• ベストアンサー

既婚者さん、結婚指輪のコト教えてくださいっ!

こんばんは 10月に結婚予定ですが、結婚式は挙げません。 彼と結婚指輪はどうしよっか~と相談中です。 私も彼もどっちでも良いという考えです。 そこで、既婚者さんにお伺いしたいのですが 結婚指輪ってどぉですか? どうして結婚指輪をしているのですか? 結婚指輪をしていてなにかメリットとかありますか? 結婚指輪をされていないご夫婦は、なにか理由があって 指輪をしていないのでしょうか? また、結婚指輪に関する(できれば結婚式以外の)思い出や エピソード等があれば、ぜひ聞かせてください。 最初はうっとうしかったけど、今はしていないと落ち着かないとか 指輪をはずしていると奥様にしかられるとか どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • Luc
  • お礼率97% (335/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonmama
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

こんばんはー。 私も来月7年目の結婚記念日を迎えます。 おめでとうございます!! 指輪のメリットですか。。。うーん。そういうもんでもないような。。 というよりも、記念、ですよね。あくまでも。 結婚したことの証明っていうか。 結婚て紙切れ一枚で夫婦になれるけど、結婚したことを実感できるモノとして。 ちなみに、普段私はしてません。指輪。 傷がつくし、夕方になると指がむくむので(笑) うっとおしいというのもありますが。(笑) してないことでお互いがどう思うとかそういうのは全くないです。 ただ、親戚同士とかであつまるときとか、(両親に会う時とかね) 二人でどっか旅行したりとかしてるときに指輪をしていることで「夫婦である」ということを意識しますね。 普段は友達みたいな夫婦ですが、そのときばかりは「あ、私達夫婦なのよね」みたいな(笑) 結婚式をあげられないのであれば、やっぱり結婚した「カタチ」みたいなものはあったほうがいいと思いますよ。 話しはちょっとそれますが、写真も絶対撮られた方がいいですよ。 ウエディングドレスは女性(花嫁)の特権ですから!! お幸せに♪

Luc
質問者

お礼

moonmamaさん、アドバイスありがとうございました。 また、ご結婚記念日おめでとうございます。 仰るとおり、メリットうんぬんより記念・証ってものですよね。 どうするか迷っているので、なにかメリットみたいな +α(その逆でも)があればお伺いしてみたいと思いました。 moonmamaさんのように、普段しないというのも手かもしれませんね。 家事のジャマになりませんし、指輪も傷つかないだろうし。 それに、特別なときに「あ、私達夫婦なのよね」っていうのもステキだと思います。 写真ですか。全然考えていませんでした。 合わせて彼と相談してみようと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (14)

回答No.15

私は手がキレイじゃないし自信がないため、生まれてこのかた指輪をつけたことがありませんでした。婚約指輪ももちろんありません。 結婚指輪なんてしようとも思わなかったし、買おうとも思わなかったのですが、教会式(といってもホテルのチャペル)を選んだ関係上必要になったので、悩みもせずにプラチナリングの中でもっとも安い指輪を選んで買いました。指輪交換のためだけに買ったつもりが、その後なんとなくはずしそびれて(新婚旅行の間くらいは、新婚の間は・・・と思ったりして)結婚して3年たつ今は体の一部と化してしますね(笑) 指輪はもともと好きではないので特に思い入れとかはないのですが、今まで指輪の存在感をもっとも強く感じたのは"出産の時"ですね^^; とっても難産だったので陣痛室に丸4日、もだえ苦しんでたのですが、夜とか一人になると、結婚指輪に勇気付けられました。ダンナのためにも頑張らないと・・・って。出産の時は指輪をはずさないといけない病院もあるようですが私の病院は何も言われなかったのでよかったです^^;

Luc
質問者

お礼

summer_natsuさん、回答ありがとうございました。 なんとなく~が、勇気付けられる存在になった summer_natsuさんの結婚指輪のパワー、すごいです! 良いお話を伺えて、とても参考になりました。 summer_natsuさんの結婚指輪のような 証・思い出・記念以上の何かを感じることができるような指輪って本当にステキだと思います。

