• ベストアンサー

ルールズを実践している人、どうですか?

「ルールズ」という大ベストセラー恋愛ルール本がありますが 実際それを実践してる人の意見が聞きたいです。 アマゾンを見ていたら、ルールズを書いた著者本人が離婚したらしいことが書かれてあり、なんだか信憑性にかけるな…と思うのですが、実際どのような効果があったか教えてください。 私は現在フリーですが、以前、 遠距離の彼にルールズの法則を行ったところ 自然消滅してしまい、この法則はアメリカ人向きなのではないかと思う昨今、法則ガール(レディ)の皆様のご意見お聞かせください!!

  • iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

 ルールズはきちんと読んだこと無いのですが…似たようなたぐいで、「なぜか人に好かれる人の共通点」…みたいな人間関係のルールブックなら沢山読んだことがあります。  それでの感想ですが…。ああいったものはそのまま当てはめるものではないような気がします。連絡にしたって、欧米諸国ではどうかは知りませんが、日本では、自分からするより女性からしてほしい…見たいな引っ込み思案の人だっているでしょうし、まめに連絡を取り合いたい人もいれば、あんまり多いと疲れる人もいるでしょうし…色んな部分の価値観は人によって様々です。人間関係において「完全にパターン化できる」…なんて、少し傲慢なような気がします。  ルールズですが…目次に少し目を通すくらいはしたことがあります。…1と2は目次を見ただけで「おいおい…」と感じてしまい、全く読む気が起こりませんでした。新ルールズに関しては、「もしかして私と似た考えのことが書いてあるのかな?」くらいには思いましたが…。基本的に、欧米の方が書いた本は、(訳の問題もあるのかもしれませんが)断定的な言い方をした本が多いので個人的にあんまり好きじゃないです。…私が人間関係で悩んでいたときも、沢山の本を読んだのですが「すごく役に立った」と思った本は日本人の、しかも自分と同じような悩みを抱えたことのある先生の本でした。欧米諸国の方の書いた本は、「全く当てはまらない」…とまでは思わないんですけど、「?」…と思ってしまうことが多かったんです。…日本人の価値観が欧米化しているとはいえ、やはりまだまだその違いは大きいのかもしれませんね…。 >どの道 法則を使って成功?してもルールズで釣り上げた男っていうイメージがずっとつきまとって 本当の私だったら…ダメだったわけ?なんて思わないのかな~ なんて いろいろ考えてしまいました。  …とのことですが…。本に書いてある事を「自分でない」と感じる人が、「そんなもんなのかなぁ…」と本に書いてある通りの事を実行したところでうまくいくことはないと思います…。なぜならば、どうしても不自然になる部分が出てくると思うからです。  私が思うに、本に書いてある事を実行して上手く行く人というのは、本に書いてある内容に心底共感している人だと思います。つまり、本をよんで「ああ、確かにその通りだ!!何で気づかなかったんだろう。この本に書いてある通りにすれば私の気持ちはとっても楽になるだろうに!!」と思う人が実行すればそのように悩むことはないし、ひょっとしたら上手くいくのかも…と私は思うのです。  実際、人間関係がすごく苦手だった頃、そういった関係の本を読んで「そういうもんなのかなぁ…」となんとなく、本に書いてある事を実行したときは上手くいかず「あてにならになぁ…」などと思ったのですが、経験をつみ、本に頼らず自力でかなり人間関係を上手くこなせるようになってから同じ本を読んだときに「ああ、この本はこういう事をいってたのかな…。確かにそれなら今、無意識のうちにやるようにしているかもしれない。あの頃は本に書いてあることの意味がよくわかってなかったんだな…」みたいなことがよくあります。  …ちなみに、「人間関係はパターン化は出来ないと思う」とはいいましたが、「恋愛にとって大事なのは、自分が苦しくないようにすること、楽しくいられるようにすることだと思っている」という部分である意味それは私の中で法則となっているのかもしれません。今、私は付き合って2年半以上になる彼氏がいますが、確かにそれだけ付き合いが長いと、その法則にしたがって連絡の頻度とか対応とか…ある程度はパターン化してきます。でも、それにしたって相手の態度とか状況とかみながらすこしずづ変えていきますし、気分やムードによってはパターンから大きくそれた事をすることもあります。  ましてや、今の彼と別れて新しい彼氏できたとしたら…「自分が苦しくないようにすること、楽しくいられるようにすること」という考えは変わらなくても、連絡の頻度とか対応とかはまた一からつくりなおすことになると思います。  そういったものは、本などを「参考」にして自分たちでつくりあげていくものだと思います。 #4さんの >女性が男性を追いすぎない・男性が女性をちょっと追うくらいにしておく、一緒にいる時は愛情表現を相手の居心地いい様に愛情表現をする、彼のスケジュールに自分のスケジュールを全てあわせ過ぎず、ある程度自分を忙しくしておく、というあたりは、私は自分の経験と照らし合わせて恋愛がうまくいうポイントかな、と思いました。みなさんはどうなのでしょう。 という問に関してですが、これに関しては私も同感です。男性が女性をちょっと追うくらいに…というのは、男性のタイプによっては難しいんじゃないかな…とも思いますけど。追いすぎて邪険にされたら苦しいですしね…。スケジュールをあわせすぎると、相手が合わしてくれなかったときに凹むし、愛情表現を…というのは恋人同士だからこそ出来る楽しみの一つだと思うし。…「忙しく」というのも、実際私はそうしています。でも、相手が合わせてくれなくても凹まない程度にならスケジュールもあわせるし、邪険にされても「ま、いっか」とわらっていられそうな気分の時には自分から連絡もします。臨機応変に…というわけです。 少しでも参考になれば幸いです。ww

