• ベストアンサー

駐車場内での事故の過失割合について

駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siso777
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.15

NO3で回答した者です、ここで回答されている方々の知識の豊富さには大変驚いているしだいです(apapaさんは下手な専門家より的確な回答だと思います)。 さて、今回の事故での問題は加害者が自分の行いが相手にどれだけの迷惑をかけているか理解していない(または理解できない)人ということです。 こういう人に対処するには徹底的に戦うか、自分が引くかです、徹底的に戦うのでしたらapapaさんのご意見のように少額訴訟もいい考えです、でも今の状態では裁判官もどちらの意見(事故状況が食い違っているとして)が正しいか判断しかねると思います、また裁判官は意見を聞いていく段階で双方に大変厳しく(平等ということで)質問をします、この時点でkoyagi2005さんは自分が悪い事故でもないのに気分の悪い思いをすると思います、少額訴訟をにおわす段階で相手が折れてくれればいいんですが、もう一つは相手は全部払わないと言っているのではないんですよね、8割は払うと言っているのでしたらそれで我慢する方法です、そこであなたが我慢しなければいけない金額は 自分の損害(修理代金)×0.2=A 相手の損害(修理代金)×0.2=B A+B=あなたが不運にも我慢しなければいけない金額 この金額我慢できませんか? でも加害者って保険使うつもりが無いのかもしれませんね、保険使うんなら10万でも50万でも関係ないのに、それとも加害者の損害がかなり大きい(車両保険にも入っていない)とか、その場合は我慢案はお勧めできません。 バカを真剣に相手しててもしょうがないですよ。 毎日事故のことが頭にあってすごすと言うことは大変なストレスと思いこう言うアドバイスと致しました、ここにこられている方には反対意見もあるかと思いますが一つの案としていただければ。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 戦うか、引くか。全くその通りの状況です。本来戦う必要のない状況にも拘らず、まったく時間の無駄(良い経験にはなりましたが)だと感じています。 ただ面白いことに相手保険担当者によると、加害者は保険を使うということは明言しているらしいのです。だったら過失割合が0:100でも良いと思うのですが、それには首を立てに振らないらしいのです。周囲にいる人間の耳打ちなのか、保険会社がその割合を負担することに抵抗があるのか。 とにかく、前回の話で相手が修理に出さないことが明文化されるなら妥協の余地はある旨は伝えました。どのような回答を用意してくるのか分かりませんが、早くこのような人間との係わりを断ち切りたいというのが本心です。憤りを感じながらも、それが現実的なソフトランディングなのかも知れません。 ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (14)

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.14

少額訴訟について 私の場合、交渉がこう着状態に陥ってしまったので、当方の損保と相談して、最終的に「訴訟」を行う、と通告したところ、事態は好転しました。 もちろん、応じなければ、本気で訴訟をするつもりでしたよ。「訴訟」という言葉は、相手に対してかなりの精神的なダメージになることは事実です。 しかし、あなたの場合は、訴訟を起こす前に、すべきことがあるような気がしています。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も訴訟は最終手段なのではないか、と考えています。 ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.13

再度(毎度?)#5ですが、 私の友人の例は、輸入車だったため、修理費が80万円にもなり弁護士依頼もしましたが、今回の修理費は、2~30万円程度かと思われ、そうなると、裁判云々と言ったところで、経費割れかも。 そこで、 このような悪人に振り回されてもしょうがないので、 最終的に全額取れずとも良いとの決意の上、自分でサッサと修理して支払ってしまい。その金額を請求しましょう。 どうせ相手はお金がないに決まっていますから、支払には応じないでしょうから、次の段取りで取立てましょう。 普通に請求書を送付⇒支払がなければ、内容証明郵便で再度請求(最終支払期日を指定し、支払が無ければ法的措置を取ると明記したもの) ⇒それでも支払がなければ、少額訴訟を起こす(事故による修理代金請求民事訴訟の提起)。 少額訴訟は、60万円以下の事件なら可能で、簡易裁判所で行います。 一回のみの簡易な裁判が行われ、(相手が欠席しても)判決が出るもの。 原告・被告のいずれかが正式裁判を望むと、自動的にそうなってしまいますが、それでも、簡易な形での審議(裁判)が行われる実態がありますから、訴えた側に合理性や正義が有ると思われる場合、有利です。 もちろん、少額訴訟の判決であっても、通常の判決と全く同じ効力がありますから、財産や給与の差押えなどの強制執行可能です。 簡易裁判所へ行けば、書き方のサンプルもあり、係官が親切に教えてくれます。 では、正義のためにも頑張りましょうv

