旦那にバカにされたら

このQ&Aのポイント
  • 旦那が大学に行っていることを教師に誇りに思っており、自身が大学に行かなかったことを伝えた際にバカにされた経験があります。
  • 旦那の周りは大卒が多く、高卒後に就職や専門学校に進んだ自身が学歴を気にする言動に傷ついています。バカにされたことが今でも心に引っかかり、同じような会話が出た場合にどう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 学歴の重要性は理解しているものの、バカにする言い方をされた旦那に対して嫌悪感を抱いています。また、思い出すと気分が不安定になってしまいます。忘れる方法や同じ会話に備えてどう対応すればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那にバカにされたら

旦那が通っていた高校は「大学に行かない奴はダメだ」という感じのことを教師がよく言っていたみたいです。 それを話の流れで大学に行かなかった私に話した旦那が嫌な奴にしか見えず、たまに思い出しては悲しくなります。 教師が言ったという話だけならまだいいのですが、旦那が「教師の言ったことは正しいしその通り」という感じの言い方や「学歴は大事だから大学は行かないと」と言ったので<私今若干バカにされてるなー>と思いながら軽く反論はしましたが、負け犬の遠吠え状態でした。 旦那の周りはみんな大卒で、私の周りは進学校ではないため高卒後は就職や専門が多くて、学歴を気にしない人生を送っていたので、旦那の発言で少し自信をなくしました。 誰も名前を知らないような微妙な大学だった旦那から偉そうに言われたので、余計ショックだしムカつきます。 大卒だと就活の幅も広がるし学歴は大事なのは分かってますが、バカにする言い方(もしかしたら本人は悪気がないのかもしれない)をした旦那が嫌になりました。 今生理前で情緒不安定なのかまた思い出してしまいました。 3年も前のことなのに、たまに思い出してしまうので一生引きずるんだろうなと思います。 忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#142325
noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか?  そもそも ご主人いわく「学歴は大事」と言うなら 何故 大学に行かなかったアナタと結婚をしたのでしょうか?  ご主人の考え方で「アナタとの結婚」を考えると 非常に矛盾に思えるのですが・・・  私には、ご主人の言動は、<天に唾を吐く行為>にしか思えません 「じゃぁ~私と結婚したのは、哀れんで?」と返してみたら?  私が思うにご主人は 確かに勉強も出来!優秀かもしれませんが 「教師の言ったことは正しいしその通り」と思っているなんて 自分で考えられなく言われた事しか出来ない、非常に可愛そうな人なのですよ  可愛そうな人なので許してあげて下さい。

noname#142325
質問者

お礼

ホントどうして私と結婚したんでしょうね(笑) かわいそうな人なので許すことにします! ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

