• ベストアンサー

結婚指輪の事で…

結婚指輪の事で… 今日、叔父のお通夜があり、 出席をするのですか… 既婚者の私は、お通夜お葬式の席で、結婚指輪をしなくてはいけませんか?皆さんはどうでしたか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 結婚指輪を外すのは聞いたことないですね 石が付いていれば手のひら側に回しておくのはどうですか?

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

基本的には、アクセサリーは全部はずします。既婚者のマリッジリングのみ容認されていますが、勿論わざわざする必要はありません。 指輪類は何もしないが正解です!!

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

石が表側に付いているようなものは外したほうがいいかと思いますが、そうでなければ付けたままでいいと思います。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

あなたが普段からしているのであればしているのが自然だし、していないのであればそのままでいいのではありませんか? ダイヤだのなんだのときらきらと光るのであれば場をわきまえなくてはなりませんが、通常の結婚指輪は外すだのするだのという決まりはないと思います。 ちなみに私は普段から指輪をしていますから、そのまま従兄弟の葬儀も、おじの葬儀も、夫の祖母の葬儀も出ています。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

何故!? そのような風習がある地域なんですか? 私は全く聞いたことがありませんし 葬儀だからと指輪をしたこともありません。 結婚指輪を持っていない人だっています。 してもしなくても、どちらでも良いです。

関連するQ&A

  • 結婚指輪を時々はずすのって?

    結婚生活の長い既婚男性で基本的にずっと結婚指輪をしてる人が時々、日によって仕事中に結婚指輪をばずしてることがあります。 私の会社で、そのような既婚男性がいます。 決まった曜日、時間とかはなく、気づくとはずしてることがあります。 仕事は事務です。 向かいの席なので、見えてしまうんてす。 あれ?って。 帰るときはつけてます。 ふと疑問に思ったんで、聞きたくなりました。 既婚男性が仕事中に結婚指輪をはずすのって、単なる気まぐれですか?

  • 結婚指輪の刻印

    今日か明日、結婚指輪を見に行きます。 既婚者のみなさん、結婚指輪の刻印はどうしましたか? イニシャルto イニシャル、foreverLove、記念日…など。   私は別になくていいと思ってます。 指輪に思い入れはありません。けどシンプルなものを買います。 彼は指輪をしないので(私も男性のアクセサリーが好きじゃない)ので 彼の分はなくても良いと思っているくらいです。(彼も賛成) 指輪を買いに行くと『刻印どうしますか?』って聞かれるものですか? また、結婚指輪が揃ってなくて将来不便を感じることはありますか?

  • 葬式と結婚式

    みなさまのご意見を聞きたく質問します。 4日前に妻の祖父が亡くなりました。 昨日昨日で通夜と告別式をやり 明日は部落の葬式があると言います。 明日は私の弟の結婚式があります。 部落の葬式なんて初めて聞いたので 結婚式に出席できないかと聞いたら 妻は直系だから子供と部落の葬式に 出席すると言います。 一般的には結婚式と葬式が重なった場合 葬式を優先するのでしょうか? 妻は葬式に出席するとして、子供も 結婚式ではなくて葬式に出席するべきでしょうか?

  • 既婚者さん、結婚指輪のコト教えてくださいっ!

    こんばんは 10月に結婚予定ですが、結婚式は挙げません。 彼と結婚指輪はどうしよっか~と相談中です。 私も彼もどっちでも良いという考えです。 そこで、既婚者さんにお伺いしたいのですが 結婚指輪ってどぉですか? どうして結婚指輪をしているのですか? 結婚指輪をしていてなにかメリットとかありますか? 結婚指輪をされていないご夫婦は、なにか理由があって 指輪をしていないのでしょうか? また、結婚指輪に関する(できれば結婚式以外の)思い出や エピソード等があれば、ぜひ聞かせてください。 最初はうっとうしかったけど、今はしていないと落ち着かないとか 指輪をはずしていると奥様にしかられるとか どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

  • 結婚指輪を着けていますか?

    私は既婚者で結婚指輪もありますが、着けると違和感があり、また、自分が結婚していることを人に見せつけているように感じるので、普段は着けていません。タンスの奥にしまったままです。 結婚されている皆さん、普段から結婚指輪を着けていますか? ちなみに私は男性です。 性別も併せてお答えいただきたいと思います。

  • 結婚指輪をずっと着けていますか?

    いつもお世話になります。 既婚女性の方(出来れば結婚して20年以上の方か子育てが一段落された方)に質問ですが、結婚指輪をずっと着けていますか? 私の両親は今年で結婚して35年になりますが、母は今は2代目となる結婚指輪をしています。 (父は元々指輪をしていません) 何れも3万円くらいのシンプルな指輪です。 最初の結婚指輪は20年もすると楕円形になってしまい、銀婚式に新しい結婚指輪を一緒に買いに行っていました。 私の周りの既婚女性(40代以上でお子さんも大きい)は、結婚指輪をしていない女性が多いです。 夫婦仲が悪いというわけではなさそうですし、お子さんとも仲が良さそうです。 私の母と比べると遥かにお洒落な女性ばかりで(笑)、ダイヤやパールのついたプラチナやゴールドの素敵な指輪を、中指や人差し指、小指にしています。 ただ、何故か左手の薬指には着けていません。 長くなりましたが、皆様はずっと結婚指輪を着けていますか? 結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。 たまたま私の周りだけかもしれませんが、お気軽にご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    皆さん、結婚指輪って常用(?)していますか? 私の母はテニスをやっていて、そのテニス仲間もたくさんいるのですが、 指輪焼けをするのが嫌だとか、なんか邪魔な気がするという理由で、 結婚指輪をしている人が少ないです。 だから、そんなもんかと思っていたら、先日子供の保育園の保護者会が あったのですが、たいていのお母さんの指には結婚指輪が! また、現在の会社にも既婚者はいますが、指輪をしている人が多いです。 その差は年齢によるもの?? それとも所属グループの問題?? 気になったので、お聞きしてみようと思いました。 みなさん、結婚指輪をしていますか~? また自分がしている場合、相手(パートナー)も指輪をしていないと嫌でしょうか?? くっだらない質問ですが、結婚指輪事情を教えてください!

  • 結婚指輪はされてますか?

    結婚してるから結婚指輪をしてるんだと言われそうですが。 いつもつけている 時々つける 全くつけない とさまざまだと思うんです。既婚者でつけてない方もよくみかけるので。 特に男性はつけたがらないと思うのですが結婚指輪についてどう思われているんでしょうか つけていない方はどうしてつけないんでしょうか ご主人奥様にはいつもつけていてほしいものなんでしょうか 友人との会話の中でちょっと話題になったので興味がわきました。 私はほとんどそういうことに無頓着なのでみなさんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、結婚指輪

    私は今結婚したいと思っている彼がいます。 12月に彼とドイツに1週間旅行に行きます。 その際に、私からプロポーズしたいと考えています。 ただ、ひとつ困ったことがあって 彼や彼の家族は 結婚式はしない。(お金の無駄) 結婚指輪はいらない(お金の無駄) 葬式はしない(お金の無駄) といわれました。 私としては、お金をかけないで、家族だけでも結婚式をやりたいし、 高価でなくても二人でおそろいの物をつけたいし 私の両親や祖母の葬式はもちろんやってあげたいと思っています。 まぁ常識の範囲で。 むしろ、結婚式も葬式もしないというのはこれまで育ててもらった両親や祖母に申し訳ない気がして 両親や祖母のためにもやってあげたいと思っています。 一生懸命説得するべきか、私が折れるべきか、この彼とは結婚をやめるべきか とても悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう