退職した会社が未払いを残したまま閉鎖

このQ&Aのポイント
  • 6月末で勤めていた会社を退職し、未だに給与3ヶ月分と退職金の未払いが残っています。
  • 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか?
  • 私に何かするべきことはあるでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社が未払いを残したまま閉鎖

6月末で勤めていた会社を退職し、未だに給与3ヶ月分と退職金の未払いが残っています。 社長に支払いを訴えようと電話をするもなかなかつかまらなかったのですが、先日やっと電話がつながり話をすることができました。 すると、9月末で会社を閉鎖したと言うのです。 倒産させるにもお金がいるけれどもそのお金もなく、今は労働基準監督署に届け出ており指示待ちの状態だそうです。 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか? 社長に聞きましたがはっきりとはわからないみたいで…。 私に何かするべきことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 会社が倒産して未払いが残っていると8割ほどを立て替えてもらえる制度があると聞いたことがあるのですが、倒産できない状態だとどうなるのでしょうか? 立替払の要件の(1)[2]ロの「事実上の倒産」に該当すると、労働基準監督署署長が判断すれば、立替払いを受けられます。 労基署の窓口で申請してください。 未払賃金立替払制度の概要|厚生労働省 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/ 社長には、倒産までの経緯なんかをまとめてもらう、そういう手続き中だって一筆書いてもらうとか。

pomodoron
質問者

お礼

倒産と同様の状態であれば立替払いしてもらえるんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなり困ってます!!給料未払いのまま会社が倒産しました!

    主人が2ヶ月給料未払いのため3月15日に退職致しました。 3月22日から次の就職先へ現在行っているのですが、残りの給料はいつ払ってくれるのか直接社長に電話をしてみたところ、3月末で倒産することになったようです。 給料未払い分に関しては、社長が言うには主人が労働基準監督署へ行き未払い賃金の立替払い制度という手続きをしたら未払い給料の8割もらえるそうです。 残りの2割はどうなるのかと社長に聞いてみると社長自身が自己破産するそうで「僕自身払うつもりではいるが自己破産した人間にお金の請求をすると奥さん自身が罰せられますよ」と言われました!!! 誠意が感じられなくかなり腹が立っています!! そこで質問なのですが、 (1)未払い賃金の立替払い制度とはどんな手続きになるのでしょうか? (2)残りの2割は自己破産した社長に請求するとわたしが罰せられるのですか?残り2割でもあきらめがつきません。 自己破産した人間は何も支払いしなくても良いのでしょうか? 子供二人抱えてミルク代にも困っている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社からの未払い金獲得。

    昨年の1月に解雇され、離職しました。 そのとき、H15年の年末調整の還付金は会社に、お金が、おそらく5月ごろに支払われてから私の銀行口座に振り込みます。と言われたまま、会社を辞めることになりました。 私は4月から11月まで、海外に居たので入金があったか調べられなかったので、帰国後、確認したら、入金なし。社長(会社の規模は小さく、社長と社員(私)2人だけの会社でした)に電話で聞くと、今はお金が無いので、年末までには振り込めるように・・と。 年末になっても振り込まれないので、再度電話すると、会社は倒産し、今は支払いできないが、金が入り次第、春くらいになるかもしれないが支払うと言われました。 最近は、携帯に電話しても、出てくれません。 税務署に相談したら、会社に振り込まれたら、後は、私と会社の問題だから、税務署では助けられない。 労働基準監督署に相談したら、未払いがあってから、半年以内だったら、国からその金の一部を支払う制度があったが、1年も経った今では、対処のしようがない。 と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 賃金未払いのまま倒産