ひとつ大切なことは、 大卒であろうとなかろうと、どんな立派な大学を出ていようと、 学歴だけで通用するのはせいぜい20代まで。 仕事でも暮らしでも、いつまでも20歳代までで身につけたことだけで暮らしていけるわけではありません。 -------------------------------- いわゆる「学歴」が違う者同士の場合、 「学歴の違いによって、バカにされている」 ことと、 「学歴の違いによって、気を遣ってもらっている」 ことの、 2通りの場合があると思います。(両方同時にあることもあります) ご質問文のように、単に「バカにされている」だけなのであれば、ご質問者様に共感するばかり。 ただ、人というものは、「バカにされている」時は、 すぐに気持ちが反応する(傷つく)ので、気が付きやすいのですが、 逆に、「気を遣ってもらっている」時には、案外、本人はそれに気がつかないものです… 「気を遣われている」と「見下されている」は全然違いますので、くれぐれも勘違いなさらぬよう。 大卒の人は、大卒以外の学歴の人と接するときに、 学生時代(大学時代)の話ができません。学生時代の経験や話題で盛り上がることもできません。 それどころか、『学生時代』という言葉を発することにも気を遣い、 『学校行ってた頃は…』『20歳前後の頃は…』等々と、 微妙に言い換えて話をしていることに、ご質問者様は気が付いておいででしょうか?! 相手(この場合ご質問者様)と仲良く暮らしていくには、 受験勉強時代や、大学に行っていた時代の自分を封印しなければならないことになります。 (旦那さまがいつもそうなさる方かどうかは存じませんが、身のまわりの他の大卒の方には、そういった気を遣われる方もおられるかと思います) -------------------------------- もうひとつ気になること。 旦那さまが単なる「学歴自慢」なだけなら、スルーで大丈夫かと思いますが、 本当に言いたいのは「学歴の話」では無い場合、 安易にスルーすると、かえって深刻化してしまうと思います… 仮説としてですが、 もしご質問者様が、旦那さまに対して、 「何度注意されても同じようなミスをくり返していたりする」等の場合(さらには、そういったことに気がついておられない場合)、 それを、ご質問者様の『学習能力の低さ』だと、旦那さまは考えるかも知れません。 学校の勉強が嫌いだったり出来なかったりすることが学歴に関係することは確かでしょうが、 「学校の勉強」と「ものごとを学習する」ことはイコールではないので、 学習能力や学習意欲があれば、仕事でも家庭でも、 何度も何度も同じことを言われたり、同じようなミスをくり返したりはせず、 年月が経つごとにいろんなことを「学んで」、要領も効率も良くなり、ミスも減りますよね。 もしかすると、ご結婚以降、旦那様の目から見たとき、 ご質問者様に対してそういった面が見えたのかもしれません。 だとすると、これまでもやんわりと遠まわしに何度も指摘されていることと思いますが、 ご質問者様の側で、その指摘に気がつかず、また同じようなことをくり返すので、 しまいに旦那さまはキレてしまって、暴言まがいの発言となってしまう・・・ そういった流れも、考えられなくはありません。 -------------------------------- 「結婚」でゴールインしてしまって、 それ以上自分を成長させようという心がけが足りない場合、 今後も成長していくかも?!の旦那さまとの精神年齢の差が、 このままでは、気がつかない間にどんどん広がっていってしまいます。 「『学歴』が(相手より)低い」ことをバカにされたのなら、怒れば済むことですが、 「『学習能力(学習意欲)』が低い」ことを暗に指摘されているのだとしたら、 旦那さまの言い方を責める一方で、 ご質問者様側でも、何らかの改善の努力が必要になると思います。 社会人の大人として生活していくうえで必要なことは、 年齢を重ねるごとにしっかり学んでいかなくてはなりません。 ある分野に関しては、ご質問者様の方が旦那さまを上回る見識を必要とされることも多いですから。 本当は旦那さまは、 「頼むから、もう少し頼りになる妻(主婦)になってくれ…」 「頼むから、もう少し自分を助けてくれ…」 と、おっしゃりたいのに、それがどうにも通じなくてイライラしておられるのかも知れません… もし、私のこの考えが当たっていた場合、 旦那さまはきっととても思いやりのある方ですから、ご自分で愛し選んだ旦那さまを信じて、 そんな旦那さまの出されているヘルプ信号を、奥様としてしっかり受け止めて差し上げて下さいませ。 家庭円満をお祈りいたします。

noname#142325
質問者

お礼

大学の話をされても全く気にならないし、今までいろんな話は聞いてました。 でも大卒ではないことを見下されるとは思いませんでした。 私はどんなに体調が悪い時でも家事、育児、その他雑用全てをしていてたまには私が助けてもらいたいくらいです。 ありがとうございました!

