• 締切済み

消費は美徳・贅沢は素敵ですよね。

消費は美徳・贅沢は素敵です。 日本人がみんなそう考えない限り、景気回復しません。 経済成長には個人消費拡大が必要なのです。 借金してでも、お金を使って人生を楽しみましょう 国内旅行もよし、エステもよし、おうちの買い替えもよしです。 車も買って、服も買って、スマホもルンバも買いましょう。 贅沢を我慢しても国のためにはなりません。贅沢万歳です。 ですのにどうして質素な暮らしを礼賛するのですか? 日本経済が破たんしますよ・・???? 医療も衣食住も不自由になりますよ。 平均寿命がどんどん下がります。 質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください。

みんなの回答

noname#184837
noname#184837
回答No.7

防衛機制です。不利益なことは認めようとしない 「否認」。自分を正当化しようとする 「合理化」。    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37850603.html  買い物依存症    http://www.naoru.com/kaimono.htm

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたがどういう意見をもつかは自由です。 そして、あなたが稼いだ範囲なら、いくら使おうが、 問題はまったくありません。 でも、それは他人に押しつけることではないですね。 あるいは説得したいのですか? 納得してもらいたいと。 それなら、こんなサイトでゴチャゴチャ言うより、 あなたが政治家にでもなって、この国を変えてみてください。 要はどうすれば、みんながお金を使うようになるか。 これが問題なわけです。

osaka-girl
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

• blue5586p
回答No.5

質問者のような考え方は、目先のことばかり考えて、長期的なことが、全く視野に入っていません。 確かに、借金してでも、個人消費が拡大すれば、一時的には、景気も良くなったかのようになるかも知れません。  しかし、当たり前の話ですが、借金は、いつか必ず、返済しなければなりません。  贅沢をしたいばかりに、皆が借金ばかりしていれば、最悪の場合「一億人総多重債務者」なんてことになりかねません。  そうなったら、もう消費どころでなく、物品は何も売れなくなり、景気はたちまち悪化します。  また、出費には、贅沢するための「楽しい出費」だけではありません。  もし、ご家族のどなたかが重い病気になられた場合、高額の医療費がかかりますし、また不幸があった場合は、多額の葬式代がかかります。  こうした不幸や、病気は、いつ襲ってくるかわかりません。  また、被災された方々には、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、いつまた、東日本大震災クラスの地震が襲ってくるかもわかりません。  大地震が発生した場合、政府や自治体は全くあてにならないとされ、自分で対策するしかありません。 だから、質問者のおっしゃるような贅沢は、宝くじの1等にでも当選しない限り、到底不可能です。

osaka-girl
質問者

お礼

拡大経済においては、今100借りたとしても 返す時には実質50で済むなんてこともあるのです。 だから借金すればよいのです。 国の借金でもGDPがデカくなれば 借金の比率も下がるのです。 経済が大きくなれば、みんなが幸せになるのです。 ありがとうございました。

• mrk7jp
回答No.4

あなたは学生ですか? 経済学を学んでいる? 生活すると云う事は現実です。 理論や学問ではありません。 実際に給料をもらって、ローンを払い、子供の学費、養育費、時には居酒屋に行って一杯やりたい。 そう云う日々の生活があって、老後の不安を抱えている。 「給料を貰う」も今や安定、安心ではありません。 国民の大半はそんな日常の中で、いくら貯金して、使って、を考えています。 一般国民にはあなたの考え方は受け入れられません。 経済評論家と一緒にお酒でも飲んで花を咲かせて下さい。

osaka-girl
質問者

お礼

貯金なんかしないで、使っちゃいましょう。 ローンを組んで、家や車を買いましょう。 自分の見える範囲の世界の中でも。 同じ職場のはずなのに地道に貯金する人と 使っちゃう人がいませんか? 要は考え方次第なのですよ。 そして大勢が考え方を変えるとき、経済規模が拡大し 景気はよくなり、幸せがあふれてくるのです。 ごかいとうありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

借金して贅沢をして国のためになるとは全く思えません。 各自が自分のできる範囲で自立してこそ、国には余裕ができます。 総国民が浪費を始めたら将来真っ暗ですよ。貯めない国民の面倒は誰が見るのですか。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.2

>質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください キリがないからじゃないかなァ。 例えば自動車を買うとしますよね。地味なファミリーカーだったとするじゃないですか。でもそれで満足ですかね。スポーツカーも運転が楽しそうだし、友達とミニバンに乗って出かけるのも楽しそうです。外車もなんだか面白そう。 家を買っても、もうちょっと広い家に住みたいとか別荘が欲しいとかもっと通勤に便利なところとかそれもキリがなさそう。 日本経済が破たんする前に、自分ちの経済が破たんしちゃいますからね。 借金なんてさ、いってみれば給料の前借りと同じですよ。どのみち返さなきゃいけないならね。だけど、年率複利で16%くらいの金利を払うわけでしょ。その分実質的には目減りしているわけだから、どう計算してもバカバカしいよね。そりゃ家や車のようなローンにしないと買えないようなものならまだしも、数十万円のものを買うために借金なんてバカバカしいったりゃありゃしない。 企業の場合は必ずしも借金を返す必要はないけど、企業と個人は違いますからね。

osaka-girl
質問者

お礼

経済発展とはきりがない欲望に支えられる前提なのです。 そこをとめて経済発展などあり得ないのはマクロ経済学の基本です。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

>消費は美徳・贅沢は素敵 お金があれば、の話。 ない袖は振れません。

osaka-girl
質問者

お礼

無くても将来稼いで返せばよいのです。 経済拡張している限り、借金したほうが有利なのです。 皆が借金すればみんなが有利になります。 経済学を勉強してください。 ありがとうございました。