• ベストアンサー

妻が結婚指輪を無くしてしまいました

来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚10周年おめでとうございます。 この記念日をきっかけに改めて結婚指輪を購入するのは、すごく良いことだ思います。指輪が2つになるのが、どうも気が進まないのであれば、今あなたがネックレスとして身につけている指輪を半分にして、(要は熔接して)指輪を作ってもらい、お互いに身につけてみるのはどうでしょうか?専門の場所へお願いすれば、溶かして作ることは可能だと思います。実際、指輪を溶接してサイズを大きくしたり・・などは出来るので。何の助言にもなりませんでしたが、ぜひこれからも幸せなご夫婦でいて欲しいので、良い記念日になることを願っています。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >今あなたがネックレスとして身につけている指輪を半分にして、(要は熔接して)指輪を作ってもらい… そんなことが可能なんですか!? それならば今私が持ってる指輪から同じものが2つ作られる訳ですから、とても素晴らしいアイデアです。全く思い付きませんでした! ただ、どこへ行けばそういうことをやってもらえるんでしょうか?普通の宝石店でやってもらえますか?デザインや内側の文字なんかも注文出来るんでしょうか? 都内なんですが良いお店、あるいはHPのURLなどご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (10)

回答No.11

家の場合は反対で夫が指輪をなくしました。 最初は息子がまだ幼い頃、サッカーの試合をビデオ撮影している時になくしたと思ったのですが、 その時は三脚ケースから出てきました。 ちょっと離れたサッカー場まで探しに行ったりして必死だったので、 まあそんなこともあるかなと思う程度でした。 二度目になくした時は出てきませんでした。 こちらは多分本人がテニスの草試合に出た時に失くしてしまったのだと思います。 かなり反省したようで、新しいのを2人分買ってきたのでまあいいかという感じでした。 私自身があまりこだわりがないのでしょうね。 私の古い指輪は棚の奥にしまってあります。 サイズも合わなくなっていたので新しいものもいいかなと、 奥様もそのように思ってくださるといいですね。 具体的なアドバイスでなくてすみません。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2度も無くされたのですか!?でもご主人が新たに買ってきたので melom_kamo様は納得されたんですよね。考え方や思い入れはそれぞれだと思います。 うちはお互いの気持ちが強過ぎるがゆえなのかもしれませんね。お互い新婚当時と全く同じ気持ちなので拘り過ぎてるのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.10

#1です ちょっと書き忘れましたので 質問者さんの指輪がありますので そこから型を取って 同じものが作れるかもしれません リフォームやオーダーを作っているお店で聞いてみてください

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.6さんが仰った方法でしょうか?それは是非検討したい方法だと思っております。度々ご回答頂き恐縮です。有難うございます。

• 954104kz
回答No.9

めちゃめちゃ優しい旦那様ですね☆ こんな人がいるなんて・・・って思うくらいです(笑) 10周年であらたに指輪なんて、また素敵なお話で、羨ましいです。 あなたの指輪は別にとっておくとか、何かリメイクして奥さまへプレゼントとかでもいいんじゃないですか? ちなみにうちの母は新婚当初なくしてしまい、父の大きいサイズの指輪をジュエリーショップで自分用のかわいい指輪に直して今も持っていますよ。 私もそんな夫婦になれるように頑張りたいと改めて思いました。 なんだか心温まるお話を読めてよかったです。ありがとうございました。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >めちゃめちゃ優しい旦那様ですね☆ >こんな人がいるなんて・・・って思うくらいです(笑) そんなことはありません。それに妻をとても愛してるから結婚した訳ですから、妻を思いやるのは当然では。 954104kz様のご両親と同じですよ^^

• kaomaka
回答No.8

来年結婚10周年になるのですね!おめでとうございます! 旦那様がそんなに結婚指輪のことを気にしてくれているなんて羨ましい です。 お力になれるか判りませんが、私が知っているお店のURLを載せて おきますので良かったら参考にしてみて下さい。 地金の下取りは確実ですが、溶かした地金を使って作成できるかは不明 なので確認してみて下さい。オーダーメイドとして(金額はかかるかも しれませんが)対応できるかもしれません。 他の思い出のジュエリーから宝石を取出して新しい指輪に入れることも 出来ますし、デザインや文字などは自由がきくと思います。 直接お店へ行き問い合わせしてみてはどうでしょうか? 10周年なので、婚約指輪を結婚指輪兼用のデザインで普段使いにリフォームというのもいいのではないかと思います。 婚約指輪と結婚指輪(片方)の2本を使って、新たにペアの指輪が出来れば私なら素敵だなぁ~と思います。 10周年記念日奥様に喜んでもらえると良いですね!!

参考URL:
http://limetrd.co.jp/sumple117.html
robotron_x
質問者

お礼

URLまで貼って頂いて有難うございます。 婚約指輪は妻は持っていません。20代で結婚した当初はお金も無く、借金も返し終えたばかりで貯金も新居を借りるくらいの費用しかありませんでした。結婚式も身内だけで教会でやっただけです。 今は子供も居るので指輪で精一杯ですが、新婚旅行も行ってないので、子育てが落ち着く20周年あたりで、妻が望むところへ旅行に連れて行こうと計画しています。そのためにも今からせっせと小遣いを貯金です^^;

• forever520
回答No.7

30代既婚者♂です。 私もいつも慣れない指輪に無くしたらどうしよう とドキドキしてます(^.^) 本当に優しいだんな様で、奥さんも幸せですね。 そこで私ならということでお話しします。 もし私があなたの立場ならば、あなたが持っている指輪を 半分にして、改めてその指輪を使いながら二つの指輪を 作ります。 よく古い貴金属をリフォームしてくれるという宣伝を 見ませんか? 当時の思いが詰まったあなたの指輪を半分に分けて作れば 当時の思いもそのままに、新たに二人で歩んでいく人生 への決意も踏まえて、とても心のこもった指輪になり ませんか? 分かりにくいですかね、あなたの指輪の材料を半分ずつ使って 奥さん用とあなた用の指輪を作れないかということなんですが、 出来ますかね?って私が質問してどうするんでしょう(^.^) 全く新しいものを2つとご主人だけ前のを持つよりも、 お互いに一つずつ新しいものを身に付けたほうがいいかな って思えます。 ここで改めて二人の今までを振り返りながら、真っ白な思い でスタートするなんて素敵ですよ(^.^) 当時と同じものと考えるから難しいのです。あなた方の明るい 未来へ向けて新しい物で歩き出しましょう(^.^)

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 No.2さんがご回答下さった方法ですね。 そうですね。今のところ私も候補の一つに考えてます。 私達の結婚指輪はもともと何の特徴も無いシンプルな安いものですが、お互いの想いが籠められてるので値段には変えられません。 ただ未来へ向けて新しい物で歩き出すというのも良い考えですね。有難うございます。

noname#101071
noname#101071
回答No.6

結婚10周年おめでとうございます。 優しい旦那様で羨ましいですね^^ 私の結婚指輪はオーダーで作りました。 そこのお店なら前の回答者様のご提案の「現在お持ちの指輪を溶接して・・・」というのが出来るかもしれません。 良かったら聞いてみてください。 また、奥様の指輪は旦那様と同じデザインですか? それであれば同じ指輪作ってもらえますよ。 デザイナーさんが常駐していて、目の前でデザイン、内側の文字も注文出来ます♪ 勿論、指輪の材質も指定OK! URL貼りますので是非^^ 私は自由が丘で作りましたが、銀座、新宿にもあるようです。 http://www.k-uno.co.jp/

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >また、奥様の指輪は旦那様と同じデザインですか? >それであれば同じ指輪作ってもらえますよ。 ということは私の持ってる指輪と全く同じデザインのものが作れるというこでしょうか?それが出来るなら一番ベストです。 2人共同じデザインなので(夫婦で違うデザインなんかあるんですか?)紹介して頂いたお店も検討してみようと思います。 新宿なら1時間もかからないので直接行けそうです。(ちなみに結婚指輪を買った場所は上野です。)

• sheep7
回答No.5

奥様のぶんだけ買えば良いのではないかと思います。 10年の記念なら、エタニティリングなんかどうでしょう。 小さいダイヤがぐるっと囲んでいるタイプで、結婚指輪や婚約指輪に選ぶ人も多いです。 旦那さまの結婚指輪と同じお店で選べば、ペア感もあると思います。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >奥様のぶんだけ買えば良いのではないかと思います。 それでは意味が無いのです。それ自体喜ぶとは思いますが、あくまでも『10周年の指輪』ということになり、結婚指輪が復活した訳では無いので余計に申し訳ない気持ちを持たせてしまいそうな気がします。

回答No.4

結婚10周年おめでとうございます。 今持っている指輪は家のどこかにしまっておけばいいと思います。奥さんも見ることがないような場所に。 そしてまた指輪を二人で買い直せばいいと思います。 それにしても、いいご主人ですね。そして奥さんも。捨てるとか、売るとか、二つにするとか、いいアイディアだと思いますが、お二人には、ちょっと勇気が入る話ですよね。やはり奇跡的に見つかったときのことを考えると、その希望を捨てないためにも、こっそりとっておけばいいでしょう。そして新たな指輪でまた幸せな結婚生活を続けて下さい。 これからも末永くお幸せに。

robotron_x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あれから何度か引っ越しをしてるので奇跡的に見つかるというのは残念ながら考えにくいです。 私が指輪を身につけていることで、妻は自分が無くしたことに対して申し訳ないと思いながらも、やはり私が身につけてることが嬉しいようです。 とにかく妻には喜んでもらって幸せな気持ちになって欲しいので、いろいろな方の意見を参考にして、自分で一番良いと思える方法を検討したいと思っております。

回答No.3

奥さんの目の前で回収不可能な場所に投げ捨てるのはどうですか?(川とか池とか) 奥さんの罪悪感を取り除くのはたぶん相当難しいと思うので・・・ 思い出の品を捨てるのは勇気が要りますが、新しい指輪で新しい思い出を作ってもいいと思います。

robotron_x
質問者

お礼

>奥さんの目の前で回収不可能な場所に投げ捨てるのはどうですか?(川とか池とか) せっかくのご回答ですが、そんなことは絶対に出来ません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 一つ提案ですが 今お持ちの1つの指輪を宝石店で 地金としてお売りになり(お引取りできます) 新たに2本購入なさるのはどうでしょうか? その時に、内側の彫りですが 今まで通りの彫りも出来ますし(入籍記念日か結婚記念日ですよね) 新たに10年目からの再スタートということで 来年の日付で入れることも出来ます ご参考までに

robotron_x
質問者

お礼

それはいわゆる下取りということでしょうか? う~ん、それが出来ればいいのですが、気持ち的には無理ですね~。 ご回答有難うございました。