• 締切済み

このままじゃただの家族ごっこです。

現在21歳、今春大学4年生になります。 母と父と暮らしています。ひとりっこです。 母は父が好きですが、父は母に恋愛感情はなく、長年連れ添ってきた情で一緒にいます。 また、私の母は潔癖症・せっかち・完璧主義・ヒステリック気味なので、 父がいくら母を好きじゃなくても、怒りの矛先が私にいくのが可哀想、といって離婚はしません。 両親は昔から共働きだったので、私は幼いころの記憶があまりありません。 小学生の時、帰宅しても部屋は真っ暗で、一人っ子で寂しいから、といって 犬を与えられました。(今も仲良しで、犬とは離れたくありません) 母が帰ってきたと思えば 「忙しいから喋らないで」と会話は遮断されて育ってきました。 父は優しいですが、だらしがない性格なところや、 過去の会社のリストラでの借金を母に返済してもらっているため ATM・家政婦として母を使っているような感じです。 母は父の気持ちを知っていますが、一向に性格は治らないし、 日増しにヒステリックが強くなっているような気がします。 ただ、母は父が好きなので一緒にいたい、と言います。 でも私からしてみればただの家族ごっこ。 高校の学費は払ってもらっていましたが、高校2年から 始めたアルバイトで他のお金はすべて自力で賄ってきました。 大学の入学金は払ってもらいましたが(といっても両親が祖父母に借りる形で) 大学の学費・高校時代から携帯代・自分への生命保険・市県民税・免許取得代など すべて払ってきたため、両親が私にしてくれたことはあまりように思えます。 ヒステリックの母が嫌で、高校時代から毎日のようにアルバイトをいれ、 あいている日は遊び歩いていました。 高校時代、母は毎朝お弁当を作ってくれていましたが、 「作っていないと何もしてないように思われる」という気持ちからです。 そんな両親を見ていると、結婚はしたくありませんし、 こんな悲しい気持ちをさせるぐらいなら、子供だってほしいと思いません。 母は「はやく孫が見たい」と言いますが、産みたくありません。 テレビを見て家族で笑っていても、これはただの作りものである、 としか思えません。 はたから見ればすごくいい家族だと思います。 仕事をこなし、家事をして、明るく、笑顔が絶えない家庭に映ると思います。 でも吐き気がするほど、気持ち悪いです。 こんな結婚生活を続けてほしくない、というのは伝えましたが、 そんな子供の言葉すら受けいれてもらえませんでした。 昔からそうでした。私がやりたい、といったことも父の借金のせいで すべて諦めてきました。 やりたい、と思っていたことも、過去に発病した難病が怖くてできませんし、 そんなお金もありません。 この気持ちどうしたらいいですか。 たまにおかしくなって、布団のなかで号泣してます。 次の日頭が痛くて、目が腫れても、母は気付きません。

みんなの回答

  • ar16
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

その程度の家庭は腐る程ありますよ。 それに世の中半分は仮面夫婦です。 でもご両親は祖父母に借りてまで大学の入学金を払ってくれたんですよね? アルバイトで全て賄ってきたというのは、家で食べる食費、自分が使う光熱費、自分の部屋の家賃もですか? 世の中にはあなたより不幸な方はご万といます。 どうか今の自分が不幸とは思わず恵まれているという事に気づいてください。 上ばかり見ているとどんどん卑屈な人間になりますよ。 最近の児童虐待のニュース見てますか? ニュースにならなくても肉体的、精神的虐待を受けている人はたくさんいます。 あなたの学部にも隠しているだけでそんな方がいるかもしれないですね。 みんな何かしら大なり小なり不満を抱えて生きているんですよ。 ご自身のためにも、今の現状を変える事ができないなら考え方を変えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

