• ベストアンサー

どうしてバカにしてたのにこんなに差が生まれるの?

Aさんは偏差値40代の高校出身で大学は行っていませんが大卒程度の公務員試験(学歴関係ない)に受かって現在公務員をしています。 BさんはAさんのことを「わたしの出身高校はそんなにレベル低くない」とバカに したり「大卒の資格がほしい」と自ら発言しており微妙な私立の芸術大学に行きましたが結局フリーターでいい年こいてバイト経験しかありません。 どうしてこんな差が生まれるのですか?Bさんはなんで大卒の資格がほしいかといったら就職のためですよね?やはり。それなのにどうしてバカにしてたAさんですら就職できてるのにBさんは就職できてないのですか? Bさん自身は、学歴と高校の偏差値が社会の全てだから偏差値40代の高校ならバカにされて当然、公務員試験なんて大卒が条件じゃないところ以外は少し勉強すればいいだけだから誰でも受かると言ってました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あの~ お言葉ですが、芸大卒を武器にできる仕事なんて少ないって分かりませんか? センター試験の点数は余り高くなくてもいいんです それよりも、音楽や美術などの技術点が大きく占めています 芸大にストレートで合格する人は中学・高校でそれ以上の課題をこなした人 特に東京藝術大学なんかは7浪・8浪もザラにいます Bさんは口だけの努力しない人と思われます

その他の回答 (12)

回答No.13

プライドだけ高い。自分は大丈夫だとどこかうぬぼれている。 誰かをひげすることで安心している。 からBさんは就職できないんだと思います。

• IXTYS
回答No.12

こんにちは。 とても良い質問です。  どうやらBさんはこの世に存在する最高の学校をご存知ないようです。 私たちは学校を卒業すると社会人になります。 『世間』(せけん)と言う学校に入るのです。  『世の荒波に揉まれる』という表現を使いますね。 この『世の荒波』のことを英語では『learn at the fist school』と言います。 訳すと『拳骨(げんこつ)学校で学ぶ』となります。 この拳骨学校は東大よりもハーバード大よりも優れた最高の学校なのです。 ここでしっかりと学び家族をも養えるようになるのです。  Aさんは公務員となり、地道に職場の研修などで知識と技能を身につけられた。 これはとても賢いやり方です。 その職務を通して国家資格にまで結び付けばさらに『箔(はく)』が付くと言うものです。 社会人となり職場でいろいろな技能を身につけるのですが、殆どがOJTと言って職場で時間を掛けて身につけるものです。 ですからその職場にどれくらいの時間席を置いたのかはとても大切になってくるのです。 アルバイトで短期間働いてもたいした技能は身につかないのです。 

• jacal09
回答No.11

所詮、Bさんの[負け犬の遠吠え] Bさんは本当は頭が悪いの。

• sakura-333
回答No.10

Bさんが何を目指してるのかって話ですね。 Aさんは公務員になるべく努力をしたから数字にはならないけど偏差値が上がった。 Aさんの目指すものは地道な努力で形にしやすいけど、Bさんの目指すものは天性の何かがないと難しそう。 何かがあれば十分逆転も可能なのでしょうが、何もない現時点でAさんをクソミソに言うのはただの負けず嫌いのフリーターかなぁ・・

• ithi
回答No.9

merichan12 さん、こんにちは。 これはBさんが就職のために大学へ行きたいといい、微妙な私立の芸術大学に行ったからです。つまり、大した目標もないまま、需要も多くない芸術系の大学に行ったから、こんなことになったのです。 まあ、まだ人生のスタートですから何も言えませんが、これから何か芸術賞か何かとったら、また逆転があると思いますが… だから、将来はよくよく考えないと問題があとに来るという典型的な例ですね。 Bさん自身は、学歴と高校の偏差値が社会の全てだから偏差値40代の高校ならバカにされて当然、公務員試験なんて大卒が条件じゃないところ以外は少し勉強すればいいだけだから誰でも受かると言ってました。 Bさんの持っている偏見ではないでしょうか?あるいは負け惜しみかもしれません。

noname#209241
noname#209241
回答No.7

『偏差値が社会の全て』とか世迷い事を言ってる時点でアウトでしょう。 何らかの資格を取っていれば、学歴の差も偏差値の差もひっくり返す事は可能です。 Aさんの場合その『資格』が公務員試験だったと言うだけの事です。