iipzem
質問者

お礼

>…ちなみに、「人間関係はパターン化は出来ないと思う」とはいいましたが、「恋愛にとって大事なのは、自分が苦しくないようにすること、楽しくいられるようにすることだと思っている」という部分である意味それは私の中で法則となっているのかもしれません …そうですよね。法則だのルールだのってなんだか楽しくないですよね。 実際、遠距離の彼に法則を行ったことを悔やんだり、なんか違和感を感じていました。今となってはもう過去のことですが、あれは楽しいというより 計算してるような気分になって こりゃー終わっても仕方ないと今更ながらに思います。ましてや遠距離で付き合ったばかりの相手なら なんだか下手にルールを使ったのかな…とか 思います。貴重なご意見でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

ああ~持ってますよ^^ でも大体の内容はわすれちゃったなあ~ それって『追えば逃げる』っていうのを詳しく説明したような でもそうする事でストレスためるようなら意味無しのような気はするし・・ 友達達は逆の事している場合が多い気もしますが アレコレやられて嫌でない男性は日本に多いのでは? ただやりすぎは駄目かもしれないけど 私はとやかく言う場合もあり 放置もあり(このほうがいいみたい) という感じでしょうか 昨日は休みのはずなのに連絡がとれないのでちょっと心配してますが 笑

iipzem
質問者

お礼

>放置もあり(このほうがいいみたい) わかりますぅ!私も放置したことありますが とやかく言うよりいいみたい。 ただ、友人で全くこの本の存在すら知らない人なんですが まるで法則と逆なことをして いつも男に振り回されてるだめんずうぉーかー?がいるんですよ。 あーはなりたくないな…って思ってしまいました。 ルールズは ほどほどに…、が良いようですね^-^ アドバイスありがとうございました。

