• ベストアンサー

彼の職業柄、結婚指輪ができません(><)

今年中に入籍する事になりました。 私は結婚した証として結婚指輪をしたいんですが、 彼が飲食店勤務の為、指にはめることはもちろん、ネックレスのように首からかけることもできません。。 そうなると、指輪をつける機会がないのに買うのは無駄なんでしょうか・・?私は結婚指輪には特別な物って思っているので、凄くしたいのですが。。 同じようなご主人をお持ちの方はどのようにされてますか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

私は、建設業なのですが指輪をしていると足場に引っかかり怪我、指輪が変形をするので、再婚した時は妻の分だけ結婚指輪を購入しました。 初め妻は二人でしないならどうしようかな~?という感じでしたが私の分の予算も妻の指輪に回せたので喜んで付けてくれています。 嫌ではなかったら質問者さんの分だけ2人分の予算で購入したらどうですか?

その他の回答 (11)

回答No.12

9月に結婚式を挙げました。 我が家も同じ状況です。旦那は仕事上指輪をつけられずギリギリまでどうするか悩みました。 女として私はやっぱり結婚指輪に特別な思いがあり、いろいろなお店で見れば見るほどお揃いの指輪が欲しかったです。旦那の意見としては全然付けられないのに、こんな高価なもの買わなくていい、おれは安いのでいいという人でした。そのぶん私に欲しいのを買いなさいと言ってくれましたが、結婚指輪はやはりどうしてもお揃いじゃないとなんだか意味のないような感じがしてしまって結局少し値段を落とし、プラチナとかではないのですがお揃いのペアリングで結婚指輪を用意しました。 私は値段じゃないし気持ちの問題だからこれで満足しています。 いつもは指輪ケースに飾っていますがお出かけするときはつけてもらったりしています。たまに付けるだけでもそれはそれでものすごく嬉しいです。 また何年か後、結婚指輪が安価だった分欲しいものがあったら買ってねと話してあります。(笑) よく話し合って後悔のない様にしてくださいね!

回答No.11

私の元上司は、金曜日のカジュアルデーにだけ結婚指輪 をしてくる人でした。 慣れない指輪で、毎日つけるのは嫌だけど、週に1回位は、 奥様の手前もあり、つけているということでした。 natunaさんは、指輪に対して思い入れがあるということですし、 例えばお休みの日だけだんな様にも指輪をつけていただいて、 普段は箱に閉まっておくとか、そういった解決策もあるかもしれませんよ。

回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 うちの主人も仕事柄もありますが、もともとアクセサリー類が嫌いな為に指輪はしていません。 でもちゃんと結婚指輪は作りましたよ。 式で交換するために作ったようなものですが、主人は普段指輪しない事から、ペアで作らずお互いに気に入ったデザインのものを購入しました。 そのせいか式の時しかつけていない指輪ですが、主人、大のお気に入りらしいです(笑) ですから、質問者様の指輪と未来の旦那様の指輪、違う素材orデザインで購入するとかしてみてはどうですか? 普段しなくても、思い出の品として残りますよ。 それと、お休みの日や家にいる時も指輪はつけられないのでしょうか? 仕事中つけられなくても、その他の時間でつけることが出来るのならば、購入しておいて損はないと思いますよ。

  • naru-ru55
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.9

こんにちは。 指輪の代わりにペアで時計を作ったカップルの話を聞いた事があります。 時計なら普段着けていられるしメッセージを刻んで貰ったりとか、記念にもなると思いますよ。 もちろん質問者様がやっぱり指輪が良いと言う事なら、指輪を購入なさったらいいと思います。皆様が仰っているようにお休みの日とかお二人で出かける時つけて貰うとか良いですね。 家の両親の場合は逆で、父だけ結婚指輪をしてます。 母曰く「家事の邪魔になるからはめてなかった内にサイズが合わなくなってもう入らなくなった」そうです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.8

