• ベストアンサー

27歳から勉強をしてなれる公務員

質問タイトルのとおり、27歳から勉強をしてなれる公務員を探しています。 できればパソコンを使ってもくもくと作業できるような業務が理想なのですが、 何かお勧めなものはありますでしょうか? また、私の学歴はIT系の専門学校出身ですが大卒と比べてやはり不利になりますか? 以上。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

試験に合格しても、欠員補充がなされなければ、待機者リストに載るだけで、公務員として働くことはできません。 自治体によっては中途採用試験等があるので調べて見ては、こちらの方がより職務内容に添った募集をします、ただし、資格や民間企業での一定期間の経験が必要だったりします。 配属は希望は取るようですが、それが100%通るとは限りません。 ちなみに年齢は不問ではありません、職種や経験者採用などで上限年齢が定められています。

koumuin000
質問者

お礼

調べてみたところ簡単な試験は低い年齢制限なんですね。。残念です。 中途採用はたいした職歴もないので自信がないです^^; なかなか狭き門のような気がしてきました。 参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

毎年公務員の公募をしているので応募をすればよろしい 公務員の一般公募 自治体役場や省庁の掲示板に公表されます(公告) 学歴年齢不問です

koumuin000
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 早速調べてみます!

• zorro
回答No.1

試験に合格することです。学歴は関係ありません。さんこうに http://koumuin.ne.jp/juken.html

koumuin000
質問者

お礼

ありがとうございます^^ しかし年齢制限は意外と厳しそうですね・。