• ベストアンサー

東電の社長はなにをしてるの?

原発問題で話題の東電ですが、前代未聞の不祥事の最中、いつもの調子でマスコミが吊るし上げないのはなぜ? 隠れているのでしょうか? それとも事が大きすぎて、つつけないのでしょうか? 違和感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotaro18
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.9

もっというとね、マスコミってのは、性質が悪くて、一番、お上に弱い業種なんですよ。 彼らは、電波法で独占的に地上波を占拠してるから、新規参入がない。 だから独占的に利益を享受できる。彼らの払う電波利用料なんて、年間数十万円ですよ。ほんとボクが参入したいくらいボロい業界ですよ。番組は下請けに作らせて、電通通してスポンサーつのって、アレンジしてるだけ。 まあ、中には立派に人はいますから、皆が悪いといってる訳ではないですよ。 NHKも当然、お上によわい。何が公共性かといいたいくらい・・・。 だから311のときに、BBCとか海外のメディアは、水素爆発のシーンを何度も流してるのに、日本では一切流されなかった。 報道の自由が保証されながら、実はホントにやばい話になると、実質的に報道規制なんていくらでも掛けられる。 これが日本のマスコミの実体。偉そうなこといつもいってるけど、自己改革が一番必要な業界ですよ 笑

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。 私も海外メディアとのずれというものを感じておりました。 大きな力によって、マスメディアが規制を受けていることは事実なんですか? 日本人はマスメディアを100%信用してします人種だと思っています。 危険なにおいがしますね。 マスメディアによって洗脳される日本人。怖いです。

その他の回答 (8)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

> 原発問題で話題の東電ですが、前代未聞の不祥事の最中、いつもの調子でマスコミが吊るし上げないのはなぜ? > 隠れているのでしょうか? > それとも事が大きすぎて、つつけないのでしょうか? 東電の現在の社長は西沢氏、事故当時の社長は清水氏と、6月に社長が変わっています。 いずれも、マスコミが取り上げないだけで、公の場に、例えば国会に参考人として姿を現しています。 マスコミが吊るし上げを行わないのは、おそらく単にスポンサーだからというよりも、叩いても面白い絵が取れそうにないからだと思います。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叩いても面白い絵が取れないからですか~ 面白いのかどうかはわかりませんが、皆が関心あるネタであることは間違いないと思いますが。 テレビ番組で東電に噛み付いたジャーナリストが、排除されている現状も気になります。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.7

東電って世界でもまれに見る独占大企業で、原発事故など起こさなければ、株は世界一安定した成長株でした。 ですから、東電の社長は菅総理より権限があるのです。 5億円の退職金で海外でも行かれたのではないですか。 東電のステークホルダー(利害関係者)は今でも原発を推進しようとがんばっています。 特に、経団連や経済同友会、御用学者、株主やマスコミ、原発城下町とその市長や町長、官僚、自公民や民主党の一部の議員。 本当に、今でも東電を独占企業のままで、新しい原発を建てようとしている根性にはあきれるばかりです。 原発は儲かりますから、今でも東電の株は上がっています。今回の事故後、下落した東電の株を買って、これから売り、儲けようとしている人はいるようですよ。 原発の総括原価方式は国民からのぼったくり、建てれば建てるほどステークホルダーは儲かる仕組み。 http://www.youtube.com/watch?v=OZRmgFg04QM

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに独占大企業ですね。 退職金もって海外に飛んだのであれば、それこそスクープするべきだと思います。 『東電元社長、海外逃避!!』と

  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.6

そう言えば最近TVに出ないですね! と、言うくらいで皆 忘れた、飽きたのでは? 東電なんか いじめても 下っ端いじめでしかないし。 もともと原発は政治屋や官僚、学者あたりと電力会社が作ったもので、電力会社なんてチンピラをいつまでもいじめても仕方ないからでしょう。 津波対策を必要ない、とかした学者や官僚、あれで検査OKとした保安員、そして地元に仕事を持って行って、代わりに票をもらった政治家(ばあいによっては献金も) 政治家や高級官僚の家族が東電に就職しているの知ってますか? 東電なんて、皆言われるままに動いているチンピラです。 まー チンピラや下っ端をいじめているくらいが不満解消には面白いですけどね。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チンピラですか笑 官僚の家族が東電に就職していることははじめて知りました。 一部ではないのですか?

  • kotaro18
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

なるほど。 それはね、あらゆる業界に金をばらまいてきたから。 前に東大教授が泣きながら会見したでしょ。「ぼくには安全とはいえません」 って。彼のいってることが本音。安全な訳がない。なにもかも。 彼は御用学者として呼ばれた筈が、良心がそれを許さなかった。 東大ですら、この有様ですから、マスコミなんてどうにでもなりますよ。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 それを聞くと、違和感がなくなります。 それであれば、テレビ局はスポンサーから東電を引きずり下ろして、事実を報道する必要があるんではないでしょうか? ねじ曲がったマスメディアの報道は混乱を招くだけでは? 怖いですね、、、

回答No.4

つつく場所がまだあるから・・・ 東電ばかりでも視聴率とれないし マスコミも政治で十分ネタがある 政治ネタで飽きられたら東電にまもどると思う。 こんな事故があっても東電社員(原発にかかわらないところ)は、 責任感もなんにも感じていないんじゃないでしょうか? 「やっちゃった」ぐらいな原発に関わっていたOB見ていても人ごとって感じでしたよ。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民は、もっと情報が欲しいのではないのですかね?? 視聴率ですか、なるほど。。。

noname#138319
noname#138319
回答No.3

東電のお金が、マスコミにはいっているからでしょう。 地域独占会社が、技術上・安全上の理由がある場合以外は、 マスコミにお金を使うことは禁止したほうがいいでしょう。 もっとも、政治家もどうしようもないですね。 自民のほとんどは原発推進で東電と結び付き、民主は 東電の労組とむすびている。現状だと、変革しようとする政治家は孤立 せざるをえない。東電と結び付いていない政治家が自分の党をはなれ、 みんなの党あたりに結集して、選挙に勝つくらいしか、変革の望みがないかも しれませんね。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東電は、震災以降のCM料はテレビ局側に払っているのでしょうか!? 原発被災者に1円でも多く賠償するべきなのではないでしょうか。 テレビ局はBIGスポンサーに噛みつけないといった背景が見えてきますね。 『お詫び』的な東電はのCMをみるとイラっとしてしまいそうです。

  • kotaro18
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

国の指令で原発を推進してきただけ。 責任を追及するなら、歴代の自民党出身首相閣僚、経産省エネ庁テクノクラートを非難するのが筋でしょう。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代表が出てこない事に違和感を感じるだけです。 責任は代表だけにあるとは思っておりません。 不祥事があると、ここぞとばかりにムラがるマスコミが、この件に関しては、おとなしいのはなぜですか?という内容の質問のつもりでした。 分かりづらくてすみません。

回答No.1

きっと記者会見どころではないのでは?僕もやったことははっきり言ってほしいですけどそんなことより早くどうにかしてほしいです

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大変なときであるとは思います。 国民に情報公開するのも代表の役目であると思います。 そこを飛ばして忙しいというのも筋が違うんじゃないですか。 押尾学や海老蔵が追いかけられた様に、マスコミは東電の社長を追いかけ回す方が自然じゃないですか? 変な違和感を感じませんか??

関連するQ&A

  • 東電の企業体質って?

    戦後最大の不祥事を起こした東京電力。 この独占企業の企業体質ってなんですか? よくマスコミで「東電の体質の問題」とか言われてますが、具体的にわかりません。 教えてください。

  • 東電

    気になったのでよろしくお願いします。 今の、原発問題で思ったのが、東電は色々隠していると言うが、隠すメリットは、なんなのか?と、 何だか分からないが、原発には色々な機械があるはず、でも、日立とか東芝?等の機械なんじゃないの? 東電社員は、結局業者まかせになるのは当たり前で、東電社員は一緒に現場に行っても、管理者的な事しかできないんじゃないかと……どうなんでしょうか?教えてちょうだい。

