と考えた方が良いです。 >私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです 「相手より過失が多い(5以上)」と言われたのですか? 単に「過失がある(ゼロではない)」という話ではないですかね。 状況を判断して過失割合をはじき出すのは保険会社同士だと思うので、相手が認める=100%相手が悪いにはならないんだと思います。 事故を起こすと、びっくりするくらい『道路交通法にのっとった行動をしていたか』が適用されます。現実的じゃないよ!と思っても、法律で決められた行動をしていたかどうかが大きくものを言うのです。 ですから、 >このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか? 納得できないでしょうが、通常の判断だと思います。 私は自転車で横断歩道を渡っていて前方不注意の車にはねられました。これだけだったら0:10で車が悪いと思うでしょう?保険会社は「特定の横断歩道以外は、自転車は降りて渡る必要があります。あなたは自転車に乗っていたから3:7です」と言われました。怒りに燃えて3カ月かけて1:9にしました。頑張ったけどゼロは無理でした。 知人は渋滞の道を徐行より遅いくらいの速度で走っていて、駐車場から道に飛び出て来た車に横っ腹に突っ込まれました。渋滞ですから避けようがないし、交差点でもない駐車場からの車にどう注意しろと?という状況だったのにも関わらず、「動いていたから」の一言で1:9でした。これもゼロは無理でした。 過失割合って不条理ですよ。

noname#209260
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的な割合はまだこれからですが、頂いた回答のように、「過失がある(ゼロではない)」ということなら納得できます。 車が動いていた以上ゼロにはならないということは理解しているのですが、担当者が「"あなたにも"過失がある」ではなく「"あなたのほうに"過失がある」という言い方をしたので、私の方が割合が悪い、という意味に受け取りました。 単に意味の受け取り違いならいいのですが、とにかくこちらにまかせておけ、というような担当者の態度に不安を感じています。

その他の回答 (3)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

車の事故は 追突以外は10対0にはなりません 相手の保険会社も負担を少しでも減らしたいから 加害者が 全て悪いと認めても0にはしません 9対1てに話が付けば 1の分は今後の保険料の値上がり分を悪いと言っている相手に別に出して貰いなさい

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

保険屋さんは 「貴方にも過失があることになるかもしれない」 と言っているのであって 「貴方の方がより過失がある」 とは言ってないのでは?

noname#209260
質問者

補足

ありがとうございます。 車が動いていた以上、ゼロにはならないことは承知していますので、「貴方にも過失があることになるかもしれない」なら納得できます。 担当者が「あなたの方に過失がある」という言い方をしたので、こちらの割合が悪いという意味に受け取りました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

駐車場などの私道事故の場合は基本的には5:5になります。 どんなに理不尽な場合でも5:5になります。 後は、示談で6:4、7:3に持っていくくらいでしょう。 それでも納得できない場合は裁判しかありません。

noname#209260
質問者

補足

ありがとうございます。 駐車場での事故は難しいと聞いたことがありますが、こういうことなのですね。少なくともこちらの方が悪い、となるのは納得できないので、今後の状況を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場の事故の過失割合について

    今日コンビニの駐車場でぶつけられました。 過失割合について質問します。 相手の車が駐車場に前向きで駐車していました。ブレーキランプは点いていましたがバックのランプは点いていなかった為、私が駐車場に車を止めようと徐行で前進していたら、後ろの方で衝突音がして振り返ると相手の車が運転席側後方に衝突していました。このような場合はどうなるのでしょうか?

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 市営住宅内で衝突事故の過失割合について

    午前7時頃、通勤のため自動車に乗り込みバックさせたところ、すぐ後ろに相手車が駐車場に侵入してきて停車していたため、衝突してしまいました。 後方確認を怠った私が悪いと思うのですが、この場合の過失割合を教えて下さい。 相手車は市営住宅の入居者では無く、方向転換のため駐車場にに侵入して停車していました。 私が車に乗り込むときには他の車、人影が全くなく安心してバックさせたのですが、数秒間の間に 他車が進入停車していました。衝突場所は道路から1m駐車場内に入ったところです。 この駐車場は道路と隣接していて自由に駐車場内に入れるようになっています。 相手の主張は、停車していた車に衝突した私に10割の過失があるというのですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください。

