• 締切済み

結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。

結婚指輪のことで本当に、悩んでいます。 私は、去年すでに入籍していて、今年結婚式を挙げる予定なのですが、 そろそろ結婚指輪を用意しなくては、という時期なんです。 指輪に関しての考えは、私は、結婚式の過程上必要だから購入しないと、 という感じです。でも、これからずっとしていくなら、プラチナのいいものを と思います。ちなみに、普段も貴金属とかに興味ない方です。 だんなさんは、男が指輪なんてかっこわるいという考えなんですが、私が だんなさんに指輪してほしいっていうならするよって言っています。 私は職場の男性を見ても、男が指輪ってかっこわるいって思うほうなので、 だんなさんに特に指輪してほしいとは思いません。 経済的にあまり余裕がないので、悩んでいます。 だんなさんは、これから指輪しないのに、高い指輪を買うのはもったいないと 思ってしまいますし。 私自身は、結婚しているのに、指輪をしていないと会社などで、結婚してるの 隠してるのと冗談で言われたりするくらいです。対外的には、しているべきなのか、 でも、どうせするならプラチナの指輪をと思います。 まとまりのない文ですみません。 結婚指輪の良さを教えてください。決めてとなる考えがあれば、 奮発するかもしれませんし、結婚指輪なんて意味ないというご意見があれば、 儀式のときだけのおもちゃのようなものにするかもしれません。

みんなの回答

• GREY7
回答No.11

39歳の既婚男性です。 結婚指輪は用意してもしなくても自由だと思いますし、 その後、着けても着けなくてもそれは本人たちの自由だと思っています。 私は結婚する前までは、指輪など着けたことがなかったですが、 結婚してからは結婚指輪は毎日着けています。 最初の頃、仕事上、仕事中に着けるのはどうかと思いましたが、 今では、そんなことは考えることもなくなりました。 もちろん、結婚指輪をしていることで他の人に結婚をしていること知らすことになりますが、 そもそも、結婚指輪は対外的にする物ではないと思いますし、 格好いいからとか格好悪いからという理由で着けたり着けなかったりする物でもないと思います。 指輪とは本来、西洋的な考え方で、映画にもなった『指輪物語』からも想像できますが、 魔力が宿り、それを着けることにより力がみなぎるとされています。 また、左手の薬指にはめる指輪は『聖なる誓い』という意味もあります。 質問者様も『結婚式の課程上必要』と書かれていますが、 結婚式とは人や神に対しての誓いの儀式であり、誓いの証としての指輪であると思います。 証なので、そこに気持ちが入っていれば値段は関係ないと思います。 私にとっての結婚指輪は、愛すべき人・守るべき人を大切にするという誓いであり、 仕事中など、離れていてもその存在を意識させる物であり、前に進む力となる物であります。 私にとっては結婚指輪は意味のある物ですが、結婚式を単なる体裁上行ったり、 結婚や指輪に対して、それほど意識していないのであれば、意味のない物であると思いますので、 最初に書いた結論になるかと思います。 まとまりのない文章となり、どうもすみませんでした。

• uriboar
回答No.10

私も勿体無い派でしたので、彼女に初めてプレゼントしてもらった、シンプルなシルバーリングをそのまま婚約指輪→結婚指輪として愛用しています。(妻のも同様に、結婚前にプレゼントしたリングを流用) 誰もわざわざ見ないし、気にしないし、全く問題ありませんよ。

• one12
回答No.9

結婚20年以上の男です。 我家の場合、妻が指輪などに興味がなく、妻から結婚指輪は いらないといわれたので買っていません。 当然、結婚式では指輪の交換はしてません。 式の打合せで担当者に「指輪の交換を省いたら変ですか?」と 尋ねたところ、「和式ですので、何の問題もありません」という 回答でした。 ちなみに、婚約指輪も冠婚葬祭でも使えるようにという妻の要望で、 真珠のネックレスと指輪を贈りました。 洋式の結婚式だと分かりませんが、指輪の交換は絶対必要なイベントでは ないので、指輪に興味がなければ省いて、その分別なものにお金をかける 事も有りだと思います。