noname#157996
noname#157996
回答No.14

とても腹が立ちますね だんなさん 大学の卒業名簿から 結婚相手を探せばよかったのにね 同じ会話が出てきたら あなたにふさわしい女性になりたいから 大学にいきたいの 協力して って 言って いっそのこと 大学にいかせてもらったらどうでしょうか? 興味のある事柄 教育でも医療でも文学でも 実際に普通の大学は家庭生活と両立するのは難しいかもしれないけど 通信とかなら 通学が頻繁でなくても 単位がとれる大学もあるのではないでしょうか? だんなさん 実は 実生活では あんまりいい思いをしていないんじゃないかな? 周りには自分より優秀な人がいて 劣等感があるので 身近な高卒のあなたになら 馬鹿にしてもいいような気がしたのかもしれません 会社の人や友達で 高卒の人を馬鹿にすると 人格的にどうなのかなって 思われるけど あなたをばかにするぶんには 誰にもわからないから そうやってあなたに甘えているのかもしれません

noname#142325
質問者

お礼

外面はいいので私の前でしか学歴の話はしてないと思います。 甘えてるだけと思うようにしようと思います。 ありがとうございました!

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.13

三流出の奴ほど学歴を自慢したがる。

noname#142325
質問者

お礼

ちょっとわかる気がします。ありがとうございました!

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.12

>旦那が通っていた高校は「大学に行かない奴はダメだ」という感じのことを教師がよく言っていたみたいです。 これは進学校ならありがちなことなのでいいとして… >教師が言ったという話だけならまだいいのですが、旦那が「教師の言ったことは正しいしその通り」という感じの言い方や「学歴は大事だから大学は行かないと」と言ったので<私今若干バカにされてるなー>と思いながら軽く反論はしましたが、負け犬の遠吠え状態でした。 「旦那が「教師の言ったことは正しいしその通り」という感じの言い方」は「という感じの言い方」に過ぎないんですよね。 「学歴は大事だから大学は行かないと」は、まぁそう思っている人は多いだろうし、ご主人もその1人に過ぎないというのは想像できるんで、たぶん悪気はないと思います。 >旦那の周りはみんな大卒で、私の周りは進学校ではないため高卒後は就職や専門が多くて、 >学歴を気にしない人生を送っていたので、旦那の発言で少し自信をなくしました。 実は僕はその逆で、まさしく「高卒後は就職や専門が多」いという地域で育った中で 大学に行ったものだから、ほとんど異星人状態でしたよ。 褒めてもてはやすのは周りばかり。 浮き上がるのを感じる母は自慢どころか口にするのもはばかられたようです。 僕自身も大学に行っているなんて自分の口からはおよそ言える雰囲気じゃなかったです。 私の両親はともに中卒です(性格には親父は高校中退)。 それでも立派に生活し、一戸建ての家を構え、2人の子供を育てたことで、 逆に「学歴コンプレックス」というものに無縁でした。 大学は僕が行きたいから行った、ただそれだけですし、そのことを自慢するつもりもなかったです。¥ (ってか、上記のような土壌では、逆に口にするのもはばかられたという感じだった) ただ大学に行くからには受験勉強ってやつはそれなりに必要で、 受験直前の2月に叔父が亡くなったとき、葬儀の場にも受験勉強道具持ち込んだもんで、 実は後でそのことをえらく不満がられた、という話は聞かされました(^^; 僕は質問者様とは逆に「大学に行こうなんて考えるやつへの偏見」を感じましたよ。 おそらくは僕の考えすぎだと思いますけどね。 で、考えすぎという点においては質問者様も動揺じゃないか、と…。 >バカにする言い方(もしかしたら本人は悪気がないのかもしれない)をした旦那が嫌になりました。 「悪気がない」可能性が非常に高いでしょう。 「バカにする言い方」も質問者様がそう感じただけでしょう? もし「人をバカにして!」なんて言い返されたら、ご主人はきっと困惑すると思いますよ。 >忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか? 妻の気にしていることに触れるようなことだと気づいていないと思うので、そこは言うべきじゃないですかね? ただ、ストレートに「私はこういう学歴だから、そういう話、気になっちゃうの」とはっきり伝えないと、 上に書いたようにご主人は何が悪いのか理解できず、困惑するだけだと思います。 質問者様もちと神経質すぎかと思います。女性ってそういうものなのかもしれませんけどね。 渡辺淳一「鈍感力」、高田純次「適当論」とかお勧めします。

noname#142325
質問者

お礼

子供を産む前くらいからいろんな言葉に敏感になり、全て悪いようにしか受け取れず、すごく辛いです。 鈍感になりたいのでオススメの本を読んでみます(o^-')b また話が出たら正直に嫌な気持ちになることを伝えたいと思います。 ありがとうございました!

