• 締切済み

結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

式で指輪の交換があると思うのですが…。 その辺はきちんと彼にお話ししてますか? パニックにならず、冷静に考えてください。 ちなみに私の場合、指輪の交換しましたけど、旦那は今指輪つけてません。 理由は質問者様の彼と同じですよ。 昨年義弟が結婚したんですけど、そのときはせめても!と思って、強引につけさせました(笑)。 「一般的」「常識」は育った環境や地域によって全然違います。 「自分だけが正しい。あたりまえ」という考えは捨ててください。でないと、お互いが大変ですよ。 「相手を思いやる事。歩み寄る事。」これが大切です。頑張ってくださいね。

回答No.10

そこまでパニックにならなくても、、とは 思いますが(^。^;) 結婚指輪って当たり前に大事ですよね 彼的には結婚の証。。みたいな感覚が ないんでしょうね そこが価値観の差なんでしょうね この先彼とは価値観の違いが いろいろ出てきそうですね まっ 結婚指輪ちゃんとつけてる 男性少ないし 男性の感覚からしたらそんなもんなのかも しれないですね。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.9

他の方もおっしゃってますけど、式の時はどうするんですかね? 最近は絶対指輪の交換ってありませんか? ドレスでしょ?洋式でしょ?チャペルでしょ? じゃぁ、指輪の交換あると思うんですけど・・・・ 私はどちらかというと男性的な性格でして、 指輪も式も披露宴も新婚旅行もいらない派でしたので、 すべてそのようになりました。 結婚・婚約指輪はありません(式してないので買う必要なし) うちは夫が「すべてやった方がいいんじゃない?」という派でしたけど、そこはなんとな~く私が押し切った形になりました。 「式で必要だから」といって購入するのはどうですか?

noname#33475
noname#33475
回答No.8

夢でもある結婚指輪なのに、そんなふうに言われてしまったら ちょっと悲しいですよね。 私も現在結婚準備をしているのですが、感じたのは結婚に対する 価値観は男女かなり違う ということです。 結婚を控える女性なら誰でも色々情報収集していて『あたりまえ』と 思っている常識(?)も、結婚という行事にこれまで無頓着だった 男性としては分からないことだらけです。 私達もある事柄で おかしい!おかしくない!の大バトルが勃発しましたヨ。 無くしたら困るからいらない とおっしゃった婚約者さまは、 あまり深く考えずに口にしてしまったのでしょう。 それはちょっといけなかったかなと思います。 でもそんな悲しい気持ちにならずに、もっと前向きに考えましょう! 婚約者さまは普段指輪に慣れていらっしゃる方ですか? もし、『無くしたら困るから』 というだけの理由であるならば、 結婚の証として指輪の交換をしたいこと、無くしそうだと思うのなら 普段は付けずにしまっておいてもいいということ、 (これは質問者さまがそれでも良ければ、ですが) 話し合ってみてください。 これから準備を進めるにあたり、2人の考えの違いはもっとたくさん 出てくるかもしれません。その都度質問者さまがショックを受け ヘコんでちゃ、進まないですよね? 食い違う点はお互いの意見をとことん話し合って、ステキな 結婚をしてください♪

noname#224892
noname#224892
回答No.7

価値観の違いってどうしようもないことです。 それを大袈裟に捉え過ぎると大切な物を見失うと思います。 結婚指輪を大切な物だと捉える男性って少ないような気がします。 私の主人も仕事では汚れるからと言って付けません。 一緒に週末お出かけする時や冠婚葬祭の場にしか付けていきませんよ。 初めは「指輪って汚してもいいんじゃないの?ずっと付けてるもんでしょ」って言ってましたが、 主人は仕事中は付けたくないという考え方なので譲ることにしました。 しかし、どういった形式でお式はするのでしょうか? 教会式なら絶対に必要なはずですよね。人前式や神前式でもそうだと思うのですが・・・ 私だったら「式でも必要な物だし安いのでいいからお揃いで買いたい」 「私にとっては夫婦となる証みたいな大切な物だから、あなたにも持って欲しい」 とお願いします。 参考にして頂ければ幸いです。

回答No.6

私(男)は結婚当初より普段は結婚指輪はしてません。理由は仕事上で時々外す必要性があるので頻繁に付けたり外したりすると必ず無くすと思うからです。妻は普段から結婚指輪をしてくれてます。 私の結婚指輪は妻がどこかに保管してくれてます。それで冠婚葬祭などで夫婦揃って公式な行事に参加する際は私も結婚指輪をします。そして終わるとまた妻に渡してどこかに保管してくれています。 当然、指輪の値段も私のは妻の物に比べて大変安いものです。 まあ、貰っても必ず無くすから要らないというのも感情としては理解できます。だったらやはり買ってはおくけど普段はしないで質問者さんが管理するのがいいのではと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんばんは 形として持っていたほうがよくない?と話しましょう 結婚指輪をする機会はい多いです そして、やはり記念ですからほしいですよね 最近多いのは 新郎様がお手ごろな(¥10000前後の)指輪で 新婦様が、気に入ったリングにするというのが増えています その理由は やはりどうしても婚約者様がなくされる恐れがあること 男性の方はどうしても指輪になれておりませんので なくすことは多いと思います その点女性は指輪にも慣れていますし 家事などで指輪に負担がかかることが多いですから しっかりした変形のしづらいものを 選ばれる傾向が多いですね ただ、イメージというか同じようなデザインの (PTならお二人ともPTにするとか)物を選ばれると ちょっと見ただけでは違いが判らない 結婚指輪になりますよ なので、結婚式が終わったら 質問者さんが箱に入れてしまって置かれてはどうですか? それで、またつける機会があったときに 出されてはいかがでしょうか? ご参考までに

  • ayaaya55
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.4

こんばんは。 私も結婚指輪は要らない派です。 結婚して2年目ですが、NO.1さん同様、旦那は式以来着けてないし、私も友達の結婚式に出席したときに1回着けたきりです。 婚約指輪を貰った方が嬉しくないですか?^^ (これもまた私は数回しかつけてないですが・・・) 私の周りには婚約指輪貰って無いって人多いし・・・。 ただ残念な気持ちになるのはわかります。 ちょっと寂しい気持ちになりますよね。 彼がどうしても要らないというなら、 そんな高価なものじゃなくても、 ペアリングで十分だと思いますよ★

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.3

 質問者様がおかしいわけでもないし、彼がおかしいわけでもありません。結婚指輪の交換という習慣は、もともと日本にはなく、欧米のものが入ってきて定着したものです。日本古来の神前結婚で指輪の交換を行う場合も多いですが、そもそもの由来から考えれば、歴史的、宗教的には整合性が取れていません。  そして、こういうことはどちらが一般的とか普通とかいうようなことでもありません。世の中にはさまざまな価値観の人がいて、たまたま質問者様と彼の考え方が違っていただけのことですから。  まず、「私は指輪交換がしたい」ことを彼に伝えて理解を求めましょう。欧米で結婚指輪をする習慣はいつごろどのようにしてできてきたのか、など調べて理論武装するのもよいかもしれません。また、結婚の証として、彼自身はつけたいのかどうか、指輪がないことで質問者様が独身女性と思われていいのか、なども聞いてみてください。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

何かを楽しむ時、考えが男は"目的達成型"女性は"過程や雰囲気を重要視する"ようですね。 【ご参考】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901099.html これは女性の気持ちを尊重してない証拠?ですね。 幼稚といえば幼稚かもしれませんね。 結婚式とかその準備というのは、女性の晴れ舞台ですから、男としては良い思い出を全力で演出してあげるべきでしょう。 (男から見れば無意味と思えることでも。) 指輪を選ぶのって楽しいのにね。。 (30代男)

関連するQ&A

  • 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたい

    20代前半の男性です。 婚約指輪と結婚指輪を一緒にしたいと思っています。 理由1:金銭面 理由2:私の性格で、1つのものを大事にするのが好きだから、彼女にもそうしてもらいたいんです。 女性のみなさんのの意見を聞かせてください。

  • 結婚指輪

    結婚指輪をお目当ての専門店に見に行こうと思っていますが、さて、婚約指輪は、金銭的に彼も厳しいのでいらないといいましたので、もらいません。婚約指輪男性から女性へ送る事が普通だと思いますが、結婚指輪って折半なのでしょうか?折半の場合、男性の方が数万円も高いデザインの場合ありますが、その場合は仕方がないで女性はのむのでしょうか? 婚約指輪を貰っていたらお返しの意味も込めて納得できますが…。

  • 結婚指輪

    結婚指輪は、日常的につけているものなのですか? 私は結婚の証なので、つけているべきだと思います。 また、既婚ですが日常的につけていない方がいらっしゃいましたら、理由を聞きたいと思っています。

