• ベストアンサー

妻が結婚指輪を無くしてしまいました

来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご結婚10周年おめでとうございます。 この記念日をきっかけに改めて結婚指輪を購入するのは、すごく良いことだ思います。指輪が2つになるのが、どうも気が進まないのであれば、今あなたがネックレスとして身につけている指輪を半分にして、(要は熔接して)指輪を作ってもらい、お互いに身につけてみるのはどうでしょうか?専門の場所へお願いすれば、溶かして作ることは可能だと思います。実際、指輪を溶接してサイズを大きくしたり・・などは出来るので。何の助言にもなりませんでしたが、ぜひこれからも幸せなご夫婦でいて欲しいので、良い記念日になることを願っています。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >今あなたがネックレスとして身につけている指輪を半分にして、(要は熔接して)指輪を作ってもらい… そんなことが可能なんですか!? それならば今私が持ってる指輪から同じものが2つ作られる訳ですから、とても素晴らしいアイデアです。全く思い付きませんでした! ただ、どこへ行けばそういうことをやってもらえるんでしょうか?普通の宝石店でやってもらえますか?デザインや内側の文字なんかも注文出来るんでしょうか? 都内なんですが良いお店、あるいはHPのURLなどご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

家の場合は反対で夫が指輪をなくしました。 最初は息子がまだ幼い頃、サッカーの試合をビデオ撮影している時になくしたと思ったのですが、 その時は三脚ケースから出てきました。 ちょっと離れたサッカー場まで探しに行ったりして必死だったので、 まあそんなこともあるかなと思う程度でした。 二度目になくした時は出てきませんでした。 こちらは多分本人がテニスの草試合に出た時に失くしてしまったのだと思います。 かなり反省したようで、新しいのを2人分買ってきたのでまあいいかという感じでした。 私自身があまりこだわりがないのでしょうね。 私の古い指輪は棚の奥にしまってあります。 サイズも合わなくなっていたので新しいものもいいかなと、 奥様もそのように思ってくださるといいですね。 具体的なアドバイスでなくてすみません。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2度も無くされたのですか!?でもご主人が新たに買ってきたので melom_kamo様は納得されたんですよね。考え方や思い入れはそれぞれだと思います。 うちはお互いの気持ちが強過ぎるがゆえなのかもしれませんね。お互い新婚当時と全く同じ気持ちなので拘り過ぎてるのでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

#1です ちょっと書き忘れましたので 質問者さんの指輪がありますので そこから型を取って 同じものが作れるかもしれません リフォームやオーダーを作っているお店で聞いてみてください

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.6さんが仰った方法でしょうか?それは是非検討したい方法だと思っております。度々ご回答頂き恐縮です。有難うございます。

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.9

めちゃめちゃ優しい旦那様ですね☆ こんな人がいるなんて・・・って思うくらいです(笑) 10周年であらたに指輪なんて、また素敵なお話で、羨ましいです。 あなたの指輪は別にとっておくとか、何かリメイクして奥さまへプレゼントとかでもいいんじゃないですか? ちなみにうちの母は新婚当初なくしてしまい、父の大きいサイズの指輪をジュエリーショップで自分用のかわいい指輪に直して今も持っていますよ。 私もそんな夫婦になれるように頑張りたいと改めて思いました。 なんだか心温まるお話を読めてよかったです。ありがとうございました。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >めちゃめちゃ優しい旦那様ですね☆ >こんな人がいるなんて・・・って思うくらいです(笑) そんなことはありません。それに妻をとても愛してるから結婚した訳ですから、妻を思いやるのは当然では。 954104kz様のご両親と同じですよ^^

  • kaomaka
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

来年結婚10周年になるのですね!おめでとうございます! 旦那様がそんなに結婚指輪のことを気にしてくれているなんて羨ましい です。 お力になれるか判りませんが、私が知っているお店のURLを載せて おきますので良かったら参考にしてみて下さい。 地金の下取りは確実ですが、溶かした地金を使って作成できるかは不明 なので確認してみて下さい。オーダーメイドとして(金額はかかるかも しれませんが)対応できるかもしれません。 他の思い出のジュエリーから宝石を取出して新しい指輪に入れることも 出来ますし、デザインや文字などは自由がきくと思います。 直接お店へ行き問い合わせしてみてはどうでしょうか? 10周年なので、婚約指輪を結婚指輪兼用のデザインで普段使いにリフォームというのもいいのではないかと思います。 婚約指輪と結婚指輪(片方)の2本を使って、新たにペアの指輪が出来れば私なら素敵だなぁ~と思います。 10周年記念日奥様に喜んでもらえると良いですね!!

