• 締切済み

結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

みんなの回答

  • pon0377
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.13

私達は今年の一月に結婚しました。 うちは夫婦ともにつけています。 理由は下のほうでもありましたが、口に出して言うのは恥ずかしいですがやっぱり「愛の証」だからですかね。 もともと私はアクセサリーは好きなので指輪もよくつけていましたがダンナは一切アクセは苦手でした。 なのでわたしはつけて欲しいんだけど指輪なんて絶対してくれないだろな~と半ば諦めていたのですが、 それとなくシンプルで好きそうなデザインをチェックしておいてお店に一緒についてきてもらいました。 試着した自分の指を眺めて一言「これいいやん。せっかく結婚するんやしこれやったらお揃いでつけたいなぁ」って!! も~飛び上がるほどうれしかったですね。 付き合ってたときからお揃いのものを一切持ってなかったので、今では結婚指輪だけが唯一二人共通の持ち物です。 ダンナはバイクで外回りの営業の仕事なんですが、 今年の夏で左手薬指にくっきり指輪の日焼け跡ができて、 あ~ちゃんと仕事中でもはずさずにつけてくれてるんだ~とすごく嬉しくなりました。 私達はこれからもずっとつけてたいですね♪

marie515
質問者

お礼

微笑ましいエピソードですね。 温かい気持ちになれました^^ ステキなご夫婦ですね。これからもお幸せに!! 他の皆様もありがとうございました。 指輪意味合いがわかりました。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.12

うちは夫婦共につけてません。 理由は、結婚指輪そのものが無いから・・・ 買わなかった理由は、 ・結婚式をしていない ・夫はアクセサリーが苦手 ・私が飽き性で、アクセサリーはその日の気分でコロコロ変えたい といったところでしょうか。 周りは不思議がってましたけど、私達は別になんとも思ってません。 代わりに、私は夫から婚約指輪代わりにもらった、 某外国製の高級腕時計を毎日つけてます。

回答No.11

こんにちは。40代半ばです。 結婚25年になります。 お互いに 10年目位まではしていた様な気がします。 しなくなったのは主人が 仕事で荷物を運ぶ為 一度 結婚指輪が 歪んでしまって、指に 嵌らなくなった事が きっかけでした。再度 指輪を作ったのですが やはり、仕事中は しなくなり、段段 普段もしなくなりました。 私も 少し太ってしまって>< 最初は ネックレスに通して 使ってたりしましたが 今は してませんね。。 因みに 結婚 指輪をして欲しい!! とは一度も 思った事は無いです^^; 特に 必要でも無いですし。 しないから仲が 悪くも無いし。。。 こんな感じですかね。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.10

女性です。 No.1さんと全く同じ理由でつけていません。 結婚したら太るから~とか言われて若干大きめサイズにしたのが、逆に痩せてすっぽぬけるようになってしまいました。 それまではずっとつけっぱなしでした。 結婚したから、というのもあるし、単純に無くすのがイヤ、というのもありましたが(^^; 主人は外出時には欠かさずつけていきますが、家に帰るとはずします。 やはり「結婚している証」ということなんでしょうが、今では習慣のようなものになっているかも。 特にこだわっているわけではないですが、ちゃんとつけていてくれるとうれしいですね。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦結婚6年目です。 私は一昨年までは常につけておりましたが、 仕事で指輪の下などがかぶれだしたので はずしています。 しかし、休みの日に夫と外出、一人で外出 つまり仕事以外のときは 必ずつけます。 理由・・・永遠の愛の証だから 夫はジムに行く時ははずしますが それ以外は仕事中もプライベートも 必ずつけています。 理由・・・永遠の愛の証だから 夫は大変ロマンチストです。 結婚指輪も 私が夫の好きそうなものを いくつか候補に上げて 夫に見せましたところ 夫が絶対これがいい!と気にいって選んだ 他では見れないデザインです。 相手に指輪をして欲しいかどうか。 夫は健康時上の理由でつけられない私のことを 理解しています。 私も同じく、夫がしない理由が、健康上の理由からだと 理解します。 なによりも夫の体が一番大事です。 しかし、結婚していることを隠したいとか 隠すことで不埒なことを企てているとか 結婚したことを後悔しているという意味で つけたくないとか 妻から贈られたものは 一切身につけたくないとか 見るだけで気分が悪いからとかの理由なら 相手の人間性を疑いますし そういう価値観の人と一緒にいても お互い不幸になるだけだと思いますので 結婚自体を再考します。

  • yurara510
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.8

結婚4年目です。 私は常につけています。あまり意識はないですが、つけっぱなしという感じでしょうか。 主人はつけていません。仕事上手洗いが多く、指輪をしていると十分に洗えないということがありますが、何よりもともとアクセサリー類を一切しない人なので、つけているとすごく気になるそうです。結婚式の日に指輪交換して、その日の寝る前には外してましたね(^^;) 結婚当初は主人につけていてほしいと思いました。愛の証!って思っていたので。時間とともに気にならなくなりました。指輪の存在すら忘れかけています。ラブラブ感が薄れたからでしょうか・・・でもとても幸せなので、不満はないですよ。