  • 結婚指輪は家族に貸せるものですか

    長いですが、経緯は次の通りです 新婦は節約のため、結納、婚約指輪、結婚指輪、すべて断った ↓ しかし新郎が結婚指輪だけ欲しがった ↓ 新婦は新郎の意見を尊重、愛着が持てるよう指輪をデザインした ↓ 二人で店を探しまわり、何度も打ち合わせ ↓ 新婦に用事があったため、指輪は新郎が受け取った(結納、婚約指輪ともになかったため新郎が全額支払い) ↓ その日完成したばかりの指輪を、新郎は家族に披露 ↓ 新郎は家族(女性陣)にはめてみてもいいか聞かれ、快諾 ↓ 新婦の指輪を家族じゅうで試しにはめてみた ↓ 翌日、新婦との会話中に、結婚指輪は妹には緩くて母親にはきつかったと話す ↓ 新婦は新郎が結婚指輪に思い入れがあると思い、頑張ってきたためショックで泣いたが、新郎はなぜ泣くか解らず ↓ 新婦は、 (1)新郎のご家族が簡単に、新婦の指輪という踏み込まれたくないテリトリー(プライベートゾーン)に入り込んできた (2)新郎がそれを阻まず、簡単に許す上、新婦の気持ちを考えずに話してきた (3)なぜそれが嫌かは解らなくても、哀しんだことさえ理解されなかった (4)逆に、新婦が新郎のご家族に失礼を働いても、新郎は気付かず報告した上、ご家族の怒りを理解しない可能性がある 以上が恐ろしく、新郎にも説明したが、解って貰えなかったため怒った ↓ 時間をおいて考え直したが、今回は新郎に反省して貰いたい、我が儘言わずに指輪を受け取るべきなのか、とあれこれ悩み、指輪をはめることができなくなっている ちなみに、彼は「結婚する=結婚式、結婚指輪をする」という非常に安直なイメージで指輪が欲しかったそうで、私が考える程に、価値や意味があると思っていないことが解りました。 店頭に並んでいるのをそのまま買う…例えれば、レンタルドレスと同じようなものと考えていたみたいです。 もちろん、私が彼の結婚指輪を私の家族に貸すのも構わないそうです。 さすがに結婚指輪をはめてみたいなんて言う家族は居ませんが…。 もしかして、家族なら結婚指輪をはめてみるくらい普通なんでしょうか。 私はペアリングでも嫌なんですが…。 私の悩みが単なるマリッジブルーではないことを、彼に解って貰うには、どうすればいいでしょうか。 彼の価値観でも解るような、いい例え話はないでしょうか。

  • 結婚指輪だけで良いのでしょうか?

    僕の婚約者が「婚約指輪はいらないから普段身につける結婚指輪にお金をかけたい」と言っていますが、男の立場として彼女の意見を尊重しても良いのでしょうか?確かに金銭面では助かりますが、一生に一回の事ですし。。。悩んでいます。

  • 結婚指輪や婚約指輪の評判の良いお店はありませんか?

    千葉在住、結婚を考える30歳男性です。 今、金銭的にあまり高価なものには手が出せないということと 地方への出張も多くであまり彼女にかまってあげられていません。 普段あまり不満も言わずにガマンしてくれている彼女に、 サプライズで婚約指輪を贈りたいと考えています。 結婚雑誌に出ているようなブランドの指輪ではなく 自分の気持ちを伝えられるような婚約指輪がいいです。 地元で知る人ぞ知る結婚指輪の口コミ人気店的な良いお店があったら 是非教えて下さい。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪の買取

    結婚を予定していましたが、相手との将来設計の大きな違い、価値観の違いに気がついて婚約を解消しました。 そこで困っているのが婚約指輪、結婚指輪の処理です。 婚約指輪は1日だけ、結婚指輪はまだつけたことがないので買い取りを希望していますが、どんな所にお願いすればいいのか、お店によって買い取り額に差があるのかなどいろいろ不安なことが多く困っています。 どなたかご経験者の方でアドバイスいただければ幸いです。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪について (1)と(2)の候補で悩んでいます。 自分なりに調べたのですが、 悩む一方なので皆様の知恵をもらいたいです(>_<) まず、(1)として、 エステールというお店で 気に入っているデザインのものは、 予算的に婚約指輪と結婚指輪が買えます。 それは婚約指輪、結婚指輪ともにプラチナで、ダイヤ?付きです。 純度というものを調べたら、 婚約指輪はpt900.結婚指輪はpt950でした。 自分の要望としては、 その結婚指輪はもちろん欲しい。 そして婚約指輪にもやっぱり憧れかあります。 その点でエステールは候補にあります。 そして(2)の、 ティファニーで気に入ったものならば 予算的に結婚指輪だけになります。 デザインにダイヤはなく、 本当にシンプルなシルバー、一色です。 プラチナです。 純度はわかりません。 ただ、輝きが本当に凄かったです。 だから結婚指輪だけでも良いなぁと思いました。 それにティファニーというブランドにも憧れがあります。 でもティファニーのカタログなどを見ていると、 ダイヤが本当に凄いんだな、というのは分かったのですが、 買いたいと思っている結婚指輪には ダイヤはついていません。 そして、とても輝いて見えたのは、 照明のせいや、周りに置いていたダイヤの輝きのせいもあるのか、 下の指輪を置いていた部分が暗かったから余計に綺麗に見えたのか、とか いろいろ考えるとわからなくなってきました(>_<) ダイヤがついているもので考えると 圧倒的にティファニーが凄いと思ったのですが… エステールには失礼です、すみません(>_<) ティファニーはプラチナにも何か 違いがあるのかな?と悩んでいます。 プラチナの価値といいますか、 良さは、純度の他に何を参考にすれば 良いでしょうか(>_<)

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう