公務員・IT系の将来の職業についての質問

このQ&Aのポイント
  • 公務員とIT系の将来の職業について悩んでいる高校3年女子が質問。
  • 国家公務員と地方公務員の収入の違いや、公務員の採用試験の難易度について質問。
  • 高卒程度と大卒程度での公務員試験の難易度の違いや、IT系の職業に向いている人物像について質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員・IT系

私は高校3年の女子なのですが、将来の職業について悩んでいるのでいくつか質問させて頂きたいと思います。 全てでなくても構わないので、答えて頂けると嬉しいです。 1、国家公務員と地方公務員では、仕事内容込みでどちらが高収入といえるでしょうか。 2、公務員の採用試験の難易度は具体的にどのくらいでしょうか。(特に、大学ではなく公務員専門学校に行った場合) 3、高卒程度(三種)と大卒程度(二種)では公務員試験の難易度にどのくらい違いがあるでしょうか。 4、IT系の職業に向いているのはどんな人でしょうか。 5、公務員・IT系どちらも大卒程度と高卒程度では収入にどのくらい差があるでしょうか。 漠然としたものばかりで申し訳ないのですが、ネットで調べたり回りの人に聞いてみてもイマイチ判然としないので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUU577
回答No.1

答えられる範囲で申し訳ないですが、 1、約50万円ほど年収が違いますが、 国家は全国各地へ移動、 地方公務員(市役所勤務)なら採用された市の市役所か役場勤務です。 3,市役所なら答えれます、 高卒は事務職一般だとまず取らない、今年の一般事務、受験者250名中19名採用、高校卒は1名(現役ではなく社会人経験者)だけ。 殆どが大学卒の方です(県内上位の大学) 4,ITは損な役割を受けたい人用かと思う、仕事が面白くはない、 5,市役所 高卒 手取16万 大卒 手取18万 年換算するとボーナスが3.9ヶ月と考えて30万ほど差がでますね、 で、毎年昇給が5000+されるので10年後には高卒だと手取21万年収340位です、一般企業に比べて二回りほど低いです。 ただし公務員の良い所は身分保障に、滅多にクビにならない、ボーナスがちゃんと出る、と言った所ですが、 一部貧乏な市(10万人)だと残業代でませんしお勧めはしない、 20万人都市だと安全、30万人以上だと給与も高めです。 その辺はご自身の判断でお願いします。

その他の回答 (3)

• poomen
回答No.4

自分でも書いておられるように、質問自体が漠然としていますのでいくつかあなた様に留意しておくべき点を書かせていただきます。 ・IT系企業を目指すのであれば「高卒」は論外です。大学の理系・・、工学・理学部系、場合によっては院卒でないと門前払いにされる場合があります。もちろん大学は旧帝大を含む国公立、私学であれば最低でもMarch、関関同立クラスの学士あるいは修士でなければなりません。 ・高卒程度公務員試験の場合は事務職では地方であれ国であれで、Marchクラスに受かるくらいの学力がないととても合格はおぼつきません。すでにほかの回答者が書かれているように20-50倍は当たり前の世界です。 ・これが国家II種(今年から国家公務員一般職)となりますと、合格者の大半は国立大学卒、中には大学院卒もいます。私立大も上に上げたクラスがほとんどです。  でもう一つの問題は学部です。人事院のHPに飛べばわかりますが、行政職試験科目に法律・経済分野の出題がありこれを避けて通れません。なので、法学、経済学系の学部出身でないときついです。文学部からではかなりきついですね。この場合は公務員予備校のダブルスクールが必要となります。付け加えれば大学を出ていない高卒者がこの試験に受かるのはまず不可能でしょう。  HPから行政を受けた場合の専門試験につて引用 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 次の16 科目(各5 題、計80 題)から8 科目を選択し、計40 題解答 政治学、行政学、憲法、行政法、民法(総則及び物権)、民法(債権、親族及び相 続)、ミクロ経済学、マクロ経済学、財政学・経済事情、経営学、国際関係、社会 学、心理学、教育学、英語(基礎)、英語(一般) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・給与に関してはIT系は企業によって格差がひどくなります。また日進月歩の世界ですので、どんな企業が倒産してもおかしくはありません。技術があればすぐに他の企業への転職が可能ですが、なければそれでおしまいです。 ・公務員は「将来の幹部候補・」である国家I種(今年から総合職)、地方上級に合格しても(こちらの合格者はもう旧帝大卒、早稲田・慶応・March・関関同立クラスしかいません。行政職であれば法学部出身者ばかりです。)さして給与は高くありません。メガバンクやメーカーなどに勤務していった大学の同級生に比べると悲しくなるほどの薄給です。  それでも指定職といって40-50代になって幹部級の職(いわゆる高級官僚)につけばうやく給与も上がってきますが、民間の給与のよいところと比べればやはり見劣りします。 ・国家II種は高級官僚には絶対になれないわけですから、今年定年を迎える方でも年収(税込み)は1,000万あれば大成功した口です。 ・公務員は給与が高いといいますが、同じ大学卒で国家一般職に進んだ人と、日本を代表する大企業につとめた人とを比較しなければ意味がありません。同じように高卒程度公務員も中小零細企業に勤める高卒社員と比較しなければおかしいでしょう?。  高卒公務員は中小零細につとめる高卒社員よりは恵まれているでしょう。しかし大卒公務員は同じく民間の大卒企業社員と比べると決して高いとはいえません。  まあ、どちらにしても企業であれ公務員であれサラリーマンになる場合は、「アタマがよい方」=「難関大学卒業者」=「難関試験合格者」が所得が高くなるのは当たり前です。でなきゃおかしいでしょう。  一方自分で会社を興すとなると・・高卒社長の方が大卒会社員・公務員より高い収入を得ることは普通にあることです。

• itou2618
回答No.3

かつてIT系企業に勤めていました。 IT系といっても、いろんな職種があるので、いろんな人がいます。 一番多いのがプログラマですが、これもピンからキリまでいろいろですね。 ごく一部の天才をのぞいて、多くはチームで仕事をしますので、コミュニケーションをとれる人がいいですね。 高卒と学卒の年収の差は新人のときで40~50万円あるかもしれません。 成果主義、能力評価の会社が多いですから、頑張って業績に貢献すれば、それなりに昇給していきます。

• konchan88
回答No.2

関西人が答えられる範囲で。 公務員は基本的に薄給です。 1の方が言われてる額は手取りではなく額面と考えていいです。大阪の上から3番目くらいの大きさの市に住んでますが、大卒初任給が額面で18万切ってます。手取りで15あるかないか、高卒だとさらに2、3万下がります。 また、国家の方はかなり残業が多いので給料はその分高くなりますね。国家…激務+それなりの給料、地方…それなりの仕事量+薄給。 レベルについてですが、国家は東大がかなりのウエイトをしめていて、他も旧帝大がほとんどです。 地方は、関西で言うと関関同立や地方国公立が主な構成です。が、こんな時代ですので和歌山の中くらいの市役所に東大卒、なんて話もザラです。 低空安定、地元定住、などを狙うなら公務員良いですが、仕事の割に給料安い+理不尽な風当たりの強さに耐えられないなら民間の方がいいです^^;