    以前まで勤めていたお店(パブ)が、未払い賃金を残したまま、倒産することになりそうです…。 お店は、社長(オーナー)個人が経営する形ではなく、○○株式会社が経営するお店…という形になっています。 しかし、○○株式会社といっても、実体は社長の親族だけが名を連ねる親族企業(会社は社長の自宅)で、実態は、社長個人で経営しているお店と変わりありません。 2ヶ月ほど前から労基署に未払い賃金の申請はしてあります。 しかし、監督官は「社長にはお金はない。だからお店の日々の売上から、あなたの未払い賃金を少しずつでも支払ってもらうようにすることをお勧めします」とのこと。 しかし、お店も売上が殆ど無く、なかなか未払い賃金を支払ってはもらえず今日まで来てしまいました。 労連に相談した際には「倒産したら立替払制度があるから大丈夫ですよ」と言われましたが、労基署に聞くと「夜のお店だから、倒産しても十中八九、立替払制度は使えないと思ってもらっておいたほうがいいでしょう」とのこと…。 さらに、簡易裁判所や労働弁護団に相談すると、会社が倒産したら、社長個人にはもう従業員の未払い賃金を支払う責任もなくなるので、訴訟を起こしても難しいかも知れないと言われました…。 社長本人も「会社は法人だから、潰れたら私に(未払い賃金の)支払い責任はなくなるよ」と、常々言っていました。 社長は、もし会社が倒産したら、自分の持ち家と土地を売って、社長個人名義の借金を完済し、余ったお金は、社長自身が余生を過ごすためのお金にあてる。そのお金を従業員の未払い賃金に充てるかどうかはわからない(おそらく充てるつもりは、まず無いと思われます)と、私にも言っていました。 弁護士さんには「法人格否認となれば、会社が倒産したとしても社長個人に支払いの責任は残るが、弁護士じゃない一般の人がその知識や手続きが出来るのかというと、難しいでしょう」と言われました。 未払い賃金を残したまま、お店(会社)が倒産するかも知れない。 この状況で、どうにか未払い賃金を支払ってもらう(もらえる)為の良い方法はありますでしょうか? もはや社長の(責任ではなく)善意?に任せるしかないのでしょうか? 社長は、我々、従業員が賃金未払いで苦しんでいる間も、自分はお店の売上で、毎日毎日パチンコ屋に通い詰めていたような人です…。 どうか何か良い策がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 給料未払いの事、解決方法は?

    初めまして、給料未払いの相談お願いします。 私は今前の会社の給与未払い金の領収書を持っています。三ヶ月半の給料なんですが、どうやって督促したら確実に貰えるでしょうか? 7月10日に退職して、現在会社としては他の場所へ移転したか倒産したかのどっちなんです。だから会社の現在住所は分からないんです。労働基準監督署に相談したら現在の会社の場所が分からないと監督署は何もできないと答えてくれました。社長の携帯はしってるけど、今社長に電話で聞いたら教えてくれない可能性があります。9月末一回電話したらお金があると連絡するよと答えてくれた。今まで待ってても社長から何の連絡も約束もないんです。でも、今私が電話すると現在の会社の住所を教えてくれないかもしれないし、しかも私の電話に出ないかもしれないし。逃げたらどうしようもないし、電話しにくいんです。  こんな場合解決方法を教えてください。私が今思いついた方法は会社の現在場所を突き止めて、監督署にお願いしたいんですが。  どうやって対応したらいいでしょうか?お願いします。

  • 未払賃金について

    北海道にある会社の社員です。未払い給料の問題で困っています。労働者健康福祉機構の『未払賃金立替払制度』を利用したいのですが、会社が倒産か『事実上の倒産を労働基準監督署長の認定』とあります。現在社員は全員自宅待機、事務所は賃料未払いで撤去した為実態はありません。給料の未払いが多い人では400万円近くまである方もいます。一部でもいいので支払って頂きたいのですが、会社も社長も支払能力があるとは思えません。また、倒産手続きにはお金が必要なので社長は倒産手続きをせず放置するつもりのようです。現在社員は転職活動をしていますが、未払賃金の一部でも受け取りたいと思っています。この場合どうしたらいいか、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 給料未払い

    給料未払い金の取り立て方法に関して教えていただきたいです。 私は前職を今年の4月末に退職しましたが,2月~4月分の給料が一部を除き未払い状態です(正社員でした)。額は60万以上になります。退職を決めた理由ももちろんそのことです。 取引業者にも未払いが多々あり私を含め他の社員にも多額の未払いがあります。労働組合はなく,多くの社員が泣き寝入りの状態です。 先日,労働基準監督署にも相談し現在対応してもらっている最中ですが,7月1日に,払う意思のつもりなのか1万円の入金があっただけです。 労働基準監督署の指導には強制力はなく,おそらく未払い分を取り返せる可能性はかなり低いです。最終的には裁判しかないと相談時にも言われました。 監督署の担当の方は会社の役員と話をしたり,電話で状況を教えてくれたりとできる範囲の対応はして頂いてる感触はします。 いっそ倒産してくれれば国の立替制度が利用できるものの,会社(正式にはその資金を管理する親会社)も悪質なため,働く社員はほぼいないのにおそらく名前だけ残して「払う意思はあるがないものは払えない」と責任逃れをいつまでもすると思います。 未払いの時効は2年だそうです。新入社員で入社して丸1年もたたずの未払い状態で経済的に非常に厳しいので,あまり大がかりな裁判はできませんが裁判するしかないかという気持ちにもなっています。 なにかアドバイスや知識など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 未払いの立替制度利用できないですか?

