• 締切済み

消費は美徳・贅沢は素敵ですよね。

消費は美徳・贅沢は素敵です。 日本人がみんなそう考えない限り、景気回復しません。 経済成長には個人消費拡大が必要なのです。 借金してでも、お金を使って人生を楽しみましょう 国内旅行もよし、エステもよし、おうちの買い替えもよしです。 車も買って、服も買って、スマホもルンバも買いましょう。 贅沢を我慢しても国のためにはなりません。贅沢万歳です。 ですのにどうして質素な暮らしを礼賛するのですか? 日本経済が破たんしますよ・・???? 医療も衣食住も不自由になりますよ。 平均寿命がどんどん下がります。 質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください。

みんなの回答

noname#184837
noname#184837
回答No.7

 防衛機制です。不利益なことは認めようとしない 「否認」。自分を正当化しようとする 「合理化」。    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37850603.html  買い物依存症    http://www.naoru.com/kaimono.htm

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたがどういう意見をもつかは自由です。 そして、あなたが稼いだ範囲なら、いくら使おうが、 問題はまったくありません。 でも、それは他人に押しつけることではないですね。 あるいは説得したいのですか? 納得してもらいたいと。 それなら、こんなサイトでゴチャゴチャ言うより、 あなたが政治家にでもなって、この国を変えてみてください。 要はどうすれば、みんながお金を使うようになるか。 これが問題なわけです。

osaka-girl
質問者

お礼

ご意見ありがとう。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 質問者のような考え方は、目先のことばかり考えて、長期的なことが、全く視野に入っていません。 確かに、借金してでも、個人消費が拡大すれば、一時的には、景気も良くなったかのようになるかも知れません。  しかし、当たり前の話ですが、借金は、いつか必ず、返済しなければなりません。  贅沢をしたいばかりに、皆が借金ばかりしていれば、最悪の場合「一億人総多重債務者」なんてことになりかねません。  そうなったら、もう消費どころでなく、物品は何も売れなくなり、景気はたちまち悪化します。  また、出費には、贅沢するための「楽しい出費」だけではありません。  もし、ご家族のどなたかが重い病気になられた場合、高額の医療費がかかりますし、また不幸があった場合は、多額の葬式代がかかります。  こうした不幸や、病気は、いつ襲ってくるかわかりません。  また、被災された方々には、不謹慎な言い方で申し訳ありませんが、いつまた、東日本大震災クラスの地震が襲ってくるかもわかりません。  大地震が発生した場合、政府や自治体は全くあてにならないとされ、自分で対策するしかありません。 だから、質問者のおっしゃるような贅沢は、宝くじの1等にでも当選しない限り、到底不可能です。

osaka-girl
質問者

お礼

拡大経済においては、今100借りたとしても 返す時には実質50で済むなんてこともあるのです。 だから借金すればよいのです。 国の借金でもGDPがデカくなれば 借金の比率も下がるのです。 経済が大きくなれば、みんなが幸せになるのです。 ありがとうございました。

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

あなたは学生ですか? 経済学を学んでいる? 生活すると云う事は現実です。 理論や学問ではありません。 実際に給料をもらって、ローンを払い、子供の学費、養育費、時には居酒屋に行って一杯やりたい。 そう云う日々の生活があって、老後の不安を抱えている。 「給料を貰う」も今や安定、安心ではありません。 国民の大半はそんな日常の中で、いくら貯金して、使って、を考えています。 一般国民にはあなたの考え方は受け入れられません。 経済評論家と一緒にお酒でも飲んで花を咲かせて下さい。

osaka-girl
質問者

お礼

貯金なんかしないで、使っちゃいましょう。 ローンを組んで、家や車を買いましょう。 自分の見える範囲の世界の中でも。 同じ職場のはずなのに地道に貯金する人と 使っちゃう人がいませんか? 要は考え方次第なのですよ。 そして大勢が考え方を変えるとき、経済規模が拡大し 景気はよくなり、幸せがあふれてくるのです。 ごかいとうありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

借金して贅沢をして国のためになるとは全く思えません。 各自が自分のできる範囲で自立してこそ、国には余裕ができます。 総国民が浪費を始めたら将来真っ暗ですよ。貯めない国民の面倒は誰が見るのですか。

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

>質素な暮らしを礼賛するなら理由を教えてください キリがないからじゃないかなァ。 例えば自動車を買うとしますよね。地味なファミリーカーだったとするじゃないですか。でもそれで満足ですかね。スポーツカーも運転が楽しそうだし、友達とミニバンに乗って出かけるのも楽しそうです。外車もなんだか面白そう。 家を買っても、もうちょっと広い家に住みたいとか別荘が欲しいとかもっと通勤に便利なところとかそれもキリがなさそう。 日本経済が破たんする前に、自分ちの経済が破たんしちゃいますからね。 借金なんてさ、いってみれば給料の前借りと同じですよ。どのみち返さなきゃいけないならね。だけど、年率複利で16%くらいの金利を払うわけでしょ。その分実質的には目減りしているわけだから、どう計算してもバカバカしいよね。そりゃ家や車のようなローンにしないと買えないようなものならまだしも、数十万円のものを買うために借金なんてバカバカしいったりゃありゃしない。 企業の場合は必ずしも借金を返す必要はないけど、企業と個人は違いますからね。

osaka-girl
質問者

お礼

経済発展とはきりがない欲望に支えられる前提なのです。 そこをとめて経済発展などあり得ないのはマクロ経済学の基本です。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

>消費は美徳・贅沢は素敵 お金があれば、の話。 ない袖は振れません。

osaka-girl
質問者

お礼

無くても将来稼いで返せばよいのです。 経済拡張している限り、借金したほうが有利なのです。 皆が借金すればみんなが有利になります。 経済学を勉強してください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もったいないといわず「消費は美徳」じゃないの?

