• ベストアンサー

学力の差

大学によっては、進学校の出身者と底辺校の出身者が 同じ大学で学なんて事はありえますよね? 推薦でも、3年間の内申の合計が3、0あれば合格と決まりがあっても 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? 入学してから勉強大変じゃない?教授もどのレベルで講義するの? 進学校出身でも、受験に失敗し、浪人も出来ないので やむなく滑り止めのレベルの低い大学に行く人もいますよね? 例)ある講義。A君、B君隣同士。 A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

推薦に必要な評定ってどこの高校でも同じ値ではないかも知れませんよ。 「まともな大学」なら、A君の高校なら4.0、B君の高校は非指定校、C君の偏差値58の高校なら4.8なんてことがあるんではないかと。 入学者確保に困っているぼんくら大学なら、底辺高校にまで評定3.0で指定校推薦を乱発しているようですが。(18年間どれだけ勉強した奴なんだという..) まともな大学に底辺高校の子が間違って入ってしまった場合は、まともな大学のレベルの講義が待ってますんで、下手すると進級卒業に影響しますよ。 大学で初めて習うようなことなら、まだどうにかなるかも知れません。特に、基礎学力が不要な内容なら。 ところが、英語や数学が厄介でしょうね。 実際そこでずっこける人はいますし、「インチキ推薦」を乱発している大学では問題になっているところはなっています。 それ以上に、文科省が動き出しそうですよ。高大接続テストがどうこうって聞いたことありませんか? 大学に行くのは高校生の半数未満です。 真ん中の高校というのが偏差値50辺りでしょう。 極普通に考えて、B君の高校に行っている時点で、通常、大学に行く能力はありません。 中学の学習内容が身に付いていないからその高校なんで。 中学の勉強すらできずして高校の勉強も大学受験の勉強もあるはずがないです。 B君の高卒時の学力は、A君の中三時の学力に軽く負けているはずです。 大学受験の模試の偏差値は、概ね上位半数で測り直した物でしょう。 通常、B君だと測定不能域でしょう。 また、大学に行くような上位半数の中で、そのまた半分違うと、学力的に別世界でしょう。 B君がまともな大学に行ってしまえば、別世界×3ですからね。 どうするんでしょうね。 私は二年浪人しています。 底辺高校に行った覚えはありませんが、ぼんくら進学校で部活三昧で授業は睡眠学習だったので、オツムの方はさっぱりで。 二浪して偏差値を20上げましたが、まぁ当時の学力で二浪後に受かった大学に行ったとするなら、まず進級が不可能だったでしょう。 英語で進級できなかったと思います。 数学はどうにかしたかも知れませんが、物理と化学もやっぱり無理だったでしょうね。 少なくとも一留はしていたでしょう。 というわけで、勉強が大変じゃない方がおかしいでしょう。 まともな指定校推薦でまともな大学に行っただけで結構大変な様ですから。 大学学部学科の性格にも依りますがね。 ほんと、どのレベルで講義するんでしょうね。 普通はアベレージに合わせる以外にないと思いますが。 あるところでは、レベル別のクラス分けがったり、補習があったりするでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

どちらかと言えば、A君のような高校に入っても、何らかの理由で脱落して偏差値の低い大学に行く人は多いのでは? 秋葉原の例の彼なんかは進学もしなかったんですけどね。 ただ、自分の知り合いのケース(複数)では、高校のレベルが高いけど何故か大学のレベルの低い人は、仕事はできましたよ。仕事に必要なものと、一流大学に入るのに必要なものが必ずしも一致しないとか、地頭がいいということかもしれませんが。

  • balsa0120
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.4

 僕はそこそこの名門大学でしたが、高校が限りなく底辺校でした。偏差値には表せないような、例えば、校内で暴力事件やカツアゲがあるレベルです^^  でも、底辺校だからか、少し勉強すればいい成績取れるわけで、それで部活をしつつ少し勉強した人たちは、全員MARCHに推薦で合格しました。(周りの偏差値が30ぐらいで、ちょっと勉強した人たちは45ぐらいです。)みんな普通に卒業して、就職しました。 後から聞いた話しでは、高校に入学する前から、みんな推薦でのMARCH狙いで高校のレベルを落としたみたいです。  つまり、日本の特に私立大学ではそれほど入学者の学力は問われないのかもしれません。人間、卒業などで脅迫されると勉強するものですよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