koyagi_2005
質問者

お礼

本当にご丁寧なご回答ありがとうございます。 小額訴訟も視野に入れていたので、資料を先日当方の保険担当者より送付してもらいました。 分かりやすいフローチャート、非常に参考になります。 当方も輸入車ではありますが、年の為、電話にて工場に破損状況を伝え口頭での見積もりを依頼したところ「詳しくは実物を見なくては明確な数字は出ないが、約10万円前後でしょう」とのこと。 ですので、裁判という選択肢は今時点では、あまり現実的ではないと思っています。そして小額訴訟費用は、当方の保険担当者によると、だいたい1万円前後とも聞いているので、これもまだも少し先のことと考えています。0:100を主張しつつも10:90又は5:95あたりが現実的に妥協すべき割合なのか、と考えています。 ただ事故当初相手は、自分のはポンコツだからいいなどと言っておきながら、後で連絡すると「結構ダメージを負っていてトランクが開かなくなった」などと言い出していたので、相手保険会社には相手の車は修理に出さないことを念書なりに文章化したものがあれば、10:90というのも妥協点として考えることが出来るかも知れないとは、先日伝えました。(会話の中でそのような流れの話が出てきたので) 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.12

私の場合、最初、相手(女!) は、自分の車は止まっていた、と言いましたね。車体の傷を見れば、止まっていないことは明白であってもウソを言いました。 あなたの加害者も、本当に往生際が悪いですね。やはり、あとの展開を数ケース、想定して、どのように展開しても自分が困らないように対話を進め、録音しておいたほうがよいのではないかと思います。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現段階で皆様から頂いたご意見・ご回答をもとに今後の展開について整理してみます。 現状では、相手保険担当者とは仕事の合間にしか連絡がとれず、会話の内容の概略を文章化して記録するようにはしているのですが、録音のほうが確かに確実な記録だと思います。 ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.11

#5ですが、ヤッパリですね。 以下、似たケースです。 私の友人の場合ですが、青信号右折待ち2台目に並んでいて、先頭車両のタクシーが対向直進車があるのに強引に右折し始めたところ、ヤッパリムリと思い直したのか停止、衝突を避けようとバックして来て衝突でした。 もちろん友人は停止していたのですが、当初自分の非を全面的に認め謝罪していたタクシー運転手が、後に友人が前進して追突したと言い出しもめました。 友人加入の保険会社も交渉しましたが、ダメで、弁護士依頼となりましたが、結局は、第三者の証言を得て0:100を勝ち取りました。 事故の交差点に目撃者求むの看板設置、チラシ配布もして、目撃者を見つけたものです。 目撃証言がなければ、水掛け論的になってしまいます。 何とか、目撃者を見つけましょう。 また、保険の件は失礼しました。 保険は、基本的に0:100の場合動けません。 そこで、今後のためにオススメなのが、弁護士費用(特約)です。 保険会社により扱いは違いますが、今回のような場合でも使える保険会社もあります。 保険料は、300万円程度までで、年間3,000円ほどですから、セチガライこの頃にはイイかもです。

koyagi_2005
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご友人の方も随分とお辛い目にあわれたのですね。結果0:100になりよかったですね。当然のことなのに、その「当然」がどうしてこうもこじれるものか、と。 なんとも自己(事故)責任のなさに憤慨する思いがいたします。 今回の事故現場が、人通りの少ないコインパーキングの奥の方での事故だった為、どうにも目撃証言を得るとういうことに悲観的な見方をしているのですが、それでもそれも選択肢として考える必要がありそうですね。水掛け論になりかけているのも事実ですから。 また、弁護士特約は契約内容に含まれているので、当方の保険担当者にも確認してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

わたくしも一度事故をおこしたことがありますが,この例のごときぶざまな対応は一切取りませんでした。相手側は,加害者でありながら非常に往生際がわるいようですね。こういう人は,自分の損失が軽くなるためなら,うそ800平気でいいます。 それに,そういうときのための保険会社です。その保険屋さんが右往左往して加害者の言いなりになっているとはなんともぶざまです。 保険屋を通してもらちがあかないなら,わたくしなら直接加害者側に怒鳴り込むとともに,裁判で決着をつけますね。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手は非常にたちの悪い加害者だと思っています。 様子からすると、本人もさることながら回りにもそれなりの経験者がいるようで、それらの意見を追い風に結構強気なのだと感じています。 相手保険担当者にはやや失望しかけていますが、それでもしっかりと当方の主張と、保険会社としてやるべきことをしっかりと伝え動いてもらえるよう働きかけるつもりです。 裁判は最終手段としての選択肢ですが、現状ではもっと出来ることがあると思っています。 ありがとうございました。

