前代未聞の一審の裁判

このQ&Aのポイント
  • 次の、暴行を加えられた被害者の方が、加害者らに逆に暴行を加えられたと虚偽告訴で訴えられた前代未聞の一審の裁判で、裁判官の地引広が、難藤務弁護士が弁護する内容を話している最中、居眠りをしていたのですが、
  • これはすでに、原告(本当は加害者)や警察や検察とグルになって、無実どころか被害者とわかっている被告人を恣意的に冤罪判決を下す事を決定していたから、平気で居眠りできたんじゃあないんですか。
  • 私自身が間違いなく弁護士の弁論の時に居眠りしていたのを確認していますからね。
回答を見る
  • ベストアンサー

前代未聞の一審の裁判

次の、暴行を加えられた被害者の方が、加害者らに逆に暴行を加えられたと虚偽告訴で訴えられた前代未聞の一審の裁判で、裁判官の地引広が、難藤務弁護士が弁護する内容を話している最中、居眠りをしていたのですが、 これはすでに、原告(本当は加害者)や警察や検察とグルになって、無実どころか被害者とわかっている被告人を恣意的に冤罪判決を下す事を決定していたから、平気で居眠りできたんじゃあないんですか。 私自身が間違いなく弁護士の弁論の時に居眠りしていたのを確認していますからね。 http://blog.livedoor.jp/lonelyfreeman999/archives/19426374.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

裁判官が居眠りをする、てのはよくありますよ。 検察官が時々「裁判官、起きてください」 なんて、発言しています。 昔の刑事訴訟は職権主義といいまして、裁判所が 中心となって裁判をやっていました。 裁判官が証人尋問したり、証拠調べをしたりして おりました。 この時は、検察官が暇なので時々居眠りをしていた といいます。 現代の刑事訴訟は当事者主義を採っております。 これは、当事者、つまり検察官と被告が中心となる 裁判で、裁判官が暇になります。 裁判官は公平を保つため、当事者の主張を聞くだけ ということが原則になります。 それで、裁判官が時々居眠りをします。 当事者は裁判官の機嫌を損ねると怖いので、黙っている 場合が多いのですが、時々抗議したりして、 騒ぎが大きくなる時があります。 そういう時は新聞に載ったりします。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、裁判官はロクに裁判内容も精査せず、検察の求刑の7,8割掛けの判決がルーチン化していますからね、

その他の回答 (1)

noname#180728
noname#180728
回答No.1

前代未聞どころか「よくあること」らしいです。 どうも1人の裁判官が担当する案件が多すぎて、調書も読まないで出廷し、寝不足で居眠りする http://www.kisc.meiji.ac.jp/~kokkaron/syoukai/comment_file1.htm 私も実際に体験したわけではないですが、上記以外にも様々な関係者が問題提起しています。 >これはすでに、原告(本当は加害者)や警察や検察とグルになって、無実どころか被害者とわかっている被告人を恣意的に冤罪判決を下す事を決定していたから、平気で居眠りできたんじゃあないんですか。 単に集中力が途切れただけと思いますよ、恐らく背景などは理解しないまま定番的な判断で終わる可能性が大。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母子殺害事件最高裁、弁護人の欠席で何の利点がある?

    ニュースで見ました。最高裁では珍しく開かれた弁論に、被告側弁護人が欠席したそうです。この弁護人は死刑廃止論者。前代未聞の珍事だそうですが、この欠席が戦略的なものだとしたら、どんな目的があってやってるのでしょうか?裁判の遅延らしいのですが、遅延になって変わることは最高裁の裁判官が5月で交代になる、被害者側遺族が再度出席出来ない可能性がある、の2点だそうです。これが何か大きな意味があるのでしょうか?

  • 悪徳裁判官、で検索したら、ロンリーフリーマンという同じ人物が2回も3回

    悪徳裁判官、で検索したら、ロンリーフリーマンという同じ人物が2回も3回も恣意的に実刑の冤罪にされた上に、人権蹂躙までされまくられ、西成警察署の刑事に暴行を加えまくられるという、とんでもない冤罪事件のことが載っていたのですが、事実だと思いますか。

  • 冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか?

    冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか? 最近、深刻な冤罪被害が流行っています。 しかし深刻な冤罪の被害に遭った者が、 検察やでっち上げ女を許すと発言しているそうな。 【1】 あなたが冤罪被害者だったら、 自分に無実の罪を着せた人間を そんなに簡単に許せますか? 【2】 冤罪加害者を許すと発言する冤罪被害者は、 マスコミが報道しない社会の陰で権力者に脅され、 無理やり「許す」という発言を 強要されているのではないかと、 あなたは思ったことがありますか?

