• 締切済み

寝違えた

今週末のマラソン大会に出る予定でしたが、 一週間前に寝違えてしまいました。 走ると痛みがあったため、今日まで安静にしていました。 当日までには痛みは引きそうですが、 練習不足が心配です。 大会は棄権したほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

  • ninso
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

練習不足なら止めたほうがよいのでは?

yutyan0222
質問者

お礼

ありがとうございます 棄権しました

関連するQ&A

  • ハムストリングの痛みが慢性化

    マラソン歴20年、40代後半の男性です。2年半前、マラソン大会中に左大腿部の裏に痙攣とも肉離れとも思えないような激痛が走り、マラソン歴初の棄権をしました。その後2~3週間の休養後練習を再開。違和感を感じながらもフルマラソンや100キロマラソンも完走しました。 しかし、半年してからまた徐々に痛み始めました。練習や大会でハードな走りをする度に痛みが増し、練習を控えて痛みが和らいで来たらまた大会などに出て痛みが再発するといった悪循環が2年も続いています。 前置きが長くなりましたがここで質問です。 (1)完治させるにはどのようなケア、治療をすれば良いのですか? (2)このような症状に適したサポーターの選び方、あるいはテーピングの方法等があったらご教授ください。

  • 運動後の足首の痛み・原因がわかりません・・

    30代女性です。それまでは運動をしていなかったのですが、2月のマラソン大会(10キロ)に向けて9月からマラソンを始めました。その練習後、足首が痛くなりました(外側くるぶし周辺)。練習中、くじいたり、ひねったりということはありませんでした。腫れていないし、普段の生活に支障がないので医者には行っていません。ただ、2週間経つ今も痛みはありマラソンの練習ができません。 原因は練習不足でしょうか・・?学生時代に捻挫を繰り返していたせいでしょうか・・?こんな時は大会に出るのは止めたほうが良いのでしょうか?できれば出場したいのですが・・・。 医者に行くのが最善かと思いますが、 ひとまず良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • マラソン大会、ちょうど生理がきそうです

    今週の土曜日にマラソン大会があり、10km走らなければなりません。 しかし予定では、当日が1~3日目の一番ツライ日にあたってしまいそうです…。 薬を飲んで遅らせたりしたことはないし、まだ18なので薬を飲むことは避けたいです。 なので、当日生理がくるのは仕方ないと考えているのですが、このようなハードな運動をするときに生理がきたことがなく不安なのと、肌が敏感なので汗や血液でかぶれてしまわないか心配です。 タンポンは使ったことがありません。当日初めて使うのは慣れなくて不安なので、タンポンもできれば避けたいです。 とてもわがままなのですが、なにかいいアドバイスありませんでしょうか?

  • ランニング障害(大腿筋)の予防について

    昨年11月のつくばマラソン大会から突然、太ももつけねの筋が痛くなり、歩く事も出来ず棄権しました。その後、問題なく通常の早朝練習(10K)と週末(20K)、週1休養と日々の筋トレ(20分)を行い体調は良好でした。しかし、一昨日の佐倉マラソンで同じ状況になり、棄権しました。歩かなければ痛くありませんし、しばらく休養すると歩けます。まったく原因が判らず、よいアドバイスがあれば教えてください。

  • (陸上競技、高2)トレーニング不足。。。

    二週間前のケガが最近よくなりやっと昨日からスピード練習が少しできるよいになりました。あさって大事な大会があり800mにでます。いろいろと事情があって棄権は絶対できません。監督はなんとしてでも県大会に出ろと言います。ベストと去年の9月に2分2秒12を出しました。あさっては2分3秒で走れればほぼ間違えなく県出場できます。とにかく練習不足で困っています。昨日は400mを59秒で走るのが、精一杯でした。何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です

    マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です。 学校のマラソン大会で2.5キロを走ります。 あと20日ぐらいしか残ってません。 私は、約二ヶ月ぐらい前から大会に向けて走ってました。ですが、毎日走った時もあれば、一日休んで、次の日に走ったりとバラバラです。 ですが、週4は走っています。 最初の練習はゆっくりで、いつも大体1時間程で10キロ走ってました。 そして段々と速さを速くしていき、 きつい時は1時間も走れなくなりました。なので、自分がギリギリ1時間走れる速さで走ってきました。 そして、もうそろそろ大会が始まります。 これからの練習なのですが、 (1)今まで通りに1時間を目標に、走る速さは、スピードを上げず、一定に保ち、2.5キロ以上走る。 (2)当日は2.5キロ走るので、ここからは2.5キロだけ走って、走る速さを速くしていく。 この二択の場合、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします!

  • 運動初期の血圧上昇

    60歳 BMI30 普段血圧140/85 脈70(朝ご飯前に測定) 農作業をしているものです。ダイエットとマラソン大会(10km)に参加したいと思い、練習を始めました。練習時間は40分ほど、週四回の予定ですが、朝測定血圧が180/100にあがっています(昼ごろ測定すると140/90程度になることもあります)練習は、まだ一週間程度ですが、このまま続けてもいいものでしょうか?続けると血圧も下がってくるのでしょうか?運動が激しいのでしょうか? 今のところ胸の痛みもそれほどありません。膝腰も痛みません。血圧治療は行っていません。40歳のころはフルマラソンなどしていました。5キロ程度のマラソン大会には毎年出ています。よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン前後に必要なことは?

    2週間以内にマラソン大会に参加するのですが、過去2回失敗しました。過去2回とも太ももが20km過ぎで強烈に痛くなり、心肺機能は問題ないのに足が動かなくなって、制限時間に間に合わなくなってしまいました。 そこで今回は半年間、筋トレで太ももの強化をしてきました。 その問題はどうかというのもあるかもしれませんが、特にマラソン一週間前からとか、前日とか当日の過ごし方、当日の食事、ドリンクの摂取はどのようにすれば一番マラソンで走るのに適性があるのでしょうか? 私が参加するマラソンは、お昼12:00スタートになると思います。 時間なども盛り込んでご回答いただけるととてもありがたいです。 また、マラソン後は過去の話ですが、強烈な筋肉痛になります。今回はどうなるかはわからないですが。 マラソン後のケアの仕方などもあればご教授お願いしたいです。 マラソン前、マラソン後、どちらかでも結構ですので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ランニングでの軽い膝の痛み

    友達の影響でいずれマラソン大会に出たいと思い、2週間前にランニングを始めました。初心者なのでクッション性の高いシューズを買い、5キロ30分くらいのゆっくりペースで30~45分走っています。 ところが、膝の内側の少し下の部分(骨端のふくらみ部分)が痛みます。安静時は特に痛まないのですが、階段の上り下りや少し指で押すと軽く痛みます。ですので3日前からランニングを休んでいます。 私はO脚なのですが、普通は腸脛靭帯炎は膝の外側ですよね。 整形外科を受診したほうがいいでしょうか?(軽い痛みなので受診するのも二の足を踏んでしまいます) 練習したくてウズウズしているのですが、ちょっと休んだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう