• ベストアンサー

ゲームプログラマーの人は素人の意見を次回作に取り入れたりするのか。

僕は大学生ですが、 ゲームが好きでゲームソフトをよく購入しています。 それで購入後、一週間くらいでそのゲームの 「良い点」「悪い点」を具体的に amazonのユーザーレビューに書くようにしています。 そこでゲームプログラマーの方に質問なのですが、 例えば、 「次回作はここのこの部分に○○的な要素を取り入れた方がいい」とか 「こういう新システムを取り入れた方が売れる」 などと生意気にも「悪い点」の部分に 具体的に「改善案」を書いています。そういうのは・・ (1)実際に制作側の人たちはオンラインショップのユーザーレビューなんかに目を通してくれているのでしょうか。 それともソフトと一緒に入っている「アンケート用紙」または 公式ページの「意見箱」などのような正式なものに書かないと見てくれないのでしょうか。 (2)また、素人の僕がこのような意見を言ったところで実際にその意見を取り入れたりすることってあるのでしょうか。 今のところamazonのカスタマーレビューしか投稿していません。 もしその素人が投降したレビューに書かれた内容が信憑性があるとゲームプログラマーの方が判断した場合に、その意見を「実際に次回作のソフトに取り入れた経験」ってありますか? 教えてください、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.4

他の方も仰られてますが、 >「次回作はここのこの部分に○○的な要素を取り入れた方がいい」 >「こういう新システムを取り入れた方が売れる」 これはプログラマー宛の意見というよりは、システム仕様(プランナー)に対する意見ではないでしょうか。 プログラマーというのは、基本的には「仕様をどのように実現するのか」という部分で頭を使う仕事であって、仕様そのものを決める権限を持っていることは少ないと思います。 『○○的な要素』『新システム』を「ゲームハード上でどのように実現する(プログラムする)のか」を考えるのがプログラマーで、どんな仕様(システムやキャラなど)にするかを決定するのはプランナーや責任者の仕事です。 『○○的な要素』『新システム』を取り上げるかどうかを決定するのはゲームプランナーや企画者ですが、 > こういう人たちはカスタマーレビューなどに目を通しているのか。 ……個人的に目を通しているとは思いますが、会議などに使われる可能性が高いのはやはり公式設置したソースになるでしょう。 >素人意見を取り入れているか 大なり小なり検討はしているはずです。ゲームの製作者インタビューなんかでは必ずファンレターの意見に触れています。 ただ、個人意見を取り入れることは稀で、あくまでアンケートの集計結果として「こういう意見が多かった」という場合に検討に上がるくらいでしょう。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プランナーの仕事は奥が深いですね。 大なり小なり意見を見ているのですね。 参考になりました!

その他の回答 (4)

  • brkysi
  • ベストアンサー率54% (39/71)
回答No.5

プログラマーです。 (1)質問にある「次回作」のという定義の上でならば他の回答者さんが発言されているように「ない」です。 もちろんバグやらアップデートに関しての要望なら見せてもらわないと効率の面でも悪いので可能な限り見せてもらうように動きますし、ユーザーの意見が見えるような手段を取ります。 既にリリースした物とリリースされていない物の差ですね、ユーザーさんは割りと混同しがちですが。 例外としては、技術的な要望、入力の優先順位とか先行入力に関しての詳細な要望とかはプログラマーに回ってきたりします。 要望はアンケート用紙が一番見てもらえると思います。 その人は商品を買ってくれている大事なお客さんなので。 アマゾンとかだと又聞きの情報でレビューしたり、発売前なのにレビューされたりしていることもあって毛嫌いしている人もいます。 (2)名前は出せませんが、ユーザの要望をかなりフィードバックして作ったら糞ゲーになったゲームに携わったことが。。。 まあ、やっぱりユーザーさんの要望って別に十分な検証や検討がなされたものじゃなくて一つの案なんで。。。 やっぱり参考程度ですかね、よくわかんないですが。 ゲームのロケテも同じですね。ただ影響力があるプレイヤーさんが何人かほぼ同じ改善案や要望を出したら検討せざるえないみたいな話はよく聞きます それ以外でも開発者とその場でディスカッションされるプレイヤーさんの意見は結構通りやすいみたいです。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりゲーム企画は難しいんですね・・ 素人の意見は危険度も高いから・・難しいんですね・ ディスカッションされるプレイヤーの意見は通りやすいのは参考になりました!

回答No.3

あんま想像で語らない方がいいよ。自信満々に空振りするとアホに見えるよw (1) 僕自身はその経験は無いけど、他社の事例では2000年辺りに発売されたGBカラーのウィザードリィエンパイアがそんな感じだった。 多種多様なバグに苛まれていて、メーカ内のホームページに掲示板を設置して、ユーザーからバグ報告や改善意見を聴取していた。 結局、その3ヶ月後くらいに改善版が完成して、配布と出荷をしていたっけ。 後はそのゲーム企業の考え次第だと思う。 でも、PCゲームやオンラインゲームなら、ユーザーの苦情や意向は無視できないものがある。 だからこそ、公式HPがあって、アップデートパッチや追加MODなんてモノも存在するんだと思うよ。 (2) ゲームのロケテなんかは、ユーザ介入の最たるもの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88 因みにディレクター、プランナーなど一朝一夕に成れるものじゃありませんよ。 http://www.job-getter.com/occupation/o-computer-014.htm http://fukugyo.boo.jp/game/work.html http://www.amazon.co.jp/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E8%A3%95%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-VOL-1-%E9%88%B4%E6%9C%A8-%E8%A3%95/dp/4757208898

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに・・自分の意見に固執しすぎる面もありました。 それにディレクターさんは大変なお仕事なんですね。 参考になりました!