  • 刑事裁判 裁判費用について

    先日、暴行罪を起こしてしまい、 被害者との示談不成立により、検察官から起訴されることとなりました。 略式裁判を勧められましたが、断り、正式裁判を希望しました。 特に、国選弁護士をつける予定もありませんが、 罰金刑以外にも、正式裁判費用を請求されるのですか?

  •  痴漢の裁判

     痴漢冤罪を晴らした人の話を聞いて驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  これじゃ、無実でも罪を認めてしまった方が楽だと思いますね。  『疑わしきは被告人の利益に』というのはどうなっているのでしょうか。  痴漢をするのは悪いやつです。そういう奴を弁護する気にはなれませんが、痴漢防止と裁判は別のことだと思います。  こんな証拠もなにもない裁判についてどのように思われますか。  ついでに、痴漢に間違えられない方法も教えてください。

  • 刑事事件 簡易裁判所について

    先日、暴行罪を起こし示談不成立で起訴されました。 略式裁判には応じず、簡易裁判所にて正式裁判となりましたが、裁判に参加するのは お互い弁護士をつけない場合は、裁判官と検察官と私だけなのでしょうか?被害者も出頭されるのですか?

  • 簡易裁判について

    パワハラや脅迫、傷害罪で簡易裁判をすることは可能ですか? また勝つ見込みはあるのでしょうか? どちらも証拠はあります。 脅迫、傷害罪は刑事告訴で受理され取調べしましたが検察庁では、加害者が否定していて被害者(私)が大怪我していないとの事で不起訴になりました。 民事裁判は弁護士から辞めようという話になり諦めましたが、やはり納得いきません。(勝訴しても弁護費用を上まわる金額を相手から取れないとの理由) 労働基準監督署に言っても注意しか出来ず効果はほとんどありません。 加害者は反省しておらず恨んでいるだけなので金額10~20万円でも良いので簡易裁判に引きずり込みたいと思っています。 過去に簡易裁判はしたことはありますが詐欺だったので加害者は欠席裁判で全額支払い命令が出ました。 ただ会社が倒産して返済途中に加害者に夜逃げされました。(分割支払いに応じた私も甘かった) アドバイス頂けると助かります。

  • 裁判で反省や謝罪を求めることについて

    「反省の情が見られない」とか、「謝罪の言葉がない」とか裁判官や被害者、 マスコミがよく言いますよね。 裁判は、検察と被告が争うので自分の不利なことは言わなくても良いのが 正当なことだと思います。 理由としては、被告が無実であったら当然、反省の必要はないですし、 無実を証明するために争う場合もあるのですから。 冤罪で「反省してない」とかで実刑を受ける人もいると思います。 また、罪を犯して起訴された場合でも、自分に不利になるようなこと を言ったりすることも必要ないのではないかと思うのですが。 それは、相手側が証拠を出して証明することだと思うからです。 裁判で反省や謝罪を求めることは危険な気がしますが、 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 裁判について

    暴行、脅迫を受けて警察で被害届を出して取調べを加害者を受けました。 蹴られたり、火を服に付けようとしたり、切り刻む等と言われていました。 ただ防犯カメラも無く否認して検察庁から不起訴の通知が来ました。 *録音テープはあり証拠として提出しています。 起訴のハードルの高さを実感しました。 不起訴の理由は大怪我をして入院するほどのレベルでは無かったからだそうです。 私は護身術をしていたのである程度で済んだだけです。 弁護士は最初は民事裁判で2百万請求出来ると言っていたのが手の平を返して 50万円も取れるか分からないと言って来て民事は断る事にしました。 弁護士には既に着手金や告訴状の作成等で50万円ほど支払いしています。 私は判決は受け入れるしかないにしても弁護士に問題があると思っています。 最初から民事だけするべきだったのではと思っています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 裁判について

    以前、何もしていないのにいいがかりで脅迫及び暴行を継続的に受けており証拠もあったので弁護士を通して被害届を出して受理されました。 加害者も取調べを受けて検察庁から起訴の連絡があると思ったら入院するほどの怪我ではないので不起訴という判決が出ました。 これでは入院しないほどの怪我なら暴行を加えても問題ないと言っているようなものです。 納得出来ずに民事訴訟をしようとしましたが、弁護士が更にお金を請求してきて勝訴出来ても20~50万取れたら良い方と言われました。 最初に相談した時には2百万円、請求出来ると言っていたのに差がありすぎて弁護費用の方が高いので断りました。 何か良い方法はないでしょうか? 刑事訴訟だけで弁護士に50万円支払いしていますが、民事をすると更に50万円必要になると言われました。 加害者が検察庁の判決で怪我させなければ問題ないと勘違いしているのが許せません。 このせいで会社を退社せざるを得なくなってしまい経済的にも苦しくなりました。 アドバイス等よろしくお願いします。