• ベストアンサー

東電の社長はなにをしてるの?

原発問題で話題の東電ですが、前代未聞の不祥事の最中、いつもの調子でマスコミが吊るし上げないのはなぜ? 隠れているのでしょうか? それとも事が大きすぎて、つつけないのでしょうか? 違和感を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaro18
回答No.9

もっというとね、マスコミってのは、性質が悪くて、一番、お上に弱い業種なんですよ。 彼らは、電波法で独占的に地上波を占拠してるから、新規参入がない。 だから独占的に利益を享受できる。彼らの払う電波利用料なんて、年間数十万円ですよ。ほんとボクが参入したいくらいボロい業界ですよ。番組は下請けに作らせて、電通通してスポンサーつのって、アレンジしてるだけ。 まあ、中には立派に人はいますから、皆が悪いといってる訳ではないですよ。 NHKも当然、お上によわい。何が公共性かといいたいくらい・・・。 だから311のときに、BBCとか海外のメディアは、水素爆発のシーンを何度も流してるのに、日本では一切流されなかった。 報道の自由が保証されながら、実はホントにやばい話になると、実質的に報道規制なんていくらでも掛けられる。 これが日本のマスコミの実体。偉そうなこといつもいってるけど、自己改革が一番必要な業界ですよ 笑

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。 私も海外メディアとのずれというものを感じておりました。 大きな力によって、マスメディアが規制を受けていることは事実なんですか? 日本人はマスメディアを100%信用してします人種だと思っています。 危険なにおいがしますね。 マスメディアによって洗脳される日本人。怖いです。

その他の回答 (8)

• at9_am
回答No.8

> 原発問題で話題の東電ですが、前代未聞の不祥事の最中、いつもの調子でマスコミが吊るし上げないのはなぜ? > 隠れているのでしょうか? > それとも事が大きすぎて、つつけないのでしょうか? 東電の現在の社長は西沢氏、事故当時の社長は清水氏と、6月に社長が変わっています。 いずれも、マスコミが取り上げないだけで、公の場に、例えば国会に参考人として姿を現しています。 マスコミが吊るし上げを行わないのは、おそらく単にスポンサーだからというよりも、叩いても面白い絵が取れそうにないからだと思います。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叩いても面白い絵が取れないからですか~ 面白いのかどうかはわかりませんが、皆が関心あるネタであることは間違いないと思いますが。 テレビ番組で東電に噛み付いたジャーナリストが、排除されている現状も気になります。

• Mumin-mama
回答No.7

東電って世界でもまれに見る独占大企業で、原発事故など起こさなければ、株は世界一安定した成長株でした。 ですから、東電の社長は菅総理より権限があるのです。 5億円の退職金で海外でも行かれたのではないですか。 東電のステークホルダー(利害関係者)は今でも原発を推進しようとがんばっています。 特に、経団連や経済同友会、御用学者、株主やマスコミ、原発城下町とその市長や町長、官僚、自公民や民主党の一部の議員。 本当に、今でも東電を独占企業のままで、新しい原発を建てようとしている根性にはあきれるばかりです。 原発は儲かりますから、今でも東電の株は上がっています。今回の事故後、下落した東電の株を買って、これから売り、儲けようとしている人はいるようですよ。 原発の総括原価方式は国民からのぼったくり、建てれば建てるほどステークホルダーは儲かる仕組み。 http://www.youtube.com/watch?v=OZRmgFg04QM

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに独占大企業ですね。 退職金もって海外に飛んだのであれば、それこそスクープするべきだと思います。 『東電元社長、海外逃避!!』と

• Lead90
回答No.6

そう言えば最近TVに出ないですね! と、言うくらいで皆 忘れた、飽きたのでは? 東電なんか いじめても 下っ端いじめでしかないし。 もともと原発は政治屋や官僚、学者あたりと電力会社が作ったもので、電力会社なんてチンピラをいつまでもいじめても仕方ないからでしょう。 津波対策を必要ない、とかした学者や官僚、あれで検査OKとした保安員、そして地元に仕事を持って行って、代わりに票をもらった政治家(ばあいによっては献金も) 政治家や高級官僚の家族が東電に就職しているの知ってますか? 東電なんて、皆言われるままに動いているチンピラです。 まー チンピラや下っ端をいじめているくらいが不満解消には面白いですけどね。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チンピラですか笑 官僚の家族が東電に就職していることははじめて知りました。 一部ではないのですか?

• kotaro18
回答No.5

なるほど。 それはね、あらゆる業界に金をばらまいてきたから。 前に東大教授が泣きながら会見したでしょ。「ぼくには安全とはいえません」 って。彼のいってることが本音。安全な訳がない。なにもかも。 彼は御用学者として呼ばれた筈が、良心がそれを許さなかった。 東大ですら、この有様ですから、マスコミなんてどうにでもなりますよ。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 それを聞くと、違和感がなくなります。 それであれば、テレビ局はスポンサーから東電を引きずり下ろして、事実を報道する必要があるんではないでしょうか? ねじ曲がったマスメディアの報道は混乱を招くだけでは? 怖いですね、、、

回答No.4

つつく場所がまだあるから・・・ 東電ばかりでも視聴率とれないし マスコミも政治で十分ネタがある 政治ネタで飽きられたら東電にまもどると思う。 こんな事故があっても東電社員(原発にかかわらないところ)は、 責任感もなんにも感じていないんじゃないでしょうか? 「やっちゃった」ぐらいな原発に関わっていたOB見ていても人ごとって感じでしたよ。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国民は、もっと情報が欲しいのではないのですかね?? 視聴率ですか、なるほど。。。

noname#138319
noname#138319
回答No.3

東電のお金が、マスコミにはいっているからでしょう。 地域独占会社が、技術上・安全上の理由がある場合以外は、 マスコミにお金を使うことは禁止したほうがいいでしょう。 もっとも、政治家もどうしようもないですね。 自民のほとんどは原発推進で東電と結び付き、民主は 東電の労組とむすびている。現状だと、変革しようとする政治家は孤立 せざるをえない。東電と結び付いていない政治家が自分の党をはなれ、 みんなの党あたりに結集して、選挙に勝つくらいしか、変革の望みがないかも しれませんね。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東電は、震災以降のCM料はテレビ局側に払っているのでしょうか!? 原発被災者に1円でも多く賠償するべきなのではないでしょうか。 テレビ局はBIGスポンサーに噛みつけないといった背景が見えてきますね。 『お詫び』的な東電はのCMをみるとイラっとしてしまいそうです。

• kotaro18
回答No.2

国の指令で原発を推進してきただけ。 責任を追及するなら、歴代の自民党出身首相閣僚、経産省エネ庁テクノクラートを非難するのが筋でしょう。

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代表が出てこない事に違和感を感じるだけです。 責任は代表だけにあるとは思っておりません。 不祥事があると、ここぞとばかりにムラがるマスコミが、この件に関しては、おとなしいのはなぜですか?という内容の質問のつもりでした。 分かりづらくてすみません。

回答No.1

きっと記者会見どころではないのでは?僕もやったことははっきり言ってほしいですけどそんなことより早くどうにかしてほしいです

brain32
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大変なときであるとは思います。 国民に情報公開するのも代表の役目であると思います。 そこを飛ばして忙しいというのも筋が違うんじゃないですか。 押尾学や海老蔵が追いかけられた様に、マスコミは東電の社長を追いかけ回す方が自然じゃないですか? 変な違和感を感じませんか??