• ベストアンサー

結婚指輪を時々はずすのって?

結婚生活の長い既婚男性で基本的にずっと結婚指輪をしてる人が時々、日によって仕事中に結婚指輪をばずしてることがあります。 私の会社で、そのような既婚男性がいます。 決まった曜日、時間とかはなく、気づくとはずしてることがあります。 仕事は事務です。 向かいの席なので、見えてしまうんてす。 あれ?って。 帰るときはつけてます。 ふと疑問に思ったんで、聞きたくなりました。 既婚男性が仕事中に結婚指輪をはずすのって、単なる気まぐれですか?

  • amiki
  • お礼率29% (164/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.3

汗で蒸れる、痒くなる、締めつけられる感覚が苦手、指輪を付けっぱなしだと指の曲げ伸ばしに違和感を感じる、などなど色々理由はありますね。 神経質気味の人には多いと思います。 私は腕時計も同じような理由で苦手で必要がなければすぐ外します。

amiki
質問者

お礼

締め付けられる感じはありますよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私も夏場にはよく外す時がありますね。指輪の所に汗が溜まって痒くなるので その時は一時的に外していますね。汗っかきの男性に多いと思いますよ。

回答No.1

指輪を傷つけたくない、腐食させたくないって人は外す人はいますよ。 ただ無くすリスクはありますよね。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をはずすのは?

    会社で既婚男性が結婚指輪を朝はつけてたのに仕事中たまにはずしてる時があります。 基本的に毎日つけてる人なんですが、たまに仕事中はずしてる時があり、帰る時には、はめたりしています。 私は独身女性なんでよく分かりませんが、男性が会社で仕事中にはずす時ってどういう場合なんですか? ちなみにその男性は結婚して何十年という人です。 向かい席なんで、ふとした時にあれ?って気づくんです。 毎日してる人ですが仕事中に時々はずしてる時があり帰りにはつけています。

  • 結婚指輪はされてますか?

    結婚してるから結婚指輪をしてるんだと言われそうですが。 いつもつけている 時々つける 全くつけない とさまざまだと思うんです。既婚者でつけてない方もよくみかけるので。 特に男性はつけたがらないと思うのですが結婚指輪についてどう思われているんでしょうか つけていない方はどうしてつけないんでしょうか ご主人奥様にはいつもつけていてほしいものなんでしょうか 友人との会話の中でちょっと話題になったので興味がわきました。 私はほとんどそういうことに無頓着なのでみなさんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をしない男性・・本音を教えて!

    結婚指輪をするorしない・・人によって分かれるところですが、 (1) 結婚後、全く結婚指輪をしない人 (2) 初めはしていたけど、途中(数年後)からしなくなった人 (3) 時々によってつけたり、つけなかったりする人 概ねこんな感じに分かれるのでしょうか? それぞれの方の気持ちを知りたいです。 うちの主人は、仕事と家庭は気分を分けたいから・・・と 指輪をつけたり外したりしています。 会社に行く時はつけません。 男性の本音を教えてください。 ですが、仕事(事務職)に指輪をつけておく事は 支障がないと思うのですが、なぜ外して行くのか不思議でなりません。 家族で出かける時は大抵つけているのですが・・。 それにそれが本心であっても、 そこまで完全に気分を変えなくては仕事ってできないのでしょうか? 友人に言わせると少なからず女性に対して、 「OKモード」があるんじゃあないか??との事。 やっぱり、そういうもんですか?男性方。

  • 結婚指輪

    既婚男性で結婚指輪をしてない確率ってどのくらいですか? また、しない理由は? (指輪嫌い・アレルギー意外で)

  • 既婚男性が結婚指輪をはずすのは女性を意識してる?

    友人が派遣をやっていた時の話です。 新しい派遣先へ勤務した初日に隣の席の男性が午前中は左手薬指に指輪をしてなかったのに午後からしていたそうてす。その後もずっとつけてるそうです。友人が言うには自分が好みの女性じゃないから結婚指輪をはめたんだと(笑)言ってました。 面白い考えだなとは思いましたが、既婚男性の皆さんは多少職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をはずしたりすることがあるんでしょうか? 私も派遣で数ヶ月勤務していますが、同じ部署の既婚男性はずいぶん前に結婚したそうですが、ここ数ヶ月、時々はずしてる時があります。午後からはずしたり朝からはずしたり。次の日には朝からはめて来てますけど。 友人の話を聞いて面白くて笑えたんてすが、既婚男性は職場で同じ部署の女性を意識して結婚指輪をつけたりはずしたりするんでしょうか?

  • 結婚指輪の事で…

    結婚指輪の事で… 今日、叔父のお通夜があり、 出席をするのですか… 既婚者の私は、お通夜お葬式の席で、結婚指輪をしなくてはいけませんか?皆さんはどうでしたか?

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪をする意味って何?

    他の指輪に関する質問を見て、私も疑問に思ったので質問させてください。 私は既婚ですが、結婚指輪していません。というか、そもそも持っていないのです。姑が自分の指輪を溶かして、好きにデザインしなおしていいよと指輪をくれたんですが、そのままです。そもそも結婚指輪を欲しいとも思わなかったので、貰ったまま持っています。(折角貰ったんで、そのうちデザインしに行こうとは思ってますが、多分、毎日ははめないでしょう。。。アクセで別の指輪をはめることはありますので、これと同レベル。もしくは冠婚葬祭用になるかと思います。) ですが、既婚者でしている人いっぱいいますよね。これは、どういう意味合いではめているのですか?どちらか一方しかしていないと「なんでしないの?」と疑問に思うのは、その指輪が好きではめているというのとは意味合いが違いますよね?好きではめてるのは、分かるんですがどうもそうじゃないようですよね。「結婚してますよー」と相手にアピールしておいて欲しいということなんでしょうか? 誤解させてしまったらいけないのですが、別にはめてることに対して悪い印象をもっているわけではないのです。でも、相手に強制したり、はめる事を促したりするのが、よく分からないので、教えてください。

  • 結婚指輪でもない、シンプルな指輪

    結婚指輪でもない、シンプルな指輪 独身なのですが、結婚しているように見せる為ではなく、 職場でも着けていてひんしゅくではない、シンプルな指輪を検討しております。 仕事は介護関係の、ケアマネジャーですが、ネックレスはNGという決まりです。 既婚者の方は、マリッジリングは身に着けていらっしゃいますので、 独身でも、そのようなシンプルなものであれば大丈夫かな、と思いました。 明らかに結婚指輪ではなく、でも、華美がダメな職場でも大丈夫そうなリングは、 どのようなものでしょうか?

  • 結婚指輪って・・

    今短大2年生の女です。突然なんですが、男の人で結婚しているのに結婚指輪をしない人って結構いるんでしょうか? 私の短大の受付(?)にいる30代前半の男性でとても素敵な人がいて、私が入学した頃(約1年半前)は結婚指輪をしてたのに今はしていないんです。結婚してるはずなのになんで!?とすごく疑問に思いました。結婚生活に慣れてくるとはずしてしまうものなんでしょうか?それとも離婚してしまったんでしょうか?私と友達でその彼のファンなのでちょっと気になってしまって・・・(笑)ちなみに私の父はずっと結婚指輪をしているので、私の中では結婚している人イコール結婚指輪ってイメージしかありません。 その受付の人とは会えば結構色々話すんですけど、さすがに結婚してるかとかの話が出来る仲ではありません。。でもすごく結婚指輪について気になります。どなたか回答お願いします!