noname#131554
noname#131554
回答No.11

そういう男いました~。 友人の旦那さんだったんですが、「君、大学どこ?旦那さんは大学どこ卒業?大学出てない奴はレベルが低くて人間の価値がない。話が合わないから詰らない」としつっこく聞いては豪語してきました。 その友人の旦那さんは有名大学卒業で大手企業就職のいわゆるエリート君でした。 私は短大卒業。旦那は専門学校卒業でした。 それを嫌味にねちねちとバカにされて、腹がたったので旦那の年収と人脈を告げると態度激変。 (旦那は自営業で年収3千万ぐらいです。その男の会社の社長とゴルフによく出かけてます) 「旦那さん紹介して!凄いね~。ゴルフ、俺も一緒にお供したいよ~」と帰る間際まで言われ続けました。 「うちの旦那、大学出てないし。さっき、あなたが言ってた価値観だとレベル低くて疲れるよ。」と一蹴。 つまり、何が言いたいかと言えば、頭がいいのではなく賢いが勝ち組なんだよ。 あんた、天狗になって大恥かくまえに改心しなさいね。 と、あなたが教育しなきゃいけません。 うちの旦那の教訓は「能ある鷹は爪を隠す」です。 私もその友人の旦那さんの企業の社長さんに何度も会いましたが、本当に腰の低い謙虚な方で、好感以外の何ものでもなかったです! そんな人間になりたいですね~(*^_^*)

noname#142325
質問者

お礼

友人の旦那さん…残念です(ごめんなさい) 賢い人になれるように頑張ります! ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.10

はじめまして 二児の母です。 そんなに真に受けない様にするしか無いですよ。 <だよね、子供が出来たら尚更その時代は最低学歴は大学っぽいもんね> って言えば良いのでは? だって それが現実的に近い事でしょ? 今の時代 中卒はゼロでは無いけど ゼロに等しいです。 中退は別ですよ。 高卒であっても 専門学科(商業/工業等)でも 就職は一割程度。 4大じゃなくても 専門学校でも 高卒で終わる事は 少ないです。 私自身 高卒で就職してます。(37歳) 商業科でしたので 当時は 殆ど就職でしたしね。 これも時代と 専攻学科によりますよ。 <私は商業だったから、普通科と違うからね~自分達の子供が出来た時にまたきっと悩むよね、時代も変わっているだろうし> って感じでスルーしちゃいます。 ちと腹立つな と思ったら <私達の子供が出来たら絶対大学に行かせるよね、でも大学ってお金が大変なんでしょ?私大学行った事無いからお金がどれだけ掛かるとか分からないからさ~、パパに頼むしか無いわ、お願いね> ってチクリと言っちゃえば? 大学大学 って旦那様が言うのですし 実際旦那様が稼いで来なければ大学には行けないしね。

noname#142325
質問者

お礼

旦那の稼ぎだけで子供を大学に進学させるのは正直に微妙…いやたぶん無理です(-.-;) 真に受けずさらっと聞き流せる人になるよう努力したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

 昔は「大学を卒業すれば就職が楽」というのが大勢でしたが、現在は「大学を卒業しても就職できない」というのが大勢で、「学歴よりも仕事で使える資格があったほうが良い」と思ったほうがいいです。  私は定時制高校卒業ですが、在学中に臨時社員として勤めていた会社で必要な資格を取得し、卒業後はそのまま正社員として雇用されました。  数年後に人間関係の問題でその会社は退社しましたが、クレーンがある工場で必要な資格(玉賭け)を取得していたので再就職ができました。  現在は在宅で仕事をしています。

noname#142325
質問者

お礼

今は資格があると有利な時代なんですかねp(^^)q ありがとうございました!

回答No.8

多分、誰も名前を知らないような微妙な大学だった旦那君は、学歴でも周りから劣る上に、仕事で特別な活躍もできないし、軽く扱われ、鬱積がたまっているのでしょう。 言っては失礼になるかもしれませんが、最悪なのつかみましたね。 学歴でもぱっとしない、知性も品格も低い男のどこが良かったんですかね。 学歴が低くても何かで自信があれば気にしないのですが、それがないから必死なのでしょう。 >忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか? 「大卒同士で結婚するべきなのに、よっぽど人気なかったの?こんな底辺女を選ぶなんて」とでも言いますか。 しかしもう一度失礼承知で書きますが、それだと周りから見て、二人とも低レベルでつりあってるように見えますよ。

noname#142325
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#153814
noname#153814
回答No.7

そんなこと軽く受け流しましょう。 息子は専門学校を出て、正社員として働いています。 友人Aは、高校出で、自動車ディーラで働いています。休みは月曜日ですが正社員です。 友人Bは、大学を出ましたが職がなく、コンビニでアルバイトをしています。 私は高校出で、40年間転職もなく勤め、3千万の退職金を貰い、今は年金で暮らしています。 ところが娘の友達の旦那は夫婦二人とも大学出ですが、旦那は一流化粧品会社に勤めていましたが、40代でリストラに会い、鉄鋼会社の事務に転職したもののそこもリストラ。退職金も定年と途中退職とでは雲澱の差らしい。奥さんも結婚を期に保険会社をやめたのですが、再就職はいいところなし。 片や(私)年金で悠々自適。片や今でもお勤め。 松下幸之助さんの学歴はどうだったのでしょう。 運も悪かったのでしょうが、学歴ばかりじゃないですね。

noname#142325
質問者

お礼

学歴だけではなくて運もありますよね! 大卒でも定年まで同じ会社で働き続けることは出来ないかもしれませんし…。 ありがとうございました!

回答No.6

「そうかそうか、そうだねえ~~」とスルーしませんか。 大学行ったからって、いいとこにお勤めできるわけでも ないしね。 今のご時世は、学歴だけじゃ生きていけないって。 私も高卒ですぐ就職ですよ。 手に職を付けることだって大事ですから☆ >忘れる方法とまた同じ会話が出た時に何て返したらいいでしょうか? 忘れられないのはあなたがそれを気にしすぎているから。 学校行く人もいれば働く人もいるんだし、それが普通じゃないですか? 今のご時世は、学歴だけじゃ生きていけないって。 分かったから、同じ事ばっかり言わないで! それが気になってストレスになる!ってハッキリ言っても? 夫婦なら、大丈夫でしょ?

noname#142325
質問者

お礼

学歴の話が出ても落ち着いて「うんうん、そうだねー」って軽く言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしてバカにしてたのにこんなに差が生まれるの?

    Aさんは偏差値40代の高校出身で大学は行っていませんが大卒程度の公務員試験(学歴関係ない)に受かって現在公務員をしています。 BさんはAさんのことを「わたしの出身高校はそんなにレベル低くない」とバカに したり「大卒の資格がほしい」と自ら発言しており微妙な私立の芸術大学に行きましたが結局フリーターでいい年こいてバイト経験しかありません。 どうしてこんな差が生まれるのですか?Bさんはなんで大卒の資格がほしいかといったら就職のためですよね?やはり。それなのにどうしてバカにしてたAさんですら就職できてるのにBさんは就職できてないのですか? Bさん自身は、学歴と高校の偏差値が社会の全てだから偏差値40代の高校ならバカにされて当然、公務員試験なんて大卒が条件じゃないところ以外は少し勉強すればいいだけだから誰でも受かると言ってました。