    今の日本の景気回復には、個人消費を増やす必要があります。 ところがマスコミは「もったいない」は素晴らしいことだといいます。 しかし私には、今の日本に必要なのは「もったいない」ではなく 「消費は美徳」 「贅沢は素敵」 だと思えます。 なぜマスコミは、消費マインドを鈍らせるようなことを 礼賛するのでしょうか?

  • エビの消費量・ タクシー乗車率・・・

    ■“エビの消費量 が多くなると、その国の景気は ○“ ・・・ といったような 経済指標(?)について、 聞いたことがあります。 そういえば、タクシーの利用についても、 似たようなものがあったと思います。 『 エビやタクシー ≒ 贅沢品 』 。 ■このような、 経済(でなくてもいいのですが)指標を、 探しております。 ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 消費税12~15パーセント

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-05/OEKL056KLVRI01 消費税を15まで上げるという話が出ているようですが、ここまで上がったら日本経済が崩壊しませんか? 買い控え、生活破綻などなど、いろいろおきそうです

  • 消費税引き上げについて。

    日本はバブル崩壊後から現在までほぼ不景気の状態が長く続いています。 景気を良くする対策として、よく公共事業とか「減税」などが挙げられますが、どれも政府がやってきて効果はあまりないように思います。 こうなるとあとは逆に「増税」することで不景気から抜け出せるような気がするのですが、そう思いますか? 「消費税率を16~17%に引き上げることで、日本は黒字になる」という結果が近年出たと読みました・・。 ★経済は複雑なので一概には言えるようなことではありませんし、様々な問題も絡んでくるところですが、一つの策として「増税」はどうかということです(^^)

  • 消費税増税

    消費税増税した不景気になり益々税収は減る事が予想されると経済学者がテレビで言ってました。 財務官僚も経済の専門家なので解っていると思います。解釈が違うのでしょうか。 税収が減っても増税したい訳は何でしょうか? 増税で1番得をするのは誰ですか? それとも増税は本当に私利私欲ではなく、不景気になるのは一時的なもので将来の日本の為と思って良いでしょうか。

  • 江戸時代にたびたび倹約令が出されたのはなぜ?

    江戸時代に、景気が悪いとたびたび、「ぜいたく品はだめ」とか言って絹製品とか諸々のものを町民(士族も?)に禁じていたようですが、何のためだったのでしょう? 今なら、景気が悪いときは内需拡大とか言って消費刺激策をとっているのに、逆行しているように思うのですが。  ぜいたく品を禁止することの、幕府にとってのメリットは何だったのでしょうか?景気対策でないとしたら、社会の何を守るためだったのでしょうか?

  • 消費税→好景気?

    昨日、駆け込みで確定申告を終えた自営業者です。 売上が1,000万円を超えたので来年は消費税を払わなくてはなりません。そこで思うのですが、1000万を少し超えた零細企業などそれから仕入や経費を引いて、なおかつ消費税をとられたんじゃ、たまったものではないのでは。 それで奥さんが働きに出たら年金とられるかもしれない、それならもっと働かないといけない。でもそしたら子供なんか安心して生めない。ますます少子化。じゃないですか?これで世の中の景気が良くなるんですか? 国が破綻しない為の政策なんだろうし、頭のいい人が集まって考えてるんだろうから、と思うのですが、こうして小さい所がたくさん潰れてはなんの意味もないような気がするんですが。経済に関しては本当に勉強不足です。少しこの事に関して教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 消費税と景気回復

    日本の消費税導入が1989年4月 バルク崩壊 株価の 大幅下落が始まったのが1990年1月からそれ以降 日本の景気は長期低迷しています 。今後さらに消費税を上げたら、景気回復は無理なのは、素人にもわかる様な気がします。 アメリカの様な売り上げ税にした方が、まだ経済に良いと思いますが、どうですか?

  • 消費税率を上げてる場合か!

    デフレ、不況の日本、1番税金を上げてはいけない時期に消費税率を上げるなど、野田総理は馬鹿じゃねえの??? そんなことしたら、ますますデフレスパイラルにはまるのが解らないのか? 日本に金が必要なのは解る、ならばこの厳しい時に消費税を上げるより、日本の景気向上を進め、国民の所得を上げればいいとおもう、国民の所得が上がれば所得税も自然に上がってくる。 そうすればデフレも克服できる。国民もうれしい、国もうれしい、みんな幸せになれるのに、、、、、、、なぜ景気回復をしないで消費税率を引き上げしてしまうのか? 経済に詳しい方、どうか教えてください。

  • 日本経済  自動車 消費観  について

     日本人の消費観は、バブル経済期を経て、長年の低迷によって質素倹約に変わってきた。日本経済が近年回復してきているとはいえ、自動車の消費にあたり経済的かどうかが重要視されている。日本は道路が狭く、環境資源が不足しているため、コンパクトカーと軽自動車が人気である。そのため海外ブランドと比べ、日本車は国内の消費者のニーズにこたえている。それに引き換え、現在、中国人の消費観念には値段が高いほど、達成感がある。車のクラス、イコール社会的地位。特にベンツ、BMWなど海外のブランドに夢中になっている。実は、現在の中国の消費観は、20年前の日本の状況に似ている。  中日両国の自動車に関する消費観の比較をつうじ、両国の消費心理の理解を深め、各自の自動車消費の事情を了解することができる。自動車メーカーにとって、消費者の心を捕らえやすくなり、いいデサインの車を作り出し、消費者の需要を満足することができる。  第一段落に基づいて、第二段落を修正お願いします。これらは卒論の終わりの部分ですが、何度も直しても、ダメですが、お願いします。ありがとう!