恋愛マニュアル『ルールズ』の実践者の態度に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 『ルールズ』は恋愛マニュアルとして評判が良いが、実践者の態度に疑問がある。
  • 実践者は自慢話を絡めつつ自分を高く見せるために話を切り出さず、感情が不安定になる。
  • ルールズを理解しよりよい使い方をする人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールズ

ルールズという恋愛マニュアルはかなりいいものだと聞くし、実際自尊心を高く保つにはいいと認めます。ただ、ルールズを実践している知人、またしている感じの人の態度で疑問があります。 ・自分から話を切り出して来ない割にこちらの話の腰を折って自慢に結び付ける(本人は自慢ではなく、ルールズで言うところの、自分を高く見せるために自然にしているようです) ・こちらから話さないとずっと沈黙。褒め言葉をたくさんかけてあげることでやっと多弁になるが、こちらのいい話には敏感に感情が不安定になる ・高く見せるために悩み事は絶対話さない。こちらが話すと、そういう悩みを持ったことがない、と突き放す、もしくは上から目線で話してまたいつの間にか自慢話っぽくなる もちろん皆がみんなではないと思いますが、どうにも感じがいいとは思えません。 相手に尽くさせる=自分を高く見てもらい大切にしてもらう、ということらしいですが、友達関係ではこういうのは不自然だと思うのですが… ルールズをよく知りよりよい使い方が出来た方がいれば、ご意見いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora2160
回答No.1

もしもその彼女がルールズを実行しているのだとしたらちょっと間違っていると思います。 私もルールズは一冊家にあってたまに読みますが、ちょっと日本の一般人の子には(勿論私を含む)難しいと思います。また、ルールズ=高く見せるということでは無いと思われます。どちらかというと相手を尊重するものかな、と私は思います。早い話が聞き上手になること。 その彼女が、聞き上手に見えますか? 歴然ですね。 私はどちらかというと日本で売っている恋愛マニュアルや、心理本などのほうが参考になると思いますよ^^ しかし一応体験談を。 私もルールズを軽く実行して、憧れていた年上でインテリな彼としばらくお付き合いしていました。 ・相手の事を褒める ・いつも焦らず余裕を構える(以下参照) 自分の趣味・自分自身を大切にするが、相手をないがしろにするわけではなく、例えば相手から連絡がしばらく途絶えたなと思ったら、 よっしゃ~自分の趣味に没頭できる♪ と余裕を持つ 相手に興味を適度に持っているが、自分を見失ったり相手を束縛したりしない ということです。お互いを尊重し合う関係を作る面でも勉強になりとてもいい恋愛ができました。今はお互い別々の道を選んだので友人関係に戻りましたが、今でもアピールをされます。 とにかくルールズを実行するならば、自分を高くみせることに集中するのではなく、お互いを尊重することに重点を置いてみてください。自分が夢中になれるものは恋愛だけではありません。少なくとも私は10個夢中になれるものがあります。 大人への第一歩として、ルールズを一度試してみるのもいいかもしれませんね。(実行してみると、けっこう当たり前のことしか書いてないんだなとも感じると思います)

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談も、大変参考になりました。 やっぱり、ルールズは高く見せよう、ではなく、自分をしっかり持って、毅然とすること、男性に振り回されずに、自分を好きになってくれる男性を見つけるものですよね。 仰るとおりで、、聞き上手なのかは疑問でした。知人達は、自分を「私はこんなにいい女」と見せるために、話をさえぎって自慢を始めたりするので… お互いを尊重することに重点を置く、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• showado
回答No.2

恋愛というのは、もっとも自分に都合よくしたがる行為です。ルールズについては知りませんが、「ルール」にしばられず「相手をすべて自分のものにしたい」のが、恋愛における目標といえるでしょう。 ルールと恋愛は、そもそも並立しがたい存在です。 恋愛って身勝手なものです。それだからいろいろ悩んだり、問題になるのです。 前出の回答者の言われるとおり、相手を尊重するのがルールなら、「大人の恋愛」ということになります。どのくらい許容できるかが問題ですね。境界線が同じ位置にくればいいですが、それがうまくいくかどうかでしょう。相手のあることですから。 経験から言えることは、「多くを求めないこと」「問題にしていることの多くはささいなこと」です。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 型にとらわれないことも大事ですよね。 そして根本は、お互いが自分に都合よくしたがっている。 そういうものかもしれません。 その前提を思いながら、また試行錯誤していこうと思います。