• 締切済み

仕事中職場の駐車場で車を破損されました この場合の

先日仕事中に職場の駐車場で車のリアガラスを何者かに粉砕されました。 ○仕事内容は倉庫作業です ○私はその倉庫に日雇い派遣されています ○日雇いと言っても月の半数はその倉庫で仕事しています (忙しい時期は週5日ペースです) ○先日その倉庫内で仕事中 私の車が何者かにより車のリアガラスを 粉砕されました。 ○職場の一番上の方に(以下、上司と 言う) ガラスが割れた状態で出勤したのではないか。 ひびが入った状態で出勤したのではないか。 などと言われ話にならないので一旦作業に戻りました ○その後他の社員に悟られ話をするように言われ 話をしていたら 倉庫の上司に警察を呼びたいなら呼べばいい と言われ勿論警察を呼びました。 ○警察の方の見解では自然災害とは (風、雨、動物)最も考えにくく 人の手によりされた悪質な器物損壊(破損) と言われ被害届を出しました。 (上司は納得していませんでした。) ○私は作業には戻らず一人で散らばったガラスの 掃除をしていました。 ○一時間後派遣会社の代表に来てもらい 職場の上司も加わり3人で掃除し 車の残りのガラスを自ら破損させられました。 その際上司に車に傷がつくと訴えましたが そんなことを気にしてる場合ではないと言われ 結局少量?ですか数ヶ所無駄な傷も入りました。 ちなみに粉砕されたガラスは私が持ち帰りました。 上司には車内のガラスは自分でコイン洗車にでも持っていき掃除機を当てればいいと言われました。 ○上司は掃除終了後事務所に戻り話はしていません ○派遣会社の代表には可哀想だし悪いけど 何の責任も取れないと言われました ○腹が立ち涙が止まらなくなり腹が立つので早退したいと 他の職場の社員に言って許可を得ようとしたところ そんなことで帰るのかと言われ余計腹が立ちましたが 作業に戻り終了時刻まで仕事をし、帰宅しました。 ○派遣会社には本社には掛け合ってみるとは 言われましたが期待はしないで欲しいと言われました ○次の日応急処置をしただけの車で 同じ職場に出勤し仕事をしました。 朝礼でも作業中も誰一人として 器物損壊の話はしてません 何故かタブーになっています。 ○仕事終了後派遣会社に自ら連絡を取り どうなったか聞いたところ まだ本社に連絡が取れていないと言われました ○明日も応急処置の状態で同じ職場に出勤します。 余談が入りすぎましたが 仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに 派遣元も派遣会社も責任を取って もらえないものなのでしょうか? 私が全額負担するしかないのでしょうか? ちなみに車は中古ですが買ったばかりで 任意保険にはまだ未加入でした… どちらにせよ車は修理しなくてはならないので知人や知っている車屋に値段を聞いているところですが予算がなく嫌でもその職場に毎日出勤しなくてはなりません。 もちろんその他の生活も出来ませんし… 質問の内容がわかりにくいとは思いますが 回答頂けたらなと思います。 もし何処か相談出来る場所があるなら 教えて頂けたらなと思います。 ドがつくほど無知なので教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.6

No.3の続きです。 ●職場は車通勤がOKの所です ●駐車場は指定された敷地内の枠内に停めて居ました ○あくまで「車で通勤をしてよい」「車をここに停めてよい」ということを会社が認めているだけで「通勤中の車両事故を補償、停車中の保管管理を会社がしているわけではない」のですら停車中のガラス破損事故に会社は関係がありません。(通勤途上災害として補償されることはあるかもしれませんが、停車中の補償する義務は会社にはないのが一般的かと思われます) ●私の車の下にまで入っていました。 ○おかしいですね。フロントグラスをわったのであれば周囲に飛び散るのは自然ですが、車の下に入るというのは何かぶつかって跳ね返ってこないとそうはならないかと思われます。  また何かを投げ込んだのであれそれが残っているでしょうし、道具を使ってわったのだとすれば計画的です。  またそれだけ割れているとなると相当な音が発生したかと思われますが・・・・誰も気づかなかったのでしょうか?  いずれにしても賠償義務があるのは「ガラスを割った犯人」であって会社ではないことは間違いありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

> 派遣会社の代表には可哀想だし悪いけど何の責任も取れないと言われました > 仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに派遣元も派遣会社も責任を取ってもらえないものなのでしょうか? 他の方も書かれていますが、『仕事中(業務中)』の器物破損ではなく、『勤務時間内』の器物破損でしかありません。 業務とは一切関係ない質問者様のプライベートの自己責任問題ですので、派遣元にも派遣先にも一切責任はありません。 > 私は作業には戻らず一人で散らばったガラスの掃除をしていました > 職場の上司も加わり3人で掃除しました。 契約した勤務時間内にプライベートの掃除をして業務放棄した上に、職場の上司まで引きずり出したわけですから、質問者様が派遣先の会社に与えた損害はいかほどでしょうね? > 上司には車内のガラスは自分でコイン洗車にでも持っていき掃除機を当てればいいと言われました。 プライベートの車掃除ですから当然の言い分です。 > 腹が立ち涙が止まらなくなり腹が立つので早退したいと他の職場の社員に言って許可を得ようとしたところそんなことで帰るのかと言われ余計腹が立ちました 直情的に「腹が立ったから早退したい」などと社会人にあるまじき無責任な言動をすれば、「そんなことで帰るのか」と叱られて当然です。 質問者様のプライベートと業務とはキッチリ分けて考えるべきで、質問者様の行為は業務放棄でしかありません > 朝礼でも作業中も誰一人として器物損壊の話はしてません。何故かタブーになっています 会社は質問者様を中心に経営されているわけではありません。 器物破損については質問者様のプライベートの話しに過ぎませんので、朝礼の議題に挙がると思っている方がナンセンスです。 タブーなのではなく、業務と無関係の雑談に過ぎないから話題にならないだけです 確かに車の窓を割られた質問者様に同情はしますが、質問者様のその後の言動は身勝手としか言いようがありません。 勤務時間中に業務放棄をしたうえ、警察沙汰にまでして、さらに上司にまで質問者様のプライベートに付き合わせて会社に損害を与える。 「腹が立つので早退したい」などと身勝手かつ無責任極まることを口走ったり 正直このような派遣社員が居たら、即日上司は派遣元に人員交代の要請をだしていてもおかしくありません。というか人員交代要請をだすのが常識的な会社の対応に思えます 「泣きっ面に鉢」でしょうが、ご自身の直情的な対応を今一度客観的に見直し態度を改めて、派遣元に「もう行かなくていいから」と肩たたきされないように鋭意努力をした方がよいでしょう

mama58
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

割った相手が誰なのかを特定すれば可能性はあります 相手が派遣元の社員 派遣会社の同僚なら可能性がありますが 派遣元の社員でも、仕事を貰ってるわけですから派遣会社からは、何も言ってくれないでしょう 貴方個人で話をする事になると思いますよ もし貴方が恨まれてると仮定するなら、だれかにビデオで車を見張ってもらい犯人を逮捕するのもいいかもしれませんね

mama58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さきほど派遣会社からも責任とれないと言われました 自分で直すことにします。 特定は難しいですね… 思い当たる人は居ますが 証拠がないので追及もできません。 反対に名誉毀損になると困りますし… 今回は泣き寝入りにします! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192589
noname#192589
回答No.3

破損で犯人が特定できる証拠がない限り難しいでしょうね。(仮にその上司が犯人だとしても) 派遣会社は何かと問題のある所も多いので特に一部の人が・・・ 仕事中でもその車はただの通勤手段ですよね?(会社の規約に駐車中に破損まで面倒見る会社は通常無いでしょうし) キツイ言い方をしますが 任意保険未加入の時点で無責任だと思われても仕方ないです(自賠責でカバーできないことが起きたらどうするつもり?) 自分も任意+車両保険を毎月7000円払って不慮の事故に対して備えてますが、 予算が無い人ほど保険に入るべきで、保険料すら払えない人が本来車に乗るべきではないはずです。 犯人は誰かは分かりませんが自腹で修理するしか無いでしょう。 いい勉強だと思い任意保険には最低でも入るべきです。

mama58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車買ったばっかりで切りよく一日から 保険加入予定でした! そこが落ち度ですね… ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

●仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに派遣元も派遣会社も責任を取ってもらえないものなのでしょうか? ○「勤務時間中に発生した事故・事件」であって「業務中に発生した事故・事件」ではないので基本的には会社に責任はありません。  また、「会社が社員の車を駐車場で保管・管理していた」のであれば管理者責任が発生しますが、あくまで「駐車場を提供していただけ」なので基本的には会社に責任はありません。  一番の問題は「何故、リアガラスが割れたか」です。  その原因を作った人間に賠償責任があります

mama58
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

mama58
質問者

補足

回答ありがとうございます。 職場は車通勤がOKの所です 駐車場は指定された敷地内の枠内に停めて居ました 何故ガラスが割れたかわかりません。 警察の方は人の手で割られたのみの見解で 辺りに割ったそれらしき物はありませんでした。 ちなみにガラスは半径2mほど散らばっており 私の車の下にまで入っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さんが、自分の都合で車で出勤して、派遣先の好意で駐車させてもらってた訳ですよね 派遣元や派遣先に、何らかの過失や落ち度がありますか? 過失も落ち度も無ければ、責任も無いので賠償も行わないでしょう

mama58
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

mama58
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですかね… 派遣会社からは車で直行直帰してください と 言われ車通勤していました… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場に行っても仕事がない