参考URL:
http://limetrd.co.jp/sumple117.html
robotron_x
質問者

お礼

URLまで貼って頂いて有難うございます。 婚約指輪は妻は持っていません。20代で結婚した当初はお金も無く、借金も返し終えたばかりで貯金も新居を借りるくらいの費用しかありませんでした。結婚式も身内だけで教会でやっただけです。 今は子供も居るので指輪で精一杯ですが、新婚旅行も行ってないので、子育てが落ち着く20周年あたりで、妻が望むところへ旅行に連れて行こうと計画しています。そのためにも今からせっせと小遣いを貯金です^^;

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者♂です。 私もいつも慣れない指輪に無くしたらどうしよう とドキドキしてます(^.^) 本当に優しいだんな様で、奥さんも幸せですね。 そこで私ならということでお話しします。 もし私があなたの立場ならば、あなたが持っている指輪を 半分にして、改めてその指輪を使いながら二つの指輪を 作ります。 よく古い貴金属をリフォームしてくれるという宣伝を 見ませんか? 当時の思いが詰まったあなたの指輪を半分に分けて作れば 当時の思いもそのままに、新たに二人で歩んでいく人生 への決意も踏まえて、とても心のこもった指輪になり ませんか? 分かりにくいですかね、あなたの指輪の材料を半分ずつ使って 奥さん用とあなた用の指輪を作れないかということなんですが、 出来ますかね?って私が質問してどうするんでしょう(^.^) 全く新しいものを2つとご主人だけ前のを持つよりも、 お互いに一つずつ新しいものを身に付けたほうがいいかな って思えます。 ここで改めて二人の今までを振り返りながら、真っ白な思い でスタートするなんて素敵ですよ(^.^) 当時と同じものと考えるから難しいのです。あなた方の明るい 未来へ向けて新しい物で歩き出しましょう(^.^)

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.2さんがご回答下さった方法ですね。 そうですね。今のところ私も候補の一つに考えてます。 私達の結婚指輪はもともと何の特徴も無いシンプルな安いものですが、お互いの想いが籠められてるので値段には変えられません。 ただ未来へ向けて新しい物で歩き出すというのも良い考えですね。有難うございます。

noname#101071
noname#101071
回答No.6

結婚10周年おめでとうございます。 優しい旦那様で羨ましいですね^^ 私の結婚指輪はオーダーで作りました。 そこのお店なら前の回答者様のご提案の「現在お持ちの指輪を溶接して・・・」というのが出来るかもしれません。 良かったら聞いてみてください。 また、奥様の指輪は旦那様と同じデザインですか? それであれば同じ指輪作ってもらえますよ。 デザイナーさんが常駐していて、目の前でデザイン、内側の文字も注文出来ます♪ 勿論、指輪の材質も指定OK! URL貼りますので是非^^ 私は自由が丘で作りましたが、銀座、新宿にもあるようです。 http://www.k-uno.co.jp/

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >また、奥様の指輪は旦那様と同じデザインですか? >それであれば同じ指輪作ってもらえますよ。 ということは私の持ってる指輪と全く同じデザインのものが作れるというこでしょうか?それが出来るなら一番ベストです。 2人共同じデザインなので(夫婦で違うデザインなんかあるんですか?)紹介して頂いたお店も検討してみようと思います。 新宿なら1時間もかからないので直接行けそうです。(ちなみに結婚指輪を買った場所は上野です。)

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.5

奥様のぶんだけ買えば良いのではないかと思います。 10年の記念なら、エタニティリングなんかどうでしょう。 小さいダイヤがぐるっと囲んでいるタイプで、結婚指輪や婚約指輪に選ぶ人も多いです。 旦那さまの結婚指輪と同じお店で選べば、ペア感もあると思います。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >奥様のぶんだけ買えば良いのではないかと思います。 それでは意味が無いのです。それ自体喜ぶとは思いますが、あくまでも『10周年の指輪』ということになり、結婚指輪が復活した訳では無いので余計に申し訳ない気持ちを持たせてしまいそうな気がします。