  • blue_moon
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.14

こんにちは。ご結婚、おめでとうございます。 私たち夫婦も、結婚式は挙げませんでした。写真も撮っていません。 “結婚指輪”も作りませんでした。 ただ、私は夫からプレゼントとして指輪を貰っています(宝石のついた 普通のファッションリングで、宝石は誕生石ではなく単に好きな石です)。 指輪を貰ったのは、付き合い始めの(≒結婚を決めた)頃に、何かプレ ゼントをしたいと彼が言ったので、折角だから普段身につけられるアク セサリー、その中でも私の好きな指輪を貰いました。外に出かける時に は必ずしています。しないで出かけると、変な例えですが靴を履かずに 外出したような違和感がある程に、必ず身につける習慣になってます。 #普通のファッションリングなので弔事では石を手のひら側に回します。 でも、家の中では外していることが多いです。 結婚後に、なんとなくお揃いの指輪をしたいなぁと思って提案したら、 夫も指輪自体は嫌ではないようで、いろいろと思案中です。 普通のではつまらないからメッセージ入りにしよう、と、入れる言葉ま では検討が進んだのですが、お願いするお店とか具体的なところまでは 進んでません。 (-_-; なにせ、お互いに指輪よりも優先度の高い物があって、貯金ができても そちらに費やされたりしてて...。まぁ、ぼちぼち探しています。 まぁ、5周年はすぎちゃったから、次に勢いがつくのは10年目かな? ちなみに、海外に行くと結婚指輪をしているか否かで、既婚か未婚かを 判断する傾向にあるようです。まぁ、指輪をしていたほうが説明しなく ても楽というメリットはあるでしょう(メリットなのかどうか? 良く 分かりませんが)。 個人的な話で恐縮です。こんな話でも参考になりますでしょうか? “幸せな気分に浸れる”という話を聞くこともあります。それはそれで 良いなぁ、と思います。どうぞお幸せに。

Luc
質問者

お礼

blue_moonさん、回答ありがとうございました。 誕生日に彼が誕生石の指輪を贈ってくれたのですが、 なかなか普段からつけれないでいます。 宝の持ち腐れってだってわかっているのですが テレくさいし、キズがつくのもイヤだし…。 結婚指輪だったら、また違った思いがするのでしょうね。 blue_moonさんのように、何年かしてから指輪を作ろうかというお話がでてくるご夫婦もステキですね。

  • kyo-1
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.13

ご結婚おめでとうございます。 指輪のメリットは、見ると結婚した頃のことを思い出す きっかけになることでしょうか。 ちなみに私の場合、結婚当初していたのですが、 仕事中の作業などで、きれいな指輪が傷ついていき、 二人の結婚を傷つけられているよなイメージが嫌ではずしてました。 その後、妻がペンダントトップとして首からぶら下げていましたが ある日、妻が落として無くしてしまいました。 泣きながら謝っているのを見て、指輪が無くなった ぐらいで、二人は別に何も変わるわけじゃないよ。 と言った記憶があります。 かたちにこだわらなくても、二人の思いが大切だと思いますよ。 ただ、指輪がその時を思い出すきっかけにはなるのも確かです。

Luc
質問者

お礼

kyo-1さん、アドバイスありがとうございました。 kyo-1さんは優しいご主人なんですね。 私が指輪を無くしてしまったら、彼がなんと言うか想像できません。 怒りはしないと思いますがkyo-1のような優しい言葉をかけてくれるかは謎です。 指輪をなくすかもしれないという思いも、指輪の購入を迷う理由でもあります。

noname#2288
noname#2288
回答No.12

まずはご結婚おめでとうございます♪ 今の時期っていいですよね~~(もちろん、ご結婚後もですが!) うちは夫婦とも結婚指輪しています。 初めてデパートに見に行った時、ものすごくウキウキしましたね。 夫はプラチナのシンプルなもの、私は小さなダイヤで縁取りされたものです。 メリットはなんといっても単純にファッションとして素敵だと思うことですね。 私のはダイヤがキラキラして、年々小皺が増えていく指を美しく見せてくれますし、 夫は指輪のプラチナと時計のシルバーの色が合ってて小粋だって喜んでます(笑) 私は家に帰ったらはずしますが、夫はつけっぱなしです。 あと他の方もおっしゃってますように、気分的に、 私たち夫婦なんだーって思えます(笑) カップルとは違うのよっ!ホホホ・・・みたいな優越感にひたってるかも!?