  • yumi04
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.6

使ってみました! 結局、あれは極端だけど真実だと思います。 だから、極端にならない程度にやっていけばいいんだと思います。 電話かけなおしたりするのは別にいいと思います。 ただ、頻繁にかけすぎたりするのはよくないし、 連絡がむこうから少なくなってきたときは やっぱり残念だけど・・・のパターンで。 ひとつの目安にはなると思いますよ 私は大好きだけど、色々問題ある男と付き合っていたのですが、 ルールの言うとおりでしたよ・・・ 「こちらに関心が無い男性(でも付き合ってる)」 「関心が無いわけじゃないけど、やっぱりなんか違う男性」 っているんですよね、 それでこちらからジタバタしてくるしい思いは さらに加速して、別れた時はボロボロでした。 その後本のアドバイス通り色々出歩いて 旦那とであって、今はハッピーですよ。 やりすぎは行けないですけど、大体の目安にすれば 良いのではないでしょうか? でも作者が離婚していたとなるとつらい(笑) 理想どおりにうまく振る舞えないときもあるだろうし、 人生色々で良いと思うけど、 やっぱり私は恋人に出会って結婚もしてやっていきたかったので、この 「はっきり言い切る」本は良かったと思います。

iipzem
質問者

お礼

経験者さんの回答、参考になります^-^ >それでこちらからジタバタしてくるしい思いは >さらに加速して、別れた時はボロボロでした。 私もでしたよー(。>0<。) でも今は素敵な旦那様がいらっしゃるということで何よりですね。yumi04さんの言うようにやりすぎはダメですね。 私は下手に法則をやりすぎたんじゃないかと 反省しました。実験的な気分で始めたのが命取りなんて…笑ってしまうけど、今はフリーなんで実験できませんが、あのルールズは 人間関係全てに応用できるらしいので また実験?してみます。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.4

あの本は日本にいる時にちらっと読みました。 そして今アメリカにいますが、あの本をそのまま実行するのは、アメリカならいざ知らず、日本だったらうまくいかないなーというのが感想です。日本で実行するには日本バージョンを作ってもらわないと・・・。 男性が女性に声をかける積極性や気軽さ(アメリカにいる男性の方が余程積極的且つ気軽に声をかけてくる)、デートに誘うまでの気合(覚悟)とか、基本的な文化やバックグランドが全く違うので、そのまま使っても日本だったら「あー、自分には気がないんだな」と思われて終わりそうですね。 ただ、女性が男性を追いすぎない・男性が女性をちょっと追うくらいにしておく、一緒にいる時は愛情表現を相手の居心地いい様に愛情表現をする、彼のスケジュールに自分のスケジュールを全てあわせ過ぎず、ある程度自分を忙しくしておく、というあたりは、私は自分の経験と照らし合わせて恋愛がうまくいうポイントかな、と思いました。みなさんはどうなのでしょう。 まだ結婚する気にならない30歳独身女性からでした。

iipzem
質問者

お礼

sight2000さんとほぼ 私も同意見です。 あの本を徹底して実践することもないんですよね。 本を読んでると違反しては絶対ダメって なかば脅しのような こうカルト調っていうか… アメリカと日本じゃ、全くちがいますもんね。 ましてや 日本の男性が女性的になってきてるらしいし… 今、ルールズを実験?する相手もいませんが 人間関係全てに応用できるらしい点が うーん?って感じで半信半疑です。回答ありがとうございました。

noname#6030
noname#6030
回答No.3

1.の者です。 ワタクシ、「理想の男性と結婚」したいから例の本を買った訳ではなくてよ。ほんの話題つくりのためよ。 誤解なさっては嫌よ。 (1.の回答をしてしまってから、なんだか気恥ずかしくなってしまった‥(^_^;)。 削除されるかな‥)

  • vvemivv
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

自然消滅は残念でしたね。 依然、アメリカのドラマの「アリー my Love」の中で 主人公のアリーがチラッとそんな恋愛ルールにハマってたような・・・。 いつごろの話だったかはちょっと覚えてないのですが、 そのときのアリーは親友に思いっきり馬鹿にされていたし、 恋愛もぎくしゃくしていたように思いました。 私が感じた事ですが、それによって その人の個性や魅力が抑えられてしまっているようだし やっぱり自然体が一番かな、と思いました(^-^)。 この本はひとつの意見?としては、いいのかもしれないですね。

iipzem
質問者

お礼

その アリーのシーン 見たことありますよ!! どの道 法則を使って成功?してもルールズで釣り上げた男っていうイメージがずっとつきまとって 本当の私だったら…ダメだったわけ?なんて思わないのかな~ なんて いろいろ考えてしまいました。いまだに本が売れてるのでそれなりの支持があるのか ちょっと聞いてみたくなりました。 回答どうもありがとうございました^-^

noname#6030
noname#6030
回答No.1

まず最初に、私は『理想の男性と結婚するための35の法則』しか知りませんが、読めば読むほど実行に移す気にはなれませんでしたね。 したがって、ルールズを実行したものではありません。「アンチ法則ガール」の意見ですが、いけないでしょうか? あの本って、要するに自分(女)が恋愛においていかにして、どれだけ男より上に立つか、って事が綿々と書かれていますよねぇ。いまだに自宅の本棚に残っていたので(笑)、久しぶりに開いて今見ているのですが‥ 「こちらからは電話をかけないこと。留守電にメッセージが残っていてもかけなおすのはごくたまにだけにする」 あのねぇ、こちらからは極力電話をかけてはいけないって言うのならまだ解かるけど、留守電にメッセージがあるのにかけ直さなかったら、男にもプライドがあるし、第一そんなに暇じゃないから、「脈ないな、次行かなしゃーないな!」ってなって、離れて行ってしまうのがオチよ! ‥と読んでいた当時は毒づいておりました。 現に、質問者さんも自然消滅なさったんですよね‥(ーー;) そうだったんですか、あの作者の方離婚なさったんですか。それなら私の独断と偏見もあながち的外れではなかったって事ですね。 でも、アメリカ人女性で、あの本のお導き(?)で上手く恋愛しておられる方が多いとすれば、質問者さんの仰るとおり、日本人男性が相手になったら向いていないだけ、という事だと私も思います。 すみません、質問の答えになっていないかも知れません。

iipzem
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか イギリスの方で また新たにこのルールズがブームになってるらしく 私も元彼ですが実験を兼ねてやってみたところ撃沈…。まー遠距離だったし、終わることによってルールズによればそれがふるいにかかってよりよい男が来るというらしいですが…。日本の男性には向いてない法則なような気がして…。人にもよるのでしょうかね~ ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルールズ

    ルールズという恋愛マニュアルはかなりいいものだと聞くし、実際自尊心を高く保つにはいいと認めます。ただ、ルールズを実践している知人、またしている感じの人の態度で疑問があります。 ・自分から話を切り出して来ない割にこちらの話の腰を折って自慢に結び付ける(本人は自慢ではなく、ルールズで言うところの、自分を高く見せるために自然にしているようです) ・こちらから話さないとずっと沈黙。褒め言葉をたくさんかけてあげることでやっと多弁になるが、こちらのいい話には敏感に感情が不安定になる ・高く見せるために悩み事は絶対話さない。こちらが話すと、そういう悩みを持ったことがない、と突き放す、もしくは上から目線で話してまたいつの間にか自慢話っぽくなる もちろん皆がみんなではないと思いますが、どうにも感じがいいとは思えません。 相手に尽くさせる=自分を高く見てもらい大切にしてもらう、ということらしいですが、友達関係ではこういうのは不自然だと思うのですが… ルールズをよく知りよりよい使い方が出来た方がいれば、ご意見いただけないでしょうか。

