• ベストアンサー

地方公務員と上級公務員の試験の違いについて

地方公務員上級と初級は大学卒と高校卒と聞きましたが 高卒で上級は受けれますか? また、大卒で初級は受けれますか? 試験内容難易度は変わりますか? ド素人ですので宜しくお願いします

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

基本的に「上級」試験は「大卒程度」の学識や常識を試験や面接等で 問われるので、高卒で挑戦するのは、専門学校等を利用しないと相当 厳しいです。(大学に在学し、かつ専門学校でWスクール学習してい ても、狭き門ですから・・)また、受験資格も自治体ごとに異なるの で、受けられる場合、受験資格が認められない場合が双方あると思い ます。更に、大卒が高卒レベルを対象とする「初級」を受けられるか もケースによります。ただ、#2の方がお書きの通り、2年ほど前、 この件は大きな問題になり(本来の対象者である高卒者が採用されな くなる、採用対象でないのに、学歴詐称して不正受験する・・等)、 その後も教職の「大分事件」のような縁故や政治力による不正採用が 発覚し、糾弾される事が続いたため、公務員試験においては、厳正な 採用が行われているものと思います(思いたい・・)。

M725
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• deadout
回答No.1

地方公務員試験は、その地区で行う物なので、どこに住んでいるか? で全く違う様です。 ちょっと前に、高卒用の初級試験枠に受かって就職していたけど解雇された 大卒がニュースで話題になっていたような・・・。

M725
質問者

お礼

ご丁寧な返答あちがとうございます。参考になりました。