• 締切済み

結婚指輪を外し右中指に指輪をする妻

35歳の妻から性格の不一致により離婚したいといわれました。 2年前に妻がパートをはじめてから食品衛生上指輪を 外す必要があるから、指が太くなったからということで、 結婚指輪をはずし始めました。 過去の写真を振り返ってみると、左の結婚指輪をはずし、 右手の中指、薬指に別の指輪をしていることがわかりました。 この頃から妻は私を避ける行動をし、性生活も1週間1回 から拒絶し始め、月1回しぶしぶ応じる状況でした。 また10歳未満の娘2人と外出することが多くなり、私を 避けて、シングルマザーとして生きていく覚悟をもっていた ためか、家事洗濯を私が手伝おうとするとやめてと シャットアウトする状況。私もこのような行動に精神的に 苦しめられ、暴言をいうきっかけとなりました。 このような経緯ですが、ご意見くださいますようお願いします。 (1)左手結婚指輪を外し、右手中指または薬指に指輪を    つける女性の心理は離婚を考える行動でしょうか? (2)上記の妻の行動や態度に私自身精神的においこまれ    夫婦間が不仲となったのですが、離婚調停で、    このような妻の行動は正しい行動と見られるのでしょうか?    私からすれば、結婚指輪をつけずに、右手に指輪をする    ということは、無意識に男性をひきつけている行動に    とらえられるのですが。 (3)私が妻の薬指の指輪を外す行動が嫌だったのですが、    妻は平気で、2年前からシングルマザーのサイトをよくみて    いたようです。計画的な行動は離婚調停で妻側に有利な    審判がくだるのでしょうか? どうかアドバイスくださいますようよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問にだけ、答えさせて頂きます。 (1) 奥さまがおっしゃった理由だと思います。 離婚を考えてたら、外します。 (2) 結婚指輪ってシンプルなデザインが多いから、右手につけてもお洒落じゃないし、男の人は惹き付けられないです。 もし惹き付けられた男の人がいるなら、指輪のせいではなく、奥さまの魅力です。 (3) 専門家じゃないので、法的にはわかりません。 ただ、多くの方が計画されると思います。 経済的にやっていけるかどうかが、とても重要ですから、下準備する人の方が行き当たりばったりの人より偉いと思います。

99816848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)2年半前から結婚指輪をはずしてました。写真見ると右薬指から右中指に移ってました。 (2)左薬指は既婚、右薬指は彼氏あり男除け、右中指は彼氏募集のような意味がネット検索でわかりました。私と歩いてても指輪を外してからオシャレをしはじめたので、声かけられていることがありました。彼女の魅力もありますが、男の立場として、結婚指輪をしてたら私は引きます。 (3)妻の計画性は普通なんですね。 最近、妻のストレスが高まったためか、子供達にあたりはじめています。離婚調停で妻の要望を聞き入れ、早く終わらせたいと思います。ありがとうございました。

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.1

仮に1~3に回答をしてもあまり意味がないように思えますが・・・ ご自身がどうしたいかが重要では?? 本当に性格の不一致なのであればパートを始める前から何かしらサインを送っていたと思いますよ。 少なくとも好きで結婚した相手を急にその日から嫌いになれる人はいません。 それまでに何度も何度もサインを送ってるはずですよ。

99816848
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が妻の話を聞かないタイプだからでしょうね。 逆に仕事、ローン、子供の養育費、義母の老後の介護、など、私自身がプレッシャーに感じ、色々愚痴をいったことが、妻にとってショックだったようで、私から離れた方が愚痴を聞かず楽だと思っているようです。 私の心は妻が大好きで、子供達も大好きですが、妻が一方的に私への不満を離婚調停でぶつけてくるようなので、私としても、妻の指輪を外す行動、性生活を拒否する行動が、嫌だったことは伝えたいと思うんですが、妻への不満だけでなく、好きだということ、感謝していることもあり、調停で争う実感がありません。 そのような状況の中、同じ様な経験をお持ちの方に、アドバイスいただきたかったため質問させていただきました。 妻が別れたそうな雰囲気は、薄々感じながら、いつかはお互い分かり合えると思ってましたがダメでした。