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> もしその素人が投降したレビューに書かれた内容が信憑性があるとゲームプログラマーの方が判断した場合に、 > その意見を「実際に次回作のソフトに取り入れた経験」ってありますか? ゲームプログラマじゃなく 普通のSEだけど、 プログラムレベル、アルゴリズムや処理方式の意見を そうした製品レビューなどで見たことは皆無と言ってよい。 過去10年ぐらいで1度や2度 そういった、ヒット率の低いネタ元を巡回するより 技術系QA掲示板など、面白い処理の仕方をするなというような 発見はある。 つまり、ゲームプログラマを含め、 プログラマが要求するレベルの意見は根本的に違う。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕みたいな素人にはなかなかわかりずらい領域なんですね・・ 参考になりました!

  • tomtom963
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.1

ゲームプログラマ出はないけど一言。 ゲームプログラマが意見を聞いてシステムが変更されることは無いでしょう。 そういうのはもっと上の人たちの仕事です。 プランナやプロデューサの管理側の仕事。 末端の底辺であるプログラマの仕事ではない。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・勘違いしていました。 プランナー向けの質問ですね!

関連するQ&A

  • プログラマーの適正について

    プログラマーの適正について 「プログラマーはどんな無能でも1年働けば大体使いものになるから1年 なおその間に大半は潰れる模様」 こういった記事を目にしたのですが実際プログラミングって才能の部分が大きいんでしょうか? それとも継続すれば誰でも60点くらいのところまではいくものなのですか? 意見が結構割れているので実際のプログラマー、IT関係の方はこの意見についてどう思われますでしょうか?

  • プログラマーは儲かるんでしょうか?

    いろいろ質問があるんですが、一般的にはプログラマは薄給だと言われていますが、派遣のサイトなどを見ると、時給2000円前後のものがゴロゴロあります。これはかなりいいほうなんじゃないですか? 実際どうなんでしょうか? もうひとつ質問です。ゲームプログラマー出身の人はSEに転職しやすいんですか?私個人的な意見としては、ゲームプログラマというのはアルゴリズムをかなり詳しい人というイメージがあり、システム開発業界に歓迎されるんじゃないかと思いますが。 また、別次元の質問です。 ゲーム機などは、たとえばPS2などのソフトは、ひとつの言語で書かれているんでしょうか? それとも、ひとつのソフトの中でも、JAVAとCを組み合わせてソフトを作ったりすることもできるんですか?最新のゲーム機(PS2)などには、すべての言語に対応するような多様なコンパイラがインストールされているということでしょうか?

  • ゲームプログラマーになりたい

    ゲームプログラミングを学びたいです。 現在は情報系の学校に通っているのですが、 将来はゲームプログラマーとして就職したいと考えています。 ただ親などからはゲームが好きだからと言って、 それを仕事にできるかは別じゃないのか?と反対気味です。 正直自分も仮になったとしてやっていけるのか不安です。 ゲームが好きという理由でゲームプログラマーになるという安直な考えでいいのか、 好きなことができるとも限らないでしょうし。 それでも今の目標としてはゲームプログラマーとして考えていたいです。 そこで質問ですが、 ゲームプログラマーになるにどのようなことを勉強しておけばいいでしょうか? いろいろな、と言っても大手のゲーム会社ばかりですが採用条件ものぞきました。 ただそういうもいいですがやはり人の声で聴いてみたいです。 とりあえず今は情報技術者試験の勉強をしながら英検の取得を考えています。 情報試験の方はまだ最近始めたばかりで頑張っています。 英検のほうは最近やっと準2級を取ったところです。 あとはどのような勉強をすればいいか。 ゲームプログララミングの勉強、なんていうのが一番具体的そうですが、 本を買おうと思っても内容もいろいろとあるようでどれを買えばいいのやら。 今は3年生ということでもう卒業まで2年。 就職活動となるとそれよりも短いでしょう。 そろそろ自分も就職を考えなければと思い不安です。 できる限り詳しく教えていただきたいと思っています。 お願いいたします。

