• 締切済み

先代と前代

私は「先代の社長」の意味で「前代の社長」という言い方をしたことがないのですが、この「前の代の」という意味での「前代の」は一般的に使われているのでしょうか。

みんなの回答

• hakobulu
回答No.2

確かに殆んど聞かない表現ですね。 「一般的」とは言えないように思われます。 ただ、間違いというわけではないようです。 下記辞書に、 当主の前の代。先代。「―の遺言」 という説明があります。 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=%E5%89%8D%E4%BB%A3&stype=1&dtype=0  

sutchaka
質問者

お礼

私以外にも「一般的」とは思わない方がいらっしゃって、ほっとしましたが、まだまだ知らない言葉が多いことに気づかされました。 ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

》 「前の代の」という意味での「前代の」は… それは、前代未聞です。 「先代」は、「以前の代」「当主の前の主人」「一つ前の代の人」の何れの場合にも使われます。