• ベストアンサー

最近、バイクで聞いた話で教えて下さい。

競輪選手と、違って、 最近は、健康ブームの為か、高級バイクに、人気が有るそうですが、 その趣味を、はじめだした方から、聞いたんですが、 体を、鍛えても、バイクを、漕ぐのに意外とすねの筋肉が、細いらしいと聞きました。 普通なら、鍛えたら、太く成るかと思うんですが、、、、 考えたら、とても、疑問です。 何方か、興味本位ですが、教えて頂けませんか? ネットで調べても専門用語が多く解りません。 噛み砕きて教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneone101
回答No.3

筋肉を太くするにはその人の限界筋力の80~100%を出さないとならないんです。 http://www.know-dt.com/b_train/004_muscle1.html ここに書いてあるけど、その運動をすると数回で筋肉が疲弊してもう限界! というような運動です。筋肉の繊維の一部がブチブチッと切れるぐらい。 それに対して自転車(歩くのでも走るのでも同じ)は超軽負荷です。 何百回も何千回も足をぐるぐる回す必要があるので数回で疲弊していたら 前に進みません。 自転車ではどんなに頑張っても足は太くなりません。 激坂を最も重いギアで登ってさえ。

noname#178987
質問者

お礼

詳しい御回答有り難う御座います。 また、貼り付けまで頂き有り難う御座います。 何となく、解る気がしました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.2

競輪はダッシュ力でももが太くなります 60cmクラスと聞きますので女性のウエストと同等 ロードは定常回転させますので 脚よりも心臓が鍛えられます。 人間の脂肪は常に増減を繰り返していますが 減るときは均等 増えるときは動かしていない部位 となります。 なのでよく脚を動かしている人は足が細くなってゆきます。 マラソン選手の足が細いのもほぼ同じ理由ですね

質問者

お礼

マラソンで、教えて頂いたら、 解り易いです。 短距離の方と、マラソン選手、 確かに、違うので、、、 有り難う御座いました。

回答No.1

ロードバイクみたいなのは、軽いギアを高回転で回します。 その方が筋肉を温存できる、との話しです。 ロードバイクと競輪は似ているようで実は全然違う乗り物だったりします。 競輪は短距離、ロードは長距離に特化した乗り物です。 陸上選手も、短距離選手は結構マッチョですが、フルマラソンの選手はガリガリだったりしますよね。 それと同じ感覚だと思います。 あと筋肉の鍛え方で、軽い負荷でたくさん反復運動すると細い引き締まった筋肉になります。 逆に、重たい負荷で少ない回数こなすと太い筋肉になるようです。

質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 確かに、短距離選手と、マラソン選手は、違いますね。 でも、意外と、解らないものですね。 有り難う御座いました。