退職した会社が未払いを残したまま閉鎖

このQ&Aのポイント
  • 6月末で勤めていた会社を退職し、未だに給与3ヶ月分と退職金の未払いが残っています。
  • 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか?
  • 私に何かするべきことはあるでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社が未払いを残したまま閉鎖

6月末で勤めていた会社を退職し、未だに給与3ヶ月分と退職金の未払いが残っています。 社長に支払いを訴えようと電話をするもなかなかつかまらなかったのですが、先日やっと電話がつながり話をすることができました。 すると、9月末で会社を閉鎖したと言うのです。 倒産させるにもお金がいるけれどもそのお金もなく、今は労働基準監督署に届け出ており指示待ちの状態だそうです。 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか? 社長に聞きましたがはっきりとはわからないみたいで…。 私に何かするべきことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか? 立替払の要件の(1)[2]ロの「事実上の倒産」に該当すると、労働基準監督署署長が判断すれば、立替払いを受けられます。 労基署の窓口で申請してください。 未払賃金立替払制度の概要|厚生労働省 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/ 社長には、倒産までの経緯なんかをまとめてもらう、そういう手続き中だって一筆書いてもらうとか。

pomodoron
質問者

お礼

倒産と同様の状態であれば立替払いしてもらえるんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。