    社員6人の小さな会社で給料2ヶ月未払いが続きどうせなら倒産を期待しましたが社長も「社員にお金を払えなくても会社は絶対に潰す気がない」と言っていたので子供が産まれたばかりなのに先が不安になり主人に会社を辞めてもらいました。 辞めたのは昨年3月10日のことです。 3月11日から現在の会社に入社しました。 結局会社は9月17日に倒産しました。 6月頃には会社としての活動は行っていなかったのですが 経理の方は元々社長の知り合いで(男性)その方が残りの事務仕事を一人でされて倒産の準備などをしていたそうです。 しかし社長との連絡がとれない時期もあったみたいで倒産が9月17日まで延びてしまったそうです。 そこで質問なのですが ・経理の方が退職理由を賃金未払いの為、解雇としてくれています。 国の立替制度を利用しようと労働基準監督署へ行くと倒産して6ヶ月前に辞めた人が対象だから主人の場合7日程ひっかかっているため利用できない。 社長本人に請求するしかないといわれました。 2年たったら請求するのも時効で出来ないといわれたのですがあの社長がどうやっても払うとは言わないと思います。 裁判も弁護士に払う費用で結局勝訴しても意味がないと言われました。 どうやっても未払い賃金を取り戻すことはできないのでしょうか?? どうかアドバイスをお願い致します!!!

  • 未払い立替制度と労働基準監督署

    もうすぐわが社が倒産します。社長は倒産するお金もないので、ひとまず事業停止を26日にすると言っていました。私には未払い給料があり、国の未払い給料立替え制度を利用したいと思っております。ただまだ「事実上の倒産」の状態なのでこの制度を利用するには労働基準監督署の認定通知書を受けなければならない為、今日地域の労働基準監督署へ赴いて相談をしてきました。私としては「事実上の倒産」の場合の認定を受けるには?という単純な相談のつもりでしたが・・・・。 労働基準監督署ではかなり厳しく今までの経緯を追及されました。そして今までの入金の状況をすべて書き出さされ、私が社長に対してどんな請求をしてきたか、どんな言葉で?や、それに対しての社長の返事はどんなものであったか?など聞かれ私が今の会社に本当に従事しているかの証明(タイムカード・給料明細・源泉徴収表)の提出も求められました。 労働基準監督署では、26日になって出納帳などの大事な書類が破棄されるまえに、なんとか会社に給料支払い命令みたいな行動を起こしたいということで、かなり焦っておられました。私はそんなツモリではなかったのですが・・・。 労働基準監督署からは「未払い立替を受けられるのは稀です。受けられたらラッキーくらいに思ってください」・「まずは請求は社長自身になります。その際、社長の財産の差し押さえ・口座の凍結もあります。それでも社長が支払ってくれなければ民事で裁判等を起こすことになります。」等言われました。 独立行政法人「労働者健康福祉機構」のホームページhttp://www.rofuku.go.jp/chinginengo/miharai/tabid/417/Default.aspxを見ると、そんな大変な事に見えないのですが、労働基準監督署に行ったら何だか大げさになってしまってとっても大変な事になってしまいそうです。認定を受けられるか知りたかっただけなのに・・・・。 社長にも申し訳ないことをしたような気持ちになってしまいました。 長くなりましたが、質問です。 こんなに立替払いを受けるのは大変なのでしょうか?また、立替払いを受けることができるでしょうか?

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 未払いの給与について

    お世話になります。 3年前の9月に会社が倒産し、未払いの給与がありました。 当時の社長は、支払い能力がないため 労働基準監督署の指導のもと、未払い分の何割かを回収する事はできました。 残りの未払い分は泣き寝入りしている状態で忘れかけておりました。 ただ、つい先ほどなんですが、当時の社長が1年ほど前に会社を 設立し経営していることがわかりました。 私の考えでは、現在は支払い能力があるので 未払い分を請求できるのではないかと思うのですが 何か手段はありますか? 監督署は確か半年以内に申請だったと思うので、小額訴訟しかないですか?