• 締切済み

退職後の給与未払いについて

職後の給与未払いについて質問をさせて下さい。(長くなりますが、お付き合いください) 詳しく書かせていただきます。 当方、昨年10月に勤めていた会社を退職しました。退職の最大の理由は、給与の支払いが遅れだした事です。 会社は、社長の下に社員4名・アルバイト2名というとても小さな会社で、そこで3年ほど営業をしていました。割と意見を出し合う良い雰囲気の職場でしたが、2012年の1月ごろから業績が急に悪化し出しました。その影響からか、昨年の4月から給与の支払いが遅れだしました。 始めは翌月10日に支給されていた給与が25日に変更となりました(3月分の給与が、本来4月10日に支給されるところを4月25日に支給された)。この時の給与日変更は「他の家賃等の支払いが25日なので、給与も同じ日の方が管理がしやすいから」と説明されました。しかも事前の通知なしに4月10日に口頭で言われました。 翌5月には、給与支払いを1週間ほど待ってほしいと社員全員に連絡があり、5月末に給与が支払われました。6月も給与は1週間遅れで、支払われたのは7月頭でした。 社長は、元々バリバリの営業マンで独立して会社を興した人だったので年も若くユーモアのある人でしたが、「この人常識ないな」と感じる場合もあり・・・・。当方から見ても「営業マンとしての才能はあるが、上に立つ者としてはちょっと・・・」と思うことが度々あり、その「ちょっと・・・」を社員でカバーしてきた状態でした。 が、4月から続く給与の未払いに「もう我慢の限界だ」と7月末に社員が1名退職しました。 実は7月から8月中旬にかけてがこの会社は一番忙しくなり、残業・休日出勤は当たり前となるのですが、上記社員の退職に伴う引継ぎ等もあり、一日15時間勤務×45日(休日なし・休憩は1時間も無い)という状態でした。社長は「ボーナスはしっかり出すから」と6月下旬に言っていましたが、案の定1円も出ず。(時給換算では立派な労働基準法違反だと思います)それどころか社員全員に対し、7月分・8月分の給与が払えないと通知がありました。(通知は口頭で7月中旬ごろ)理由は「今年の繁忙期に予想していた売上が予想以上に低かったこと」そして「支出が予想以上に多かったこと」、「他への支払いが滞っているのでそちらを優先したい」ことでした。(ちなみに、社長は土日+祝日はしっかり休み。普段も9時出勤、19時には帰宅のサイクル) このころになると「転職」という言葉を考えるようになりました。当方も生活する以上は家賃・食費等の生活費がかかります。それが「無理」「払えない」という言葉で片付けられると「この会社にいて大丈夫か」という不安やに駆られました。 繰り返される「遅延」に感覚がマヒしたのか、他の社員2名は「言っても払ってくれないから」と諦めモードで、当の社長は「一言いえば待ってくれる」とばかりに遅延を繰り返し、社内の雰囲気は最悪でした。9月の給与は支払予定日の翌日に「あ、また遅れるからよろしく」と・・・・。 そんな環境でしたので、たまらず9月中旬に「10月いっぱいで辞めます」と辞表を出しました。 辞表は受理されましたが、相変わらず給与の支払いは毎回遅れており、当方が退職した10月末時点で未払いが7月分・8月分の2か月間丸々と、9月分の大部分(9月分は「とりあえず家賃分だけ」ということで4万円ずつ振り込まれました。4万円では足りませんが・・・。)でした。金額にして約70万円。当方にとって決して安くはない金額です。 退職前に社長と話し合い、今後この未払いを具体的にいつ支払うのか決定させていただきました。「12月から10か月をかけて毎月7万円ずつ支払う」と。 というのも、11月から縁あって転職先が決まっており、勤務地が海外(台湾)だったからです。2年後に日本に戻る予定ですが・・・。話し合いをしておかないと、しらを切られそうだし、通帳を預けていく両親にも迷惑がかかってしまうと思ったので。 10月中旬くらいまでは「お願いだから考え直してくれないか」「わが社になくてはならない存在なんだとおっしゃっていた社長も、話し合いをもった下旬ごろには「使えない社員を残して去るのか!?」(ほかの社員に失礼)、「金(給与)を払えというけど本当に金が無いんだ!!」(と言って会社の通帳を投げつけられました。)、「台湾って中国領土でしょ?日中関係悪化して渡航中止にならないかなー」(大人の発言とは思えません)などなど。 社長からすれば、運命共同体だと思っていたのに当方が退職したことで裏切られたと思われていたのかもしれません。 台湾での勤務を初めて5か月になりますが、上記社長から給与の振り込みがあったのは3回でした。 先月の支払予定日から5日経ってから「支払遅れます」と連絡が来ました。「では、いつ支払ってくれますか」という当方の返信に約1か月経った今も連絡はありません。「本当に迷惑だ。いい加減にしてほしい。早急に連絡を」と2週間前にメールしましたが、それに対しても連絡なし。 一応、日本で通帳の管理をしてくれている両親にも経過は報告していますが、社長に対して呆れるやら怒るやら・・・。父親に関しては今にも殴り込みそうな雰囲気でした。 因みに、アルバイトの子と連絡をとったところ、ここ最近取引解消が続いているようで「下手したら会社潰れるかも・・・」と言っていました。 本来ならば当事者の当方が直接出向いて今後の支払いについて話し合わなければならないことは理解しています。ただ、海外にいる状態ではそれも困難です。 とても長くなってしまいましたが、 上記の内容を踏まえて、どのような行動をとるべきでしょうか? いくら突然退職したからと言って(それでも1か月以上前に申し出ましたが)、連絡しても無視したりする神経が理解できません。しかもそのお金も、「頑張ったから上乗せしてください」というのではなく「働いたことに対する正当な対価」として当然半年も前にもらっているべきお金です。 なので、泣き寝入りすることなく何とかして残りのお金を支払ってもらいたいのです。 恐らくは会社自体が倒産するかどうか微妙なところです。早めに対策をとりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 7月・8月は普通の人の2倍以上の労働時間でしたが、固定給のため給与が増えることはありませんでした。(一日18時間を超える勤務の時もありました)「サービス残業」感覚なので、タイムカード等はありません。手元にあるのは自分の覚書のメモのみです。 両親は現在かなり怒り心頭で、なんでも協力すると言ってくれています。 法的手続きを・・・・・。 とも思ったのですが、どうするべきなのか、また本人以外の代理人で手続きが進むのかも無知のため全く見当がつきません。 少し特殊な例かなとは思いますが、皆様回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

要するに資金繰りが悪いので払いたくともそれだけの原資が無いという事ですね。 で、分割方法についてきちんと文書にしてないのですか? それなりに資料があれば、それを元に差し押さえなどをかけられますが、そうすると会社は即座に倒産でしょうね。 (銀行へ差し押さえ通知が行く事で抵当権の行使や取引停止措置になりかねない。もちろん運転資金が無くなれば同じ) 弁護士を代理人にすればやる事は可能ですが、どのくらい回収できるかは会社の通帳次第でしょう。 逆に、さっさと倒産してくれた方が賃確法が使えますけどね。 http://www.rofuku.go.jp/chinginengo/miharai/tabid/417/Default.aspx そろそろ期限的にアウトだな。 ビジネスなんで感情的な部分はあまり入れない方が良いです。

回答No.1

社長の悪口言ってるが、利益を生む仕事をするのが社員の勤めではありませんか? 仮に40万の給与であなたは会社に40万以上の利益をもたらす仕事を毎月きちんと義務を果たしましたか? 小さな会社です、成績の悪い社員に退職を促すのも気を遣いなんとか遅れながらでも給与の支払いに翻弄した 社長の気持ちをあなたは理解してるのですか? 悪くゆうのは簡単です。 会社に、上司に悪口をぶつけているならそれはいずれあなたに帰ってきます、管理職になったときに。 僕の先輩の言葉「上司の悪口を言うならお前もその役職になってそれでも同じ気持ちだったら文句を言え」で す。会社の悪口、上司の悪口を言ってるのは愚かでみっともない。 あとこのような複雑な質問はこんなところでお手軽に収集するのではなく弁護士などに相談して情報を集めて ください。自分の足で。 普段のあなたも仕事など苦労して自分で時には投資をしながら知恵を身につける習慣がないのでは? なんだか社長が気の毒です。