  • ルールズと駆け引き

    異性のメル友がいてまだ会った事はないです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559282 恋愛指南書「ルールズ」シリーズを読み、女性が積極的にならない、女性から電話・メールしない等の内容。多くの女性の恋愛・結婚が成就したそうです。今までの失敗パターンを思い返し、大いに納得しました。恋愛ハウツー本はいくつか読みましたが、「女性が素直になって行動していい」考えは良心的だけど、実践は失敗続き。もちろん行動だけではなく、自分の魅力も足りなかったのでしょうが。 「ルールズ」を知り、男性には生まれついた本能で行動させるように振舞えと指南するこの本こそ変わらぬ事実とも思いはじめました。 彼とやり取りして2ヶ月ほどになりますが、会う提案はおろか、携帯も聞いてきません。前の回答を踏まえ、DVDを貸してくれるよう、ある本の話を引合に、「○○(彼が持ってるDVD)もこんな話?」とさらと促したつもりでしたが、伝わらなかったのか無視したかで、その点の返事はなく普段より淡白な内容でした。 数回やりとりしてデートに誘わない男性は見切りをつけ、次!だそうです。全米でベストセラーになりましたが、日本男性にも通用するのですか? 話も合いそうで明日にも誘ってくると期待するも、がっかりしてきています。このまま自分が言わなければ何も始まらないかもと思いつつ、「女性が誘ったり、そう仕向けても結果的には必ず×」と読み、今は相手にリードされたいしで、少し連絡を絶ってみようかと検討中です。 それで自然消滅なら悲しいですが「相手にそこまでの気持ちがなかった」と解釈できるでしょう。毎日メールしてた相手からぱったりメールが来なくなったら、男性はどう思うのですか。駆引きは未経験で、罪悪感もあります。でもある程度「引く」ことも大切かとも思ってます。 どうすればいいでしょうか。長くなってすみません。

  • 一世を風靡した恋愛指南本「ルールズ」は誠実で真面

    一世を風靡した恋愛指南本「ルールズ」は誠実で真面目なタイプな男性にも効果はあるのでしょうか? 最近、理想の男性を手に入れる31の法則とルールズジャパンの二冊を読みました。 当たり前過ぎると感じる内容 も書かれていましたが、正直くだらないと思ってしまう物も多いのが事実でした。 例えば、電話を10位内に終わらせる為にタイマーまで買うべきだとか、その他諸々です。 また小悪魔をビッチと称し蔑んでいましたが、ルールズの著者自体も十分その類に入るのではと完読してみて感じました。(ビッチを小悪魔という意味で捉えた場合。) 自分を大切にし、友人との時間も楽しむというのはもちろん大切なことですが、それを意識し過ぎるが故にむしろ恋人に依存しているように感じました。 また、日本の男性の中でも誠実で真面目で安定を求めるような人を相手にはルールズは向かないような気が私はします。 ルールズは読者にああしろこうしろと強制するような言い方が多いですが、こういう考え方もあるんだなあと参考程度にとどめておくべきだと思いませんか? 皆さんはどう思われますか? 男女問わずご意見お聞かせください。

  • 気学を実践している方に質問です。

    気学を実践している方に質問です。 本によってアメリカを東としていたり、東北としていたり、 また、東北としていても著者の経験から東の象意が出るとされていたり・・ 実際どうなんでしょう。 自分で実践して経験を得るのが一番なのでしょうけど、 私の場合、東北は大吉でも東は大凶となり 海外への移動で実験するのは怖いので、 気学の経験値ある方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自然療法について

    これから自然療法について学び、実践していこうと思っています。 まだなにもわからないのですが、参考になる本や著者について教えてほしいです。 また、実践されている方のご意見もお伺いできたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 『サレンダード・ワイフ』を読んで、実践している方いますか?

    『サレンダード・ワイフ』を読んで、実践している方いますか? こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 夫と先々週あたりの大喧嘩を機にまた離婚を考えて悩んでいたところ ローラ・ドイルの『サレンダード・ワイフ』という本を紹介して頂き 読んでみました。(あとちょっと残ってますが) 書いてあるとおりにすればもちろん上手くいくんだろうなと思います。 でもやはり 著者がアメリカ人なのもあって日本の独特な義実家関係による問題のことや (実際、義実家の金銭の事が喧嘩の種になってきましたし、、) まだ子供がいればどうしても専業主婦の母親主導の事が多いのに そこでの意見の違いなどの時はどうすればいいのかなどには触れていない点 などはどう考えればいいのか。。 あと 家計を夫に全て任せるというのも、私の場合は、 専業主婦になる前は職種が経理なだけあって、著者のように 負担に感じることは一切なく、やりがいもってやっていたし 浪費壁もないですし、家計はうまくできてましたので 全て任せるのはやはり正直辛い、、、 仮に任せるとしても、カード払い(一括のみ)を中心にしてきたので 現金ですべて渡してもらうという方法は実践し難いと思ってます。 私も、著者ほど何でも仕切っていたわけではないですし、立てているつもりでしたが 亭主関白思考の夫にはかなり我侭に感じていたようです。 全て 著者の通りにしないと 意味がないのか? 自分なりのアレンジでも 効果は表れるものなのか?  そこで 実際に読まれて 取り入れた方がいたらお話を聞いてみたいと 思い質問させて頂きました。 いらっしゃいましたら *どのように取り入れてらっしゃるかなど教えてください。