なるほどねえ。 一人っ子だからご両親の子供はあなただけだし、自分はこういう両親の元で育ちなんて不幸なんだと思ってしまうんでしょうね。 私は4人兄弟なんですが、同じ親から生まれた子供でも、4人いれば4人それぞれの思いがありました。 親は平等を心掛けているのでしょうが、子によって満足出来る基準値が違うので、不満に思う子供がいてもおかしくないと私は思っています。 うちの両親もあなたのご両親と似たような感じでした。 私はそんな両親を逆手に取り、自立への起爆剤としました。 双子の妹はあなたと同じタイプでした。 そんな様子を見ていた末の妹は、親を上手に使い分けていましたね。 母親が亡くなって一番困っていたのは双子の妹でした。 私は元々アテにしていなかったし、親の無心から解放されると安堵したくらいです。 末の妹はちゃっかりしてるので、依存先を親から夫の親にシフトチェンジしていたのでこれまた問題なし。 結局親の愛情を期待しながら親の言いなりになっていた双子の妹がおかしくなってしまったのです。 「●●があれば私は幸せだった」 「親は子に○○すべきだ」 こんなのはあなた一人が勝手に思い込んでいるだけで、実際に得てもあなたがそれに甘んじている間は幸せにはなりません。 あなたのお母さんも似たような感じじゃないですか。 お母さんを疎ましく思うのはあなたと似ているからですよ。 自分の足で幸せを掴みとって下さい。 親に期待していたら後で恩着せがましくされて腹が立つだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

つらいでしょうね。普通の家に生まれたかったと何度も思ったのでは? 私も似たような感じで、家族に対しては不信感しかありません。 私は3人兄妹ですが、母は私だけがかわいくなく小さい頃はいつも主婦の集まりで家に放置され、気に入らないとうずくまった姿勢にさせて殴る蹴るをしてきました。そのため私もあまり小さい頃の記憶はありません。 それから子供の頃からちょっとぽっちゃりだったため、母の口癖は「あんたは本当にみっともない」でしたし、他にも「かわいくない」「無神経」「あんたはいらなかった」と成人するまで言われ続けました。 母は私以外の2人はかわいいらしく、母親らしい事をしてあげているのでよけいに悲しく、いつも怒りを抱えていました。 なんでわたしだけ?と気がついたのが小学生高学年くらいになってからです。 母は父が大嫌いでいつも不満を言っていたのですが、兄弟の中で私だけが父似だったんです。 それで母は私が嫌いなんだと私も父を恨んだりしましたし、普通の家に生まれたかったと毎日祈るような気持ちでした。 私の母も、父が嫌いなくせに離婚しません。私が大人になってからは、離婚しようかしら~とかいろいろと私に調べものをさせたりしてましたが、結局のところ本人いわくお金だそうです。 年金が少なくなるのと、社会保険と、ここまで我慢したんだからという事らしいですよ。 私はもう家をでて結婚してますが、20代の頃は母親から言われ続けた言葉が原因で「私は結婚なんてできない」「子供なんてもっと無理」と思ってました。テレビや周りの恋愛や結婚の話なんてすべてまやかしだと思って過ごしてましたよ。 でも親元を離れて、きちんと仕事をするようになってから考えもだいぶ変わりましたよ。 それでもまだ子供は躊躇してしまいますけどね・・・ 結局間違っているのは親なんです。その間違っていると判断するのは私であって、世間ではありません。 なので、間違った環境に飲み込まれないでほしいです。 あなたの中の満たされなかったものは、あなた自身をこれから先も苦しめると思いますが、すすんでひとりぼっちになる事はないと思います。つらい過去を抱えていても、いつかは安全だし自分は守られていると感じさせてくれる人が現れます。 大事なのは、自分で自分を追い込まない事。今は家族なんて幻想だと思っていてもいいですけど、それが絶対ではないんだと言う事がわかっていないと、どんどん孤独になってしまいますよ。 それから必要なのは、親をもういらないと思う事だと思います。あなたに関心もなく何も与えてくれない親なんている意味がありません。今大学4年なら、1年は家賃のためと我慢をして、収入を得られるようになったら親を捨ててしまえばいいと思います。 自分で学費を払ってなんてなかなかできるものではありませんよ。立派だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.9

子供は親を選べません。 生まれてきた環境を受け入れ、その中で生き延びれるように 考え、振舞うしかないのです。 あなたの話を聞いてると、大変だったんだなーって思います。 でも、それがあなたに与えられた運命だということです。 受け入れるしかないのです。 しかし、それはあなたが独立するまでの話です。 お父さんにも、お母さんにも、いろんな問題があったんだろうなって 思います。 でも、それは、お父さんの人生であり、お母さんの人生であるわけです。 あなたの人生は、あなたのものなのです。 特に、経済的に自立できれば、その傾向は、もっと顕著になります。 もう、お父さんがどうだとか、お母さんがどうだとか、そんなことに、 引きずりまわされる必要はないのです。 ようやく、あなたは、あなたの人生を、自分の足で歩いていけるのです。 大切なのは、ここからなんですよ。 いつまでも、過去を引きずってはいけません。 拗ねていても始まりません。 ここまでの道のりは、あなたの望むようではなかったかもしれません。 しかし、それなりに、今のところまでたどり着くことができたのです。 感謝すべきことには感謝し、迷惑かけられたことには、別れを告げ、 新しい自分に生まれ変わって、一から、生きなおせばよいのです。 結婚したくなければしなければいい、子供が欲しくなければ産まなければ いいのです。 だって、これから先の人生は、あなただけのものなのですから。 唯一つ、もう親のせいにはしないことです。 お父さんがだらしなかったから・・・・・ お母さんがヒステリックだったから・・・・・と、いつまでも そこに言いわけを求めていては、あなたは自分の 人生を生きることができません。 もう、それは済んだことです。 そこに捕われるのは、やめましょう。 これから先は、自分できちんと自分の人生にあなたが責任を 持つのです。 他人のせいにしてはいけません。 やりたかったことがあるなら、これからやればよいのです。 自分で道を切り開いて行くのです。 自分の人生に責任を持つ。 その覚悟ができたなら、きっと、この先の あなたの人生は、あなたの望む方向へ動いて行くと 思います。 これから先は、あなた次第です。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

その気持ち、すごく共感します。 私の家族も、父の浮気で母がアルコール依存症になり 高校3年生の受験シーズンにケンカが絶えなく 悩んだ時期がありました。 おやに頼れずさみしい思いを紛らわすために、 人に認められたいという思いが強くなり優等生ぶったり、変に優しいふりをしたり、 自分のなかにどんどんストレスがたまっていきました。 また、2人の機嫌がたまたまいいと「仲よさそうにするなや、気持ち悪い」 と口癖のように言っていました。 昨日まで殺し合いのようなことをしていたくせに・・・・。仮面夫婦だな・・・、別れればいいのにと。 いつも思ってました。 しかし大学生になり実家を離れ、ごくたまに帰省した際、 仲良くしている父母をみて笑顔になれる自分がいました。 夫婦といえども他人です。仲良しごっこでも情があるから離れられないだけでも、なんでもよくて それでも一緒にいることに意味があると思います。 その意味は時間がたてばきっと目に見える形に変わるのではないでしょうか。 あなたの本当に親に言いたいこと、抱えている欲求は またべつのところにあったりはしませんか?   (私はそうでした。) もし可能であれば、近くでも一人暮らしをしたりして その欲求や満たされない何かをみつけていく1つのステップを踏んでみることも いいのではないかと思います。 「家族といえども相手に変わってほしいと求めるより 自分が変わればいい。」 加島祥造さんの本にこのようなことが書いていました。 あなたが傷ついてきたこと、がんばってきたこれまでの経験に 私の意見が当てはまるとは思いませんが、少しでも楽に、笑顔になれますよう、 心から願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

あなたは、女性ですか?、生みたくない、と書いてあるので。 もうすぐ、卒業でしょう、ミギレイニシテ、女性であるなら、あなたが、誰か男性を選んで、しっかり愛して、あなたの家庭を作れば良いのです。 意味わかりますか、女性なら、人生のやり直しを経験できるのです。あなたが、自分の子供の成長を見守ることで、あなた自身の心も救われるでしょう、あなたが、愛情や、家庭、を守る努力をすればです、、、。しなければ、今の、母や、父と同じ家庭がそこにできるだけです。 確かに、クールの育ったのでしょう、、、そこに幾つかの間違いも、たくさんあったのでしょう。 問題は、貴方が、ジコノアイデンテンティーをしっかり確立できないこと、大学4年なのに、頭も良いだろうに、そのことを自己分析してないことに、問題があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

今の時代親に携帯代から何まで払わせてるほうがどうかしてると思いますね。 あなたのアルバイト生活は社会に出た時に必ず役に立つと思います。 親が嫌なら反面教師にしたらいいだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大丈夫ですよ。その程度の仮面夫婦はたくさんいます。 私の両親も大して変わらず、夫婦親子の意思疎通ができなかったですよ。 それでも必死で生活を築いて大人になるまで育ててくれたんだからマシです。 あとは自分の足で歩いて行けば良いんです。 親を反面教師にすれば良いんです。 私はちゃんと結婚して子供も産んで幸せな家庭を築きました。 両親はついに熟年離婚したけどね。 親は親、自分は自分。 私も親を恨んだり世間を恨んだりしたけれど、上を見ればキリがないし、下もそうなんですよ。 虐待とかされなかっただけマシかも知れないし、とにかく無事に大人になったんだから、親なんかもうアテにしないで生きて行けるんです。 ちゃんとあなたを受けとめてくれる人が世の中にいます。 頑張ってきた自分を認めて、根拠のない自信でいいから、堂々と自信持って生きてください。 それが幸せを引き寄せる秘訣です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.3

自分もそうでしたが、親に借金があっても、自分でできる事を するしかないというのが、現実だと思います。 親の方が、たいがい先に人生を終えます。 誰かのせいにしても、その後の人生の責任は自分自身で果たす しかないですから。 やりたい事があるのは、素晴らしい事だと思います。 やれない理由を探すより、どうしたらできるかを考えた方が気 持ちが明るくなると思いますよ。 あっ!それと市民税は、自分の前年の収入にかかる税金なので もともと自分で払うものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

気持ちは分かりますが、女学生でしょうか? 大学には男子も居るでしょうから、そんな肩肘張らずに付き合ってみては どうでしょう。(あなたにもお母さんのDNAが半分流れているので注意しながら) 大学やバイト先のちょっと心許せる人に話しかけていって狭い殻に閉じ こもらず、世界観を広げる方が大切と思います。 これからの人生は両親とよりは、来たるべき恋人=夫、との付き合いの方が 長くなるので、そちらの方にシフトした方がよいです。 とはいうものの、両親を無視しろという物ではありません。 あなたはあなたの幸せを掴みなさい、と言っているだけです。 両親の姿を見ていて、私もあんな感じの夫婦しか作れないのかしら、と 恐れおののいているのかも知れませんが、夫婦になる以前の話し合いや 価値観・物の考え方の相違を埋めずに夫婦になったが為、現状の 仮面夫婦みたいになっているのかもしれません。 たいしたコメントは出来ませんが何か一助になれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族のありかた

    高校生の男です。 自分の家族・家庭に納得がいきません。 色んな方の回答が聞けると嬉しいです。 また、正当性のない回答には厳しく返しますのでご容赦くださいm(._.)m 私は父・母・兄の4人家族です。 問題というのがこの3人それぞれとあります。 父はいわゆる企業戦士みたいな人で、ガチガチのサラリーマンです。 それ故になんといいますか、家族の関係性がまるで会社の延長のように感じます。 例えば、 良い意味としては勉強を教えてもらう時などはとても厳しく上司のようにミスをすれば殴られたりします。全て難なく出来れば褒めてもらえます。 ですが非常に最悪なのは、私生活は全て管理され自分の思う通りに全てをコントロールしてきます。 お小遣いも一定、アルバイトは禁止、門限厳しい、進路も決められない。逆らおうとすれば学費も大学にも行かせないようにすると言います。 お小遣い一定で多くもないので、周りの子のように服もたくさん買えないし遊びもそんなに出来ないです。彼女も作るのは難しいです。進路も高校までは全て意見を聞いてもらえずかなり言い争いましたが、話をそらしたり無理やり抑え込まれた感じがあります。正直周りの友人よりかなり考えて生きてると自分では思います。 思春期の男としてはかなり辛いと思う時があります。女の子なら色んな意味でもっと耐えられないと思います。 なんというか、会社の上司のような徹底的な管理を家族にもしている気がします。 正直上司みたいなもので、親子の心のやり取りみたいのは全く出来ません。 ましてや、他人ならまだしも私は子供なので本当に一方的に弱い感じがあり太刀打ち出来そうに無いです。全て丸め込まれる気がします。 どうすれば良いのでしょうか? 母や兄も問題はあるのですが書いたらキリがないので今回はこれだけにします。 難しい質問かもしれませんが、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 家族と分かり合う方法

    私は家族仲(父親)と仲が悪いです。 両親、私、妹の4人家族ですが、皆が父を嫌っています。 働かないし、子供の財布からお金も取るし、親の自覚がありません。 母がガンになった時も一度も早く帰ってきませんでした。 でも父本人は自分は頑張っている、良い父親だと思っているみたいだし、 私たちが心底嫌っていることも気づいていないようです。 母は何十年も前から離婚をしたがっているのですが 父が母名義のカードで借金しているためその返済を考えるとまだ出来ません。 働かないんですが、収入がある月もあるので母は耐えている状態です。 妹は高校2年、両親は49歳、母はパートで月10万ほどです。 私は20歳女子で専門学校の一年生で学費は自分負担なので家にいれる余裕はほとんどありません。 奨学金は2種を最大金額借りています。 このような状態なのですが、離婚しても父を抜いた3人で生活できるのでしょうか。 また、諦めてはいますが、父が改心する方法、分かり合う方法はあるのでしょうか。 何年、何百回と喧嘩、話し合いを繰り返しましたが、いつもキレた父が出ていったり、 暴力まではいきませんが、手を上げたりしてそれどころではなくなります。 そのくせ次の日にはころっと忘れたような顏をして普通の態度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 入籍するのですが家族について悩んでいます

    私はいわゆる授かり婚で近々籍を入れます。しかし私は一人っ子で彼は長男です。彼には弟がいます。私はお嫁で良かったのですが、両親の願いで彼に婿の話をしたところ、彼は無理と言っていましたが先の事を考えて、彼のご両親も説得し、婿に入る方向で話がまとまりました。しかし私は婿入りを喜べません。それは私の両親が原因です。私の両親は仲がよい方ではなく、父は自分勝手で家にお金をいれていません。私の学費などもすべて母が支払っていました。婿の話も彼と彼のご両親の気持ちも知らず婿に入るのが 当たり前のように感じられる態度。特に可愛がられた覚えもないのでなぜ父が婿にこだわるかわかりません。婿に入ってもお金の面で苦労をかけてしまうのは母なのでそこも気が引けてしまいます。そして最近母に父のほかに連絡をとりあっている男性がいるようで、さらに彼にこんな家族に婿に入ってもらうのが本当 に申し訳なく思います。母にも彼にも相談できずしかし悩んでいる間にお腹の子はどんどん成長しているしどうしていいのかわからなくなりました。

  • 家族のことです

     初めまして☆初めて書き込みます。  現在大学3年生で、一人暮らしをしています。相談内容は、家族についてです。私の両親は、私がちいさい頃は仲が悪く、離婚するという話もよくしていましたし、父はお酒に酔うと私達の前で母を殴りました。最近でも、離婚するといっていました。私は、両親に仲良くしてほしかったです。今でもそうです。最近も、母は電話で離婚するといってきました。私は、パニくってしまい、過呼吸をおこしてしまいました。私はもう22で、自立していなければならない年齢です。でも、親のそういった問題に対して、大人な対応をとることができません。母は、そんな私を責めました。   私は、どこかで父を許せないでいます。最近は、以前よりかは両親の仲はよくなったようですが、私は父にも母にもどこか許せない気持ちがあります。最近、母とも衝突ばかりで、両親とどう向き合えばわからなくなりました。もう22なのに、心のどこかでは両親に依存していることも、自分ではわかっています。両親と仲良くなりたい、でも、私達につらい思いさせてきたくせに、という気持ちもあるのです。どう自分の気持ちをもっていけばよいかわかりません。もっと強くならないと、と頭ではわかっているのですが…。どうか相談にのってください。よろしくお願いします!!

  • 家族の関係がさらに悪化

    長文で失礼致します。何卒ご意見、よろしくお願い致します。 私達家族はもともと仲が良好ではありません。 小さいときから私は母から父の悪口を聞かされ、ずっと父が私と母の敵だと思っていました。 生活費も母から言わなければくれず、父自ら私にお金をくれるのもお年玉(一万円)だけでした。お金に関することだけでなく、過去に起こった女性との関係や仕事での失敗談等も色々聞かされました。 特にお金に関してはとても執着があるらしく、例えば学校の学費に関しては母が毎回喧嘩してからやっと出してくれる、という風です。私が父に学校選びについて相談したとしても「学費はいくらなの?」と、それだけ聞いて終わります。そういうやりとりを小さいときから見ていたので、「父は私に関してはどうでもいいんだ、むしろ煩わしいんだ」と思うようになり、だんだん冷め切った関係になりました。 母については、私は頼れる人が母しかいなかったのでとても依存していました。 小さいときから母は、私の言うことを何でも聞いてくれ、欲しいものを買ってくれたり、好きなことをさせてくれました。しかし母が駄目といったものは、その意見に従っていました。また自分の意思とは関係なく、母の好みの服や髪型にさせられていました。今思えば、それは「交換条件」みたいなものだったのかなと思います。 母は、自分の周囲の反対を押し切って父と結婚をしたので(母曰く、年齢的にもここに残るにはこれしか方法がなかったと言っていました)母も私しか頼れる人がいなかったんだと思います。 いつの間にか私は母の許可がないと、自分で決めたことでも不安になる性格になりました。 ますます家族間の関係が悪化した原因は、私の海外大学受験第一志望不合格からです。 留学を決めた理由は色々あるのですが、親と離れられるといった考えが一番にあったからでした。 日本の大学に不合格からではなく、高校2年生の時に決めました。 ちなみにアジアの大学に留学しています。 1,2年生では勉強を一生懸命し、成績優秀者に選ばれるほどでした。 ですが3年生になった頃、現地で一年間受験勉強をすれば間に合うと思い、遊び呆けていました。 今思えばそんな心構えで留学しようだなんて甘いにもほどがあり、情けないばかりです。 最初、国内トップ大学を受けようと思っていました。 ですがその大学に受けようと思ったのも、母が唯一その大学を知っていたからという理由です。 その大学の語学院で学んでる途中、自分が何を学びたいのか分からなくなり、また本当についていけるか(トップ大学です)恐くなり、逃げて少し下の大学に入学しました。(国内では有名大学です) 自分では、何を学びたいのか何度も何度も考え納得のいく大学を見つけ、今の自分の実力で入れる所を選び満足をしています。といっても自己満足ですが・・・。 結果報告をした後、母から父と毎日大喧嘩をしていると聞きました。 父は母に話が違う、今までの学費は何だったんだ、騙されたと文句を言っています。 母は私に信じてたのに裏切られた、トップ大学に合格できないなら日本に帰って仕事をさがせと言いました。 父と母には学費や生活費まで援助をしてもらい応援してくれたのに、その期待を裏切る行為をしてしまい心から反省をしています。入学後は奨学金を得るため成績上位者に入り、生活費や来年の学費は全部自分で働いて払うといいました。 私の気持ちをいっても「信じられない」といい怒鳴り、とてもじゃないですが話も出来ない状態です。 連絡が来てもずっとそういう話ばっかりで、もうどうしたらいいのか分からないです。 これから家族とどう接すればいいのでしょうか。自業自得なのはとても強く感じています。 どうかご意見、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家族と冷静に話し合いたい…