    やる仕事が無いんです。 去年の12月・今年の6月、そして昨日上司と話をしました。 出勤してきてもやる事が無い。 上司も半ば認めてます。 他部署の手伝いはしない。 今の仕事で何か見つけてく。 結局やることないじゃないかー! 今の部署は上司と二人きり。 互いに助け合ってやっていかなければならないはずなのに、 上司は自分の仕事で手いっぱいで私の方まで目が向かないみたいだ。 よく勉強すれといいますが机に本広げていれる雰囲気の職場ではありません。 まったくどうすれば私のこの仕事が無いストレスから開放されるのでようか?

  • 新しい職場に入って1ヶ月経ちますが仕事全く振られません。

    29歳で派遣社員で転職したのですが、技術系の会社なので気合を入れて会社でもなるべくわからない用語は検索して調べて用語集を作ったり、家では、ひたすら本を読み漁ってます。しかし肝心なことに職場の上司が全くと言っていい程、仕事を振ってくれません。 1日中、正直暇です。立場が派遣なのでこのままではいつ契約が切られるか不安眠れません。  また、やる気はあるし仕事関連の勉強もかなりしているのに何故放置されるのか・・・・。

  • アドレスの画像のリアガラスは何の車種の物ですか?

    だいぶ前に他人に旧車の自動車のリアガラスを譲り受けました。 オークションで売ってみようかと思ってますが何の車のリアガラスか分かりません。 皆で古い車を倉庫から出したのを手伝ったのでたぶんその旧車のガラスのストック品かと思います。 アドレスのリアガラスは何の車種の物でしょうか? http://mark2mx40.dousetsu.com/f.html よろしくお願いします。

  • 職場で仕事がありません

    過去に困った同僚の話を質問していますが、深堀りしていく過程で、この人が私が仕事をしていないことが気に入らないことに気が付きました。 上司との面談でも頼める仕事は頼んでいけるようにすると急に言っていました。急に言い出したのですがこういうことなのかもしれません。 私も暇なのを望んでいないのでいろいろ考えて作業を見つけてはいますが、まだ2時間位暇です。 上司に前任者についてどんな作業をしていたか聞いたのですが、掃除をしていたそうです。 その後上司に学習の許可を取り、エクセルの本を持ち込みましたが、それも飽きてしまいました。続けるには別の本を購入する必要があります。 私のPCはwindows7なのでネットに繋がっていませんし、セキュリティ管理者にばれるのでネットサーフィンで遊ぶことはできません。その話題の同僚は私物のiPadでニュースを見たりしていますが、私は手持ちのスマホでさぼるのは躊躇します。この同僚は平気で覗くからです。 そもそも製造業で1分さぼれば1個完成品が減るかもしれなくて、叱られるのも当然なのですが、これは事務仕事です。管理職でもないのに、自分もiPadでニュース見るほど仕事がないのに私に仕事しろといわんばかりにあたることも納得できませんが、気に入らなくて切れられることは回避したいと考えています。 ちなみに一昨日1つ作業を見つけたのですが、準備をしている間にその問題の同僚に仕事を奪われました。 なにかいい仕事の見つけ方、アドバイスがあればお願いします。

  • 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。

    他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。 こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。 それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく 友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく 子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。 そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

  • 仕事があまりない場合

    仕事があまりなく、毎日時間をもてあましています。 長文になります。お付き合い頂ければ幸いです 本社は別にある小さい事務所の事務員なのですが、上司は一応事務所の事務長(Aさん)ということになっていました。 ですが、その方自信もあまり仕事がないようです。 指示を仰いでも、ない、ことが9割です。 他の上司(Bさん)の仕事を少し手伝わせていただいていたのですが、 その方はこの度、体調不良で、急に辞められました。 別の上司(Cさん)が転勤されてきましたが、引継ぎ期間も無く、 バタバタしているその方に私が前任者のお仕事を手伝っていたから と指示を仰いでも良いものなのか迷います。 実際、私が手伝っていた仕事は、 他の事務所では本人がされているようです。 Cさんは他の事務所とかけもちをされるので、御自分でされるのでは ないか・・・と他の社員さんが言っていました。 Bさんはすごく親身に教えてくださったので、 悩みましたが、今回、更新をしたばかりです。 また、何もすることが無く、時間をもてあまし、 机を拭いたり、床を掃除したりすることだけの日々が続くと思われます。 仕事が多くて、残業が多くて、大変というお話はよくききますが、 何もすることがないのも苦痛です。 始めの頃、派遣元に相談して派遣先に言ってもらっても、 あまりかわりませんでした。 派遣元は本社の部長にその旨を伝えるので、部長からAさんにその話しが行きます。 まるで私が事務所の皆さんの不満をいうような形になってしまい、 他の部署の上司からは嫌味を言われたりします。 だったら、必要ない・・・といってもらった方が楽なのですが。 更新のお返事もしてしまったし、あと3ヶ月、時間がたつのをまつしかないのでしょうか? 明らかに、契約の内容とは異なるので辞めたいと派遣元に伝える方が良いのでしょうか・・・ アドバイスおねがいします。

  • 他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた

    他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスを割られた。 こんにちは。私の友人なんですが、他人の家の敷地に車を停めて、車の窓ガラスが割られました。 それだけなら、器物損壊になると思いますが、友人に車を停められたおかげで、その家の人の車が出られなく、丁度子供を病院に連れて行くところだったところ、友人の車はロックされていたので、仕方なく 友人の車の窓ガラスを割って 友人の車を移動させたそうなんです。ただ、遊びに出かけるのではなく、子供を病院に連れて行くという 大げさに言えば 生命にもかかわることなので、緊急避難が適応されなくもないような気がします。 本来なら、緊急性があったのなら救急車を呼ぶべきだと、思いますが、今更、友人がああすればよかったと言っても解決にはなりません。 そこで質問です。こういう場合 刑事的・民事的にはどうなるんでしょうか?

  • 職場で困っています

    私の職場はすぐ側にトイレがあり そこにパートに来ているおばあさんがいます ですが その人は勤続年数が長く仕事の手を抜きながらおしゃべりに来ては暇つぶしをしていたので 掃除をしないとだめだよ と2.3回注意をしましたが聞いてはもらえず 上司に相談をしました そのオバサンは 私に言われ事について お説教をされたと他のスタッフ数名にに愚痴って 私はトイレ掃除に来ているのであって あなた達とは会社がちがうので 指図される覚えはない と言われました 私はたまらず上司に相談し 上司はトイレ会社に 掃除をしないで遊んでいることを報告しました  すると 八つ当たりをして扉を大きな音を立てて怒り5日ほど 私達の職場の方へは来ませんでした やれやれと思ったのもつかの間 また少しずつ来るようになり おしゃべりが始まって 半月もすると元通りです  上司からは本人に直接言うのは辞めてくださいと止められています 今後 おとなしく掃除をしてほしいと思っているのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 派遣先の職場見学に行くときの服装について教えて下さい。

    派遣先の職場見学に行くときの服装について教えて下さい。 来週10月4日(月)に倉庫内で作業をする職場に職場見学をしに行くのですが、スーツで行ったほうがいいですか?倉庫内で作業をするところに見学に行くだけなのでTシャツにGパンで行くのはまずいですか? 今、とっても悩んでいるんです。教えて下さい。

  • 主人の職場について、

    初めての質問で上手く説明ができないと思いますが、ご容赦ください。 主人の職場なんですが、本社と倉庫が離れており、車で10分程の距離にあります。 基本的に主人は倉庫で働いているんですが、そこは会社自体人が多くもないこともあり、倉庫では女性のパートの子と2人で仕事しているそうです。そこの職場自体は小さな場所で10畳ほどです。そのすぐ横に倉庫があります。 車通りは多いとこですが、部屋は締め切っており、窓もすりガラスで見えないようになっており、来客といっても倉庫に荷物を運ぶ人がたまに来るぐらいです。 そんなばしょで、普通は異性を二人きりで仕事させるのは普通なんでしょうか? 主人は28歳で、女の子は日替わりで2人いるようですがどちらも独身の年が近い子ばかりです。 仕事は役割が違うそうなので違うことをやってるといってました。 主人をたまに送り迎えした時に、女の子と2人で職場に入っていったり、帰りは2人で出てきたり、、信じてはいますが、実際に見てしまうと非常にモヤモヤします。 そこの会社自体、給料形態がコロコロ変わったり、月一で食事会(半額自腹)など、意味不明の事を平気でやってのけるような会社です。信用はしてません。 主人は職場自体を嫌ってますので心配はないよと言ってくれますが、 考えるだけでもモヤモヤです。 長文でまとまらずスミマセン。何が言いたかったかといいますと、一般の会社で若い??男女を、目の届かない離れの倉庫で朝から晩まで毎日仕事をさせるのってどうなんでしょう? 何かあってしまってからでは遅いですよね? そういう事を、主人から上司に伝えるのは間違いだと思いますか?

専門家に質問してみよう