関連するQ&A

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

  • 恋人にもらった指輪はどの指につけますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 特に女性の方に質問ですが、恋人からプレゼントされた指輪は、どの指につけていらっしゃいますか? 私は右手の薬指につけていて、左手の薬指は結婚するまで取っておいています。 付き合って3年の間に彼から指輪を2つ頂きましたが、初めから右手の薬指のサイズで一緒に選びました。 (ちなみに、ペアリングではなく私だけプレゼントして頂きました) 気分や服装に合わせて交互につけていますし、自分で買った指輪は中指や小指につけています。 皆様はどの指につけていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指輪って する指によって意味が違いますよね?

    今晩和(´▽`;)〃 どうしても人様の手(というか指)に目がいってしまう ので質問です。 「結婚指輪は左手の薬指」は解るのですが、 婚約指輪は右手ですか? ペアリングって どの指にしますか? それぞれ つける指によって意味が違うと思うのですが、 最近 中指に指輪してる芸能人って多いですよね? 風水の本で「中指→別れ」と書いてあったので 付けないようにしていたのですが、「直観が冴える」 という話も聞いたので…。 どれを信じるかは本人次第、なところでしょうが ご意見&載っているサイトetcありましたら 回答下さい☆

  • 指輪は、つける指によって意味が違うって言いますが・・・。

    結婚指輪は、左手の薬指。 彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。 「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・? などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。 ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚後の結婚指輪の位置

    聞きたいけど、聞けない質問があります。 よく見かけることですが、結婚指輪は一般的には、左手の薬指。 しかし、右手の薬指にしている人も見かける。 私の知人も結婚当初は左手の薬指に結婚指輪があった。 その後、数年経つと、右手の薬指にかわってて、左手の薬指には指輪がなかった。 なんか、意味あるん?

  • 指輪をつける指

    結婚指輪は右手、左手どちらかわすれましたが 薬指につけますよね なぜその指につけるのですか?その指に結婚などの意味がある ではなく そもそも何故そのゆびになったのか教えてgoo

  • 彼女の指輪の位置が

     最近まで彼女が右手中指にしていた指輪が、前々回に会った時から、右手の薬指にはめられていました。  私は彼女に指輪をあげていませんし、その指輪も前に中指にはめていたものと同じです。  そこで質問なのですが・・・  女性は、心境の変化によって指輪をはめる位置を変える時ってありますか?(第1の質問)  いつもはめている場所から変えたら違和感を感じると思うのですが・・・。  もう1つ。  『右手の中指にはめる指輪』と『右手の薬指にはめる指輪』に特別な意味を持たせている事ってありますか?(第2の質問)  回答のほど、よろしくお願いします。  なお、回答の際、さしつかえなければ回答者の性別も教えていただければ、と思います(もちろん、強制ではありません)。

  • 指輪の位置

    昨年のクリスマスに彼に指輪をプレゼントされました。私は特に考えもせず左手の薬指にはめて見せたら、「そこは結婚してる人がするところじゃないの??」と言われました。中指より見た目のバランスがいいことや、中指ではすこしきついということもあり(笑)薬指にしたいとおもうんですが、男の人にとっては左手の薬指ってちょっとひくものなんでしょうか?まだ、お互い結婚とかそういうことは全然考えてないし、とくに結婚を遠まわしにしたいと言っているわけでもまったくありません。たいていの女の人はそこまで意識してつけてないと思うんですが…。 私はいつでも身に付けていたいと思うので仕事中もつけたいとおもうんですが、右手にしてるとものを書きづらくなる気がするし、食事の時はしを持つと右手だと目立つような気がして気になります。つけはずししているとなんだかなくしてしまいそうな気がするし、できれば指にしていたいし。 男性の方、まだ結婚を考えてない彼女が自分のあげた指輪を左手の薬指にはめていたらどう思いますか? 女性の方、彼からもらった指輪はどの指にしていますか? すみません、教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪の位置

    以前は右手の薬指と、左手の中指に指輪をしていたのですが、現在は、右手の中指と左手の人差し指に指輪をしています。少し厭な事が有ってから指輪の位置が違うのですが、何か意味はあるのでしょうか?