• 締切済み

市営住宅内で衝突事故の過失割合について

午前7時頃、通勤のため自動車に乗り込みバックさせたところ、すぐ後ろに相手車が駐車場に侵入してきて停車していたため、衝突してしまいました。 後方確認を怠った私が悪いと思うのですが、この場合の過失割合を教えて下さい。 相手車は市営住宅の入居者では無く、方向転換のため駐車場にに侵入して停車していました。 私が車に乗り込むときには他の車、人影が全くなく安心してバックさせたのですが、数秒間の間に 他車が進入停車していました。衝突場所は道路から1m駐車場内に入ったところです。 この駐車場は道路と隣接していて自由に駐車場内に入れるようになっています。 相手の主張は、停車していた車に衝突した私に10割の過失があるというのですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• madisan
回答No.3

被害者側として、同じような経験があります。 その時は、10:0でこちらの過失は0でした。 警察の敷地内での事故だったので、 警察の検分結果です。 警察官からは、小言のひとつもなく 大変気遣っていただきました。 市営住宅の入居者じゃないのに、駐車場に侵入していることを、 相手の過失にしたいのですか? そりゃ、無理がある。 道路から自由にで出入りできるなら、そこは公道ですよ。

exja6fua
質問者

お礼

船舶関係の仕事で家を留守にしていてお礼が遅くなりました。 大変参考になりました。 有り難うございました。

• morito_55
回答No.2

停車していた車にぶつけたわけですから、その車がその場所に停車していた理由は関係なく、10割になると思います。 せめて、人でなくて良かったと思います。

• yasuto07
回答No.1

当然ですよね、10ワリカシツ。