  • 旦那をバカだと思ってしまいます

    ちょっと大げさですが・・・。 旦那は人の事をすっごくバカにしていて、テレビを見ていて感動するような内容のものなら、私が見ていても「作り話だ」と言ったり、「こんな奴ら、所詮クズだ」とか言ったりします・・・。会社の体制とかにも文句をいつも言っています。会社では優秀で、とても人当たりが良く、付き合いも良いです。学校の勉強もできたんだろうな~と言うタイプです。母親と嫁(私)にしか暴言を吐く事ができず、父親には何も言えません。(実家に行きたくなくても父親から来いと言われたら行くような感じです) 子供が生まれてから、ものすごく私に対して暴言を吐くようになりましたが(「死ね」「虫けら以下の女」など)、何とか修正できて今は暴言はありません。 しかし、スピリチュアルな事とかには興味があるらしく、「だからお前はバカなんだ」「死んでも治らない」「死ね」などど言ったその口で「徳がなくなるよ」などと言ったりします・・・。 もう「はあ?」って感じで、今まで我慢や努力をしてきたけれど、自分の気持ちがやばい所まで行ってる事に気がつきました。前は彼が私を殴ったら別れようと思っていたのですが、殴りはしないようです。浮気も借金もたぶんないと思います。 子供にも全く興味がなく土日が憂鬱です。子供に「うるさい」とかも言ったりします。子供はまだ3歳なのに。 どんなに旦那がおかしな事を言っても「ハハハ~」と笑えるコツを教えて下さい。

  • 大学について再入学について

    私は以前の職場でも今の職場でも大卒の人に専修大学校卒(農業)だから低学歴だとバカにされてきました。 自分は29歳(もうすぐ30歳) でそんなに大卒が偉いならなってやりたいと思っているのですが、たとえ良い大学へ勉強して入れたところで 30歳になって大学へ行っても社会的価値はなく30歳になってやっと入れた情けないやつというレッテルを貼られ学歴の恩恵は受けられないのではないかと思っています。 どうなのでしょうか?

  • 世の中バカばっかり?

    こんにちは。私は学生時代、勉強嫌いで成績も良くなく、親や教師にバカ扱いされていました。社会経験が豊富になるにつれ、周囲に頭良いと言われる事が増えました。というか自分でも周りを見ても、バカばかりと思うことがあります。 バカ=低学歴、ではありません。自分の頭で物を考えない、他力本願な人ばかりのように感じる事が多いのです。あと人や物の本質を見抜けない人というか…。別に私には関係がないのですが、正直そういう人と一緒にいるのが苦痛です。周りをバカと思うなら彼らを操縦すればいいなどと言う方もいるかもしれませんが、見下したい訳ではないのでそれはしたくありません。逆に何も考えていない分、毎日楽しそうで羨ましくもあります。 何か、考え方を変えるようなヒントはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 学歴をバカにする彼女

    20代前半の大学生(男)です。 最近彼女の発言に憤りを覚える事があります。 それは彼女に学歴をバカにされる事です。 私は自分で申し上げるのもあれですが、一応世間一般には高学歴と呼ばれる都内の某私立大学に通っております。 そしてこんな事を書くのは憚られますが、彼女はお世辞にもいい学歴とは言えないような大学に通っております。 偏差値的には私の通う大学よりはるかに下です。 しかし、彼女はルックスが優れているため、今まで医学部や一流企業の彼氏と付き合ってきたようです。 そのせいか、ことあるごとに私に「低学歴」「○○(私の通う大学)なんて大した事ない」などと言ってきます。 私にとって、それが元彼達と比較されているようで非常に不愉快なのです。 断っておきますと、私は決して学歴に固執しているわけでもなければ、自分の学歴が凄いと思っているわけでもありません。 なので、普段自分の大学名をひけらかしたりもしません。 しかし、バカにされるとなると話は別です。 私だってそれなりに努力して今の大学に入りましたし、それなりのプライドがあります。 なので、そういう発言をされると「お前はどうなんだ」と強く言い返してしまいます。 皆さん、これについてどう思われますか? 私の器が小さいだけですかね? 率直な意見をお願いします。

  • 恋人がいないとバカにされている?