回答No.8

婚約指輪の良さ  ですか? 結婚したんだなぁ・・・ という実感がある ナンパれにくくなる(笑) このくらいしか思いつかないですね でも 世間から見ると 結婚してるのに なんで 指輪はめてないの?的な感じなんじゃないでしょうか? もしかして 内縁関係? みたいな 邪推されるのも嫌ですしね まあ 結婚した証し って感じですかね 男性は 仕事上 邪魔になるからしない と いう人も少なくありません 家に 取ってあるらしいです 後 プラチナにこだわってらっしゃるようですが ステンレス という手もあります 傷もつきにくく 安価ですから お求めやすいですよ

• o_ser999
回答No.7

興味のないものをはめるのだからせめていいものを・・という気持ちでしょうか? 私の経験からいいますと、高い指輪だといろいろなところで 軽いケンカなどでは抑止力になろうかと思います。 結婚する前から別れる事を書くのは申し訳ないのですが 別れる時にもやはりがんばって買った事が脳裏に浮かびます。 浮かんだ事で気持ちが変わるか変わらないかはわかりませんが・・ 高い安いに関わらず、二人でいろいろお店を回って選んだりすると 更にいいと思います。まぁ、男側はそういうのめんどくさくてイヤなもの だと思いますが・・・

• ponsara
回答No.6

こんにちは。 私は奮発してプラチナのダイヤ入りの指輪をペアで作りましたが・・・太ってしまい、入らなくなってしまいました。夫もです。ちょっと変わったデザインなのでサイズ直しもできず、結局しまいこんでます。 もったいないです。 儀式のときだけの指輪でも十分だと思います。シルバーやステンレス、ホワイトゴールドなどにすれば、ぱっと見はプラチナっぽいのでは?かなりお安くできますし。

noname#134209
noname#134209
回答No.5

うちは結婚式も挙げてないし指輪も安いシルバーです。一万円もしなかったですな。 私たちは買い物とか2人で出かける時にしかしていかないので十分かなと。高い指輪にしても夫婦が仲良くなかったら意味ないし。結婚してますって意味ぐらいだと思うし。毎日していたいのならいいやつを買えばいいと思います。

• na-fa
回答No.4

結婚7年目です。 指輪の良さと言われても微妙ですが、お互いに指輪をするならシンプルで光りすぎていないツヤ消しのタイプを選びました。(プラチナ) もちろん経済的に余裕ないながらも頑張って3~4万くらいだった気がします。 婚約指輪も結納の時に二人で悩み、ネックレスにして特別な時にするようにしていますね。 結婚指輪をするしないは自由だと思うし、私の友人は水仕事などで指輪が面倒でしなくなり、結婚10年目のプレゼントはお揃いの時計にしたという話もあります。 あ~でも、指輪の内側にメッセージが刻印されるのは嬉しかったかな。

• nasu2355
回答No.3

私達夫婦も普段貴金属にはほとんど興味を持っておりませんし、買いません。 でも、でもです、結婚指輪だけは奮発しました。 ありきたりな指輪は、買いませんでした、もうウン十年前になりますが 当時結婚指輪が2,3万円という時に10万円以上の手作りでいいものを買いました。 今もずっと夫婦でおそろいの指輪をしています、人それぞれの考え方があると思いますので あくまでもご参考に・・・。でもいいものは、やはりウン十年たってもいいですよ! でもご主人様が指輪とかしない、したくない人なら不要なのかも・・・。

• kikitetsu
回答No.2

私は結婚していますが、指輪はしていません。 首にさげてもいいし、タトゥーを入れてもいいし。私にとって儀式に価値があるとは思えません。お互いが何にお金を使うのか、今後どのような人生哲学で歩んでゆくのか。 お二人の人生です。もちろん家族への体裁は無視できませんが、納得行くまで二人話し合ってみてはいかがですか?二人にとって(周りの家族環境も含めて)妥当なポイントを見つけましょう。