高卒で公務員になるには?

このQ&Aのポイント
  • 高卒で公務員になるための合格の見込みや年齢制限について知りたい。
  • 公務員試験の受験に必要な学歴や情報収集の方法について教えてほしい。
  • 公務員のなり方や具体的な役所勤務についての知識を得たい。
回答を見る
  • ベストアンサー

高卒で公務員

僕は20で大学中退をし現在フリーターをしつつ人生を見つめなおそうと思い公務員がいいのでは、、、? という結論にいたりました。 公務員の中でなにがいいとか具体的には決まっていません。 役所勤務が理想ですが。 学歴としては、偏差値54程度の公立校出身の私立大中退なのですが、合格の見込みはあるのか? そもそも年齢的に公務員になれるのか? 受験になにがいるのか? なにもしらないです。 とにかく公務員になるにはどうしたらいいのかすら分かっていないので、必死で情報を集めたいと思っています。 へたにネット検索するよりは、いつもみている教えて!gooで質問してみようと思ったわけです。 カテゴリーちがいのため似たような質問をしてしまったわけですが、回答よろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.4

多くの自治体での「高卒枠」受験資格は失っていて「大卒枠」での受験となります。 ただし、「大卒枠」といっても、事務職の多くは受験資格に関して年齢制限だけ(国籍を問う職もあります)ですので、大学を卒業していることが必要な求人は決して多くはありません。 一次試験は純粋にペーパーテストの得点での評価であり学歴等に対する採用側の考えが入り込む余地はありません。 しかし、二次試験では面接試験が必ず課せられます。二次試験では経歴が採用に関係することは考えておきましょう。 まずは、公務員受験予備校の説明会に参加すると情報入手が容易です。 数校参加すると、おおまかな概要がわかると思います。 過去問も見せて頂けますし、倍率もわかりますし、どのような方(出身・経歴等)が採用されているのか?という情報も得られます。 そのうえで、事務職で受けるのか? 警察・消防なども考えるのか?、勉強方法は自習か通学か?等、お考えになると良いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>そもそも年齢的に公務員になれるのか? とりあえず30歳までは問題ない。 30歳以降でも社会人採用と言う名目で募集している役所もある。(その代り募集人員は少ない) >>受験になにがいるのか? 公務員試験の勉強。 専門の学校に入る人も居れば、本を買って勉強して入る人も居る。 役所もピンキリで県庁所在地の市役所ならば50倍はザラです。 No.2さんが言っているのは決して間違いではないと思う・・・

tata0909
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんと色々あるんですね! 更に色々調べてみます。

• kque
回答No.2

簡単になれますよ。 親に頼んで町会に縁のある市議にでも無理やり捻じ込んでもらえばいいのです。 でも最低限の勉強はする必要がありますけどね。 あと選挙の時も応援しないと。

• y-kirinn
回答No.1

受験資格はあるでしょうが、現状では合格は無理でしょう。 公務員の合格倍率は非常に高く、公務員専門学校に行かなければまず合格できないようです。

tata0909
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり厳しいですね。 検討してみます。