高校選び。偏差値3の差について。

このQ&Aのポイント
  • 中2の甥っ子の高校進学先についてです。A高校とB高校がありますが、偏差値の差は3くらいです。
  • A高校も合格90%圏内に入るため、塾の科目を増やすことを検討中です。
  • A高校に入ると周りが良くできる子ばかりなので心配しています。偏差値3の差について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校選び。偏差値3の差について。

中2の甥っ子の高校進学先についてです。 今の成績であれば70%合格できるであろうA高校と、90%合格できるであろうB高校があります。 両校の偏差値の差は3くらいです。 塾の科目を今より増やし頑張れば、A高校も合格90%圏内に入れそうです。 一つ心配なのは、彼は今、中学校では学年で上位ですが(レベルは低い中学です) A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位になってしまい、自信をなくしたり、勉強についていくのに疲れたりしないだろうかということです。 偏差値が3くらいしか差がないのであれば、そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 偏差値3の差ってどんなものなのか、教えて頂けないでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

偏差値3の違いでも、ベースになる偏差値によってその差の印象が大きく違いますね。 5教科を国・数・英・理・社として、平均偏差値70と平均偏差値67の差は合計点数30点~40点くらいの差です。 この程度の偏差値になってきますと、各教科1~2問づつの間違いは大幅に順位が下がります。 得意教科で偏差値を特に稼げる子は他教科の平均は低い為、平均偏差値70の学校での67となると、確実にクラスの半数より常に下にいる状態になってしまいます。 一方、平均偏差値40~50前後程度の学校ですと、各教科1~2問づつ程度の間違いは日常的によくあることになりますから、その1~2問を間違えず攻略できる(家庭学習などで確実に自分のものにできる)子供が伸びます。 偏差値40前後~50前後ですと、学力以外の部分、性格や家庭学習で伸びやすい伸びにくいが分かれやすい傾向もありますね。 偏差値70以上での偏差値差は、上記のとおりたった1でもかなりシビアです。 楽(ラク)に偏差値70とれる子供と、頑張らなければ偏差値70とれない子供とでは、後者のほうが在学中や大学受験の際に苦労してしまう可能性があります。 甥っ子さんが学習に苦労しつつ現在の偏差値であるのか、それなりの家庭学習で充分にその偏差値がとれているのか、質問者が一番ご理解されているでしょうから、最終的には子供の性格に合わせて考慮されるのが良いと思います。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値70前後の偏差値は1でもシビアなんですね~! 甥は塾で発破をかけてもらって頑張れるタイプなので、高校生になって塾に行かなくなるとどうなるのか…。 行ってみないことにはわからないかもしれないですが…。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

ponpoko_po さん、こんばんは。 私の時代で公立は中堅高は50くらい、上位校で60くらい、進学校で65くらい、最高で70くらいでしょうか? こうなってくると、A高の70もB校の67も進学校には変わりないようですし、そう差のないワンランクの差です。おそらく5教科で各5点以内の勝負になるでしょうね。 一つ心配なのは、彼は今、中学校では学年で上位ですが(レベルは低い中学です) A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位になってしまい、自信をなくしたり、勉強についていくのに疲れたりしないだろうかということです。 偏差値が3くらいしか差がないのであれば、そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 それは甥御さんのお考え次第です。国公立大学の有名なところを受験したいなら、A高のほうが有利ですし、もっと余裕のある学校生活を楽しみたいなら、B校でもいいでしょう。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値3の差をどうとらえるかは甥っ子の考え次第ですね。 上位の学校で頑張れるかどうかは本人次第と割り切らないとだめかもしれませんね。

• copemaru
回答No.5

偏差値70前後ということは,公立であっても進学校ですね。 そもそも進学校は,学力優秀な生徒が集まり切磋琢磨し,互いを高め合う場です。 ですから勉強で苦労するのは当たり前で,むしろそれを望む道場ぐらいに覚悟して行くべきです。 高校に入って楽をしたいのなら,偏差値60程度の高校に行って「頭いい!」と言われた方が良いのではないですか? 厳しいことを言う様ですが,将来社会のリーダーとなる可能性もあるお子さん(甥っ子)の様ですので,敢えて書かせていただきました。 なお,ご質問の「偏差値3の差」については,他の回答者様の仰る通りです。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 道場くらいの覚悟で…。 そういう考え方もあるのですね。 2ランク3ランク上となると無謀かもですが、1ランク上くらいなら頑張ってみる方が良いかもしれませんね。

• ao_juku
回答No.4

微妙な差だと思います。 B高校では、英75数75国75社70理75、合計370点と、 A高校では、英80数80国80社80理80、合計400点みたいな差ですよね。 A高校を目指すなら、 平均的に全教科をあと5点上げる程度の勉強をしていればいいと思いますし。 極端に苦手教科があって、 英80数80国80社80理50、合計370点みたいな場合は、 苦手教科を特に30点上げる勉強をすれば良いと思います。 これからの勉強で変わるものだと思いますので、どちらも目指せるように がんばってください。応援してます。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 微妙な差なのですね。 頑張ってAに合格できたとして、入学してから大変かどうかは一概にはわかりませんよね…。

回答No.3

>A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位 こうなる可能性を否定できないのですが、逆のパターンもあります。 つまり、自分が入試でボーダーライン上程度で合格と自覚していると、入学後についていけるように勉強する、結果として、中くらいから上位になれることもよくあるものです。 易しい学校に入学すると、周囲が勉強できないと錯覚し、あまり勉強しないようになり、中くらいから下位の適当な位置でサボる子も多い、安心してしまったのでしょうか。 >偏差値3の差 この程度ですと、誤差ともいえます。調子が良いときはすぐに取れる点数、多少ミスすると偏差値3程度は簡単に減ります。 >塾の科目を今より増やし頑張れば、A高校も合格90%圏内に入れそう これも眉唾です。科目を増やせば、一科目当たりの勉強時間が減るもの、全体の偏差値が下がることもあるものです。 本人が選択することで、もっと勉強することもあるし、周囲が期待すると、重圧に感じて成績が順調に下がることもある、これから更に周囲の子が勉強するだけに、同じように勉強するだけですと、どんどん偏差値が下がる傾向なのが普通だと思います。 >そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 同時に受験可能ならば両方受験することでしょう。公立ですと一つしか無理なことがある、他の私立と併願し、複数受験することで、確実に合格できる学校を合格してから難易度の高い学校を受験する、これが常套手段でしょうか。 同時受験で、偏差値の低い学校に落ちるとショックが大きい、そこで気持ちが切り替えられないと、その後の受験にことごとく落ちることもある、私の子どもたちはどちらかというと最初の受験で失敗、その後の難易度の高い学校に入学したパターンですが、入学後はどうにかなるもの、むしろ、最低の成績で合格したと自覚している子ほど、上位の成績になったりするものです。 絶対に合格する、それがないから、90%以上の合格の予想なので、それでも落ちることも私の子どもで毎回のように経験しています。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な見方がありますね~。 両校とも公立なので、同時に受験不可なんです。 余裕で入学するとサボってしまうというパターンも有り得ますね。 甥はどちらのタイプか…。本人も自分がどちらのタイプになりそうか、見つめ直すといいかもしれませんね。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

都会か地方か(人口が多いか少ないか)によって偏差値のつきかたは異なるでしょうし,おなじ差でも「68,65」と「51,48」では異なるでしょう。 お書きのことからおおざっぱに想像すると,「61」と「58」くらいの差ですか? それらの高校の公式サイトで「進路情報」をみてみると,上でどれくらい,下でどれくらいの進学先があるのか,イメージしやすいと思います。おなじ高校内でかなりばらけるはずですが,甥ごさんがどれくらいを志望しているのかにもよるでしょう。

ponpoko_po
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏差値3の差と言っても一概には言えないのですね。 人口は多い地域で、両校の偏差値は70前後です。 甥が高校でどこまで伸びるのか、周りが出来すぎて疲れてしまうのか…。 塾の先生は、皆そんなに大差ないから大丈夫とおっしゃるそうですが…。