• ベストアンサー

ランニング障害(大腿筋)の予防について

昨年11月のつくばマラソン大会から突然、太ももつけねの筋が痛くなり、歩く事も出来ず棄権しました。その後、問題なく通常の早朝練習(10K)と週末(20K)、週1休養と日々の筋トレ(20分)を行い体調は良好でした。しかし、一昨日の佐倉マラソンで同じ状況になり、棄権しました。歩かなければ痛くありませんし、しばらく休養すると歩けます。まったく原因が判らず、よいアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お見舞い申し上げます。  どの部位に限らず、できるだけ速やかにスポーツドクターに診てもらうことをお勧めします。  不安なままですと練習に集中できないでしょうし、又、次のレースで満足できない結果がでることも十分考えられるのではないでしょうか。  痛みの原因をいち早くつきとめ、処置をすることが良いのではないでしょうか。  日本体育協会のホームページから、スポーツドクターを探しに行けます。  ご活躍お祈り申し上げます。

run2004
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 やはり医者に見てもらうのが、一番ですよね。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

佐倉マラソンでは、15kmと34km地点で応援していました。ひょっとするとお会いしたかもしれませんね。 さて、スポーツ障害は、専門のスポーツドクターに見てもらうのが一番です。以下のサイトに全国のスポーツドクターの紹介がありますので、お近くのドクターを探してみてください。

参考URL:
http://www.s-99.com/home.html
run2004
質問者

お礼

ホームページの紹介ありがとうございました。 早速、捜してドクターに見てもらうことします。