    こんにちわ。 今日の夜、家族会議をします。感情的にならず、冷静に話したいので、アドバイスをお願いします。 家族構成 私…22歳女・会社員 母…50歳・パート 兄…23歳・フリーター 祖父…75歳 兄が留年までして行った大学を勝手にやめ、しかも学費を滞納+奨学金の返済で借金があることが判明(金額不明)。 私は来年6月に結婚を控えていて、貯金は120万円あるが、当然結婚資金なので借金返済にあてたくない。 家にはほぼ貯金がなく、母のパート代、私の支払うお金、兄のアルバイト代で生計をたて、祖父の自営をやめたときに物を売ったお金が少しあるくらいで生活はカツカツ。 母は夜も飲み屋で働きだしましたが、問題の兄は夜は家にいて朝は誰よりも遅く起きます。 本当にイライラします。 私は感情的になりやすく、母もそうなのできちんと話し合えるのか不安です。 母いわく、私はでて行く人間なので巻き込みたくない。 私としては、母が働きすぎて倒れてお金がかかったら本末転倒だしやめてほしい。 兄は今のバイトやめてブックオ○で働きたいとかいいだすし…。 兄がずっと大嫌いで、今回のことで本当に愛想が尽きました。 両親は離婚して父は連絡がとれません。 とりあえず話し合うのは、 ・具体的に借金はいくらか。 ・兄の就職はどうするのか。 ・兄の借金なので兄が身を粉にして働くべきなのに何故母が働くのか。 ・今後どうするつもりなのか。 です。兄には積年の恨みがあるので本筋からも脱線しそうです。 冷静になるためのアドバイスお願いします。

  • 家族に対する態度。

     私は父親が本当に嫌いで、8月に「最後の家族旅行」ということでユニバーサルスタジオに行こう!というふうになったんです。 私は今更この歳で(16)「最後の家族旅行だ~」なんて何も感じることは無くて、どうでも良いんです。兄もそう感じていることでしょう。 ただ、母とだったら何故か「行ってもいい」と感じてしまいます。 何故かというと、自分で言うのもなんですが、母と兄と話しているととっても落ち着けるし、これこそ家族!というか友達感覚で接することが出来てとても楽しいです。 父がいると、母がまず小さくなるんです。オカシイです。 それを見て兄といつも不快な思いをしています。 私の両親は母が40代前半、父が40代後半です。母は本当に柔軟な性格で、どんなコトにでもなじんでしまいます。それとうって変わって父は単細胞だし…全てが単純なんです。感情も、性格も、考えも。 なので、父と幼い頃家族旅行しましたが、現地で必ずと言って良いほど恥をかくんです。その場では周りからの痛いほどの視線、父以外は全員顔をしかめます。 もうこれ以上恥を増やしたくないので、私は絶対行きたくないのです。 「単純な思春期だ」なんて回答は止めてください。私「達」は昔からこういう経験をしています。  兄は「妥協してやれ。」といつも言います。私は絶対妥協なんてできません。兄がこういうことを言うようになったのは、環境がそうさせたのかもしれません。 私は昔からですが、父を「父親ではない」と思っています。学ぶ所も殆どといってよいほど無いし、性格も決して良いとはいえません。 新人類と言われる人にはこのようなタイプはいないでしょうが、新人類の方達の両親でこのような性格の人はいますか?? 多分いないかな…。

  • 家族の仲

    こんばんは。私は今家族について悩んでいます。 父(50歳サラリーマン)、母(44歳専業主婦)、私(19歳大学一年)、妹(15歳中三)の四人家族で、現在は3LDKの賃貸マンションに住んでいます。 ここ数年、些細なことで喧嘩を始めるなど、母と父の仲がとても悪くなりました。昔は今ほど喧嘩はしていませんでしたが、元から相性が良いとは思えないような両親です。 両親の喧嘩は、客観的に聴いていると、どっちも悪いように思えます。お互いに譲らないのです。 その口喧嘩を私と妹は子供部屋でため息をつきながら収まるのを待ちます。 正直、別れればいいのに…と私たち子供は思っています。 それと同時に私は父が嫌いです。 本当にデリカシーがなく、人の部屋に勝手に入ってきます。そして私たち姉妹の漫画をトイレに持ち込んで読んだり、置きっぱなしにして元の場所には戻しません。 また、人が傷付くことを言ったり、他人に対しても態度が横暴です。 タバコやお酒も好きなので近付くと臭いです。そしてすぐ怒鳴ります。お金にもルーズで、毎月5万のお小遣いでは足りず、そうなると母にお金貸して、と言って絶対返しません。昔はギャンブルで借金をしていました。長所がほとんど思い浮かびません。 ですが今まで育ててくれたし、高いお金を払って大学に通わさせてもらっているので、感謝はしています。それに父は私に冷たくされて悲しいと思います。 父が家に帰っても私たち女三人は嫌な顔をします。こんな家に父も帰りたくないでしょう。かわいそうな気持ちにもなります。 でも、やはり今は父を好きになることが出来ないんです。 だからもし両親が離婚したら、私は母について行きたいです。 五年後には妹も成人するし、今の両親を見ていると離婚をした方がいい気もします。 他にも書きたいことが山ほどあります。この家族には問題がありすぎます。 どなたか私にどのようなことでもいいので、アドバイスや意見をくださるとうれしいです(__)

  • 家族とは・・・?

    28歳、男です。 家族は、両親、3つ離れた兄、そして双子の方割れ。(私は双子です。)老人ホームにいる、祖母の 6名です。 祖母は、父方、父は一人っ子です。両親は、3つ上の兄と同居、 私は双子でともに両親と離れて住んでいます。 父は59歳、母は56歳、兄は31歳、で、息子は、みな独身です。 父は契約社員、母は無職、兄も契約社員(ようやく採用が決まりました。)双子は、現在職場勤務です。 なぜ、こんな家族状況をお伝えするかですが、 父が、祖母を大事に思い(父はマザコン)で母に向かず、父と 母は、母への暴力(言葉ほか)が原因で恐れています。 母と兄は喧嘩をしています。理由はたくさんあるのですが、 母は兄と離れたい、兄は母しか頼れないで、兄は、マザコンのようです。常にそばにいたい、常に気にしていたい、というような状態です。 兄弟は、仲が良いとも悪いともいえず、 父と兄は幼少期のキツイ叱りが原因で、会話が成り立ちません。 私はそうでもないのですが、双子のもう一人が、父には責め立てるのです。理由は、父の借金癖が大きな原因ですが。 こんな状態ですが、父が、来年定年を迎えます。 仕事で疲れた、という父を見て、そろそろ向き合いたい、と考えております。 何がしたいかというと・・・。何が困っているか、というと。 家族での立ち居ちを、明確に持ったとき、 父の意見よりも、息子の意見が正論をついていたとき、 両親の面倒や、家族の意見を息子がきめていいのか、ということです。 つまりは、両親、兄、双子のもう一人の意見を聞きながら、 家族の総和を、自分が決めるべきかどうか、迷っています。 直近として、問題になりそうなのは、 父の離職(金銭の問題)、兄の就職への体制作り(新職場への不適合へのフォロー)、祖母の容態変化(父親のショック)、 両親の不仲の改善(母への暴力軽減)、双子の父親へのこうげきを全て私が抱え込む必要があるかなのです。 私自身、育ててもらった恩はありますし、兄にも沢山守ってもらったのですが、家族の今後を決める意見をいうべきか、正直迷っています。 とはいうものの、家族がそれぞれ誰かに対して恨みや妬み、 それぞれの関係への不仲や喧嘩が起きており、誰かが一歩はなれてみる必要がある、とも考えております。 また自分の人生を真剣に考え、仕事や将来への結婚なども考えなければならず、どれくらいの距離をもち、どの程度関与するべきか、模索状態なのです。 私はいまだ家庭を持っていません。 持っていたら気構えなどは変化するかもしれません。 ただ、今は家族へ向き合いたい。 全ては、笑顔がある家族へ、と思っています。 いつしか笑ってすごせる家族となりたい。 そう願いたいのですが。 何かご意見をいただけませんでしょうか? 文面では判断しかねることもあると思われますが、 ご意見をお待ちしております。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。