    進行方向左右に、駐車スペースのある駐車場での事故です。 前方の車が右側駐車スペースに駐車するため、ハザードを出して右側前方に停車しました。 後方の車は一旦停止しましたが、他の駐車スペースを探すため、前方の車の左側を通過しようと したら、前方の車がハザードを出したままハンドルを切りながらバックしてきたため、衝突しました。 後方の車は衝突される危険を感じ、一旦停止し、バックして避けようとしましたが、後続車がいて 出来ませんでした。普段クラクションを鳴らしたことがなかったため、クラクションを鳴らして相手に 気付いてもらえばよかったと、衝突後に反省しました。 衝突部分は後方車両の前方バンパーの右角部分と、前方車両の左側前方側面です。 この事故の過失割合はどれくらいですか?

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場の事故 過失割合について

    先日コンビニの駐車場でぶつかりました。 過失割合について質問します。 私の車が駐車場に前向きで駐車していました。 早くからエンジンをかけブレーキランプとバックのランプは点けていました。 左右は確認したのですが、後方は確認していませんでした。 相手が私の右隣の駐車場に車を止めようと私の左後方から右側へ前進していたら、私の右側の隣の隣がバックしていたらしく。私の後ろで止まったそうです。 そこに私がバックしてぶつかりました。 後方を確認不足だったことは認めますが、相手も私の方を見ておらず、見ていればバックする、もしくは警笛を鳴らすこともできたのでは?と思います。 こういう場合でもやはり10:0なのでしょうか?

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • 車事故(2)

    今日の6時半頃、質問したのですが、先月の29日に、スーパーの駐車場内で、私が右側後方の駐車場にバックで入れようとハンドルを切ったら、ガーガーと音が響いて、左側をすり抜けようとした軽ワゴンの運転席後方の側面を私の前方の角でえぐるような形で長い直線の傷を付けてしまいました。私がまだバックランプを点ける前に私の横に来て、バックするのが分からなかったようで、あんたが100%悪い、あんたは加害者だと言い張ります。もちろん、私の方が悪いのは分かっています。でも、相手も動いてれば、少しは過失が有ると思います。 相手には、どんな過失が有ると言えますか?過失割合はどのくらいになると思われますか?相手には、100%自分が悪いと言わないのは、まったく反省が無いんだなとか、保険屋に入れ知恵を与えたなとか、散々言われてます。言われ放題なので、相手に少しは過失を認めさせたいのです。どうぞ、宜しくお願いします。

  • 自動車保険の過失割合

    駐車場でバックで駐車しようとした際に後ろに車がいてぶつけてしまいました。停めようとしたスペースの両側には車が停まっていました。バックで入れようとスペースに対して斜めに出て後ろを確認した時には後続車はなかったのでギアをバックに入れました。その時、車の前を人が通ったのでほんの数秒待ち、バックを始めたところ後ろに車がいてぶつかりました。私の車の運転席側の後ろのバンパーの角と相手の前のバンパーのナンバープレートのあたりがぶつかりました。相手はクラクションを鳴らしましたが、クラクション?と気づいた時にはもうぶつかりました。停めようとしたスペースに相手の車が出ていなければぶつからないと思うのですが、それでも私の過失が100なものなのでしょうか? 保険屋さんに説明して相手にもこちらの言い分を伝えてもらったのですが、クラクションを鳴らしてるし、下がってきたほうが悪いと言っていて100:0を要求しているそうです。確かに私の過失が多いとは思いますが、100:0になるものなのでしょうか? 始めに保険屋さんが勝手に全面的に過失を認めてると相手に言ってしまったことも影響があるのでしょうか? バックランプをつけて停まって いる車の後ろに入ってきた車はまったく悪くないものなのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    私は駐車場の空きスペースに左後方にバックの状態で進行しました。 その際左右両方に車が止まっていました。 私の車がまだ収まりきらない時に私の右側に止めてあった車がバックで左後方に出ようとし始めました。 私はサイドミラーを見ていたのでそれに気付いて車を停止させました。 完全に停止したので(もちろんゆっくりなので即停止です)いったんミラーから目を離しました。  その直後、右側の車の右前が私の車のサイドに衝突しました。 相手の車が私の止めようとしていたスペースにはみ出してきての接触です。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう