恋愛マニュアル『ルールズ』の実践者の態度に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 『ルールズ』は恋愛マニュアルとして評判が良いが、実践者の態度に疑問がある。
  • 実践者は自慢話を絡めつつ自分を高く見せるために話を切り出さず、感情が不安定になる。
  • ルールズを理解しよりよい使い方をする人の意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルールズ

ルールズという恋愛マニュアルはかなりいいものだと聞くし、実際自尊心を高く保つにはいいと認めます。ただ、ルールズを実践している知人、またしている感じの人の態度で疑問があります。 ・自分から話を切り出して来ない割にこちらの話の腰を折って自慢に結び付ける(本人は自慢ではなく、ルールズで言うところの、自分を高く見せるために自然にしているようです) ・こちらから話さないとずっと沈黙。褒め言葉をたくさんかけてあげることでやっと多弁になるが、こちらのいい話には敏感に感情が不安定になる ・高く見せるために悩み事は絶対話さない。こちらが話すと、そういう悩みを持ったことがない、と突き放す、もしくは上から目線で話してまたいつの間にか自慢話っぽくなる もちろん皆がみんなではないと思いますが、どうにも感じがいいとは思えません。 相手に尽くさせる=自分を高く見てもらい大切にしてもらう、ということらしいですが、友達関係ではこういうのは不自然だと思うのですが… ルールズをよく知りよりよい使い方が出来た方がいれば、ご意見いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

もしもその彼女がルールズを実行しているのだとしたらちょっと間違っていると思います。 私もルールズは一冊家にあってたまに読みますが、ちょっと日本の一般人の子には(勿論私を含む)難しいと思います。また、ルールズ=高く見せるということでは無いと思われます。どちらかというと相手を尊重するものかな、と私は思います。早い話が聞き上手になること。 その彼女が、聞き上手に見えますか? 歴然ですね。 私はどちらかというと日本で売っている恋愛マニュアルや、心理本などのほうが参考になると思いますよ^^ しかし一応体験談を。 私もルールズを軽く実行して、憧れていた年上でインテリな彼としばらくお付き合いしていました。 ・相手の事を褒める ・いつも焦らず余裕を構える(以下参照) 自分の趣味・自分自身を大切にするが、相手をないがしろにするわけではなく、例えば相手から連絡がしばらく途絶えたなと思ったら、 よっしゃ~自分の趣味に没頭できる♪ と余裕を持つ 相手に興味を適度に持っているが、自分を見失ったり相手を束縛したりしない ということです。お互いを尊重し合う関係を作る面でも勉強になりとてもいい恋愛ができました。今はお互い別々の道を選んだので友人関係に戻りましたが、今でもアピールをされます。 とにかくルールズを実行するならば、自分を高くみせることに集中するのではなく、お互いを尊重することに重点を置いてみてください。自分が夢中になれるものは恋愛だけではありません。少なくとも私は10個夢中になれるものがあります。 大人への第一歩として、ルールズを一度試してみるのもいいかもしれませんね。(実行してみると、けっこう当たり前のことしか書いてないんだなとも感じると思います)

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。体験談も、大変参考になりました。 やっぱり、ルールズは高く見せよう、ではなく、自分をしっかり持って、毅然とすること、男性に振り回されずに、自分を好きになってくれる男性を見つけるものですよね。 仰るとおりで、、聞き上手なのかは疑問でした。知人達は、自分を「私はこんなにいい女」と見せるために、話をさえぎって自慢を始めたりするので… お互いを尊重することに重点を置く、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.2

恋愛というのは、もっとも自分に都合よくしたがる行為です。ルールズについては知りませんが、「ルール」にしばられず「相手をすべて自分のものにしたい」のが、恋愛における目標といえるでしょう。 ルールと恋愛は、そもそも並立しがたい存在です。 恋愛って身勝手なものです。それだからいろいろ悩んだり、問題になるのです。 前出の回答者の言われるとおり、相手を尊重するのがルールなら、「大人の恋愛」ということになります。どのくらい許容できるかが問題ですね。境界線が同じ位置にくればいいですが、それがうまくいくかどうかでしょう。相手のあることですから。 経験から言えることは、「多くを求めないこと」「問題にしていることの多くはささいなこと」です。

marry33
質問者

お礼

ありがとうございます。 型にとらわれないことも大事ですよね。 そして根本は、お互いが自分に都合よくしたがっている。 そういうものかもしれません。 その前提を思いながら、また試行錯誤していこうと思います。

関連するQ&A

  • ルールズと駆け引き

    異性のメル友がいてまだ会った事はないです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1559282 恋愛指南書「ルールズ」シリーズを読み、女性が積極的にならない、女性から電話・メールしない等の内容。多くの女性の恋愛・結婚が成就したそうです。今までの失敗パターンを思い返し、大いに納得しました。恋愛ハウツー本はいくつか読みましたが、「女性が素直になって行動していい」考えは良心的だけど、実践は失敗続き。もちろん行動だけではなく、自分の魅力も足りなかったのでしょうが。 「ルールズ」を知り、男性には生まれついた本能で行動させるように振舞えと指南するこの本こそ変わらぬ事実とも思いはじめました。 彼とやり取りして2ヶ月ほどになりますが、会う提案はおろか、携帯も聞いてきません。前の回答を踏まえ、DVDを貸してくれるよう、ある本の話を引合に、「○○(彼が持ってるDVD)もこんな話?」とさらと促したつもりでしたが、伝わらなかったのか無視したかで、その点の返事はなく普段より淡白な内容でした。 数回やりとりしてデートに誘わない男性は見切りをつけ、次!だそうです。全米でベストセラーになりましたが、日本男性にも通用するのですか? 話も合いそうで明日にも誘ってくると期待するも、がっかりしてきています。このまま自分が言わなければ何も始まらないかもと思いつつ、「女性が誘ったり、そう仕向けても結果的には必ず×」と読み、今は相手にリードされたいしで、少し連絡を絶ってみようかと検討中です。 それで自然消滅なら悲しいですが「相手にそこまでの気持ちがなかった」と解釈できるでしょう。毎日メールしてた相手からぱったりメールが来なくなったら、男性はどう思うのですか。駆引きは未経験で、罪悪感もあります。でもある程度「引く」ことも大切かとも思ってます。 どうすればいいでしょうか。長くなってすみません。

  • THE RULES(ルールズ)について…効くと思いますか?

    こんにちは。 最近興味をもって、初めて購入した恋愛の手引きの本があります。 タイトルの通りです。何年か前にベストセラーにもなったようです。 この本に書いてあるルールは、一見とても厳しいのですが、 「恋愛中でも自分の時間を生き生きと使って自分自身の人生を楽しむこと。男性はそんな女性を追いかけるのが好き」というスタンスは大いに納得できるものでした。 具体的なルールとしては ・こちらから連絡しない。電話の会話はこちらから終える、しかも十分きっかりで (彼に物足りない感じを残し、なおかつ彼の仕事のじゃまにならない) ・土曜の夜のデートの申し込みは水曜で締め切る (急につかまるような女性では彼の都合に合わせられてしまう) ・男性を変えようとしない (男性は命令されるとうっとうしく感じるので目をつぶること。どうしても合わない点があればおつきあいの相手を代えましょう) ・いつも忙しそうにしていること (自分で自分を充実させられるように。彼に人生を楽しませて貰おうとするのは間違っている。) こんなのがありました。 私は以前、彼に自分の気持ちばかり押しつけて毎日不安だったことがあったので、ちょっと極端ですがこの本は良い!と思いました。 もちろん、カップルは十組十色ですから、細かな違いはあるとしても、 みなさんはこの「ルールズ」、どう思いますか?

  • RG?とのお付き合い。

    前回はhttp://okwave.jp/qa3305003.htmlでお世話になりました。 お陰様でお付き合い自体は継続中で、次回デートでお相手の大阪の方に来月行く予定です。 彼女のメールの返事がない、返事が遅い件については相変わらずでレスポンスが悪いです。 でもお断りされるわけでもなく、何回かに1回ぐらい返事が来ている状況で 「返事が来るかどうか分からない」と思いながらも週1回ぐらいメールしてます。 こういう彼女の状況に私も疑問を持ち、調べてみると「ルールズ」という恋愛マニュアル本の 行動に似ているように思うようになりました。 (自分からメールや電話はしない、メールの返事はわざと遅らす、デートよりも自分の用事を優先するなど。) 彼女がルールズ実践しているかも?と疑問を持ってしまった今、今後どのように行動すべきか迷ってます。 いわゆるRGとルールズ実践を知った上でお付き合いされている方はどのようにお付き合いされてますか? よければ教えて下さい

  • 視線

     みなさんこんばんわ!ふと気になったのですが、 皆さんは人と会話をするときって視線をどうしてますか? 相手の目を見てるとか、鼻を見てるとか、もしくは見ないとか。 いろいろあると思うのですが、教えてください。  ちなみに自分は、相手の話を聞いているときは相手の鼻を中心に見ています。 そして自分が話すときは、話し始めるときはちょっとずらしたりしていますが、 話をしているときは相手を見るようにしています。ですが・・・ 話につまると目線をそらしてしまうのです・・・・・ 沈黙のときとか、話題が見つからないときとかは。 あまり、恋愛関係ではないですが、 皆さんの意見、感想、体験談などなどなんでも結構です、 よろしくお願いします。

  • 女性に質問

    ブランド物に身を包み、自慢話が多く感じの悪い女性と食事をしました。その際、どこの大学ですか??と上から目線で聞いてきましたが…感じ悪いですよね? どうですかね?

  • 異性からの電話対応について・・・

    はじめまして。 わたしは電話が苦手です。 異性から電話がきても、切るタイミングや、言い出せないことがあって あんまり出たくないというのが本音です。 みなさん、異性からの電話は何分くらいで切ったりしてますか? またどうやって切っているんでしょうか。 詳しく教えていただけると嬉しいです。(実践したいので!) あと相手から話を振られるまで黙っていてもいいんでしょうか? 沈黙が耐えられずに、「えっとあの~あの~」とか言ってしまっていて ちょっと悩みです。。。

  • 自慢話ばかりの人への対処

    タイトル通り、自慢話をしてくる人への対処について悩んでいます 友達が話の途中で突然マウントを取り始め、自慢話を私の話に被せるかのようにし始めます 別に私は自慢話聞いてほしい訳でもないし、意地汚い話なんか聞きたくもないので「へーすごいね!」と適当に聞き流します 褒めることで向こうもいい気分になるし、私も話を切り上げられるしで双方悪い思いはしないと思ったからです でも最近そんなことをしてきたせいで、私には自慢していいと思ってしまった友達が私の周りに集まってくるようになってしまいました やたらマウントを取ってくるんです 私は高校生ですが、クラスが学力で決まるのもあり、結構女子の世界でいちいちランク付けされているようです でもマウントする人は私と比べて頭がいい訳でもないし、 彼氏がいて、みんなから羨望の眼差しを受けている訳でもないし、優等生!!と言える人でもありません だから自尊心が低いのかなと思って、つい自慢話を聞いてしまいます 私は私で自分のレベルに見合った学力を持ってるつもりでいるし、 信頼出来る友達も彼氏もいるしで特に張り合うつもりは無いから最初から下手に出てしまうからナメられてしまうのかも知れません どう対処するのがいちばんいいんですか? また、ナメられた人にはどう対処していけばいいんでしょうか?

  • あなたの自慢は?!(-^〇^-)

    皆さんは人の自慢話は好きですか? 自慢話を聞く事を嫌がる人も居るけど私は人の自慢話を結構真剣に聞いてしまいます(・_・;)「すごいなー(>ε<)」「羨ましいなー(>ε<)」ってな感じです! そこで皆様の小さな自慢や大きな自慢を教えて下さい(-^〇^-)

  • 女性から『言動が無理』と言われた

    女性との会話や言動について 自分は30年間モテませんでした マッチングアプリをやって、初めて彼女ができて半年くらい付き合いました。ワンナイトも2回ありました。お互い好きで本当は付き合う予定でした。 アプリでは多分30人くらいやりとりしてライン交換や電話できたのは多分半分くらいです。 先に書いたワンナイトの1人も、やり取りしていた子2人くらいにも 決まって『言動で無理なところがあった』と言われました。 余談ですがそれを言ってくる子達にはもれなくリスカ痕がありました。 元カノに上の件を相談して『そういう所あった?』と聞いてみたら 自慢話でもしたんじゃないと言われました。 私は内向的で自信が無い方で、無理して自信あるフリをする時があります。 でも根本では自信が無いので、絶対に自慢話はしてないと思います。 元カノから聞いた話、他の子から言われた事を鑑みるに、 上から目線でものを言う時があるらしいです。 自分はコンプレックス・自信のなさの裏返しで、結構何でも頑張ってきました。 自慢や上から目線に心当たりがありませんが、もしあるとしたらその事だと思います。 ですが、自分は顔もチー牛みたいだし、背も低いので『ナヨナヨしててうざい。』とかならわかりませすが、上から目線というのは・・・?という感じです。 そこで思ったのですが、私のことをナメているから何か言われて『上から』と感じるのかなと思いました。 パッと見て尊敬出来そうな高身長イケメンから少しくらい何か言われたところで、上からだとは思わないと思います。 なので出会ってすぐ見た目でナメられるような自分は、何を言ってもダメな気がしました。 恋愛においてよく、 "男は追われる側でないとダメ。""男は余裕" と言います。 これを高身長イケメンがやれば文字通り『余裕』ですが、自分がやったら『自慢』『上から目線』と言われるのです。 かといって優しく、下手に出ればいい人止まり。どうすれば良いですか

  • なぜ、彼女らってあんなんなんですか?

    そもそも、褒め言葉って相手との交際を円滑にするために 若しくは、その場の感じをどうにかしたくて言いませんか? それで自分では、「私なんかぜんぜん」と言いませんか? でも最近思うんですけど、なぜ彼女らはあんなにも本気なんでしょうか? 別に取ってつけたようなお世辞ではないにせよ、 まあね、とばかりに、態度が大きくなりしまいには馬鹿にされます。 褒めた私がいけなかったのでしょうか? 私なんてモテないけど、あなたはすごーい!!とかって言ったって わたし男性に今まで本当はぞんざいに扱われたことすらありません。 なのに、「都合のいい女?」みたいに言われます。 都合のいい女にされたのかどうかは定かではないけれど、 (だっていうわけないじゃないですか) なぜ、そんな言われ方にまで発展するのでしょうか? 別に男女関係のみならずなのですが、 そこまで分からないわけではなくて、あえて専門用語を出さないでおくんです。 なのに徹底的に馬鹿にされることがあります。 でも、そんなこと言い出せば「自慢してるの?」って言われます。 自慢しているわけではなくて、相手が馬鹿にしているっていうのが通じません。 褒め言葉っていうのは実は、私はあなたの僕ですと認めた証拠なんでしょうか?