  • ゲームプログラマーとシステムエンジニアの方にお聞きします。

    少しタイトルがおかしいですが・・・ 自分は、システムエンジニア(以下SEと略させて貰いますね)、もしくはゲームプログラマーを希望しています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 これはゲームプログラマーの方にお聞きしたいのですが、ゲームプログラマーとして就職したとします。 そこから働くと30、40と年を重ねて行くわけですが、 ゲームプログラマーの方は一生涯ずっとゲームのプログラムを組んで行くのですか? もしくはプログラマーのリーダー?の様な役職でプログラマーをまとめてゆく立場になるのでしょうか? それと、少しお下品な話題になりますが(笑 これは男性にお聞きするのですが実際問題として結婚は出来ますか? ゲーム業界は女性の方が少ないと聞いています・・・。 出会いがない・・・とか・・・ 一生独身は少し寂しい気がするので・・・。 そしてこちらはSE、ゲームプログラマーの双方にお聞きします。 ゲームを作る際のプログラミング技術はSEが使うプログラム技術と似通った部分があると聞いたことがあります。 つまり、ゲーム業界から転職してシステム系へ、もしくはシステム系からゲーム業界への転職はあるのでしょうか? また、本当にスミマセン。お下品ですが(笑 出会いはありますか? SEの方も出会いがあまり多くないと聞いています。 ちょっと泣きそうです。 SE、ゲームプログラマーどちらも魅力的でかなり迷っている状態です。 出来ればでよろしいのでSEとゲームプログラマーの長所、短所も挙げて頂けると嬉しいです。 少々おかしな質問も混じっていますがご教授頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • DSで本当に面白いゲームってあるの?

    アマゾンのレビューなどを見たのですが、 DSで作られるゲームって所詮すぐ飽きるゲームが多いと。 確かに今はかじりついてゲームをするような時代じゃないと思いますが、 3000円~4000円出して買って、三日で飽きるようなソフトってどうなのでしょうか? 作る側としては効率が良いですけど。 DSのソフト自体、幼稚なものか実用系(脳トレ)のどちらかで、本当にゲームをしたい人にとっては意味が無いとレビューに書いてありました。 実際どうですか?DSハマれますか?

  • ゲームプログラマ目指してます。

    カテゴリー違いだったら申し訳ございません。 現在、私は入社2年目の21歳の会社員です。高校卒業して、2年生の専門学校に通い情報処理系の会社に就職をしました。会社では、オペレータとして、働いていて知識や技術は要らず、忍耐のみでやっていけます。 しかし、ゲームメーカーに転職して「ゲームプログラマ」になりたいと考えています。そこで質問があります。 1.ゲームプログラマになるためC言語を勉強しているのですが、最低限どれ位出来るようになれば良いでしょうか?他に言語は何が出来  た方がよろしいでしょうか?   (現在、基本情報技術者試験のC言語程度なら出来ています。) 2.ゲーム系の専門学校がありますが、来年の4月から専門に入っても 年齢的に問題ないでしょうか?また、何年制の学校がいいのでしょうか? 3.現在は、オペレータなので言語などまったく会社で使用していないのですが、ゲーム会社に転職は出来るでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。親切な方ご回答よろしくお願い致します。(厳しいご意見などでも結構です)

  • 目指せ!!プログラマー!!

    やっとパソコンに慣れ始めてきた私ですが、将来的にはプログラマーになりたいです。 できれば在宅プログラマーを目指したいです。 でも、どの言語を習得していけばいいのか、どのような勉強(ゲーム?データベース?)をすればいいか分かりません。 経験者の方の意見を聞きたいです★

  • ゲームプログラマーになるために学校(専門)を探しているのですが・・・

    私は現在高校3年生で進学の事で質問します タイトルにも書きましたが私はゲームプログラマーを目指しています そして、ゲームプログラマーになるタメの1番の近道はやはりゲーム専門の学校が良いと思いその方向で探しています しかし、どこの学校も評判を調べて見ると 「○○はダメだ」「△△はショボイ」 などの意見が多いです 本当はどうなんでしょうか・・・? 自分の足で色々な学校を回るのが最適だとは分かっているのですが 名古屋在住なのでそういった学校が多い東京まで何度も足を運ぶことは難しいのでこうして質問しました 前置きが長くなってしまいましたが、 どこかいい学校があったら教えて下さい また、バンタンという学校を見つけたのですがやはりそこもボロクソ言われていて実際どいう所か分かる方いたら教えて下さい 稚拙で回りくどい文章のため分かりづらいとは思いますが どうかお願いします

  • ゲーム会社のプログラマーとしての就職

    高3です。 今、進路について考えているのですが、将来はゲームソフトなどの会社にプログラマーとして就職したいのです。 スクウェアエニックスやコナミなど有名なゲーム会社に正社員として入るのはやはり困難なのでしょうか? だいだい、どの位の倍率ですか? 有名な会社ではなくても、専門学校を卒業してれば、どこかにはきちんと勤められますか? 後、ゲームのプログラマーになるには、専門学校ではゲーム科に入ったほうがいいのでしょうか?それともプログラミング科でしょうか? 詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

    プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう? はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。 将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。 プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。 (関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです) 今回質問したいのは....。 ・プログラマとはどういう職業なのか。 ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) (そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか) ・システムエンジニアとの違いは。 ・数学が苦手でもできるか。 ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 ・プログラマの平均年収・月収は? ・C言語の活用法 などです。 ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。 どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。