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.9

調査会社を入れて、もしも、0:100が出なかったら、相手に有利に進んでいきますから、あなたの損保から、入れるかどうか聞いてきても、拒否したほうがよいかもしれませんね。 今の私でしたら、調査会社は入れずに、加害者に交通事故の常識(今回の場合は、0:100 という割合になるのが普通)を理解させるように、しますね。もちろん、双方の損保にやらせますよ。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調査会社について、当方の保険担当者に確認してみようと思います。 また、当人同士での話はまだ現段階ではせずに、しっかりとそれぞれの保険担当者に動いてもらうよう、働きかけてみます。 ありがとうございました。

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.8

お話しを聞いていますと、あなたの場合は、直接話してもだめなような気がしています。誰が見ても、0:100であるのに、相手がそれを受け入れないのだから、話し合ってもだめと思います。 その場合には、おそらく、あなたの損保サイドから調査会社を入れることになるでしょう。 ここは中立機関ですが、その調査報告書を書いて、お金さえもらえればよい、というレベルのものであり、お互いが納得できる過失割合で報告されることになります。そのように考えると、0:100は出ないかもしれませんね。この結果には強制力はありません。あくまでも参考です。最後は、お互いが過失割合に合意できないと解決しません。 交通事故の常識(時として、世間から見れば非常識な判例もあります)を理解しない加害者を、うまく納得させられる自信があれば直接話してもいいけれど、うまくいかないと思いますよ。やはり、私の意見としては、相手の損保から説得させることでしょう。それが相手の損保がすべきことです。

koyagi_2005
質問者

お礼

度々の参考になるご回答ありがとうございます。 調査会社についてよくわかりました。 ◎中立機関ではあるが調査報告書の内容に強制力はない ◎結局はお互いが過失割合に合意できないと解決しない 確かに、当方が相手の保険担当者にしっかりと加害者を説得させるように、粘り強く取り組む必要があるのかも知れません。 まずはやってみます。ありがとうございました。

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

さきほどの回答で、数字を間違えました。 あなた 0:100 相手 です。ごめんなさい。

  • raffaello
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.6

追加させていただきますね。 どうも、あなたの場合は相手の損保は自分の加入者を説得できなくて、調査会社が入るような気がしています。 私は念のため、調査会社のヒアリングに対しても、また、こういうことは通常はないのですが、当方の保険会社がさじを投げて直接相手と話し合って欲しい、ということになり、相手と電話で話しました。このときICレコーダーを使用して証拠をすべて(電話)録音しました。何回も電話してわかったことは、相手の損保は自分の加入者の言い分を私の方に(当方の損保にも!)伝えていず、そのために、すんなりと解決することも解決しなかったことがわかりました。こういうふうに、正確な言い分(情報)をやり取りして解決していく必要があると思います。 また、今回の場合は、調査会社が入ったら、1:100で書くような気がしますけれど、どうでしょうかね? 相互の損保にしても、自分たちが1:100だと思うような事故に調査会社を入れるとしたら馬鹿げたことです。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 確かに加害者側の保険担当者が、どうもこの話をまとめる方向にあまり積極的ではないという印象を最近感じていました。 1/17に話した際には、「私が間に入っていてもお互いの主張がかみ合わないので、当事者同士での話をして頂いた方が良いのではないか」というようなことを言い出していました。 初めは、当事者同士だとお互いに感情的になるだろうから、保険会社に間に入ってもらいお互いの言い分を理解してもらった上で、的確な判断を下してもらう方が良いだろうと思い、加害者側の保険担当者にこちらの主張を言っていたのですが、このような状況なのです。 ですので、当事者同士の方がお互いすっきりと話しが出来るのかも知れないと思い始めています。 ところで、調査会社というのは中立な機関なのでしょうか? 参考になるご回答ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