Luc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚指輪をファッションとして楽しめるなんて! 私は絶対ムリだと思っていました。 手持ちのアクセサリーと合わなそうだし、 日々キズが付いて貧乏臭くなりそうだと思っていました。 デザインにこだわれば、ステキな結婚指輪になりますね。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.11

皆さんとはちょっと違う答えですが。 結婚式で指輪をつけますよね、その時に入らなくてすごい苦労をしたのです。で、皆に笑われながら無理やり入れました(嫁さんでは入れれなかったので自分で突っ込みました)。 外れなくなりました・・・・・。お店でもやってもらいましたが外れません。 式以来もう8年、外れません。 でも、していること自体には不満はありません。

Luc
質問者

お礼

grampusさん、回答ありがとうございました。 結婚式でのエピソードをお伺いできて嬉しく思います。 その時の様子を想像すると、微笑ましいお式だったようですね。 はずれない指輪は消防署で切ってはずしてもらえるそうですが、 思い出の結婚指輪ですし、ご不満がないのであれば ず~っとそのままでも良いのでしょうね。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.10

おめでとうございます。 指輪は買っても買わなくても良いと思います。 ウチは買いました。 宝石屋さんに行き、安くて強くて…と要望を伝え、6万くらいで作ってもらいました。素材はプラチナ。結婚式はおろか結納も新婚旅行もなかったので指輪だけは購入しました。気に入っていますよ。 指輪の裏にはつきあい始めた日付(私)と、結婚した日(夫)が刻まれています。 結婚写真は結婚後数年して子供が出来て、女の子と言うことが判明して、妊娠7ヶ月であわてて撮りました。私と夫の両親には結婚記念の写真があったからです。 しかし、安さに釣られてお願いした写真館は衣装がイマイチで、選べず、体格の良い夫は羽織袴がツンツルテンで「田舎の村会議員」の様でした。 写真を撮っておいて良かったです。暑くてめまいがする中撮った写真は、思い出と共に宝物です。和装・洋装と撮ったので結構しましたが、探すとお安いところが見つかると思いますよ。 形より中身。末永くお幸せに…。

Luc
質問者

お礼

mimumuさん、アドバイスありがとうございました。 「田舎の村会議員」というところで、失礼ながら笑ってしまいました。 写真はやはり、思い出に残るものなのですね。

回答No.9

結婚指輪を買ってない方がいらっしゃらないようでしたので、思わず書きこんでしまいました。結婚6年目の主婦です。 うちは結婚指輪は買いませんでした。 私自身が指輪をする習慣が無いからです。夫も欲しがりませんでした。 邪魔だし、なくしそうだし、そうカッコイイモンでもない気がしたのです。 別に困ったことはありません。他人に理由を聞かれたり夫婦仲を疑われたりしたこともありません。 買っても買わなくても大丈夫ですよ。

Luc
質問者

お礼

kikyou_akinoさん、アドバイスありがとうございました。 結婚指輪を買っていない方からのご意見、参考になりました。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

ご結婚おめでとうございます♪ 結婚指輪ですが、家は旦那の方が始め似合わないのを理由につけるのを嫌がって、 でも私は左手の薬指に結婚指輪をしている男性はとても格好いいと思うので つけてくれ、とお願いしました。 指輪もいろいろみて、旦那が気に入ったのを探しました。 旦那は、1日中つけれますが、私の仕事が調理も入る為、 貴金属類をつけていてはいけないものなので、仕事の時ははずします。 指輪自体は、保証が効いて、後々サイズ直しが可能なところにしました。 素材はプラチナで、旦那はとてもシンプルなもので、 私は上記の通り1日の中でつけている時間が限られるので 石付きのちょっといいやつにしてもらいました。 あと、どうでもいい事かもしれませんが、ウェディングドレスはぜっっったいに 1回は試着すべきです。2人だけで海外挙式10万位~のもありますし、 ドレスは、着てもらいたいです。旦那さんもきっと感動しますよ。 私は、始め式をあげないつもりだったんですが、 双方の両親がけじめをつけるため、と強く押されて、 両親の為に挙げる感じになっちゃいました。

Luc
質問者

お礼

gomaaburaさん、回答ありがとうございました。 詳しい経験談を聞かせてくださって感謝しております。 お仕事の都合というのもありますよね。 私達が指輪を買う方向に話がまとまったら 彼の仕事に差し支えないようなデザインを選んでもらおうと思います。 ウェディングドレスの件も、彼と良く話し合って決めたいと思います。 でも、彼も私も正装・盛装に無縁の人間なのでちょっと気恥ずかしい!

  • pilea
  • ベストアンサー率7% (4/53)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 有職主婦です。 普段は指輪をはめています。主人ははずしてみたり、はめてみたり色々ですね。 女性の方でしたら、外出する時ははめていた方が言いと思います。 それなりの年齢になると、外から指輪をみて、結婚してるしてないを判断され、 対応というか見る目も変わると思います。 指輪をしていない時に”あらこの人まだ結婚できないの?”みたいな目でみられた 経験があります。 夫婦で公の場?(知人の結婚式やお葬式、宿泊)では目印にもなると思います。 普段つけていなくても、用意していた方がいいのでは?と思います。 結婚記念日とかもつい年月が経つと忘れがちになりますが、指輪に刻んでおけば、 忘れても大丈夫です☆ 家事で指輪がくすんだり、傷ついたりしますが、それも思い出がいっぱい詰まった よいものになる思ってます☆

Luc
質問者

お礼

pileaさん、アドバイスありがとうございました。 確かに指輪をしているかどうかで、この人まだ独身なのねーとか思ったりします。 >夫婦で公の場?(知人の結婚式やお葬式、宿泊)では目印にもなると思います。 納得のいくご意見ですね。 ちゃんとした席で夫婦が指輪していないと 仲悪いの?離婚寸前?等、変な想像をする人もいるかもしれません。 とても参考になりました。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.6

うちは旦那さんはしてませんが、私はつけっぱなしです。 旦那さんも二年くらいはつけててくれたんですが、もともと肌が弱くて荒れて血までにじんできたので、はずすことを許しました。一応、私が旅に出るときなどは、つけてもらっています。 つけてるメリットってうーんない!(笑) でも、うちは決まりがあって。指輪をつけるときは絶対相手に入れてもらうことになってます。毎回プチ結婚式。でも、それもちょっと楽しいもんです。 そう、結婚式しなくても写真は撮ったほうがいいですよ! ていうかねえ、ちゃんとしたものじゃなくても、ウエディングドレスの試着とかは行くべき!めちゃくちゃ楽しいですよ。写真も撮れるんで、記念にもなるし。 多分行ったら式はともかく写真は撮ろうかなーなんて思っちゃうと思います。 ダーリンと行ってください。あと親と行くのもあり。結婚式しない分、そこで見せておくと。予想以上に親ってそういうの喜びますから。

Luc
質問者

お礼

yukky25さん、回答ありがとうございました。 毎回プチ結婚式だなんて、ラブラブでうらやましい限りです。 #2の方にも写真を進められましたが、私達のためだけじゃなくて親孝行にもなるのですね。 将来子供にも見せてあげることができますしね。 今まで二人で写真をほとんど撮ったことが無いので 良い機会かもしれません。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚指輪をしないことは?

    既婚の男です。 結婚指輪は新婚当初はしていましたが、 今はしていません。 ただ紛失しただけで、それ以外の悪意は無いのですが、既婚なのに結婚指輪していないのは違和感ありますか? 浮気してそうとか、夫婦仲悪いとか。

  • 結婚指輪をしている男性は愛が深い?

    こんにちは 24歳、女性です 普段から気になっているのですが、 結婚指輪をしている男性は 奥様との繋がりが深い方なのでしょうか? 私の両親は離婚しており、 身近に「夫婦」という存在がないせいか、 結婚指輪をしている男性を見ると 「すごく奥様を大切に想っていらっしゃるのかな」と見受け、 尊敬してしまいます。 ここを見て下さった 結婚していらっしゃる方 是非お考えを聞かせて下さい

  • 結婚指輪をする理由としない理由ってありますか?

    既婚の方で、結婚指輪をしている人としない人っていますが、 男性、女性ともに、する理由としない理由を教えて下さい。 また、ご主人、奥様からみたらお相手にはしてて欲しいものですか? こだわりはない。という理由もあったら教えて下さい。 最近、結婚指輪で既婚、未婚の判断が出来ない事も多いと思って 質問させて頂きました。 皆様の見解をお願いします。

  • 結婚指輪を無くしました

    結婚して7~8年のご夫婦から相談を受けています。 奥様のダイエットが成功し、指が細くなり、先日大切な結婚指輪が抜けてしまい、無くしてしまわれたそうです。愛妻家の旦那様はとても寂しいお気持ちのようです。 お店とメーカーはわかっているので、買いなおすことも可能なようですが、こういう場合どうしたら良いと皆様は思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪はされてますか?

    結婚してるから結婚指輪をしてるんだと言われそうですが。 いつもつけている 時々つける 全くつけない とさまざまだと思うんです。既婚者でつけてない方もよくみかけるので。 特に男性はつけたがらないと思うのですが結婚指輪についてどう思われているんでしょうか つけていない方はどうしてつけないんでしょうか ご主人奥様にはいつもつけていてほしいものなんでしょうか 友人との会話の中でちょっと話題になったので興味がわきました。 私はほとんどそういうことに無頓着なのでみなさんのご意見お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪をずっと着けていますか?

    いつもお世話になります。 既婚女性の方(出来れば結婚して20年以上の方か子育てが一段落された方)に質問ですが、結婚指輪をずっと着けていますか? 私の両親は今年で結婚して35年になりますが、母は今は2代目となる結婚指輪をしています。 (父は元々指輪をしていません) 何れも3万円くらいのシンプルな指輪です。 最初の結婚指輪は20年もすると楕円形になってしまい、銀婚式に新しい結婚指輪を一緒に買いに行っていました。 私の周りの既婚女性(40代以上でお子さんも大きい)は、結婚指輪をしていない女性が多いです。 夫婦仲が悪いというわけではなさそうですし、お子さんとも仲が良さそうです。 私の母と比べると遥かにお洒落な女性ばかりで(笑)、ダイヤやパールのついたプラチナやゴールドの素敵な指輪を、中指や人差し指、小指にしています。 ただ、何故か左手の薬指には着けていません。 長くなりましたが、皆様はずっと結婚指輪を着けていますか? 結婚して10年20年となると、結婚指輪をしなくなる既婚女性の方が多いのかなと思い質問してみました。 たまたま私の周りだけかもしれませんが、お気軽にご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者のみなさん、結婚指輪を買い換えたことありますか?

    結婚指輪についての相談です。 結婚9年になります。 結婚するときに指輪を買って以来、夫婦2人とも肌身離さず指にはめています。 その指輪も、近頃は傷だらけになってきてしまいました。 表面の傷だけならいいのですが、特に夫の指輪は趣味で堅いものを握ることがあるために、デコボコ、ギザギザとぱっとみただけでもオンボロという雰囲気になってきてしまっています。 だから、そろそろ買い換えようかなあとも思うのですが、なんとなく、こういうものって買い換えていいのかな?結婚以来ずっとつけているものだから、大事に使っていたほうがいいのかな?とも考えてしまって・・。 みなさんは、買い換えたことありますか? 買い換えることについてどう思いますか?

  • 奥様方は結婚指輪いつはめていますか?

    奥様方は結婚指輪をしてらっしゃいますか? 結婚指輪は結婚何年目までするのでしょうか? 奥様方で結婚指輪をしておられない方いますか? それはどのような理由からですか? お出かけの場面に応じてされているのですか?

  • 結婚指輪をする人しない人

    結婚指輪をする人しない人 こんばんは。 30代前半、既婚、男性です。 よく職場で既婚者であっても結婚指輪をしない方がいます。 特に「結婚指輪をしない人は酷い人だ」と非難する気もありません。 職種によっては、指輪が邪魔になる人もいると思いますし、仕事中は外すような暗黙のルールがある所もあるのではないでしょうか。 私の前の職場では、特にルールはなく半々くらいだったと思います。 私が気になっているのは、特に外すようなルールになっていない場合やプライベートでも常に外す方が、なぜ外しているのかちょっと気になって質問させて頂きました。 ちなみに私は常に付けていますが、妻は仕事の邪魔になり、付けたり外したするのが面倒なので冠婚葬祭以外はほとんど付けていません。 私の考えでは、 ・もともと指輪が嫌い ・相手への愛情がなくなった ・独身のふりをして、もてたい ・仕事中は付けられないので、付けたり外したりするのが面倒だから ・なくした ・指輪が入らなくなった のような理由ぐらいでしょうか。 他に理由は考えられますかねー? 外している方は相手から何か言われた事ありますか? あと、独身の方から見て既婚者なのに結婚指輪をしていない方をどのように見てますか?(まあ、あまり気にしてないのかな?) 皆様のご意見や考えを伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪

    既婚男性で結婚指輪をしてない確率ってどのくらいですか? また、しない理由は? (指輪嫌い・アレルギー意外で)

専門家に質問してみよう