• 締切済み

どうしたらいいですか?

進路どうしたらいいのかわからなくなりました。 高校中退、高認得て、理系の大学進学したものの勉強がついていけず一年で辞めました。 でも今の私の学歴、資格など何もなく就職の為に大卒とって資格とってを考えて大学に行こうと決めました。 自分の学力にあった文系の大学に行こうと考えていたのですが、親から反対されました。 私も四年続けれるか、勉強続けれるか不安です。 相当バカです。 一番なにがあった道なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

率直に申し上げると、進学あきらめて「就職先」探した方がいいと思います。 >私も四年続けれるか、勉強続けれるか不安です。 >相当バカです。 自分で自分の事をこう言ってるようじゃ受験勉強も含めて大学4年も続かないですよ。 根本的なところをお伺いしますが、何でまた大学行きたいんですか?就職のためですか? このご時世新卒で大学を卒業しても就職できるのは70%ほど。 しかも、そのうち15%くらいだったかな、派遣やアルバイトの非正規雇用といった不安定な雇用も含めての数字です。 正味、ちゃんと安定した就職ができるのは大卒でも50%弱くらいなんです。 そう考えると、仮にこれから猛勉強してもう一度大学に入ったとしても、 職に就ける可能性は、これから日本経済が劇的に良くなることが 明々白々に見えてなければかなり難しい気がするのですね。 一度大学を辞めて、また就職のために大学へ行こうと考えてるなら、もうその力を「就職」に向けた方がいいと思います。 「大学には入ってみたものの、何かやりたいこともあるわけではないし、なんか詰まんなくて辞めた」とか、 「就職はしたけどまったく自分の能力とは合わないことをやる事になって、ついていけずに辞めた」といった雇用のミスマッチ 「業績不振で派遣切られた」という人とか、同じように「就職に苦心している」境遇にある人は実はけっこうたくさんいますので、 ハローワークの若年層支援とか、「若年層の就労支援」などに取り組んでいる団体や企業もありますので、そういうところに相談するのも一手かもしれません。

adg00000
質問者

補足

資格修得のためと学歴の為です