回答No.4

結婚10周年おめでとうございます。 今持っている指輪は家のどこかにしまっておけばいいと思います。奥さんも見ることがないような場所に。 そしてまた指輪を二人で買い直せばいいと思います。 それにしても、いいご主人ですね。そして奥さんも。捨てるとか、売るとか、二つにするとか、いいアイディアだと思いますが、お二人には、ちょっと勇気が入る話ですよね。やはり奇跡的に見つかったときのことを考えると、その希望を捨てないためにも、こっそりとっておけばいいでしょう。そして新たな指輪でまた幸せな結婚生活を続けて下さい。 これからも末永くお幸せに。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あれから何度か引っ越しをしてるので奇跡的に見つかるというのは残念ながら考えにくいです。 私が指輪を身につけていることで、妻は自分が無くしたことに対して申し訳ないと思いながらも、やはり私が身につけてることが嬉しいようです。 とにかく妻には喜んでもらって幸せな気持ちになって欲しいので、いろいろな方の意見を参考にして、自分で一番良いと思える方法を検討したいと思っております。

回答No.3

奥さんの目の前で回収不可能な場所に投げ捨てるのはどうですか?(川とか池とか) 奥さんの罪悪感を取り除くのはたぶん相当難しいと思うので・・・ 思い出の品を捨てるのは勇気が要りますが、新しい指輪で新しい思い出を作ってもいいと思います。

robotron_x
質問者

お礼

>奥さんの目の前で回収不可能な場所に投げ捨てるのはどうですか?(川とか池とか) せっかくのご回答ですが、そんなことは絶対に出来ません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一つ提案ですが 今お持ちの1つの指輪を宝石店で 地金としてお売りになり(お引取りできます) 新たに2本購入なさるのはどうでしょうか? その時に、内側の彫りですが 今まで通りの彫りも出来ますし(入籍記念日か結婚記念日ですよね) 新たに10年目からの再スタートということで 来年の日付で入れることも出来ます ご参考までに

robotron_x
質問者

お礼

それはいわゆる下取りということでしょうか? う~ん、それが出来ればいいのですが、気持ち的には無理ですね~。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

    結婚が決まっている者です。 私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。 私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。 というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。 何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚指輪は必要か?

    お付き合いして一周年記念にBVLGARIのペアリングを買ってお互い大切に身につけています。 今度結婚するので結婚指輪を買うか迷ってます。右指輪から左指輪に変えるだけではだめですか? 愛着もあるので、結婚指輪かったらペアリングの行き場がなくなるかと(;_;) それとも婚約指輪はCartierなので結婚指輪もそこで買ったほうがデザイン的にしっくりするのでしょうか?

  • 結婚指輪の活用方法を教えて下さい!

    来年結婚予定の28歳未婚女です。 私は旦那様にも結婚指輪を普段から付けていて欲しい と思うのですが彼は仕事の都合上、付けられないなぁと言っています。 でも本人も私が付けていて欲しい という気持ちはわかっていてくれているので どうにか指にはめずに持ち歩く事はできないだろうか・・・と考えてくれているのですが私も彼も良い案が浮かびません。 ネックレスにして身につけておく という案もでかけましたが気が進まなく私に気を使って無理矢理首から下げる・・・といった感じなので できたらそれ以外の方法で結婚指輪を傷つけず持ち歩ける何か良い案はないでしょうか? こうなるとやはり家に置いておく という手段しかないのでしょうか? 皆様のアイデアを是非教えて下さい!お願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。

  • 結婚指輪をひとつに

    検索の仕方が下手なんで、うまく見つかりませんでしたのでお願いします。 今年で結婚10周年なので、妻に指輪を送ろうかと思ってます。 私は仕事柄指輪が出来ないので、私と妻の結婚指輪をひとつにしようかと思っています。 指輪をひとつにするのは、どこの宝石店でもしてもらえるものでしょうか? 値段と期間はどのくらい掛かるものでしょうか? お勧めの店や指輪をひとつにした方の意見が聞きたいです。 予算は30万以内で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪

    たびたび、質問させて頂いてます。 現在婚約中です。 先日、結納を済ませまして彼から婚約指輪を頂きました。 指輪には記念として、「○to○」とイニシャルを入れて貰いました(*^_^*) 結婚指輪は改めて日付などもいれるので、イニシャルのみです。 さて、婚約指輪はいつ指にはめるのでしょうか? もうしてもいいのでしょうか? でも、高価過ぎて普段は出来ないし、職業柄身につける事は避けたいし・・・。 自分の好きなデザインを買って貰ったので、したいけど出来ない状況なんです(T_T) 皆さんは婚約指輪ってしていますか?

  • 結婚10周年 妻へのプレゼント

    来月に結婚10周年を迎える40代の男です。妻への感謝と記念の意味をこめて、何かプレゼントをしたいと思っています。以前、妻から「スゥイート10ダイヤモンドくれるの?」って聞かれたので、ほしかったらいいよと答えておきました。実際に記念日が近くなったので、「指輪?ネックレス?」と聞くと、「何もいらない」と言われました。前言ったスゥイート10は冗談だったと言い、特になにも入らないので、家族で食事でも・・・とのことでした。私としては、折角の機会なので、奮発してプレゼントをと思っていましたが・・・普段から、彼女はアクセサリーもしないし、化粧もしない、誕生日も何も入らないと言います。だからこそ、何かをと思って、色々と考えていました。デートして指輪渡して、食事して・・・と、確かに、家のことで忙しく、そんな時間はなさそうです。でも、やはりなにかしてやりたいです。予算は、5万円位は大丈夫です。どんな、プレゼントやどんなことをしてあげたらいいと思いますか? 子供は、年長と小2の二人で、共働きです。彼女は、特に趣味はありません。

  • 結婚指輪を黒いケースに入れてくれるお店ありますか?

    こんにちは! 結婚指輪を今、探していますがその結婚指輪を入れてくれるケースが黒いお店ってありますか? どこのお店をみても白ばかり・・・・ 職業上指輪をする事があまりできません。 ネックレスにして持ち歩くのも考えたのですがネックレスのチェーンが切れてしまわないか落としてしまわないか不安で、お出かけの時だけつけるようにしたいと思っています。 自宅に置いておく時間が長い為、ケースも飾っていてもおしゃれなものがいいと思っています。 もちろん結婚指輪のデザインも重視していますが、ケースが黒のお店もあればいいな・・・と思い質問しました。 ケースを買う事も考えたのですが、指輪を買ったお店のロゴが入っていると記念になるので、できれば黒のケースに入れてくれるお店がいいです! 指輪のデザインはシンプルででもツヤのない仕上げのリングがいいかな?と思っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪はいつまでつけるか

    先日妻が亡くなりました。 別にすぐにでも次の相手を探したいとか、 亡妻のことを早く忘れたいとかというドライな感情はないのですが、 なんとなくけじめという気がして結婚指輪をするのを止めたところ、 義母になじられてしまいました。 結婚指輪はいつまでつけるものなのでしょうか。 もし、あなたが亡くなった場合、相手にいつまでつけていて欲しいですか? もちろん妻のことは忘れようとしても忘れられませんから、 何かの形で身につけることはやぶさかでないのです。 指輪には特別な意味がありますよね。 どんな形で持っていると供養になるでしょうか。 #こんな事を考える僕はやっぱり冷たいのでしょうか。

  • 出産した妻にご苦労様&ありがとうのプレゼント!

    皆さん、こんにちは。 もうすぐ初めての子供が産まれます。 そこで、9ヶ月間の感謝を込めて、妻にプレゼントをあげたいなと思っています。 しかし、赤ん坊がいる状態で、例えば指輪とかだと、赤ん坊を引っ掛けて危なそうな気がしますし、ネックレスなんかは実はついこの間、結婚記念日であげたばかりで、ちょっとつまらない感じがします。 こんな時、皆さんだったら、どんなものを貰うと嬉しいですか? 良いアイデアがあればアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう