• ベストアンサー

結婚指輪でゴールドはおかしいですか

妻がシルバーの指輪をつけると指に湿疹がでるため、結婚指輪をゴールドにしました。 最近、気になっているのですが男性でゴールドの結婚指輪している人を見かけません。ファッション的、マナー的におかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.6

プラチナを結婚指輪としているのは日本ぐらいだと聞きました。 確かに海外の友人達は国が違ってもみんなゴールドを主体としたリングを夫婦で付けています。 わたしも結婚の際に店員にどれが丈夫なのか聞きましたがみんなプラチナが丈夫だと思っているが実はゴールドの方が傷が付きにくいのですよ、と言われました。 しかしこれはゴールドの純度によっても傷が付き易い付きにくいとかもあるらしいので、その辺は店員さんに「このリングは付き易いですか?」って聞いたらいいと思います。浅い傷なら宝石店で磨いてもらうと新品のようにピカピカになって戻ってきます。 わたしの祖母は80を越えていますがゴールドの結婚指輪をしています。昨日もらったかのようにピカピカですごくきれいなので、もともと憧れていたゴールドにわたしもしました。 ヨーロッパでは中世から結婚指輪はゴールドという風習になっています。 好みですから周りを気にして合わせることはないんですよ。 どの材質にしろ質問者さんが好きなリングをするのが一番です。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは とてもいいです 一番地金的に変化が少なく安定した金属だからです で、金の色は肌の色と近いこともあり とてもなじみがいいです K18でしょうか?ならばPT900などよりも地金が硬いです K24ですとPTと同程度のやわらかさになりますが 肌当たりは一番いいですよ PTでもK18&24でも小傷は付きますが お店でクリーニングできますので 聞いてみてくださいね

回答No.4

全然、おかしくないですよ。 アメリカではゴールトの方が伝統的で人気もあるとゆうのを聞いた事があります。 最近の日本の結婚世代に人気なのがシルバー系なだけだと思います。 どの指輪もですが、長く付けると手に馴染んできます。そして一番似合う指輪になっていくのです。 ゴールド良いと思いますよ。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

ファッション的、マナー的におかしいことはありませんが ゴールドは柔らかく、傷がつきやすいと聞きました。 大切にしてくださいね。 結婚指輪にプラチナが使われるのは、硬くて腐食しにくいためで、 「永遠に変わらない」という象徴を表します。 シルバーの結婚指輪というのはあまり聞いたことがありませんが、 だんだん真っ黒になってしまうような気がします。

  • momoka-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私達夫婦もゴールドです。 ゴールドの結婚指輪も沢山売ってありますし、全然問題はないと思います♪

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • ゴールドの結婚指輪

    ゴールドのシンプルな指輪を沢山取り扱っているお店をご存じないでしょうか。(ネットショップは不可) 男性用のゴールドの結婚指輪を探しています。なぜ男性用かというと、私はプラチナもしくはホワイトゴールドの指輪にして、彼はゴールドの指輪にすることになりました。素材もブランドもデザインも違うので果たしてこれが結婚指輪か?というギモンもありますが、毎日するものなので、本人達の気に入るものを送りあおう、ということに落ち着きました。送りあうといっても、費用負担に関しては、2つの指輪の値段を足して2で割りますけどね・・・私の結婚指輪はブランドもので、彼の指輪より3-4倍高くつくので、さすがに悪いかな、と。(苦笑) 彼はシンプルな金の指輪を探しているのですが、どこの店も1つか2つ置いてあるだけです。ゴールドで同じデザインを作れますよ、という店もありますが、見本はプラチナのものが多いです。アクセサリーなれしていないので、実際に指にはめてみないと分からないようです。 沢山、シンプルな金の指輪がそろっているお店をご存知でしたら教えていただけると助かります。ブランドにこだわりはありません。卸なら沢山あるかな、と御徒町にも行ってみたけど、ゴールドは少なかったです。

  • 結婚指輪のほかにファッションリングをしたい

    28歳女性。 結婚していて普段は夫とおそろいの プラチナ艶消しの結婚指輪をしています。子供はいません。 お出かけするときなどには他の指に ファッションリングも一緒につけたいのですが ゴールドやピンクゴールドの指輪をつけると 合わないような気がしてしまい シルバー系のリングになってしまいます。 私は幼く見られ、もちろん未婚に見られてしまい 説明するのも面倒なので結婚指輪をはずしたことはありませんが みなさんは他の指輪をする時、 結婚指輪をはずしてつけているのでしょうか? みなさんどうされていますか? アドバイスをお願いします!!!

  • ゴールドの指輪探してます!!!

    ゴールドの指輪を探してるんですが、なかなか気に入るものがありません。石をあしらってある物や、シルバーとのツートンではないものがいいです。指が太いので、細くて華奢な物ではなく、ボリュームのあるものを探しています。ゴールドだと可愛らしいデザインが多くないですか?金額は三万くらいまで考えています。会社に行くときも服装はカジュアルなのでドレッシーナ感じは似合いません。 オススメの所があったら是非!教えてください。 本当はシルバーのごっつい感じが好きなんですが、占いに行ったら「シルバーは絶対にしちゃだめ!」といわれてしまったので・・・(苦笑)

  • ピンクゴールドの結婚指輪

    こんにちは。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか? 今結婚指輪を選んでいるのですが、ピンクゴールドが良いなと思っています。 デザインは普通の、宝石や特殊なデザイン無しの本当に普通のもので考えています。 ピンクゴールドがいい理由としては、まず色が肌に馴染んでいるところです。 私は普段、全くアクセサリーをしませんので、プラチナリングだとなんだか目立ちすぎるような気がして、ザ・結婚指輪!私結婚してます!!って主張しすぎな感じがしてしまって…。 もちろん結婚指輪ってそういうものだとは思うのですが、ピンクゴールドはよく見ると指輪してるなーくらいなので普段アクセサリーを付けない私に合っているかな?と思うのです。 ですが、ネットを見たりすると、 ファッションリングかと思ってしまう とか、 葬式や法事の時にカジュアルで不謹慎に思われる可能性がある など書かれていて、世間的にピンクゴールドはカジュアルな印象であることを知りました。 また、夫になる人は普通にプラチナリングにしようかと思っているので夫婦で色が違うのもなんだか違和感を感じています。 もう8割がたピンクゴールドにしようかと思っているんですが、上記のことが気になってなかなか踏み切れません。 ピンクゴールドの結婚指輪ってどう思いますか??

  • 指輪。30歳からはゴールド?

    こんにちは。 来月 誕生日を迎えて30歳になります。 結婚10年目と誕生日とクリスマスを合わせて『指輪でも買いたいな~』と検討中です。 左手にはプラチナの結婚指輪をしています。 シルバーが好きなのですが『そろそろゴールドのアクセサリーをつける年齢かな?』と…シルバーとゴールドで悩んでおります。 30代の方 ご意見お待ちしております。

  • 希少!?ティファニーのゴールドの結婚指輪

    先日ティファニーに結婚指輪を探しに行きました。 カタログを見てゴールド目当てだったんですが、わたしのサイズ(8号)の甲丸のゴールドの指輪が日本に10個しかないそうで、取り寄せれるかわからないとのことでした。 ゴールドをはめた感じを確認したくて、4℃やエルサカエ、百貨店など周ったのですが、売り場にはシンプルなゴールドがどこにもありませんでした。あったとしても、デザインがある結婚指輪しかありませんでした。 店員さんによると、「オーダーしかないですね。」と言われました。 はやっていないからかもしれませんが、K18のデザインのない甲丸のリングがオーダーなんて!と驚いてしまいました。 ティファニーの店員さんは若い方で、プラチナを進めてきました。 百貨店やエルサカエの年配の方は、ゴールドのよさも教えてくれました。 やはり若い人にはゴールドはありえないのでしょうか? 私は25歳女性です。 ゴールドのほうがしっくりしていて気に入ったのですが、ふけて見えるのかと心配になってきました。 カレの指にはゴールドが似合ってないようにも見えます・・・成金に見えるというか。 こちらでゴールドの欠点(傷がつきやすいなど)を学んだ上でゴールドにしたいのですが、ここまでプラチナばかりだと本当にゴールドでよいのか不安です。

  • 指輪について教えて下さい。

    今度、友人の結婚式に出席します。 せっかくなので結婚前に旦那に買ってもらった 指輪をつけて行こうと思っているのですが どの指にはめればいいのかわかりません。 現在、左手の薬指に石1つの シルバーとピンクゴールドの指輪を はめています。 結婚前の指輪はピンクゴールドで 少し装飾があります。 両方の人差指、中指、薬指に入りました。 指輪を複数つけてる人を見かけますが ルール?基準?好み?… おしゃれに見えるアドバイスお願いします。

  • 男性の結婚指輪について

    男性の結婚指輪は石ナシのシルバーが一番人気ですか? ゴールド、プラチナや 石付きも人気はありますか?

  • 結婚指輪ともうひとつ指輪をするなら場所は?

    こんにちは。 左の薬指にシンプルな細めの結婚指輪をしていますが、もう一個、結構、太めでボリュームのある、ファッションリングをしたいと思うのですが、どの指にしたらバランスがいいものでしょうか? あまり、指輪をする指の意味とかは気にしないので、一番、バランスよく見える指がいいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    30代カップルです。 周りはカルティエ、ティファニーが多いので人と被りにくい ヴァンクリーフアーペル、ミキモト、俄あたりがいいなと思うのですが お値段が1つ10万程度で収まるところってありますか? 結婚指輪はダイヤはなくてもよいです。 ファッションジュエリーでずっと好きなのはアガット(agete)なんですが、 結婚指輪にはちょっと質などを考えると不安でしょうか。 ・ジュエリーはゴールドばかり。(ネックレス、腕時計、ファッションリング等) ・結婚指輪もプラチナではなく、ゴールドで考えています ・サイズは4~5号 ・カーブがあるデザイン

専門家に質問してみよう