• ベストアンサー

犬の躾について

生後3ヶ月の柴犬を飼っています。 躾のことなのですが… 散歩や家の中で「おいで!」と言うと、すぐ目の前までは 来るのですが、手の届く間際で立ち止まり 撫でてあげようと手を出すときびすを返す様に 逃げてしまいます。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その様子が詳しくわからないので、断言はできませんが、「おいかけてほしい(遊んでほしい)」という意味のこともあります。 追ってしまうと遊びになってしまい、呼んでもちゃんと来ない癖がついてしまいますので、追わないこと。 まずはオヤツでつって来させて、そのオヤツもジャーキーなどだったら手に持ったままにできるので、食べ終わるまでに少し時間がかかりますから、その間に体に触ってやるといいのではないでしょうか。 体に触る時、上から頭をなでると犬は嫌がりますので、下から手を伸ばして、耳の後ろや胸など、触られると喜ぶところからすると良いと思います。 まだ3ヶ月ですから、ほんっとにどうとでもできる、これから!の子ですね! 途中まで「オイデ」ができてるんだからスゴイですよ。もう一歩ですね♪

hirolin1999
質問者

お礼

やっぱり逃げるのを追ってはダメなんですね! それから、すぐ犬の頭をなでようとしていました。 とても参考になりました。 アドバイス感謝します m(_ _)m

その他の回答 (3)

• wassyoi
回答No.4

まだ3ヶ月ですよね。 今の段階だったらとにかくおやつで興味を引かせ、できたらほめる(与える)の繰り返ししかないでしょうね。 ちゃんと撫でさせるまではおやつは見せるだけで与えない。できたら思いっきりほめてあげておやつも与える。この繰り返ししか方法はないと思います。 今回の「撫でさせる」以外のしつけにおいても、基本はすべてこれでしょう。逆に言えば、おやつはあくまでもしつけの道具であり、むやみに与えないということです。犬に飼い主をリーダとして認識させるために(リーダの)言うことを聞けばおやつがもらえる...という習慣づけをさせる道具です。 それとこれは補足ですが、犬は頭を撫でられるのはあまり喜びません。高いところから手がニュ~と下りてきて頭に乗せられたら、やはり恐怖感がありますよね。 犬を撫でる場合は人間がひざまづき、首の下(胸の辺り)をさすってあげるほうがいいです。

hirolin1999
質問者

お礼

おやつねぇ~ あの可愛い目を見たら、つい与えてしまいます(反省) あくまでもしつけの道具と考えを改めやってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

• angeleye1
回答No.3

単にからかっているんですよ。 最後まで手を出さず、最後に思いっきり可愛がればOK。 その子結構賢いかもしれません。 すでにこちらの手のうちがわかっているとすると・・・ かなりいいパートナーになりますよ。

hirolin1999
質問者

お礼

やっぱり からかわれてるんですね(悲) いいパートナーになれるよう頑張ります。 ありがとうございました♪

• kameyou
回答No.1

多分基本は、 「おいで」といって呼んできたらご褒美をあげる。 ↓ だんだんご褒美を減らしながら何回かやる。 2回に一回は誉めるだけとか。 ↓ ご褒美なしで誉めるだけで来るようになる。 っていう感じだと思います。 でもうちのコはきまぐれでそのときによって 来たりこなかったりまだまだです。 おたがい気長にやりましょう。

hirolin1999
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になりました! ありがとうございました♪