  • 占いの信憑性についてご意見ください!

    占いの信憑性について。 最近彼の態度が冷たく、自然消滅を狙われているかんじです。 好き?って聞いてもスルーされたり、忙しいから会えないと言われたり。 そこで、お酒の勢いもあり、占いに行きました。 四柱推命?とサイコロを振る占いですを すると、彼は別れたいと思っていない、仕事や家族の問題など別のことでいっぱいになっているだけと言われました。 私は絶対嘘!と思い、別の占いに行くと 同じことをいわれたんです。 それはタロット占いでした。 なんだか面白くなってきて、別のタロット占い師に行くとまた同じことを言われんです。 私自身、彼が自然消滅を狙ってるとしか思えない行動をとっているので占い師の言うことが本当かどうか分からないのですが、 ここまで同じことを言われると当たっているのかな?とも思ってきました。 みなさんは占いの信憑性をどこまで信じていますか? また、実際当たっていた!などの経験があればお教えください。

  • ルールズ実践されている方

    ルールズ実践されている方、 特にふつうのおしゃべりメールなら、本の通り金曜夜から、日曜日夕方までの連絡はとらないようにしていますか?! あと、今日何している?というメールにはどう対応されていますか(^^)

  • 女性って断り辛いものなんでしょうか?

    恋愛での男女間において、女性はあまり気の無い男性からアプローチがあった場合ハッキリと断ることは中々出来ないものなんでしょうか? 私は男性なんですが今までの経験上感じたんですがこちらがハッキリと告白しないと相手の女性から断りの返事を中々もらえない事がよくありました。そんなこんなんで腐れ縁のような感じでダラダラとした付き合いが続いて結局自然消滅になってしまうという展開です。 男女ともに気のない相手に対してハッキリと断るのは中々出来ないのも事実ですがやはり女性のほうが中々言い出せないことがあると自分では思うのですが。昨今、交際のもつれでよく事件とか起きてますがやはりこういうのも影響あるんでしょうか? 偉そうなこと言ってますが私も女性に対して自然消滅に持っていくようなことをしたことはあります。 ぜひご意見ねがいます。

  • ゲームプログラマーの人は素人の意見を次回作に取り入れたりするのか。

    僕は大学生ですが、 ゲームが好きでゲームソフトをよく購入しています。 それで購入後、一週間くらいでそのゲームの 「良い点」「悪い点」を具体的に amazonのユーザーレビューに書くようにしています。 そこでゲームプログラマーの方に質問なのですが、 例えば、 「次回作はここのこの部分に○○的な要素を取り入れた方がいい」とか 「こういう新システムを取り入れた方が売れる」 などと生意気にも「悪い点」の部分に 具体的に「改善案」を書いています。そういうのは・・ (1)実際に制作側の人たちはオンラインショップのユーザーレビューなんかに目を通してくれているのでしょうか。 それともソフトと一緒に入っている「アンケート用紙」または 公式ページの「意見箱」などのような正式なものに書かないと見てくれないのでしょうか。 (2)また、素人の僕がこのような意見を言ったところで実際にその意見を取り入れたりすることってあるのでしょうか。 今のところamazonのカスタマーレビューしか投稿していません。 もしその素人が投降したレビューに書かれた内容が信憑性があるとゲームプログラマーの方が判断した場合に、その意見を「実際に次回作のソフトに取り入れた経験」ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします!