• ベストアンサー

最近、バイクで聞いた話で教えて下さい。

競輪選手と、違って、 最近は、健康ブームの為か、高級バイクに、人気が有るそうですが、 その趣味を、はじめだした方から、聞いたんですが、 体を、鍛えても、バイクを、漕ぐのに意外とすねの筋肉が、細いらしいと聞きました。 普通なら、鍛えたら、太く成るかと思うんですが、、、、 考えたら、とても、疑問です。 何方か、興味本位ですが、教えて頂けませんか? ネットで調べても専門用語が多く解りません。 噛み砕きて教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

筋肉を太くするにはその人の限界筋力の80~100%を出さないとならないんです。 http://www.know-dt.com/b_train/004_muscle1.html ここに書いてあるけど、その運動をすると数回で筋肉が疲弊してもう限界! というような運動です。筋肉の繊維の一部がブチブチッと切れるぐらい。 それに対して自転車(歩くのでも走るのでも同じ)は超軽負荷です。 何百回も何千回も足をぐるぐる回す必要があるので数回で疲弊していたら 前に進みません。 自転車ではどんなに頑張っても足は太くなりません。 激坂を最も重いギアで登ってさえ。

noname#178987
質問者

お礼

詳しい御回答有り難う御座います。 また、貼り付けまで頂き有り難う御座います。 何となく、解る気がしました。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

競輪はダッシュ力でももが太くなります 60cmクラスと聞きますので女性のウエストと同等 ロードは定常回転させますので 脚よりも心臓が鍛えられます。 人間の脂肪は常に増減を繰り返していますが 減るときは均等 増えるときは動かしていない部位 となります。 なのでよく脚を動かしている人は足が細くなってゆきます。 マラソン選手の足が細いのもほぼ同じ理由ですね

noname#178987
質問者

お礼

マラソンで、教えて頂いたら、 解り易いです。 短距離の方と、マラソン選手、 確かに、違うので、、、 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ロードバイクみたいなのは、軽いギアを高回転で回します。 その方が筋肉を温存できる、との話しです。 ロードバイクと競輪は似ているようで実は全然違う乗り物だったりします。 競輪は短距離、ロードは長距離に特化した乗り物です。 陸上選手も、短距離選手は結構マッチョですが、フルマラソンの選手はガリガリだったりしますよね。 それと同じ感覚だと思います。 あと筋肉の鍛え方で、軽い負荷でたくさん反復運動すると細い引き締まった筋肉になります。 逆に、重たい負荷で少ない回数こなすと太い筋肉になるようです。

noname#178987
質問者

お礼

御回答、有り難う御座います。 確かに、短距離選手と、マラソン選手は、違いますね。 でも、意外と、解らないものですね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードレーサーで教えて下さい。

    知人で、バイクは、肺で走ると、聞いたことが有ります。 意味が、よく解からないんで、 バイクに、詳しい方。 教えて頂けませんか? 出来たら、素人が、興味本位ですが、聞いてます。 専門用語は、解らないので、噛み砕いて教えて下さい。 また、自分で調べろと、言われても解らないので、 ご容赦ください。 御回答お願いします。

  • 競輪、競艇、競馬選手の生活

    こんばんは。 今夜、テレビで松居一代さんが出演していました。 お父さんが競艇選手で、家族総出で毎日お父さんのレースを応援していたと言っていました。 バラエティーでしたが、偉いな~と思いながら見てました。 ところで、競輪、競艇、競馬の選手の人たちって、どのような収入、生活を送っておられるのか、と、ふとおもいました。 私はギャンブルについても非常に無知なので、選手の名前はおろか、ルールなども全く知りません。 競馬では武騎手が有名ですが、武騎手の場合は「武一族」と、名門扱いなのは聞いたことがあります。 ただ、武騎手一人のことなので、他は分からないです。 競輪、競艇、競馬選手はどのような収入で生活しているのでしょうか? 賭け事をするのはお客なので、本人達は、勝てば勝つほど、、、、という訳でもないですよね。 ただ、野球の選手と同じで、実力によって収入が違うのでしょうが、競輪、競艇、競馬の場合は、そのレースによって馬、船が違ったりするので、そのあたりはどうなんでしょう? 競輪は自分の自転車なのでしょうか? TVで時々紹介される野球選手のように、体重などのコンディション調整など大変な面もあるのは聞いたことがあります。 競輪、競艇、競馬選手の生活について教えてください。 興味本位なので困り度は1です。 (昔、地元で競輪選手の奥様をお見かけしたことがあり、身だしなみで大変華やかな生活ぶり分かるくらいでした。)

  • バイクの整備やチューンの知識を積むために?

    NS-1乗りです。 (バイクにくわしい)皆さんはどういった過程で、整備やチューンなどの知識や技量を身につけられたのですか? 自分は本などを買って知識だけでも得ようと奮闘中です。しかし、いろんなバイク専門用語が出てきて頭が混乱してしまいます((+_+)) 技量としてはカウル外すことと、プラグ交換、オイル交換ぐらいです。 バイクは好きで色々やってみたいのに、日々バイク掃除に励んでいます(笑) 誰だってはじめは初心者ですよね? 自分はこうやってバイクを整備やチューンの知識・技量をみにつけたなぁ~という方は、抽象的でいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 太ももの太さについて最近悩んでます

    私は昔から学校を時間ギリギリに着く計画性のない子なのですが… 中学に行くときは学校までの25分間坂道も階段も平坦な道もずっとぶんぶん足を振って走り続けてました。 部活は吹奏楽で 夏場は特にマーチングなどをやっていました。 高校は部活はやってませんでしたが 毎日駅までの15分間電動なしの自転車をギアマックスでガンガン漕いでました。 (普通に漕いで15分なのですがガンガン漕いでいたので速いときには7分で着いてました) それから電車までも走ったり乗り換えでも走ったりバス降りてからも走ったりマラソン大会に出たり友達と趣味で変な踊りをしたりなど 文化系女子のハズがどんどん筋肉がついてしまい 脂肪や身長も絶対関係ありますが高校入ってからは身長1センチしか伸びていないのに体重はちょうど10キロ太りました。 久しぶりに会った中学の友達には見た感じは全く変わらないそうで確かに顔は太ってません。 でも初対面などの人、歯医者さんに行った時には格闘技やられてますか?と言われたりもしました。 趣味で家で腹筋や結構ハードな(ジャンプして腕立てを繰り返すみたいなもの)ことを兄の影響でしていました。 やっぱりガンガン自転車を漕いだりしていたのが原因でしょうか? 中学の時は足細いねなどと言われていたのに今は太ももが競輪選手みたいです。 ふきらはぎは言うほど太くないと思います。 ちなみに今は社会人一年目でどっちみち駅までガンガン漕いでいます。 なんか雑談が多くなってしまってすみません! 結局聞きたいことは太もものことなのですが。汗 ・競輪選手みたくなった太ももは元に戻るのか(程よい筋肉であまり前にムキっと出ない感じです) ・自転車に乗らないで歩いて通勤をした方が良いのか?(でも遅刻してしまう恐れがあります。直せれば良いのですが。) マッサージは色々試しています。ストレッチもしています。 他には良い歩き方や食事、今やってる〇〇が原因になってるんじゃないかなど 体験談や同じ悩みの方の試していること、などなど分かる範囲のもので結構ですので 良かったら優しく聞かせてor教えてくださると嬉しいです。 特に太ももが細くなるための秘訣をお待ちしております! 長くなって本当にすみません! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ロードバイクに乗っている皆様へ(困ってます)

    ロードバイクに乗っている皆様へ(困ってます) 突然失礼します。 出版業界で働いているものです。 仕事でロードバイクの教材DVD(+本)を作ることになりました。 私自身はロードバイクの知識がなく、身近に乗っている人もいないためニーズがわからずに困っています。 そこで、ロードバイクに乗っている皆様へ質問させてください。 皆様が、DVDを買っても知りたいと思っていることを教えていただけませんか? ※「皆様が知りたいテクニック等」を できるだけ詳細に回答戴けると嬉しいです。 ※DVD教材の技術提供講師は、元プロ選手なので安心できます。 せっかくのチャンスですので、本当に求められているものを生み出したいと思っています。 どうか是非ご協力をお願いいたしますm(__)m 「お金を払ってでも知りたい内容って、どんなことでしょうか??」 →例えば、疲れないダンシング方法! 長距離を走れる持久力の付け方! ○○プロ直伝の速く走るテクニック?とか・・・ 「どんな状態になれたら、嬉しいでしょうか??」 →例えば、若者にも負けずレースで優勝したい! 自転車乗りながら痩せて筋肉質になってモテている!とか・・・ 「ロードバイクで困っている(悩み)ことはありますか??」 →例えば、自分より若い女子に抜かされて悔しい!とか ロングライドしたいのに、すぐバテて辛い!とか・・・) 回答いただける場合には、ロードバイクの経験歴や目的や用途も教えてくださると非常に助かります。 (例:乗り始めて1カ月の初心者でダイエット目的です。or 趣味で1年前から乗っていてレースにも出ています。or 健康のため通勤に使ってます。等) 初心者や熟練者(プロの方でも)、ご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ピアノ曲

    専門的なことも用語などもほとんどわからない クラシック初心者です。。 私はピアノ曲を聴くのがとても好きなのですが、 もしピアノの曲で弾くとしたら、どの曲が一番難しい曲ですか? 私にわからない曲でも何でも構いません。。 ただピアノを弾く方で何の曲を弾くのを難しいと思われてるのかと 思いまして・・・(興味本位ですみません)

  • chromeplusのアンインストール方法

    詳しい方お願いします。 googleのブラウザ、 chromeplusのアンインストール方法を教えてください。興味本位で入れたはいいのですが、削除ができなくて、どうにも困っています。 ちなみに当方pc初心者なので難しい専門用語はたいがいわからないと思いますが。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズ選び

    ロードバイクの乗り換え検討中なのですが、サイズ選びで疑問があります。 私は180cm前半で、脚も腕も恐らく同身長平均より少しだけ長いくらいだと思うのですがそれだとホリゾンタル換算で550~590mmくらいのフレームに絞られると思います。 そこで、ツールドフランスなんかを見てると選手のフレームが身長からすると小さい感じがするのは気のせいでしょうか?小さいフレームでシートポストを思いっきり引き出している選手を見るのですが、アレは流行ですか?スローピングフレームとは言え、異様にシートポストが長い気がするのですが・・旋回性や重量を気にして意図的に小さいフレームを使ったりする事ってロードでもあるのでしょうか? 専門店で相談しながら買えば早いとは思いますが、車体を専門店の販売価格で買うのはどうも貧乏性の私の趣味でなく・・・ 宜しくお願いします。

  • 新車バイクのキャンセルについて

    1月前に新車のイタリア車(大型)を免許がないのに注文しました。 その時担当にGW明けには渡せますと言われました それからは何の連絡もありませんでした。 車校の予約がなかなか取れず昨日やっと卒検受かったんでどれくらいに渡せるか昨日の昼前電話したら担当が移動になってるらしく 折り返し電話させるって言われて未だに連絡が来ません もともと対応が気に入ってなかったのでキャンセルして別の正規取り扱い店で注文し直したくなって来たんですが(バイクは同車種を買うつもり) 質問1 注文書にサインしたんですけどキャンセル料取られますか? 質問2 あと手付け金(残り少ないので迷ってる時に1万置いて来ました)を取り返せますか? ↓はあまり関係ないかも知れませんが 完全に趣味で遊びの為買うので無くてもこまりません。 私は20代前半でおとなしい見た目、性格なため多分舐められてると思っています。 バイク屋は外車専門店で高級車がずらっと並んでる中で私が注文したのはいわゆる大型エントリーモデルです、あまり売れても儲けが無いのかな?と思います。 バイクは1年前の型落ち(ABS無しで最新型と同価格)をやたら押してきて、一番最新型(ABS付)を買うって言っても一時渋られました。 残り少ない希少車ですがまだ去年のが売れ残ってます・・・(人気車種ではなくうちの地域では走ってるのを見たことがありません) そこはディーラーですが自宅から同じような距離のところに(方角は違います)正規取り扱い店があります、次(あるなら)そちらに行こうかと思います。 車はプジョーに乗ってますのであまり外車ディーラーに偏見はありませんでしたが今回の件で変わりそうです。 読みにくくなってすいません

  • 40代男性、趣味はバイクと言いながら原付に乗ってる人をどう思いますか

    こんばんは、お世話になります。 本当に個人的興味本位な質問です。 タイトルのとおり、皆さんは「趣味はバイク」と言っているのに乗っているのは実は原付(50cc)という40代男性が身近に居たらどう思われますか? バイクカテだと肯定派が多いと考え、あえてのアンカテにしましたので罵詈雑言スレスレご回答も大歓迎です。 (運営側にはお気をつけてください。) 当方事情によりお礼が遅れることが予想されますので、その点はご容赦ください。 *画像の添付に成功した場合、乗り手の服装等についての「それはナイ!!」というご回答もお願いいたします。