• ベストアンサー

「前代未聞」は悪い事?

昨日の『熱血! 平成教育学院』で、 「『前代未聞』は悪い事が起きたときに使う言葉であり、『前代未聞の大成功』は誤り」 というのがありましたが、本当にそうでしょうか。 国語辞典を幾つか引きましたが、いずれも「今までに一度も聞いたことがないこと」という、文字通りの意味が記載されているのみであり、悪いニュアンスを含むとの記述は見られませんでした。 「不祥事」「事件」など、悪い事に特に使われる傾向はあるにしても、「大成功」「快挙」などに使うのは誤りと断言できるほどのものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.5

私もこれまでの回答者の方と同じ感覚で使用してきました。 前代未聞の珍事 程度 まではいけるのではないか、という感じです。 ただ、あらためて辞書にあたってみると、「否定的な・悪い」などの場合に使用するといった、注釈はないようです。 さらに 下のサイト では 良い・肯定的なことがらについての表現も記載されています。 ・ 金メダルを6個とるという前代未聞の芸当をやってのけた He pulled off the unheard-of [unprecedented] feat of winning six gold medals. ・ これは前代未聞の壮挙だ This is a grand undertaking unparalleled in history. 和英辞典での用例ですので、国語辞典と微妙な差異があるのかも知れません。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%89%8D%E4%BB%A3%E6%9C%AA%E8%81%9E&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=02368700

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。「前代未聞の珍事」なんて、普通に使いますからねえ。 「珍事」自体に良いも悪いもないわけで。

その他の回答 (7)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

本来は字義通り"今迄聞いた事もない様な"だけの意味を持たせれば済むと個人的には思います。ですが、下記のURLにある如く http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword=%E5%89%8D%E4%BB%A3&FORM=MSNH&matchtype=startwith  我々の先人の誰かが"~"珍しい(or悪い)とのニュアンスを"良いお天気"を晴天に限ったのと似て、持たせたのではないでしょうか?

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.7

『「前代未聞の奇妙奇天烈な論理とも言えない論理」を滔々(本人がそう思っているだけ)と述べる人が時々現れる』 なんて表現する時には「前代未聞」はこれ以上ない程当を得たものですが、良い例の時には殆ど使いませんナー。

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

嘘です。ほんとテレビは困ったもんです。馬鹿のくせに声ばかり異様に大きくて。 はい、そういう傾向は確かにあるでしょう。それも強くあるでしょう。だけどこれを誤用とすることはできません。現実がそれを許さない。 ダーウィンが唱えた進化論は、今では常識じみたものになりましたが、これ人間の社会に適用されほどに人心を動かし、一世を風靡したのは、それまでの漠然としつつも確乎たる常識としては、世の中は退化する一方、駄目になるばかりだってのがあったからでしょう。黄金時代はたいてい遠い過去、はるかに遡った昔にあり、そこから離れるほど悪くなり低くなりろくでもないものになってゆくのが世の中でした。それを食い止めるために自恃ある者は戦わねばならんのでした。 進化論では自然淘汰によって優れたものがたくましく生き残り、劣ったものはみじめに滅びてゆくので、それを人間社会に適用すれば、馬鹿どもはどんどん斃れ、賢い者たちは栄えてゆくので、そうなら、ましな人間が増えればどんどん暮らしよい世の中ができてゆくはずで、これは二十世紀のインテリの心をこの思想はがっちりと掴みました。マルクスもフロイドもソシュールも、いまや忘れ去られてしまいましたが、この弱肉強食の思想だけは今もなお説得力をもって人の心に食い込むようです。 かつて変化は変化であるがゆえに悪しきものでありました。今は変化はそれ自体、とりあえず現在の閉塞状況(安定もしくは経済的不況)を打開する(かもしれない)ものとして歓迎する傾向が顕著にあります。戦争か大地震でも来ないかなあ、って痴れ者は数知れんでしょう。こんなふうになってずいぶん長い。保守はすなわち悪者で、革新は善玉ってな図式が続いてます。いや、いわゆる革新は全滅したけれども、変化をもたらし新しい雰囲気を持ち込む者は常に渇望されているとさえ云えます。 ならば前代未聞の快挙はあって当然、なけりゃむしろ変ですな。そうでしょ。

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.4

「前代未聞」→「とんでもない」の意味が込められていますので、あまり良いことには使わないし、そこを無理して仮に使った場合、日本語としてはかなり違和感を生じます、そのこと自体(前代未聞の大成功と書くこと)が「アー、この人ちゃんとした日本語書けないんだな、と言うことは<その大成功>もこりゃー眉唾モンだな」と私は解釈してしまいます。 「びっくりする程の大発見、大発明」などの時は、チャンと別の種々の形容詞が準備されていると思います、例えば、「歴史的な大発見」「今世紀最大の大発明」「自然科学の常識を覆す程の」とか何とかかんとか。。。。

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

前代未聞、、、「未だ聞かず(いままできたことがないほど)、、、わるいこと」とつながります。 「全然」ときたら「~ない」と呼応するように後に来る言葉は決まっています。漢文をしていればわかることなのですが、、、

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.2

新明解国語辞典では、 「今まで聞いたことが無いような変わった(あきれた)こと。」 とあります。 私自身もよい意味で前代未聞を使っている例を見た覚えがありません。

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん……あくまで「変わった事、または、呆れた事」ですよね。辞書によっては「珍しい事」も。 「変わった」「珍しい」自体に、良いも悪いもないと思うのですが……。

  • ipoper
  • ベストアンサー率14% (15/102)
回答No.1

同じ番組を見ていました が、申し訳ないことに僕もすぐに間違いは 『前代未聞の大成功』だと思いました 前代未聞は悪い意味でしか使ったことがなかったからです。 こういうことは専門家じゃないと正確な 回答は出来ないかと思うのですが 多分辞典や辞書に載っていなくても おそらくはこの解答であってるんじゃないでしょうか? 誤りと断言できるかどうか? とありますが、そう言い出したら言葉の意味なんて ほとんどがそういわざるを得ないような気がしませんか? 「昔の人が決めたこと」 悔しいかもしれませんが 僕は全部これで解決されてしまうような気がします

tabide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「前代未聞の大成功」には違和感を覚えましたが、その違和感の理由は、 「『選挙で当選』ごときに『前代未聞』は大げさに過ぎる」 という内容の問題であって、文法・言語表現として間違いだと言われると、その方が違和感を覚えるというのが実感です。

関連するQ&A

  • 東電の社長はなにをしてるの?

    原発問題で話題の東電ですが、前代未聞の不祥事の最中、いつもの調子でマスコミが吊るし上げないのはなぜ? 隠れているのでしょうか? それとも事が大きすぎて、つつけないのでしょうか? 違和感を感じています。

  • 三島由紀夫の死に方はその当時どういった報道だったの?

    有名人がとんでもない犯罪を犯して、割腹自殺なんて前代未聞で、平成でいうと誰がどんな事をしてどうなった状態と同じくらいですか? 実感がわかないのでこのくらいのインパクトがあるという意味でおしえてください。

  • 前代未聞の一審の裁判

    次の、暴行を加えられた被害者の方が、加害者らに逆に暴行を加えられたと虚偽告訴で訴えられた前代未聞の一審の裁判で、裁判官の地引広が、難藤務弁護士が弁護する内容を話している最中、居眠りをしていたのですが、 これはすでに、原告(本当は加害者)や警察や検察とグルになって、無実どころか被害者とわかっている被告人を恣意的に冤罪判決を下す事を決定していたから、平気で居眠りできたんじゃあないんですか。 私自身が間違いなく弁護士の弁論の時に居眠りしていたのを確認していますからね。 http://blog.livedoor.jp/lonelyfreeman999/archives/19426374.html

  • これは前代未聞の嗜好でしょうか?

    これは前代未聞の嗜好でしょうか? 女性の美脚を抱きかかえて、スリスリした状態で口内発射に導かれる事に生きている喜びを感じる、 精神的な癒しを感じています。 オマンコより美脚が大好き。そして、美熟女が好き。 妖艶な熟女の表情を見ながら、口内発射に導かれる事が嬉しいし気持ちいいです。

  • 2015年の、『前代未聞』を教えて下さい!

    こんな時代です。 あらゆるアイデアは出尽くしました。 いやいやそんなことはない!と思う方、 これは前代未聞で驚いた!というものを教えて下さい!

  • 前代未聞の挑戦?

    現在ネットワークを組んでいるYUHKIです。親の家では無線ネットワークが組まれており、どこからでもLANカード一枚でネットができるのですが、自分の家にも、一台親の家のルーターを使ってネットのできるPC(今書き込んでいるPC)があるんです。そこで、このパソコンを経由して自分の部屋のPCで、ネットをしようと思ったんですけど、むりでしょうか?このPCには、無線LANのPCカードと、普通の有線のLANカードがついていて、有線のほうで、自分の部屋と、無線のほうで、親の家のルーターと、という形になっています。このPCはネットができるのですが、ほかの自分の部屋のPCでネットを使用と思ったらどうしたら良いのですか?教えてください。そもそも、一台のPCに2個LANがつんでいる時点でOUTなのでしょうか?

  • 「前代未聞」の反対語

    「前代未聞」の反対語を教えてください。

  • とにかく前代未聞の大盛りメニュー教えてください!

    食べきれるわけない! もう笑うしかない! そんなサイズのメニューを出している店を探しています!! 例えば5合の米の乗ったカレーとか・・・ 巨大なパフェとか・・・ 超ド級のコロッケとか・・・ モノは何でも構いません。 ただとにかくビックリするような大きさのメニューであれば。 面白い情報お待ちしております! 宜しくお願いします!

  • 圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位

    圧倒的に少ない、前代未聞、断トツの最下位 NHKのテレビ番組で、ナレーターが「圧倒的に少ない」という表現を使っていました。 同じくNHKテレビで、あるアナウンサーが、新規に企画された催しのことを「前代未聞のことです」と紹介していました。 そして、民放のアナウンサーの発言だったと思いますが「断トツの最下位」というのがありました。 彼らの揚げ足取りをしたいということではありませんが、 これら3つの表現について、主観・客観の両面から皆さんのお考えをお聞きしたいと思います。 では、よろしくお願いします。

  • 前代未聞?アマゾンの商品の受け取りって・・・

    今週、木曜日にアマゾンで購入した商品が届きました。 ですが、梱包されている段ボールが開封されている状態でした。 購入した物は、DSライトのゲームソフト×1、大型雑誌ムックx2で 段ボールのサイズは7x33x26cmです。 段ボールの7x26cmの部分が2カ所とも接着剤がはがれ開ける状態です。 母が家に帰宅したら、庭に転がって落ちていたとの事です。 そこで質問ですが 今回の発送はメール便なのでしょうか。配送業者が玄関の前に置いていったと思うのですが。アマゾンでは今回の商品でも玄関の前に置いていく事があるのでしょうか。 中の商品はパックされたままで問題はありませんでした。 どこかにクレームを入れるべきでしょうか、よろしくお願いいたします。