• 締切済み

結婚指輪の考え方の違い

初めての投稿ですので、不備があればご容赦ください。 当方、結婚9年目 夫32才(私) 妻30才 子供3人おります。 結婚時に結婚指輪としてペアリングを作成しました(妻にデザインをお願いしました)。 一昨年から妻がパートを始め、食品を扱う仕事ということもあり指輪を外す機会が増えました。 そんな中、指輪をパート先で紛失し年末の大掃除に同僚が発見するという事件もありました。 ここ最近は、休日にすら着けなくなり、私が「着けてないね」と言った処、 「休日は着けるようにしてるよ!」 と嫌な顔をしながら着けていました。 私自身は、機械のメンテナンスの仕事をしていますが、指輪の有る無しには関係が少ない仕事ですので、結婚以来外すことは滅多にありませんでした。 ですが、ここ最近私だけが指輪をしているという事に漠然とやるせなさが出ています。 女々しいとは自分でも感じておりますが、やはり夫婦揃って同じ指輪をする事に意味があるような気がして… 妻が指輪をしないなら、私も指輪を外したい(こんな思いをするくらいなら…) たかが指輪の問題だとは思いますが、既婚男性・既婚女性からの御意見が聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

結婚29年ですがどうでもいいんじゃないかと思いますよ。 うちはダンナがアクセサリー嫌いなのでペアリングもしたことありません。 なので結婚指輪もありません。 また私も食品関係の仕事ですが「付けたり外したり」というのは紛失の元。 奥さん、大事な物だからなくしたくないんじゃないですか。 「付けたり外したり」が面倒くさいというのもあるでしょうね。 この煩わしさは「付けっぱなし」で生活できる人には理解しづらいと思います。 妻がしないなら俺もしない、ならしなきゃいいんです(笑) でもそれをすると奥さん傷つきますよ。 奥さんも「ああ。指輪しなきゃ」と思っているから、それをずばり指摘されて 不機嫌になったんです。悪いなあと言う気持ちがある証拠です。 その上で「俺だけ指輪してるのは不公平だ」的に感じるなら、外されたらいいと 思います。たかが指輪・されど指輪。夫婦の思いやりや、いたわり、色んなことが 見えてくる物ですよね。大事なのは指輪ではなく、そこにつながる夫婦の愛情だと 思いますよ。 ダンナに見せたら「いややったらせんかったらええやん。何で悩むん」と不思議そうに 言ってました(笑)

yumetan_papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「付けたり外したり」が面倒くさいというのもあるでしょうね。 この煩わしさは「付けっぱなし」で生活できる人には理解しづらいと思います。 そうですね、妻の立場で考えると煩わしさはもの凄くあるでしょうね。 考えが及びませんでした。 >ダンナに見せたら「いややったらせんかったらええやん。何で悩むん」と不思議そうに 言ってました(笑) ある意味男らしい(笑)旦那様ですね。 余り悩まずに、妻とのコミニケーションを増やしていけるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue-hue
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.6

すみません、既婚女性ではないのですが、 なにかとっても他人事に感じなかったので お邪魔しました(^_^;) 私事ですが、私も2~3か月ほど前に、 彼氏からのプレゼントのペアリングと、 腕時計をいっぺんに紛失してしまいました。 しかもまだ出てきていません。。。 三日三晩探し回って、あのときの気持ちは 本当に申し訳ないの一言です。 聞いた本人はケロッと許してくれましたが・・・ 奥様もきっと一回失くしかけたときの気持ちをまた味わいたくなくて、 普段もはずしてたら休日もついうっかり、てことも 大雑把な私としては共感できます (奥様がそうでなければすいません)。 先月の誕生日にもらったネックレスは、失くすのが 怖くて一回しかつけてません。それを言ったら 「無くしたときはその時だから、つけてほしいなぁ」って 言われました。 質問者様は女々しくないです。 奥様とのつながりを大事にしてらっしゃる方だなぁ、と思いました。 私の彼氏も今は指輪、つけてません(^^; 質問者様も、「普段ははずして休日だけは一緒につける!」か、 「形ある物いずれは云々~。だから、普段もいっしょにつけよう?」 と言ってみてはどうでしょうか? 長文失礼いたしました。

yumetan_papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指輪紛失事件の時も、気がついたのが数日後でした。 もちろん、故意に無くした訳ではないので責めたりはしておりません。が、なぜ当日に気がつかないのだろ…って思いました。 >せっかくあるものだから無くしたときはその時だから、つけてほしいなぁ 彼氏様と私も考え方が似ているようですね(笑) まさにその通りです! 一度、一緒に出掛ける時くらいは指輪してよとはお願いしています。 が、していなかったので指摘したら質問内容な事に… 妻ともっと会話をして、感覚のズレを修正していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.5

