• 締切済み

大学受験の参考書について迷っています(高認から)

自分は1年ほど前に一身上の都合により高校を高1で中退した中卒です。 ・進学して勉強をしたい ・将来的な生活のために大卒の肩書がほしい ・資格がほしい 等の理由で今大学受験を考えています。 周りからも勧められてはいるのですが、 高校へ再入学する意思は今のところありません。(通信制も同じく) 前置きが長くなりましたがここから本題です。お恥ずかしい話ですが 大学受験への道というか勉強の方法がまるで分かりません。 一応高卒認定試験は取りました。が、 参考書の種類がいろいろありすぎてどれを勉強すればいいのか全く分からないのです。 塾や予備校へ通うようなお金もありませんので参考書を使って勉強したいのですが…。 どなたか参考書に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。 または参考書についてまとめられているサイトや掲示板などを教えて貰えると助かります。 工学か薬学かで迷っていますが国立理系志望です。 現在の学力は非進学校の高1と同等かそれ以下くらいだと思っています。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kacchann
回答No.3

理系であれば 数学と英語をまずやろう。 僕の過去回答を参考にしてみて^^ ちなみに私立文系のほうがずっとラク。

• tanuki4u
回答No.2

自分は1年ほど前に一身上の都合により高校を高1で中退した中卒です。 ↓ その高校に友人は残っている? その高校で使っている参考書がベスト あなたが入れる学力に合わせた参考書なんだから

modafish
質問者

お礼

友人はいませんが、学校で使われていたものは ある程度調べられるかと思います。 回答ありがとうございます。参考に致します。

• ura235
回答No.1

”一応高卒認定試験は取りました。”-----合格したということでしょうか。 ”現在の学力は非進学校の高1と同等かそれ以下くらい”-----これですと”工学か薬学かで迷っていますが国立理系志望”は無理かと。

modafish
質問者

補足

>合格したということでしょうか。 はい。合格しました。 >無理かと。 これは現時点で、でしょうか。 それなら分かっています。というかどの大学も行けません。 将来的に、という意味で仰っているなら お手を煩わせる様で申し訳ないのですが、 何故そのように無理だと断定できるのかを教えて頂けないでしょうか。 煽っている訳ではありません。何卒。