A君の出身高校偏差値68。B君の出身高校偏差値35。 ↓ 原理的にはあり得ても、実際はほとんどない。 私はA君にあたるような高校の出身だが、その高校でB君が行けるような大学を受験した人間を見ない。 進学校の3、0と、底辺校の3、0でかなり違いますよね? ↓ 大学側で、高校別に推薦枠を決めているので、実際は上記の二つのパターンの高校から推薦で入ってくることはない。 具体的に言えば、早稲田などの推薦枠を持っている高校は、一般受験でも数十名合格しているような高校です。

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

結局教授が行う講義のレベルはその大学のレベルでしょ。 ついて来れなきゃ落ちていけばいいだけ。 一応日本の大学は入学が大変ですから、 例え推薦だとしても、底辺からの推薦はある程度蹴っていたり、そもそも基準を満たしていない可能性もあるかと。

関連するQ&A

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • どうしてバカにしてたのにこんなに差が生まれるの?

    Aさんは偏差値40代の高校出身で大学は行っていませんが大卒程度の公務員試験(学歴関係ない)に受かって現在公務員をしています。 BさんはAさんのことを「わたしの出身高校はそんなにレベル低くない」とバカに したり「大卒の資格がほしい」と自ら発言しており微妙な私立の芸術大学に行きましたが結局フリーターでいい年こいてバイト経験しかありません。 どうしてこんな差が生まれるのですか?Bさんはなんで大卒の資格がほしいかといったら就職のためですよね?やはり。それなのにどうしてバカにしてたAさんですら就職できてるのにBさんは就職できてないのですか? Bさん自身は、学歴と高校の偏差値が社会の全てだから偏差値40代の高校ならバカにされて当然、公務員試験なんて大卒が条件じゃないところ以外は少し勉強すればいいだけだから誰でも受かると言ってました。

  • 商業高校に入って後悔しています

    商業高校の1年です。 現在商業高校に入って後悔しています。 元々行きたかった普通科は内申が足りなくて入れませんでした。 他の選択肢はというと偏差値40を切っている底辺高校しかありません でした。 そこより偏差値が高いからという理由で商業高校に入りました。 しかし、周りの人間は今が楽しけりゃそれでいいという人間ばかりで 勉強する環境ではないなと痛感しました。 それに自分は大学進学を希望しています。 自分の高校よりレベルの高い商業高校は進学率が6割に対して 自分の高校は就職が7割進学3割(専門が大半、大学は底辺)です。 こんな環境で絶望してしまいました。もちろん自分が悪いんですが。 果たして自分も底辺の大学に行ってしまうのかと・・・ この環境からいったいどうすればいいかわからなくなってきました。 資格をとって進学といっても進学先一覧には底辺の大学しかありません こんな状態からいったいどうしたらよいでしょうか? あとこれに関連してなんですが私立の資格などを生かした推薦入試 (公募推薦とか有資格者とか)って高校の偏差値って関係あるんでしょうか?

  • 公立高校の受験に失敗した場合

    私は偏差値55レベルの公立高校の受験に失敗し、すべりどめの偏差値40程度の底辺高に行きました。私の住んでいる場所は田舎で、公立高校はたくさんあるのですが、なぜか私立の普通高校の数が少なく、偏差値60以下の人は公立に落ちた場合、ほとんどがこの底辺高にいかざろ得ない状態です。なので大学進学希望の人は入学後大変、苦労することになります。私はトータルで中程度の学力でしたが、英語は得意で、中学時代もクラスでトップのレベルだったので、とても不本意に感じました。 そこで質問なのですが、都内などの都心では私立高校もたくさんあると思うので、こういう状況にはならないのでしょうか? また、地方にこの傾向があるというわけではなく、私のすんでいる地域がたまたまそういう状況なのでしょうか?

  • 自分の気持ちに・・・

    今中3で受験生です 学校行けないなど質問させていただきましたが 行けるようになりました。 受験まで2ヶ月という時間の中で まだA高校とB高校で揺らいでる自分がいます 私の偏差値はあって40という状態で A高校は偏差値60の進学校です  B高校は大学と一貫している進学校です 偏差値は40前半ですが B高校が嫌なわけではないです でも たまーにA高校行きたいって思い出す自分がいます どっちがいいの?って聞かれてしまうと答えられない感じです。 なぜここまでつまるかというと B高校だと私のふるさと神奈川県と何かしらつながりがり 学校を通して何度か神奈川県に足を運べたり 進学先にできたりするからです A高校でももちろん神奈川には行けます でも学力的問題と、受験時の内申 試験問題正解率の不安から決められないのです。 A高校もB高校も真面目ではありません 学力で決めるなと先生は言いますが 学力が結果につながるとしか思えないので・・・内申もボロボロだし(中2行ってないので内申評価がありません 0?という評価なのかもしれません) 勉強はしていますが 自信には繋がりません・・・ どうしたらいいのだろう・・・。 高校選びの決め手などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 学歴ロンダリング

    学歴ロンダリングと言うのは具体的にどのようなケースをいうのでしょうか?大学3年次での編入や、大学卒業後に大学院へ進学(出身大学よりもレベルの高い大学)は当然学歴ロンダリングと言われるのは調べて知っているのですが、偏差値の低い高校から偏差値の高い高校への進学も学歴ロンダリングに入るのでしょうか?

  • 良い点数、良い内申

    高校に進学後にテストで良い点数を取った。結果、内申も良かった。がしかし、実は偏差値の一番低い高校でテストのレベルがかなり低いと言う裏事情があった。ここで質問です。偏差値が低かろうが、良い点数、良い内申は素晴らしいですか?それとも、偏差値の一番低い学校であれば当たり前ですか?

  • 自分の学力がわからず、困ってます

    こんばんは。 わたしは19歳の専門学生です。 しかし専門学生というのも名ばかりで、この学校を退学して大学に薬学を学びに行こうと思っています。 しかし、わたしはとても勉強が得意ではなく、いままで真面目に取り組んだことはありませんでした。 高校の時に単位を一つ落として卒業したほどです。下から数えたほうが早いというより、下位でした。(下から2番目とか) 特に高校が賢かったわけではなく、入学当初で偏差値54位の、平均の高校から2個上くらいの高校に通っていました。 しかし家庭が貧しいということもあり、高校以降の進学はすべて自己負担です。 なので、わたしでも稼げて行ける金額の大学がいいので、国公立大学に進学を希望してるのですが、もちろん狭き門です。 でも国公立大学がいいんです。お金がないんです。 その学費を稼ぎながら勉強をして行こうと思ってますが、私は高校を卒業して一年が経ち、しかも高校の時も真面目に考えていなくて適当に過ごしていたので自分の学力がわからないので偏差値をみても自分との比較がさっぱりできません。 中学生からやり直しした方がいいですよね? また、アルバイトをしながら勉強をしていくレベルの勉強法で国公立大学なんて受かるのでしょうか? 頭も悪くお金もない今の私から脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • 高校選び。偏差値3の差について。

    中2の甥っ子の高校進学先についてです。 今の成績であれば70%合格できるであろうA高校と、90%合格できるであろうB高校があります。 両校の偏差値の差は3くらいです。 塾の科目を今より増やし頑張れば、A高校も合格90%圏内に入れそうです。 一つ心配なのは、彼は今、中学校では学年で上位ですが(レベルは低い中学です) A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位になってしまい、自信をなくしたり、勉強についていくのに疲れたりしないだろうかということです。 偏差値が3くらいしか差がないのであれば、そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 偏差値3の差ってどんなものなのか、教えて頂けないでしょうか。