• 締切済み

結婚指輪について 私がおかしいんでしょうか?

来年2月に結婚を予定しているもの(女性)です。 今日、式で着るドレスの試着に行った帰りに指輪の話になりました。 彼は婚約指輪は買うことを決めているようなのですが、 「結婚指輪は必要ない」的な発言をしました。 理由を聞くと「失くしたら困るから」 私はすぐに言葉が見つかりませんでした。 なんとも言えない残念な気持ちなり、この人と結婚していいんだろうかとまで思ってしまいました。 私は彼の指輪を購入し、彼に私の指輪を買ってもらい交換しようと思っていたのに・・・ 金銭的な理由などであれば理解できますが、理由があまりに幼稚で理解することができませんでした。 ドレスを着なくてもいいから、結婚の証である指輪のほうが私には意味があるのに・・ こんなに残念な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか? 男性にとっては指輪は失くしたらこまるから初めから買わない方がいいと思うものなのでしょうか? 今まで、一般的だと思っていた私の価値感が崩れてしまってちょっとパニックです。 ご意見頂いてよろしいでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

式で指輪の交換があると思うのですが…。 その辺はきちんと彼にお話ししてますか? パニックにならず、冷静に考えてください。 ちなみに私の場合、指輪の交換しましたけど、旦那は今指輪つけてません。 理由は質問者様の彼と同じですよ。 昨年義弟が結婚したんですけど、そのときはせめても!と思って、強引につけさせました(笑)。 「一般的」「常識」は育った環境や地域によって全然違います。 「自分だけが正しい。あたりまえ」という考えは捨ててください。でないと、お互いが大変ですよ。 「相手を思いやる事。歩み寄る事。」これが大切です。頑張ってくださいね。

回答No.10

そこまでパニックにならなくても、、とは 思いますが(^。^;) 結婚指輪って当たり前に大事ですよね 彼的には結婚の証。。みたいな感覚が ないんでしょうね そこが価値観の差なんでしょうね この先彼とは価値観の違いが いろいろ出てきそうですね まっ 結婚指輪ちゃんとつけてる 男性少ないし 男性の感覚からしたらそんなもんなのかも しれないですね。

• 19riko76
回答No.9

他の方もおっしゃってますけど、式の時はどうするんですかね? 最近は絶対指輪の交換ってありませんか? ドレスでしょ?洋式でしょ?チャペルでしょ? じゃぁ、指輪の交換あると思うんですけど・・・・ 私はどちらかというと男性的な性格でして、 指輪も式も披露宴も新婚旅行もいらない派でしたので、 すべてそのようになりました。 結婚・婚約指輪はありません(式してないので買う必要なし) うちは夫が「すべてやった方がいいんじゃない?」という派でしたけど、そこはなんとな~く私が押し切った形になりました。 「式で必要だから」といって購入するのはどうですか?

noname#33475
noname#33475
回答No.8

夢でもある結婚指輪なのに、そんなふうに言われてしまったら ちょっと悲しいですよね。 私も現在結婚準備をしているのですが、感じたのは結婚に対する 価値観は男女かなり違う ということです。 結婚を控える女性なら誰でも色々情報収集していて『あたりまえ』と 思っている常識(?)も、結婚という行事にこれまで無頓着だった 男性としては分からないことだらけです。 私達もある事柄で おかしい!おかしくない!の大バトルが勃発しましたヨ。 無くしたら困るからいらない とおっしゃった婚約者さまは、 あまり深く考えずに口にしてしまったのでしょう。 それはちょっといけなかったかなと思います。 でもそんな悲しい気持ちにならずに、もっと前向きに考えましょう! 婚約者さまは普段指輪に慣れていらっしゃる方ですか? もし、『無くしたら困るから』 というだけの理由であるならば、 結婚の証として指輪の交換をしたいこと、無くしそうだと思うのなら 普段は付けずにしまっておいてもいいということ、 (これは質問者さまがそれでも良ければ、ですが) 話し合ってみてください。 これから準備を進めるにあたり、2人の考えの違いはもっとたくさん 出てくるかもしれません。その都度質問者さまがショックを受け ヘコんでちゃ、進まないですよね? 食い違う点はお互いの意見をとことん話し合って、ステキな 結婚をしてください♪

noname#224892
noname#224892
回答No.7

価値観の違いってどうしようもないことです。 それを大袈裟に捉え過ぎると大切な物を見失うと思います。 結婚指輪を大切な物だと捉える男性って少ないような気がします。 私の主人も仕事では汚れるからと言って付けません。 一緒に週末お出かけする時や冠婚葬祭の場にしか付けていきませんよ。 初めは「指輪って汚してもいいんじゃないの?ずっと付けてるもんでしょ」って言ってましたが、 主人は仕事中は付けたくないという考え方なので譲ることにしました。 しかし、どういった形式でお式はするのでしょうか? 教会式なら絶対に必要なはずですよね。人前式や神前式でもそうだと思うのですが・・・ 私だったら「式でも必要な物だし安いのでいいからお揃いで買いたい」 「私にとっては夫婦となる証みたいな大切な物だから、あなたにも持って欲しい」 とお願いします。 参考にして頂ければ幸いです。

回答No.6

私(男)は結婚当初より普段は結婚指輪はしてません。理由は仕事上で時々外す必要性があるので頻繁に付けたり外したりすると必ず無くすと思うからです。妻は普段から結婚指輪をしてくれてます。 私の結婚指輪は妻がどこかに保管してくれてます。それで冠婚葬祭などで夫婦揃って公式な行事に参加する際は私も結婚指輪をします。そして終わるとまた妻に渡してどこかに保管してくれています。 当然、指輪の値段も私のは妻の物に比べて大変安いものです。 まあ、貰っても必ず無くすから要らないというのも感情としては理解できます。だったらやはり買ってはおくけど普段はしないで質問者さんが管理するのがいいのではと思います。

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 形として持っていたほうがよくない?と話しましょう 結婚指輪をする機会はい多いです そして、やはり記念ですからほしいですよね 最近多いのは 新郎様がお手ごろな(¥10000前後の)指輪で 新婦様が、気に入ったリングにするというのが増えています その理由は やはりどうしても婚約者様がなくされる恐れがあること 男性の方はどうしても指輪になれておりませんので なくすことは多いと思います その点女性は指輪にも慣れていますし 家事などで指輪に負担がかかることが多いですから しっかりした変形のしづらいものを 選ばれる傾向が多いですね ただ、イメージというか同じようなデザインの (PTならお二人ともPTにするとか)物を選ばれると ちょっと見ただけでは違いが判らない 結婚指輪になりますよ なので、結婚式が終わったら 質問者さんが箱に入れてしまって置かれてはどうですか? それで、またつける機会があったときに 出されてはいかがでしょうか? ご参考までに

• ayaaya55
回答No.4

こんばんは。 私も結婚指輪は要らない派です。 結婚して2年目ですが、NO.1さん同様、旦那は式以来着けてないし、私も友達の結婚式に出席したときに1回着けたきりです。 婚約指輪を貰った方が嬉しくないですか?^^ (これもまた私は数回しかつけてないですが・・・) 私の周りには婚約指輪貰って無いって人多いし・・・。 ただ残念な気持ちになるのはわかります。 ちょっと寂しい気持ちになりますよね。 彼がどうしても要らないというなら、 そんな高価なものじゃなくても、 ペアリングで十分だと思いますよ★

• tosembow
回答No.3

質問者様がおかしいわけでもないし、彼がおかしいわけでもありません。結婚指輪の交換という習慣は、もともと日本にはなく、欧米のものが入ってきて定着したものです。日本古来の神前結婚で指輪の交換を行う場合も多いですが、そもそもの由来から考えれば、歴史的、宗教的には整合性が取れていません。  そして、こういうことはどちらが一般的とか普通とかいうようなことでもありません。世の中にはさまざまな価値観の人がいて、たまたま質問者様と彼の考え方が違っていただけのことですから。  まず、「私は指輪交換がしたい」ことを彼に伝えて理解を求めましょう。欧米で結婚指輪をする習慣はいつごろどのようにしてできてきたのか、など調べて理論武装するのもよいかもしれません。また、結婚の証として、彼自身はつけたいのかどうか、指輪がないことで質問者様が独身女性と思われていいのか、なども聞いてみてください。

• noujii
回答No.2

何かを楽しむ時、考えが男は"目的達成型"女性は"過程や雰囲気を重要視する"ようですね。 【ご参考】http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901099.html これは女性の気持ちを尊重してない証拠?ですね。 幼稚といえば幼稚かもしれませんね。 結婚式とかその準備というのは、女性の晴れ舞台ですから、男としては良い思い出を全力で演出してあげるべきでしょう。 (男から見れば無意味と思えることでも。) 指輪を選ぶのって楽しいのにね。。 (30代男)