• SPS700
回答No.6

1。どうしてこんな差が生まれるのですか?  偏差値に意味が無いからです。 2。Bさんはなんで大卒の資格がほしいかといったら就職のためですよね?やはり。それなのにどうしてバカにしてたAさんですら就職できてるのにBさんは就職できてないのですか?  アリとキリギリスみたいな違いかも 3。Bさん自身は、学歴と高校の偏差値が社会の全てだから偏差値40代の高校ならバカにされて当然、公務員試験なんて大卒が条件じゃないところ以外は少し勉強すればいいだけだから誰でも受かると言ってました。  どうやら、Bさんは、学歴と偏差値が社会の全てではないことにお気づきになるのが遅かったようですね。

• catpow
回答No.5

質問者さんが「微妙な私立の芸術大学」と書かれたように、一般的に学歴からみたら、BさんがAさんよりもずっと上とは思われない気がします。 かえって「芸術大学」卒ということで、「ちょっと変な人」って思われる可能性がありますし、芸術を職業にするのはとても困難ですのでフリータになる可能性が高いですね。 さらに、学校の成績・偏差値と社会(会社)での人物評価基準、求める能力はかなり違います。 ですから、学生時代に「常にトップクラスで優等生、有名大学卒」という人材であっても、社会に出たら、まったく「ダメな奴」という評価になることも多いといいます。 実際、東大卒で経済面で大富豪というか、成功した人って、とても少ないそうです。 また、社会に出てからの年数は、学生をやっていた年数よりも長くなります。たとえば大学で4年がんばったけど、卒業後は全く勉強していない人と、低レベルの高校卒業だけど、社会に出て、仕事しながらも、必死で10年間勉強を続けてきた人を比べたら、後者のほうが、ずっと上になっている可能性はあります。 昔のように大卒者が少ない時代は、「良い大学を出たら、そのパイプの出口の先には、良い会社が待っている!」といえました。 でも、大卒者が多くなった現代では、日本だけでなく米国でもそうなんですが、「大学でたけど、ガソリンスタンドでバイトしている」というようなケースは多いといいます。

• izumi044
回答No.4

目標を定めて、それに向かって準備してきた者。 とりあえずどこでもいいからと就職する者。 能力、適性はあっても、運が悪かった(募集していなかった)などの理由で就職出来なかった者。 「自分はここ以外興味がない」として、落ちた後も就職活動をしなかった者。 就職した・できた・できなかった・しなかった。その背景はさまざまだろうと思います。 Aさん、Bさんがおいくつなのかは存じませんが、芸術系の大学はつぶしがきかないと聞きます。 デザイナーなどの芸術関係の就職は難しいらしいですし、ならばと他の職種を探してもなかなかいい顔をされない。(こういう意味で、大学卒業の資格は欲しかったのでしょうが) ただ、Bさんの場合は芸術系の大学を卒業されているということですから、フリーターをしながら個人で○○のデザイン募集といった賞に応募している可能性は否定できません。 もし、Bさんがフリーランスとしてやっていくための下積みを、アルバイトをしながらしているのならば、目指している形態が違うので比べることは難しいです。

• ROMIO_KUN
回答No.3

Bさんは芸術大学ですよね。 元々就職先はか細い分野です。 それを分かっていて芸術の方面に進まれたわけで、前途ヨウヨウではないことは分かっていたはずです。 Aさんは運が良かったのではと思います。 Bさんは運が良くも悪くもなく、成るべくしてなったことと思います。 芸術の大学を出てその方面に職を得た方はもともと少ないですよ。