noname#202989
noname#202989
回答No.7

夫婦ともしていません。 旦那は「アクセサリー類が苦手だから、付けたら違和感が気になって仕方が無い」とのことで新婚旅行から帰ったら即外しました。 私は「指デブ」で指輪が似合わないのでしていません。同じく新婚旅行から帰ったら外してお蔵入りです。 しないのは結婚前からわかっていたのに、私のポケットマネーでなぜかとてもいい指輪を買ってしまいました。 今後もお互い絶対付けないと思うので売りたいと思っています。 が、なぜか旦那は「そんな記念品を売るなんて!!」と反対しています。 十年以上、はめても見ても触ってもない指輪だから売り払ってもなんら問題ないと思いますが・・・。 現実的な嫁は売って生活費にでも当てたいと思う今日この頃です(笑) 個人的には結婚指輪をしている男性は好きなので、 旦那さまにはして欲しいってのが本音ですが、私もしないんじゃダメですね。

noname#136164
noname#136164
回答No.6

既婚女性です。 >する理由としない理由を教えて下さい。 私は出勤時には結婚指輪をしますが、家では外します。外で指輪をする理由は、既婚者なのに指輪をしていないことで変に勘ぐられるのを避ける為です。家で外すのは邪魔だからです。職場でも手洗いの時など邪魔なので、気持ち的には外していたいです。こんな私ですから、結婚前は職場に指輪をしていくことなんてなかったです。 ちなみに主人も外出時に指輪をして、家では外しています。 >お相手にはしてて欲しいものですか? どっちでも良いです。拘らない理由は・・・私の性格ですかね?

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.5

30代女性です。夫婦ともにつけていません。 でも最初の5年くらいは、私は外し夫はつけている状態でした。私がつけていない理由は指輪を含めアクセサリーが苦手だからです(アレルギーではありませんが)。本当に初期の頃だけ嬉しがってつけていましたが、すぐに煩わしくてイヤになりました。それに、よく「見せて」と言われたのですが(新婚だったからでしょうね)、高価なものじゃなかったので恥ずかしい&見た人にコメントで気を遣わせるのが気の毒、というのもありました。なんて見栄っ張りなんでしょうね(笑)。 夫がかつてつけていた理由は「結婚したという証明だから」とのこと。つけなくなった理由は「嫁さんがつけてないのに、自分はずっとつけてるのがアホらしくなったから」だそうです。危険ですね(笑)。 自分のことは棚上げにして夫にはつけていてほしいものですね。外したときはちょっと寂しかったですが、言い分がごもっともなので何にも言いませんでした。今はこの形が日常の風景になってます。

回答No.4

今年の春先に結婚した者です。 結婚当初は私(妻)もつけていましたが 今年の猛暑のせいか、洗剤か何かが悪かったのか 肌が負けてしまい、夏以降はほぼ外しています。 (二人で外出時は着けます) 主人は「結婚したら付けるもの」という考えなので ずっとつけっぱなしです。 たまに私が付けてないことでスネたりしますが 私の手の荒れ様を知ってるので、たいした問題にはなりません。 私自身、結婚指輪に憧れていたのに残念でなりません・・・

関連するQ&A

  • 結婚指輪はされてますか?

    結婚してるから結婚指輪をしてるんだと言われそうですが。 いつもつけている 時々つける 全くつけない とさまざまだと思うんです。既婚者でつけてない方もよくみかけるので。 特に男性はつけたがらないと思うのですが結婚指輪についてどう思われているんでしょうか つけていない方はどうしてつけないんでしょうか ご主人奥様にはいつもつけていてほしいものなんでしょうか 友人との会話の中でちょっと話題になったので興味がわきました。 私はほとんどそういうことに無頓着なのでみなさんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪つけてますか?(つける予定ですか?)

    男性、女性、どちらもの考えを聞かせてください。 今結婚してる方は、結婚指輪をつけてますか?また、つけている・つけていない理由を教えて下さい。 未婚の方は、将来どうしたいか聞かせてください。またその気持ちも。 私はつける派ですが、男性はしてない人もよくいますよね。 私は旦那さんにつけていてもらうと愛情を感じる、という考えです。 皆さんはどう思うか聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪をしない理由は?

    結婚されている方にお伺いします。 既婚なのに指輪をしていない人が居ますよね。 それはどうしてですか? 指輪のサイズが合わなくなった・指輪が汚れるのが嫌・なくしそうなので家に置いている・異性にモテようとしている などなど・・・ 理由を教えてください。

  • 結婚指輪について

    皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

  • 結婚指輪

    既婚男性で結婚指輪をしてない確率ってどのくらいですか? また、しない理由は? (指輪嫌い・アレルギー意外で)

  • 男の指輪、見てますか?

    最近カッコイイ人を見つけたら既婚でした。。。 でも指輪してなかったんです。 最近はしていない人も増えていますけど 女性としてはひとつの判断基準にしてしまいますよね。 みなさん、どのくらい男性の指輪、判断基準にしていますか??

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪をつけて、結婚報告をしたということは…

    「両想いかな?」と思える既婚子持ち女性がいて、彼女との婚約中も、その女性を気にかけて「一目でも会えたら…」と思って行動していた男性。 でも、のちに当時付き合っていた彼女と結婚。 そして、結婚指輪を身につけ、既婚子持ち女性もいる前で結婚報告…。 ということは、彼女(結婚相手)が本気で、既婚子持ち女性は遊びだった、ということになりますよね?

専門家に質問してみよう