今度はお揃いのネックレス(チェーン)をかったらどうでしょう? で、二人ともネックレスに指輪をつけるようにするとか。 奥様のお仕事への理解 家事・育児とこなす毎日・・・大変だと思いますよ つけてくれるように何か話しても奥様もはずしたくてはずしているんじゃない! ってお気持ちもあるでしょうから いっそ前向きに指にはつけないけど身にはつけていると言う方法ではどうでしょう?? 私の知り合い夫婦にはいますよ♪ 指輪にキズが付かなくていいとも言ってます

yumetan_papa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックレス、良い案だと思います! が、子供が小さい為に前にプレゼントしたネックレスは知人の結婚式及び子供の○○式にしか装着してくれません… 子供を抱いた時にチェーンを引っ張られて切られるのが嫌だそうです… >つけてくれるように何か話しても奥様もはずしたくてはずしているんじゃない! ってお気持ちもあるでしょう 自分としては、こう思っていてほしいですね(笑) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.4

私も奥様同様、仕事でつけれないなら、外す派です。 指輪が自分だけって、そんなに馬鹿馬鹿しいですか?周りの目が気になるとしたら、むしろ逆です。奥様は外してるけど、旦那様はずっとつけているなんて、素敵な旦那様だと思いますよ。 愛情が冷めてしまったわけでもないなら、是非つけ続けて欲しいと、思います。 奥様も、案外と周りから「あなたのご主人てずっとつけてるんだね」なんて言われたら、悪い気持ちはしないと思いますよ。 ちなみに、うちは、お互いに仕事の関係でつけれなかったので、夫は買おうか?と言ったんですが、婚約指輪だけもらって、大切にしまってあります。

yumetan_papa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 自分だけが着けるのが馬鹿馬鹿しいとかではないんです。 なんというか…妻の愛が冷めてしまった感じがして不安になるんです。 こんな気分になるくらいなら、指輪なんて外してしまえっ!って思ってしまいました(子供みたいな考えで恥ずかしいですが) もっとよくコミニケーションを取って、指輪ぐらいでオドオドしないように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

指輪するしないは個人の問題です。 あなたがすることを言うのは人権侵害です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の夫は仕事がら指輪をすると危険なので 最初から購入しておりません。確かにしてほしいというのはありますが 強制はしてないですね。 どうして、自分だけ指輪をしていることにやるせなさを感じるのでしょう。 何気に指輪してる男性のほうが、モテますよ? 結婚してるのに、してないほうが、誠実にみえないのか モテないらしいです。 奥様は仕事上外したり、つけたりしなくてはならない理由があります。 小さな事ですが、結構これが面倒な行動なんですよ。 無くしたのも、わざとというわけではありませんよね? お家の事は奥様だけがされているのでしょうか?ストレスがかなりたまっているのでは ないでしょうか? 本当は貴方自身、指輪はきっかけで、奥様にもしくは貴方自身になにか問題があるのではないでしょうか? きちんと夫婦として会話は成り立っていますか?指輪だけでなく 心も離れているように私は思いますよ?

yumetan_papa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の仕事が忙しく、妻が起きる前に出勤し、午前様で帰宅するので平日の家事・育児は妻にまかせっきりの状態です。 逆に休日は家事・育児に積極的に参加するように心がけています。 指輪の強制はしていないつもりですが、妻からみたら面倒な旦那だな…と思われていたかもしれませんね。 会話は…出来ていないですね。 もう少しコミニケーションを取っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

奥さんがパート先で紛失したということが あるなら予防として指輪をしないというのは うなずけるんじゃないでしょうか。 それであなたが指輪をはずす、はずさないのは あなたの選択です。 どちらでも夫婦のきずなは変わらないです。

yumetan_papa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 パート先で紛失した件ですが、気づいたのが数日たってからだったので、正直何考えてんだろ…と呆れていました。 妻とのコミニケーションが足りていないのがそもそもの原因だとは思いますので、妻との会話を増やしていけるようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚指輪を時々はずすのって?

    結婚生活の長い既婚男性で基本的にずっと結婚指輪をしてる人が時々、日によって仕事中に結婚指輪をばずしてることがあります。 私の会社で、そのような既婚男性がいます。 決まった曜日、時間とかはなく、気づくとはずしてることがあります。 仕事は事務です。 向かいの席なので、見えてしまうんてす。 あれ?って。 帰るときはつけてます。 ふと疑問に思ったんで、聞きたくなりました。 既婚男性が仕事中に結婚指輪をはずすのって、単なる気まぐれですか?

  • ペアリングはどの指にしますか?

    既婚者ですが、結婚指輪がプラチナ製の細いもののため、 仕事で重いものを持つこともあり、年に1度は変形を 修正する補修に出している状況です。  そこで結婚指輪を外し、太目の指輪か、チタン製などの ファッションリングをペアリングとして妻と持とうかと思いますが、 妻は結婚指輪とペアリングの2つをする事になります。  この場合、ペアリングはどの指にするべきでしょうか?

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

  • 仕事中に指輪をするのって…。

    こんばんわ。質問させてください。 最近彼女ができました。それはすごく幸せなんですが 実はちょっと不安なことがあります。 彼女とペアリングを買うってことになったんです。 僕は普段指輪とかって全くつけない人なんですが やっぱりペアリングだとずーっとつけていたいって思うんです。 彼女もずーっとつけてるって言ってくれてます。 ここからが本題なんですが、指輪をつけて仕事するのって どうなんでしょうか? 女の方なら、あんまり不思議がられないと思うんですけど やっぱりなんか抵抗があるっていうか。。 業種はコンピュータ関連なので、それもあると思うんですが。。 結婚するの?とか言われるならいいんですけど 仕事中に指輪なんかしてー!!公私混同してるんじゃない? とか言われるのがすごく嫌なんです。。 是非、社会人の方の意見を宜しくお願いします。

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 普段指輪をしない人にとって、結婚指輪とは

    結婚3年目です。 結婚前に話し合い、結婚指輪を買うことにしました。主人はそれまでアクセサリーは全くしない人でしたが、結婚指輪には意欲的でした。購入後、すぐに使いたがっていたくらいです。 ところが、結婚してすぐ、「仕事中、邪魔。」と、仕事にはつけて行かなくなりました。 それでも、休日にはつけていたのですが、次第にそれもなくなり、ここ一年くらいはケースに入れっぱなし。 別に、無理に「つけて!」とは言いませんが、何だか、私だけ指輪をしているのが馬鹿馬鹿しくなってきてしまいました。 産後、ちょっと太って指輪がきつくなったこともあり、私だけ別な指輪を買って楽しもうかな・・・・・・なんて思ったり。 ところで、普段アクセサリーをしない人にとって、結婚指輪って、嫌なものなもでしょうか? また、結婚指輪に関して、ご夫婦で工夫されていることがあれば、教えてください。

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 女性が結婚指輪を外す時って

    最近は私は一緒に仕事をする機会が多くなった会社の社員(女性)と仲良くなりました。彼女は既婚者で常に結婚指輪をしています。でも先月からよく昼、夕食を一緒にする機会が多くなったのですが、彼女は僕と2人きりになる時は結婚指輪を外すしています。会社にいる時はつけているのに。。。女性の心理上、指輪をはずすのは何か特別な意味があるのでしょうか?

  • 結婚指輪でゴールドはおかしいですか

    妻がシルバーの指輪をつけると指に湿疹がでるため、結婚指輪をゴールドにしました。 最近、気になっているのですが男性でゴールドの結婚指輪している人を見かけません。ファッション的、マナー的におかしいのでしょうか?

  • 結婚指輪を買い直すのにお勧めは?

    主人が結婚指輪を落としてしまいました。 いつもつけてくれていたのですが、仕事で邪魔になったためポケットに入れていて、普段のくせで同じポケットに鍵やらいろいろ入れていて、気がついたときにはなかった、と。 落とした当初は、会社への往復で探してくれたり、警察に遺失物で届を出してくれていましたが、すでに2カ月がたとうとしています。 私自身、あまり結婚指輪にこだわりはなかったのですが、主人は10年たつし作り直してもいいかも。とは言ってくれていますが、子供もいるのでそんな余裕はありません。なので、ステンレスなどの金属のものでペアリングならお手軽なんじゃない?と言うと、結婚指輪ってそんなに安いもんじゃないだろう、と。 じゃぁ結婚当初に買った指輪ぐらいのものを買えるかというと、そんなこともなく。 ないと違和感がある、と事あるごとに左手薬指を触っています。 主人がつけていないなら意味もないし、と私が外そうとすると、いやいやそれはつけておいてくれ、と。 も~~!何がしたいんだ!という感じなのですが、高くなく、でも主人も納得!のような結婚指輪のお勧めがあったら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-J739DNを使用してPCからアドレス帳登録しようとするとサブミットエラーが発生し、登録できません。
  • Windows11を搭載したパソコンで使用していて、接続方法は不明です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありませんが、電話回線の種類も不明です。
回答を見る