    こんにちは、20歳の男です。 質問しても解決しないと思われる問題ですが、質問させてください。 私には彼女はいません。今までにもいたことはないです。(ちなみに過去に好きな人はいたこともありますし、今もいます。そして告白もしたことはあります。) 周りを見渡してみると、私と同じような境遇の人がいないことはないんですが、あまり多くはないなと思います。大体4割ぐらいかなと思います。 そのような状況の中、私の周りの人は私のことをどう思うのかが気になっています。まあどうとも思ってないかもしれませんけれど、バカにしたり、蔑んだり、あるいは憐みの目で見られているとすると、非常に腹立たしく、また悲しいです。 ただ、冷静に考えてみると、彼女がいないということは、男としての魅力に欠けるということになり、それはほかの男よりも私が劣っているということになります。 それを考慮すると、バカにされても仕方がないかなと思ったりもします。やっぱり人間ですから自分より下の者を見て安心するという性質が多少なりともあるはずだし、そこは仕方ないかなと。 しかし、それはあくまで理論上のことであり、感情で物事を考えるとやっぱりいい気持ちはしませんね。 かといって、「バカにするな」という意見が正論であるにせよ、数の上では私と同じ境遇の人の方が少ないわけですし、今の世の中、少数意見は抹殺される運命にありますから、何を言っても負け犬の遠吠えにしかならないです。だから言っても仕方ないことです。 また人の心までは支配できませんから、どうしようもないです。 だから、我慢するというか、聞こえないふりをして、弱者なりに逃げてしまって(聞こえよく言えば無視して)どうにかこうにか生きていこうかなとは思います。 ただ、やっぱり気になるものは気になりますね。特に身近な人であればあるほど。自分の身の周りの友達が実際にどう思っているのかは特に気になるところです。いろいろ考えていると、何を信用すればいいのかわからず、迷ったりします。まあ人の心なんて読めないので結局わからないとは思いますけど、参考までに聞いておこうかなと思いまして。めんどくさい質問ですが、皆さんはそれぞれの立場からのご意見、よろしくお願いします。

  • そんなバカな話があるか!と幾度と聞く

    国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。 って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。 逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。 ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

  • 新入社員

    私はこの度、とある会社に採用をいただき働くことになりました。 その会社は大卒の方がほとんどです。しかし、私は専門学校卒ですが特別なスキルをもっているわけではありません。そのため、大卒の方に負けないぐらい仕事ができるか不安でたまりません。 私自身、コンプレックスの塊で低学歴の自分を卑下してしまう傾向+大学で難しい勉強をしてきた大卒の方が偉く見えてしまう負け犬根性が染みついています。その上周りの人からも低学歴だからという目で見られるのではないかとかなり不安になっています。 今回、聞きたいのはこの文を読んで私と同じような境遇だった人の意見や、また私より人生を長く経験されている方達がこれを読みどう思ったかを是非お聞かせ願いたいと思っています。 どうか、皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?

  • 国からバカにされていても痩せないし禁煙もしないの?

    貧乏でなおかつ肥満、低学歴、喫煙者、このどれかに当てはまる人に質問です。 厚生労働省が 健康診断受けてなくて、歯が普通よりも少ないまま放置しているやつは貧乏人多い 煙草を一日一箱以上吸ってるやつは貧乏人多い 大学出てないやつは貧乏人が多い デブは貧乏人が多い。 お前等が貧乏なのはこれらの生活習慣が原因だからなおせ。 っていう発表をしましたが、 不健康、喫煙者、低学歴な人ってそれが原因だから貧乏になったんですか? 貧乏だから、デブや歯ガタガタ、低学歴になつたんだと思うんですが。 貧乏でなおかつ、デブや喫煙者や低学歴な人に質問です。 このように貧乏人で生活習慣が悪い人って国から公式にバカにされてますけど、それでも痩せもせず、禁煙もせず、勉強もしないのですか? たとえ、貧乏な原因はそこには無いとしても、肥満、喫煙者、低学歴であることにメリットはないのだからやめるべきだと思いますが