  • 東電批判。

    今やヤフートップニュースでは、東電や首相が被災地を訪れ「何しにきたの?」と罵声を浴びたり、市長が面会を拒否したり色々あります。気持ちは分かりますが正直何が「大人の対応」なのか分からなくなりました。避難所暮らしをしている友人とこの前連絡をとったところ、子供達が周りの殺気だった大人に怯えているそうです。 確かに被災者側からしたら私は外野で、あんたに何が分かるの!といわれたらおしまいです。けれど、今原発で頑張っているのは東電社員や政府が要請した自衛隊達ですよね。対応遅れや悪い所をつつけばキリがありませんが、それでもマスコミがそういう「悪い部分」を指摘し国民に東電や首相批判をさせる事が疑問に思います。ミスや悪い事をしているのが彼らであっても、今頑張っているのも彼らであって、極端な話、彼らが今もう止める!となったらどうなるんだろうなあ、なんて(非現実的ですがね) 批判はいつでも出来ます、誰でも出来ます。けれど遠くの地で募金や支援してくれる人に感謝して、原発で働いている東電を叩くのに何のメリットがあるのでしょうか?なお被災者の気持ちを考えたら、など感情論はいりません。今の緊急事態に日本が頑張らなきゃいけない、けれど実際ふたをあければ収集がつかない余震と原発問題、そして溢れる不満と批判に行く先が不安です。

  • 「前代未聞」は悪い事?

    昨日の『熱血! 平成教育学院』で、 「『前代未聞』は悪い事が起きたときに使う言葉であり、『前代未聞の大成功』は誤り」 というのがありましたが、本当にそうでしょうか。 国語辞典を幾つか引きましたが、いずれも「今までに一度も聞いたことがないこと」という、文字通りの意味が記載されているのみであり、悪いニュアンスを含むとの記述は見られませんでした。 「不祥事」「事件」など、悪い事に特に使われる傾向はあるにしても、「大成功」「快挙」などに使うのは誤りと断言できるほどのものでしょうか。

  • 福島原発に対して東電バッシングする方

    Wikipediaを見ると、福島県が原発を支持していたと解釈してしまうのですが、なぜ東電バッシングが起きているのでしょうか? 廃炉にする時も福島県が支持してるようにも取れるのですが・・・ 老朽化が進み、より安全性の高い修理を行う案を東電が出した時は、福島県が反対したというのも調べて知りました。 予想外の地震に津波、それで壊れてしまった原発・・・これも予想外と言わざるおえないと思ってしまいます。 裏切られた、関東の電気なんだから関東に建てろ(田舎に危険なものを押し付けるやつらということ)、東電の社長達は原発に住め(被爆しろということ)、とか、福島県知事までもが怒り狂っている様を見て違和感を覚えます。 誰が悪い誰が良いというわけではなく、皆が見直し皆が協力していく問題だと思っているので、東電に押し付けるという行為を見聞きして胸が痛みます。 地震は自然の猛威なので当てられないストレスを、東電に当てているのでは?と感じる時もあります。 Wikipediaなどネットだけでの情報収集なので、何が本当で何が嘘なのかもよく分かりませんが、東電バッシングではおさまらず、関東バッシングになってきている今、東電で働く親を持つ子供達や、関東に住む子供達がストレスで病んでしまうのではないかという心配もあります。 被害にあっている場所の子供達が未来を背負う宝であるならば、東電や関東の子供達にもそう思えるような行動や発言をしてほしい。 でも周りにハッキリと言える知識がないので・・・詳しく経緯などを解説しているサイトや本などあれば教えて頂けませんか?

  • 福島原発 事故 東電録画映像提出

    最近、当方の回りでは、話題にもならなくなってしまったのですが、原発事故当時の録画映像を東電が検察に提出したそうです。東電関係者、政府関係者の立件も視野に入れるとの事ですが、それで意味があるのでしょうか?個人的には、どんなモノでも、どれだけ備えていても、人間が作ったモノである限り、大なり小なり事故は起きると思っています。それよりも、事故後の東電の対応等のほうが、よほど問題だとも思うのですが?

  • 原発 東電 これは一体 ?

    先日、ニュース等でやっていました、東京電力の家庭向け電気料金の値上げ問題で、当初東電が要求していた値上げ幅【10.28%】を、8.48%まで圧縮させた事で、当方などは「ざまあみやがれ!!」との思いと「やけにアッサリ決定したな?」との何かあると思わせるような結果でしたが、まぁ何はともあれ、東電の主張など通らんぞ、との思いでいましたが、先程、webのニュースに【政府内の調整では、原発関連費用の取り扱いが焦点となったが、東電の賠償業務や経営に与える影響を考慮し、値上げ幅の大幅圧縮は見送られた。原発への不信感が強い中、消費者の不満が残る形になった】とありました。これは一体何なのでしょうか?8.48%に間違いなく決まったんですよね?圧縮幅がまだまだ足らないという事なんでしょうか?それともいまだ正式に決まったわけではなく、まだ流動的なのでしょうか?それともやはり初めから裏があり、それが出てきたのでしょうか?はっきり言って訳がわかりません。

  • 東電「死んでもいい人間集めろ」ジャーナリストが潜入

    東電「死んでもいい人間集めろ」ジャーナリストが潜入 福島第一原発に作業員として潜入し、働きながら隠しカメラなどで取材を行っていた、ジャーナリストの鈴木智彦氏が、著書「ヤクザと原発 福島第一潜入記」の発表に併せ、外国特派員協会で会見を開いた。 鈴木: 事故直後、東電は各社に死んでもいい人間を集めてくれと指示しました。その時、原発内に入るのに放射能管理手帳は必要なかった。健康診断などもなかった。実際、そういうパニック状態だったことは間違いないが。 ところが東電は、当時の名簿、健康診断結果を出せと、先月あたり下請けに言ってきた。もう辞めた人もいるし、あの状況下で誰が入ったかも正確にわからないし、3月4月に働くための健康診断を今出しても意味がない。 結果どうなるかというと、下請け企業は、「そんなことは出来ない」と東電に言えず、作業員に偽造の健康診断書、もしくはそれに近いものを「自主的に」出させる。それがマスコミにバレれば「私たちは指示はしていない」と言って、クビを切る。こういうことが原発のほぼ全てのエリアにおいて、日常的に行われている。 かといって絶望的かというと、そうでもないこともあって、実は、日立、東芝は事故収束のアイディアを沢山持っている。それを政府、東電は「危機は脱した」という認識につけこんで、収束予算を削減している。どんなアイディアを持っていっても、「予算がない」の一点張りで却下している状況。 そういう中に、暴力団、ヤクザが労働者として入り込んでいる。ヤクザは事故以前から、原発の共同体の中に入っている。東電に聞けば知らないと言うだろう。問題になれば下請けのせいにして、トカゲの尻尾切りで終わらせる。 最後に、福島第一原発事故の収束は全くしておりません。これからが本番だという事を言っておきます。 これから、この腕時計形のピンホールカメラで隠れて撮影してきた、写真を公開します。 (つづく) http://blogos.com/article/27119/ 福島原発 内部映像 http://www.youtube.com/watch?v=0a5cKoLrk3k ひょえ~!こういうの予想はしてたけどマジで糞すぎると思わない? 皆はどう思うかな?

  • 原発事故(福島原発)

    この頃、東電、管内閣そして被害者の(私は行き過ぎた態度には違和感を感じます)態度が批判されていますが、何か忘れていませんか。 原発を推進していた当時の自民党内閣じゃないんですか? どうしてマスコミや評論家は正々堂々と非難しないんですか。 いくら現政権が原子力を推進を決めたとしても、原発は昨日今日出来たわけでもないのに初期の判断が間違えたに過ぎないのに、何か20~30年民主党政権が管理していたみたいに批判は何か違うのでないかなー。 東電と現政権を批判してはいけないとは思ってはいません。

  • 世間から見るとかなり深刻なのでは?

     今回、乃木坂46のメンバーである松村沙友理の不倫熱愛スキャンダルが週刊文春において報じられ、ネット上ではかなりのバッシングが見受けられたのですが、今回の松村沙友理の不倫熱愛スキャンダルはアイドル界において前代未聞のスキャンダルであるため、世間一般からは東京電力の原発問題やフジテレビの韓国偏向問題、NHKの不祥事、船場吉兆の産地偽装、朝日新聞の従軍慰安婦誤報道問題と同じぐらい深刻に見えるように思えるのですがどうでしょうか?