• ベストアンサー

結婚指輪つけてますか?(つける予定ですか?)

男性、女性、どちらもの考えを聞かせてください。 今結婚してる方は、結婚指輪をつけてますか?また、つけている・つけていない理由を教えて下さい。 未婚の方は、将来どうしたいか聞かせてください。またその気持ちも。 私はつける派ですが、男性はしてない人もよくいますよね。 私は旦那さんにつけていてもらうと愛情を感じる、という考えです。 皆さんはどう思うか聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#58127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.5

結婚予定で指輪を選んでいます。 私達はお互いにずっと着ける予定です。 個人的に、結婚指輪をしている男性が素敵だと思うから。 彼は、着けても着けなくてもいいのでしょう… ですので、私の考えに賛成してずっと着けてくれるそうです。 年齢を重ねて、おじいちゃんになっても結婚指輪を着けている 男性って「素敵だな」って思えるんです。 中年の会社員の方でも、やっぱり素敵だなって思います。 完全に私個人の感性なのですが(笑) しかし両親は着けていません… 父は昔、仕事で機械を扱っていて指輪が歪んでしまったため。 母は家事をこなすうちにアレルギー反応が出始めたため。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 すてきですね~ 私も同じく、指輪をつけてる男性をみると奥さんを大切にしてる人という印象を受けます。 もしつけられない環境でなければ、やっぱりつけていてほしいですよね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#68339
noname#68339
回答No.16

私は彼氏と三年付き合っていて同棲しています。友達みたいに仲良しなのですが結婚しても指輪はつけないかもしれません 元からアクセサリーをあまり身につけてないってのがあるかもしれません でも彼氏が自ら付けてくれてたらうれしいです(^^) 男の人に声かけられる事が多いので彼氏と考えて、指輪をしようってなりました。それと昔カフェで仕事をしていた時、IT企業の常連さんで、若いのにすっごく紳士でかっこよいなーって人がいたのですが、結婚指輪をしていたので諦めるじゃないけど心にストップがかかるというか…なので指輪をしてたほうがたしかにうれしいですね~

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですよね、 彼氏や旦那さんが、なにも言わずにつけていてくれるのが、 私もすてきだな、嬉しいなと思います。 いつか自然とそう思ってくれることを願うことにします 笑 ご意見ありがとうございました。

• chibicoji
回答No.15

結婚2年目、20代後半の女です。 私はつけていますけど、夫はつけていません。 私は婚約指輪と結婚指輪を重ね着けしてます。 両方ともせっかく買ってもらったのに、つけないともったいない気がして…。基本アクセサリーが好きですし、傷が付いたらそれを理由におねだりしよっと☆という考えです。 夫は、仕事柄つけられません。旅行などではつけていましたが、もともとアクセサリーは苦手のようで最近はつけないですね。 私自身、結婚前は男性にもつけていてほしいと思っていました。きっと束縛したい、独り占めしたいという思いからだったと思います。 でも今はつけてほしいと思いませんね。つけていても浮気する人はするでしょうし、指輪が愛情を感じる手段だとは思わないからです。 夫のお友達でつけている人もいますけど、本当はつけたくないんだけど、妻につけろと言われているからだそうです。そんなことバラすなと思いますし、影で言われているのは嫌ですよね。 人に強要されてつけるのではなく、お互いの考えを尊重するのが一番だと思います☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうですね、私もつけてほしいと思いますが、 妻がつけろっていうから・・なんてことを思ったり言われたりするのなら つけてほしくないです 笑 私も婚約指輪との重ねつけ、絶対しようと思ってます。すてきですよね ^^ ご意見ありがとうございました。

回答No.14

今晩は。既婚の男です。 私は、付ける派です。 最初の頃は、お風呂に入るときなどに外したりしていましたが、 今となっては、気にせずに24時間付けたままです。 そう言われれば、結婚当初、会社の上司に「昔は結婚指輪をしていたら、 お客さんに“何を男がつけている!?”と文句を言われたものだ」と 話してくれたことを思い出します。 今は全くそう言ったこともなく、 私が結婚しているということを無言のうちに伝えてくれるので、 識別の意味でも、効用はあると思っています。 無論、本来の意味である妻との想いの証という意味においても、 大切にしていますし、これからも付けていこうと思います。 ちなみに、私は結婚してから指がやせたようで、 指から抜け落ちそうになることがあり、そちらを気に掛けていますが。 もちろん、付けているいないで、想いの強弱があるとは思いませんけれど、 自分の考えとして、付けていたいと思うのでつけています。 指に付けなくとも、ネックレスにリングを通して首からかけている人もおられますから、 そう言った方法もありましょうね。 本当に人それぞれだとは思いますが、 それこそ、人それぞれの想いが、一つ一つそこにあるのだろうな、と思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 男性でもいろいろですね、 昔にそういう考えがあったことも初めて知りました! ネックレスに通して・・というのもいいですね、提案してみようと思います^^ ご意見ありがとうございました。

noname#62259
noname#62259
回答No.13

未婚女性です。 私は着けたいし、旦那様にも着けてもらいたいですね。 ペアリングって買ったことがないので、そうゆう雰囲気を楽しみたいって いうか・・・そんな感じです。(笑)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私も同じです。指輪に限らず、一緒に買ったものは特別大切にしてます。 どんな指輪にしようか、考えるのも楽しいですよね! 参考になりました、ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