事故お見舞い申し上げます。おケガがなく何よりでした。 事故の過失割合については、詳細な状況が分からなければ確定しかねることを前提に。 ご質問のケースなら、自分0:100相手と思われます。 理由は簡単、 走行中でも、追突されたのなら一方的被害事故(0:100)だからです。 今回も同じです。双方の車ともに同一方向へ進んでいた。 それがバックだったと言うだけです。 >事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◎これが事実なら、進行方向不注意、すなわち後方の安全確認不十分により発生した事故。 >(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◎ばかげた主張です。 動いている車同士ならなんでも過失が有るかのように錯覚させようとしているのでは? 自分側契約者に対するポイント稼ぎとしか思えず、その根拠提示を要求しましょう。 >こちらの主張 ◎全くそのとおりですね。 但し、注意して欲しいのは、相手が当初の説明を反故にする可能性が有ること。 曰く、自分がバックしだしたところへ無理やり後方へ入ってきた、さらに悪くすると、前進してきたから当たった等々。 このような展開となれば、第三者の目撃証言が必要です。 ところで、ご自身は任意保険ご加入されていないのでしょうか? 車両保険ご加入なら、保険会社同士の交渉へ任せられるのですが。 もちろんその際も、自分の主張を自分側保険会社へする必要はありますが。 もし、保険未加入なら、これを機会にご加入されることをオススメします。 任意保険は絶対に必要です。 特に人身事故の加害者となった場合、死亡3000万円、治療費他全てを含み120万円、対物なしの自賠責では不足ですから。

koyagi_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 任意保険にはもちろん加入しております。ただし車両保険は加入してはおりません。 当方の保険会社には事故のあった日に連絡をしました。そして、後日担当者から連絡があり、事故状況を説明しました。 その結果、状況的に0:100をまず本人が相手の保険会社にしっかりと主張されることが良いとの判断を頂き(車両保険に加入していない為だったと思います)今現在も交渉をしている状況です。 加害者側は保険担当者に「相手が前進してきたようだった」という嘘の状況報告を一番初めにしていました。これは、初めて加害者側の担当者と電話で話した際に相手方の報告内容を確認させてもらったところ、そのように聞きました。事実と全く異なること、そして実際の事故状況を詳細にお伝えしました。 にもかかわらず、なかなか結論が出ないためにこの場でご質問させて頂くことにしました。 今回の場合は、第三者の目撃証言は難しいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合について

    よろしくお願いします。 スーパーの駐車場で1つしか開いていなかった駐車スペースに バックで入れようとスペースを通り過ぎいったん停車し、ギヤをバックにいれました。 このとき右側に車はいませんでした。 後方を肉眼で見ながら、ブレーキを踏んでいた足を離したとたん ガガッと音がし、びっくりして前を見ると車があたっていました。 自分としては急に車が現れたイメージです。 駐車場の通路は、対面通行ができはするけれども幅は狭く 当時の状況からすれば、当方の車がバックして駐車しようとしているのは 後方から来た車にすれば絶対にわかる状況です。 当方の車はブレーキを踏んでいないもののスピードは ブレーキを足からはずしたばかりのスピードでしたが 相手の車はその横をすりぬけようとされて、当方の車がバックしたので こすってしまったという事故です。 当方の車は右バンパーがはずれています。 相手の車は左後方がこすれ傷といった状況です。 当方の車は左ハンドルです。 自分としては駐車動作に入っていると一目でわかるのだから 後方の車は待つのが普通ではという思いがあり ですが停止していたわけではないので 当方の過失1 相手の過失9 で1対9と思っています。 ですが相手は過失0で当方が10といっているとの話でびっくりしています。 相手は、あたった直後は警察を呼ぶことをしぶったり (事故証明がいるときように当方が電話しましたが) このくらいたいしたこと無いだろう などといって 保険会社に連絡しなくても意味が無いから のように言ったりしていたので 自分が不利と思っておられたようにも思います。 ですが保険会社の担当には自分は全く過失は無い とおっしゃっているとのことです。 この場合普通はどのような過失割合になるのでしょうか? 判例を調べてみましたが良くわかりません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の物損事故の過失割合について

    駐車場内の物損事故の過失割合について 駐車場内の物損事故の過失割合について私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部 私が駐車場内を走行中(10mほど)、右側にバックで止まってた軽トラックが突然バックして、私の車の右後方部分(ミニバンのスライドドアの後ろからバンパーまで)に、左後方部分をぶつけてきました。私は相手の車の後ろを通過する時にバックしてくることに気づき、もう避けきれないと思い、ブレーキを踏み、その直後斜めに衝突してきました。相手は自分の車に乗るときに車がいなかったので、後方は確認せずにバックしたことを認めました。あと体調が悪かったのだが、どうしても用事があって運転してしまった、運転しなければよかったとも話しました。あと相手がとまっていた駐車場は、前からもでれるのに、なぜかバックしてきて本人もバックしなければよかったといっていました。かなりのスピードでバックしてきたため、私の車の修理代は30万を超えるようです。私が気づいた時はもう避けようがなかったのですが、このような場合過失割合はどのようになりますか?私は100:0と思っていますが、相手の保険会社は私20:相手80といっています。相手は78歳の女性でどうやってぶつかったか覚えていないといっています

  • 駐車場での事故での過失割合

    遊技場の駐車場で車同士の事故に合いました。 状況としましては、 僕はバックで駐車スペースから出ようとしていて、 相手は駐車場入口から結構なスピード30kmくらいで進入してきて、 事故に合いました。 僕の車はステーションワゴンで、右後方を大破し、 相手は軽自動車で右前方の小破でした。 お互いに怪我はなく、あとは保険での物損処理になるのですが、 いろいろと事故の過失割合を調べていたのですが、 同様の事例がなく、このような場合どのような過失割合になるのか ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    自動車同士の事故の過失割合の件です。 コンビニの狭い駐車場での事故のことなのですが、前向きに突っ込んで停めていた車をバックで出す際、後方に出入り口があったので右側に180度転回して出ようとしたところ、後方の出入り口から入ってきた車が、私の停めていた右側に駐車しようとして進んできたため、私の右後ろの部分と、相手の助手席の扉が接触しました。 事故直後、出入りする車の邪魔になるので、相手と近くの交番へ行き、調書をとってもらいました。 お互い保険会社に任そうという事になり、その日は連絡先の交換だけし、そのまま帰りました。  その後、保険会社から連絡があり、相手が100:0を主張していることを知りました。事故当時の状況も私が思っているのとだいぶ食い違いがありました。 私はバックしていた方なので、自分の責任が大きくなることはわかっていますので9割の過失を認め、相手が動いていた事と前方不注意により私9:相手1ということで私の保険会社の方から相手に連絡してもらいました。  ところが相手の返答は、私9:相手0なら応じてもいいとの事でした。 保険会社に9:0はありえるのか聞いたところ、普通にあるとのこと。 しかし、相手は自分に過失はないと言い張るだけで、具体的なことは 何もいってくれないので、納得できません。 このような過失の割合は妥当なのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが意見をお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 事故の過失割合についてです

    先日、整形外科に行った所、駐車場内で当てられました。 私は最後の患者だったので、駐車場内には他の車は無かったです。 駐車場を出ようと、出入り口まで行くと、前方(自分を12時とすると3時の方向)5m付近前方の薬局の駐車場よりバックで出庫してくる車を発見したため、出入り口手前1m付近で停車しました。 すると、その車は何も気づかない模様で、そのまま当たってきました。その間2秒位。(フロントバンパー、右フェンダーが拉げ、自走ギリギリの状態です) 警察による実況見分でも相手が悪く、その場でも相手の方が誤り(後方確認はしていたとの主張でしたが)、保険会社に連絡をしその場は終わりました。 後日、相手の保険会社から連絡をもらうと、あなた(被害者の私)にはクラクションを鳴らして危険を避ける、バックして避ける等の危機回避が出来たのだから、あなたにも過失があるとの事でした。 全額相手の保険持ちだと考えていた私は??が止まらない状況です。 今まで事故はしたことがなく、こういう状況なので、教えて頂きたいのですが、私が停車していても前述の様に悪いという保険会社の考えは妥当なのでしょうか? 今の所、過失割合は8:2でとても許容できるレベルではないのですが、事故初心者なもので、どなたか詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • 駐車場の事故 過失割合について

    先日コンビニの駐車場でぶつかりました。 過失割合について質問します。 私の車が駐車場に前向きで駐車していました。 早くからエンジンをかけブレーキランプとバックのランプは点けていました。 左右は確認したのですが、後方は確認していませんでした。 相手が私の右隣の駐車場に車を止めようと私の左後方から右側へ前進していたら、私の右側の隣の隣がバックしていたらしく。私の後ろで止まったそうです。 そこに私がバックしてぶつかりました。 後方を確認不足だったことは認めますが、相手も私の方を見ておらず、見ていればバックする、もしくは警笛を鳴らすこともできたのでは?と思います。 こういう場合でもやはり10:0なのでしょうか?

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。

    駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい。 日中、駐車場内を走行中前方にバック駐車をしている車があったためほぼ停止に近い速度で走行していた所、突然駐車場に停止していた車が発進し、私の車の後部座席に衝突してきました。 傷は後部座席に限局しており私が速度を出していないことも分かる状況です。 相手は、バック駐車している車を見ていたため私の車を見ていなかった…と私と警察に話しています。 駐車場内での事故は両者に責任があるといいますが、私は突然発進してきた車を回避できない状況です。このような場合過失の割合はどうなのでしょうか? また、何をもって8:2や9:1になるのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。