• ベストアンサー

結婚指輪の活用方法を教えて下さい!

来年結婚予定の28歳未婚女です。 私は旦那様にも結婚指輪を普段から付けていて欲しい と思うのですが彼は仕事の都合上、付けられないなぁと言っています。 でも本人も私が付けていて欲しい という気持ちはわかっていてくれているので どうにか指にはめずに持ち歩く事はできないだろうか・・・と考えてくれているのですが私も彼も良い案が浮かびません。 ネックレスにして身につけておく という案もでかけましたが気が進まなく私に気を使って無理矢理首から下げる・・・といった感じなので できたらそれ以外の方法で結婚指輪を傷つけず持ち歩ける何か良い案はないでしょうか? こうなるとやはり家に置いておく という手段しかないのでしょうか? 皆様のアイデアを是非教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pecora
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんにちは!ご結婚おめでとうございます。 夫自分とに同じように結婚指輪をつけて欲しい気持ち、すごくよく分かります。結婚指輪は、指にはめて何をするときも離さないようにしておけばなくしませんが(何かするたびに付けたり外したりしてるとなくす危険大です)、ネックレスにするとなんだかチェーンが切れたり引っかかったり人によっては首周りがゴロゴロして気になることもあると思います。 いっそ、結婚指輪は大切にお家に置いておいて(休日のデート時とかにおそろいでつけたらいいじゃないですか?)、指輪とは別の他のものを身に付けるようにしてはいかがでしょう?携帯ストラップやキーホルダー、時計でもいいし、バングルとかも素敵です。

tiki-tiki7
質問者

お礼

今までアクセサリーをしたことがない彼なので指輪を身に付けるという事は違和感があるようです。携帯ストラップは既にお揃いで付けているので指輪はやはり仕事中は家に置いておいてもらおうかなぁ。。。

その他の回答 (3)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

30代主婦です。 以前働いていたときは、私のほうが結婚指輪をしていませんでした。 紙を触ることが多い仕事で傷がつきそうだったからです。 休日の出かける時だけつけていました。 >どうにか指にはめずに持ち歩く事はできないだろうか・・・ 体につけて持ち歩いてほしいのか、毎日持ち歩くモノに 間接的につけたりして持ち歩いてほしいのか意味が違いますよね? 小さいきんちゃく袋に入れて、通勤カバンに入れても 仕事中は体から離れていますよね? (通勤とカバンを持つときだけ、持っていることになります) あとは、財布の中にしまうとか。 >私に気を使って無理矢理首から下げる・・・といった感じなので  ↑どこの身に着けさせても、あなたに気を使って無理やりというのは 同じだと思います・・・・。 男性の場合、マメでないと着けたり外したりすると、 いつか無くしてしまいそうで、そちらのが心配ですね。

tiki-tiki7
質問者

お礼

そうですね確かに付けたり外したりして無くされるよりは家に置いておいてもらって一緒に出かける日はつけてもらうようにしようかな と思いました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

私の旦那もやはりご質問者様と同じですが、 ネックレスとして身に着けてくれています。 旦那様はなぜ気が進まないのでしょうか? アレルギーとか不快感があるのでしょうか? ネックレスが無理であれば、 傷ついたり落とす可能性を覚悟しなくてはいけませんが、 車のキーとか携帯ストラップくらいしか思いつきません。 傷つけずにということであれば、 お守り袋のようなものに入れて鞄等につける・・・ くらいかなぁと思います。 参考になれば幸いです。

tiki-tiki7
質問者

お礼

ネックレスとして身につけてくれてるんですね!羨ましい。彼は今までアクセサリーをしたことがないらしく違和感があるそうです。カバンも持たない人なもので・・・。落とすの覚悟よりはやはり休みの日以外は家に置いておいてもらおうかなぁ・・・。

回答No.1

仕事の関係でできないのなら、仕事がある日は、家に置いておき、休日など、仕事のない日につけるようにしてもらえばどうでしょう?

関連するQ&A

  • 妻が結婚指輪を無くしてしまいました

    来年で結婚10周年を迎えるんですが、最近悩んでることがあります。 実は結婚3年目頃に妻が結婚指輪を無くしてしまい、私に謝って泣きながらそれはもう毎日必死に探してました。『気持ちは分かったから気にしなくていいよ』と言ったのですが、相当拘ってたので私も一緒に探したのですが結局見つかりませんでした。 時間が経つにつれ、少しずつ妻は笑顔を取り戻していきましたが、未だに気にしてるようです。私は職業柄指輪を付けられないのでネックレスに通して身に付けているんですが、私が身につけてる指輪を見てたまに悲しそうな顔をします。 妻が結婚指輪を無くして3ヶ月後くらいに、その指輪を買ったお店に行って同じものを買って見つけたフリをして喜ばせようと思ったのですが、残念ながらもう同じものは作られておらず手に入れることが出来ませんでした。 ですが、来年結婚10周年を迎えるのをきっかけに、記念日ということもあって改めて結婚指輪を買い直そうかと考えてます。 その場合私だけ指輪が2つになってしまうのでどうしたものか…^^; 今までのを捨てる訳にもいかないし。 指輪が別に無くても、ずっと夫婦円満でやってきたので、お互いが愛し合っていれば関係無いとは思うのですが、妻に喜んでもらい、指輪を無くした過去のことは早く忘れて欲しいのです。 どうしたらいいでしょうか?何か良いアイデアが無いでしょうか? 皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します。

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 彼の職業柄、結婚指輪ができません(><)

    今年中に入籍する事になりました。 私は結婚した証として結婚指輪をしたいんですが、 彼が飲食店勤務の為、指にはめることはもちろん、ネックレスのように首からかけることもできません。。 そうなると、指輪をつける機会がないのに買うのは無駄なんでしょうか・・?私は結婚指輪には特別な物って思っているので、凄くしたいのですが。。 同じようなご主人をお持ちの方はどのようにされてますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 指輪を違った感じにしてプレゼントするなら

    指輪って指にするのが当たり前なんだろうけど‥ 指輪を違う用途で しかもプレゼントみたいにするとしたら どんなのが思い付きますか? 例えば 指輪をネックレスみたいにする。チェーンを通して‥みたいに。 しかし相手側は ネックレスはしませんので それは無しです。 指輪は結婚指輪でシンプルです。 私にはサッパリ思い浮かばないので 何かよいアイデアを募集します。

  • 結婚指輪

    昨年、夫が亡くなりました。 しばらくは私の指輪と夫の指輪両方を 左手薬指にしていたのですが、 やはり夫の指輪は大きく落としてしまいそうで、 今は遺影の前に二つ並べて置いています。 できれば、常に身に付けていたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか? ネックレスにするのが一番かとも思うのですが、 他に案がありましたら教えてください。

  • 仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。

    仕事柄、手をよくぶつけることが多く、結婚指輪をつけることができません。 ネックレスに指輪を通してつけようと思うのですが、どんなチェーンが良いでしょうか?? 指輪は18金です。 ステンレスやプラチナのチェーンでは、金に対して硬すぎて傷になったりはしないかなど、金属同士の相性が気になります。 またチェーンの形などは、どんなものが良いでしょうか。 強度があって、金と相性のいい材質がいいのですが‥(ちなみに身につけるのは旦那さんです) 詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

  • 結婚指輪、してない妻は?

    こんにちは。 類似の質問は 一応、見当たらなかったので... 私は既婚、子持ち女性です。 夫婦ともに、結婚指輪をしていません。 買っては、あるのですが。数週間で挫折しました。 私は ネックレスもピアスも, 腕時計もしませんし、指輪もごろごろして はずしたくて、きになるのでしていません。 結婚当時は、独身に間違われたりもしましたが、今はまず無いです。 先日、だんなが お酒の席でからかわれたらしいです。 「奥さんも結婚指輪していないの? それを許してるなんて、寛大だね、お前(=だんな)」だそうです。 私は これから先も指輪をする気は無いのですが、 もしかしてそれは だんなにかわいそうなことか どうかが知りたいのです。 また、「自分は寛大なんだ」と自慢する夫に、いい返せません。 ちなみに、だんなが指輪をしないのも 「ごろごろして邪魔」という、 同じ理由です。夫婦仲は、良いです。 何か思うところがありましたら、お聞かせ願えますと幸いです。

専門家に質問してみよう