わたしの夫も、仕事柄指輪はつけません。どうせつけないものを作るのももったいないし、彼がつけないならわたしもいらない、と思い、結婚指輪自体をつくりませんでした。 その分、いつも好きな指輪をつけて楽しんでいます。婚約指輪にもかなりこだわり、かなり頻繁に使用しています。 わたしはもともと指輪が大好きで、いろんなタイプをTPOに合わせて楽しんでいます。常に結婚指輪をつけていると、お洒落で楽しむ指輪にも制限が出まよね。なので、結婚指輪はせず、左手の薬指に好きな指輪をつけて楽しむこのスタイルがとても気に入っています。

  • hwelleh
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.7

来年入籍予定の者です。 私の彼氏も、仕事柄、指輪を付ける事もネックレスにする事もできません。 なので私も、指輪どうしようかなぁ…と考えたのですが、 彼に相談してみた所、『絶対買いたい!!』との事(^_^;) 休みの日には付けれるし、 夫婦揃って結婚式等正式な場に参加する時はやっぱり付けていたいし、 何より記念! との事でした。 質問者様の彼氏さんも、お休みの日にははめれるでしょうし、 質問者様がしたいと思うのなら、購入された方がいいと思います。 指輪の購入について、彼氏さんはどう仰っているのでしょうか? 意見を聞いて話し合うといいと思いますよ☆

  • hashi8
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 去年結婚した私の場合ですが、彼は建設業で仕事中指輪が出来ず、私は金属アレルギーで長時間指輪が出来ません。ですが、フルオーダーで結婚指輪を作りました。(婚約指輪も贈ってもらいました) 指輪の交換の為という訳でもなく、記念だからという訳でもなく、ごく自然な気持ちで作りました。 作った時は「休みの日や出かける時に着けようね!」と言っていたのですが、実際のところ挙式時の指輪の交換時以外に二人とも着けた事がありません。 でも作って良かったと思ってます。 やっぱり記念になるし、もったいなかったとか後悔は全然してないです。 時々、ケースから指輪を出して挙式の想い出に浸ってます。(笑) natunaさんとご主人の素敵(特別)な結婚指輪が出来るといいなと思います。

回答No.5

こんばんは。私の主人も職業上着けれません。まあ仕事なんで仕方ないなぁって諦めています。普段は、指輪ケースに入れていて、休みになったら着けます。また会社の飲み会などでは前の日に財布に入れておいて飲み会などではめているみたいです(迎えに行く時には着いているので)もともと付き合ってるときからもペアリングをそのような形でしていました。普段は着けれなくても持って置かれるといいと思いますよ^^ちなみに私の父は仕事柄つけれない、普段アクセサリーをつけない人なのでと母のみ購入したようです。現在いい年になってきてあっても良かったかな?!って言ってます。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

結婚して十数年になりますが、夫婦共に結婚指輪をしていません。 夫は結婚後何年もしないうちに指が太くなったため、 はめられなくなりました。 私は結婚後に勤めた会社で水や薬品を扱う仕事をしていた時に 軽い皮膚炎?になってからはめるのをやめてしまいました。 今は二つとも箪笥の引き出しに入っています。 時々取り出して 「夫の指輪の方がはめている期間が短かった分キレイだな」 などと思いながら眺めていますが、 常にはめていないから無駄になったとは考えたこともありませんでした。 言われてみればそうかも知れませんね。

回答No.3

職業ではないですが、旦那が指輪なんて絶対に付けたくないといいはっていました。今現在も付けてません。というか挙式のときの指輪の交換だけのために購入したようなものです。 私も一日中パソコンの前にいる仕事をしていて、ふとした瞬間に指輪が重いとおもったときからはずしてますんで夫婦共々つけてません。 なので買った箱のなかに2つとも入れてます^-^; まぁ記念の品だし、いいかなぁとおもっています。

関連するQ&A

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 結婚指輪って

    始めまして! 来月結婚式が決まっています。(8月に入籍済) 本日、結婚指輪も無事出来上がり手元に届きました。 そこで質問なのですが、結婚指輪って結婚式の日に始めて 付けるものですか? 手元にあってすでに入籍も済んでいるので今日から付けても 構わないのでしょうか? 友人に聞いたら入籍した日に結婚指輪をつけたそうです。 結婚式の日には、指から外し指輪交換だけはやったそうですが・・・ (友人は3月に入籍7月に結婚式) 経験者の皆さんはどうしましたか??

  • 結婚指輪に代わるもの

    結婚指輪についてですが、彼が仕事柄、勤務中に指輪することが できません。 なので、指輪を買っても、あまりしないのでは意味がないのでは とおもい、指輪のかわりになるようなもの、ネックレスなどはどうかなと考えておりますが、一般的にみて、やっぱりおかしいでしょうか?

  • 結婚を機につけなくなった指輪、どうしますか?

    結婚を機にそれまでつけていた指輪をしなくなった方、 その指輪、どうしましたか? しまいこんだままですか? 何か加工してつけていますか? ※ここでの「指輪」とは「恋人時代に贈ってもらった」 等の意味がある大切なものを指します。 3年付き合った彼と間もなく入籍をします。 お付き合いを始めてから最初のクリスマスに彼が指輪をプレゼントしてくれました。 プラチナの2連で、小さいけれどダイヤが1粒ついています。 それから3年間、肌身離さずつけていた、とても大切な指輪です。 結婚前提のお付き合いだったので、 意味合いとしては、婚約指輪のようなものだと思っています。 実際に結婚話が進む中で、 私から「この指輪があるから、婚約指輪はいらないよ」と伝え、 結婚指輪だけ準備することにしました。 ※彼の提案で結婚指輪もダイヤ入りです。 間もなく、結婚指輪をすることになりますが、 デザイン的に以前の指輪をすることができません・・・ リングサイズが小さく(3号)指も短いので、 2連リング+結婚指輪は難しいのです。 また、3号というサイズなので、他の指にすることもできず、 ピンキーリングにするとしても、1号以下のサイズなので、 サイズ直しも無理だと言われました。 ネックレスに・・・とも思いますが、 実はネックレスも彼にプレゼントしてもらったものが既にあるので、 そこに付けるには元からあるチャーム部分とぶつかって、 どちらも邪魔してしまう状態です・・・ たぶん、キレイなBOXを購入して飾るか、 しまっておくことになってしまいそうですが、 何かみなさんからアイディアでもいただければと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • お互いの結婚指輪

    来月末、彼と入籍することになりました。 そこで結婚指輪、なんですが・・・。 まだどうするのか詳しく相談していないので未定なのです。 彼は、装飾品の類は一切しない人で。以前話していたときにも 結婚しても指輪はしないだろうな~って言っていたのです。 私は特別に好きではないにしても、指輪はしたいんです。 式を挙げないことにしているので、せめて、というか、証が あったらいいなと思うんですけど・・・。 彼がしないのに、私だけしているというのもなんか ちぐはぐな気がするし、彼がしないなら私もしないで・とも 思うけど、内心はやっぱり欲しいなと思ったり。 だけど無理して彼に指輪をはめさせたいとも思わないし・・・。 でかなり迷っています。 結婚して(籍をいれて)も指輪をされない方、いらっしゃいますか? それはどんな理由ですか? もしくは、片方だけ指輪をしている方、いらっしゃいますか?

  • 結婚指輪について

    今年に入籍することになったのですが、事情で結婚式は1年ぐらい後になってしまいます。 その場合結婚指輪は結婚式で交換するのが普通なのでしょうか? 入籍の時に交換して式でその指輪をまた交換するのもありえるのでしょうか?

  • 結婚指輪をなくしたら・・・?

    入籍のみで婚約指輪もなく、結婚指輪だけ購入しました。 結婚して5年ですが、主人が指輪をなくしました(泣) 私より主人のがショックを受けているようです。 そこで、片方だけ紛失されてしまった方、 同じ指輪を買いましたか? それとも、別のモノを新たに揃えましたか? 私達が購入した指輪も、今同じモデルがあるか わかりませんが、どうしようか悩んでおります。 皆さんがどうされたか教えて下さい。

  • 主人の結婚指輪

    結婚して3年になりますが、せっかく買った結婚指輪を主人はつけません。新婚時代の3ヶ月だけつけていましたが^^; そこで教えていただきたいのですが、ご主人の結婚指輪は大切にしまっておくものなのでしょうか?それともネックレスか何かに通して(形は変えずに)奥様が使っているのでしょうか?

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

専門家に質問してみよう