未婚女性でこれから結婚します 私(たち)は、つけないし、そもそも作らない予定です 理由は表向きはお金がないから、本音は、フツーに要らないからです (大事にされてる方には悪いですが) 旦那さんにつけていてもらうと愛情を感じる、 というのは、浮気をしなさそうだからですかね? でも結局する人はするし、しない人はしないですよね..... 私は男の人がアクセをつけるのはあまり好きじゃないので、 つけてないほうがかっこいいと思います あと手をつないだ時にあたるのもいやです

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最近結婚される方の中には、つけない方も多くなってきしたよね。不要だったり、じゃまになったり、アクセサリーが嫌いということもあるんですね。 私は普段男性が指輪をつけてることによって、不倫は嫌と思う女性に好意をもたれることを防げると思うからです。 指輪を外して、独身のふりをし、不倫する男性もいますけどね…(それは最低ですが) 女性には、独身と既婚で対象にするかしないか決める人が多いと思うので…私の感覚でしかないですが。 しかし、男性がしっかり断ってくれれば(既婚を周知してくれれば)何も不安はないですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.11

俺は付けています。 もともと指輪は好きなので、結婚指輪と結婚○周年ペアリング、+おしゃれ用のシルバーリング2つを付けています^^; ちなみに同僚男でも付けていない人も多いですね。 やはり、慣れないというのが大半かな? また女性でも付けていない人はそれなりにいますね。 「指が太くてむにっ^^;とするから・・・」という人が、知人女性には何名かいます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 最近女性もつけない人をみかけますよね。 男性もつけない人が多いとのこと、少しほっとしたような… (彼氏がつけない派なんです) いろいろお話ありがとうございました。

• kyokohisa
回答No.10

私もだんなもつけてません。 もちろん指輪の交かんもしましたよ。 ダンナさんは太ったから。 私は、家事をしていると指輪の部分が荒れたから。 でも、ダンナさんが買ってくれたいろんな指輪をしますよ。 ダンナさんにもしてほしかったけど、入らないんだもんしょうがない。 私が大好きな人(結婚してる41の男性)は、指輪してます。 それもかっこいい!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご結婚されて、すこしたつと、皆さんいろんな事情でつけてない方が多いんですね。 でも、逆にいうと・・事情がなかったらつけているのが普通なのかなとも思います。 本当はつけてなくても仲良しということなんでしょうけども^^ もらった指輪をつけること、 私も結婚したらしたいことです。 アクセサリーが好きなので、毎日つけていたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#75066
noname#75066
回答No.9

結婚して20年近くになります。 夫婦ともに指輪をしていません。 夫は結婚して間もなく指がむくんでしまい、はめなくなりました。 私は長男を妊娠した時に指がやせてしまい、以後はずっと中指にはめていたのですが、今度は水仕事で指輪をはめている場所がかぶれてしまい、つけるのをやめました。 指輪をしていなくてもお互い浮気もないし、まあまあ仲の良い方だと思うので指輪で愛情を量ろうとは思わないです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 指輪で愛情をはからない、みなさんそういうご意見が多くてすてきだなと思いました。 確かに、結婚して長くなると いろいろな事情によりはずすことになりそうですよね。 私は新婚のときこそ(というか独身にみられそうな歳・・ですかね) やっぱりつけていてほしいと思ったりします。 ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.8

40代の妻子持ちです。 私は結婚してから3か月くらい結婚指輪をつけていました。 しかし、仕事をする時に邪魔になるのが我慢できずに外しました。 それ以来指輪はつけていませんが 夫婦円満で過ごしています。 PS 現在は妻も結婚指輪は外しています。 単に、サイズが合わなくなっただけですが・・・。(^^;

noname#59149
noname#59149
回答No.7

No.3です。早速お礼有難う御座います。 妻は元々アクセサリー類は一切しませんでしたので、自分が結婚指輪をしていないので、私に指輪を付けてとは、一度も言われた事がありません。それも寂しい気もしますね。 体を使うお仕事でしたら、ネックレスに指輪を付けて、身に付けて貰えば? 私も、妻の結婚指輪をネックレスに通して付けています。妻の分も・・・ 娘達が私と一緒に暮らし、再び妻と暮らせる日を待ってくれていますので。