• ベストアンサー

犬の躾について

生後3ヶ月の柴犬を飼っています。 躾のことなのですが… 散歩や家の中で「おいで!」と言うと、すぐ目の前までは 来るのですが、手の届く間際で立ち止まり 撫でてあげようと手を出すときびすを返す様に 逃げてしまいます。 こんな時はどうしたらよいのでしょうか? よきアドバイスをお願いします♪

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その様子が詳しくわからないので、断言はできませんが、「おいかけてほしい(遊んでほしい)」という意味のこともあります。 追ってしまうと遊びになってしまい、呼んでもちゃんと来ない癖がついてしまいますので、追わないこと。 まずはオヤツでつって来させて、そのオヤツもジャーキーなどだったら手に持ったままにできるので、食べ終わるまでに少し時間がかかりますから、その間に体に触ってやるといいのではないでしょうか。 体に触る時、上から頭をなでると犬は嫌がりますので、下から手を伸ばして、耳の後ろや胸など、触られると喜ぶところからすると良いと思います。 まだ3ヶ月ですから、ほんっとにどうとでもできる、これから!の子ですね! 途中まで「オイデ」ができてるんだからスゴイですよ。もう一歩ですね♪

hirolin1999
質問者

お礼

やっぱり逃げるのを追ってはダメなんですね! それから、すぐ犬の頭をなでようとしていました。 とても参考になりました。 アドバイス感謝します m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.4

まだ3ヶ月ですよね。 今の段階だったらとにかくおやつで興味を引かせ、できたらほめる(与える)の繰り返ししかないでしょうね。 ちゃんと撫でさせるまではおやつは見せるだけで与えない。できたら思いっきりほめてあげておやつも与える。この繰り返ししか方法はないと思います。 今回の「撫でさせる」以外のしつけにおいても、基本はすべてこれでしょう。逆に言えば、おやつはあくまでもしつけの道具であり、むやみに与えないということです。犬に飼い主をリーダとして認識させるために(リーダの)言うことを聞けばおやつがもらえる...という習慣づけをさせる道具です。 それとこれは補足ですが、犬は頭を撫でられるのはあまり喜びません。高いところから手がニュ~と下りてきて頭に乗せられたら、やはり恐怖感がありますよね。 犬を撫でる場合は人間がひざまづき、首の下(胸の辺り)をさすってあげるほうがいいです。

hirolin1999
質問者

お礼

おやつねぇ~ あの可愛い目を見たら、つい与えてしまいます(反省) あくまでもしつけの道具と考えを改めやってみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます♪

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

単にからかっているんですよ。 最後まで手を出さず、最後に思いっきり可愛がればOK。 その子結構賢いかもしれません。 すでにこちらの手のうちがわかっているとすると・・・ かなりいいパートナーになりますよ。

hirolin1999
質問者

お礼

やっぱり からかわれてるんですね(悲) いいパートナーになれるよう頑張ります。 ありがとうございました♪

  • kameyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

多分基本は、 「おいで」といって呼んできたらご褒美をあげる。 ↓ だんだんご褒美を減らしながら何回かやる。 2回に一回は誉めるだけとか。 ↓ ご褒美なしで誉めるだけで来るようになる。 っていう感じだと思います。 でもうちのコはきまぐれでそのときによって 来たりこなかったりまだまだです。 おたがい気長にやりましょう。

hirolin1999
質問者

お礼

とても分かりやすく参考になりました! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    お願いします。 1歳半柴犬のオスを飼っています。 初めて飼ったもので躾ができていないのか困る事が多いです。 家の中で飼っているので家に上がる前は足を洗って拭いていましたが、最近嫌がって唸ります! 1年前に母を噛んだ事がありますのでやはり唸られると怖いです。 普段はじゃれ合ってかわいいのですが人間もそうですが気にいらない時は非常に扱いが難しです。 クリニックも嫌がり狂犬病やワクチンの注射に連れて行くのも手こずります。 家族みんな情も感じ自分の子供のように可愛く思っていますが躾ができていないのか愛犬の事で悩む事が多いです。 そのうち落ち着くでしょうか? 人に聞いたり本を読んで勉強もしていますがアドバイスお願い致します。 特に柴犬を飼っている方の経験を聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    こんにちは。 私の実家にはもうすぐ5歳になるダックスフンド♂が居ます。 が、恥ずかしながらあまり躾がなってません。(家族全員躾に関心が薄い) 一番は、人にたくさん吠えることです。 散歩に行き、人とすれ違うだけですごく吠えてしまいます。 家に訪問者が来たときも吠えます。兎に角、よく吠えます。 今までは、正直この事に対して、躾という躾はしてきませんでした。 極力人や他の犬から避けるというような間接的な対応しかしていなく、 問題から目を背けていました・・・; ・・こうしてしまったことにとても責任を感じています; もう5歳と若くはないですが、躾に時間がかかっても、私が頑張って 吠えないようにしてあげたいです。 なので散歩中に吠えてしまう時、どういう躾をしたらよいのか、人に吠えない ようにするにはどうしていけばよいのか・・・ アドバイス頂きたいです。宜しくお願いいたします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • やんちゃな子犬のしつけ

    柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。 最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか 最近は動きが激しいしです。 動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。 治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。 しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。 生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。 (1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか? (2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが) わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    2日前から、犬を飼っています。 我が家で犬を飼うのは、初めてで家族全員何も分かりません。 雑種のメスで、生後1ヶ月半です。 室内で飼うことが出来ないので、外で飼うつもりなんですが、 今は、犬小屋が無いので、取り合えず、段ボールにタオルや毛布を入れて、 ベランダで飼ってます。 オシッコとウンチは、絶対に外でしかしないので、したくなると「キャンキャン」 と鳴きます。 でも、それ以外の時もキャンキャンと鳴いていて、特に夜中・・・ オシッコでもウンチでもないみたいで、抱き上げると鳴き止みます。 あと、お散歩をしようとして外に出しても、ピタッと止まって動きません。 家の中に放すと、凄い暴れてジャレて来ます。 何か、しつけにイイHPがあったら教えてください。 それと、アドバイスをお願いします。 m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について教えてください

    柴犬(オス)8ヵ月を飼っていますが散歩に行けません。 3~4ヵ月の時に犬の社会化というのが必要ということで、 抱いて散歩に連れて行ったりしていました。 そこで恐い思いをしたのか、散歩を恐がり散歩に行けません。 家の門から外の様子を伺ったり外に興味はあるようなのですが、 5~6Mも行けば家へダッシュで帰ってきてしまいます。 楽しく柴犬と散歩をしたいのですが、 散歩をさせる躾の仕方を教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 躾がうまくいきません。

    ゴールデンレトリバー メス 1才6ヶ月 柴犬 オス 1才5ヶ月 どちらも避妊・去勢済み 躾について相談させてください。 ゴールデンレトリバーの子がどうしつけたら良いのかお手上げ状態です・・。 まず、食べ物の欲が凄くキッチンなどに手をあげなめ回したり(まな板類や食べ物は無い状態です)柴犬のおやつ等も盗みます。 柴犬は取られそうになると当然怒りますし、キッチンも一言ダメと叱るようにしていて怒られる自覚はあるのですが、目を盗んでやります。 私が2階に行った途端キッチンに手をかける音が聞こえて慌てて戻ってダメ!と叱り、柴犬はおやつなどを隠して離れたりした隙にゴールデンが食べに行き慌てて戻ってきた柴犬が怒る…といった感じです。 普段窓を開ければ外と家をいききできるような感じになっているのですが、外に出ていると入れて欲しいんだと思いますが窓にガンガン飛び付き怒るのもダメだったので無視をしていたら割れる程でした。 室内がダメでは無いですが毛が凄いので掃除の時など出てて欲しいときにやられて、怒ってもききませんし無視は出来ません。 お散歩のときも引っ張りが凄いです。 引っ張られたら一言「ダメ」と言って止まる→こっちを見るのでツケの合図で横につかせて褒めて歩きだす→またすぐ引っ張る 半年以上ずーっとこの繰り返しです。 楽しくお散歩したくてもイライラしてしまって無駄に怒らないようにするのが精一杯です。 おもちゃの遊び方も破壊です。 全てちぎって綿を出してしまい1日でだめになります。 年がら年中吠えてるわけでは無いですが 臆病でお散歩のとき人に吠えます。 下に書きますがトラウマもあると思います。 夜は隣の家の電気・物音でも吠えます。 カーテンを閉め電気など見えないようにしますが、音にも反応して吠えるため大型犬なので声も大きく出来ればやめさせたいのですが怒ってもいいものなのかなだめるべきなのか…。 お座りやマテやツケ等は覚えてくれていますが、マテは目を離すとすぐやめて再び見ると慌てて座って今まできちんとしてたよ!と言わんばかりの澄まし顔です。 基本的にはいけないことをする「ダメ」→やめたら誉めるとやっていますが、やめなかったりやめても誉めてすぐまたやりだしたり、頭がいいから逆に構って欲しいときわざと怒られることをしてきたり、どうしたらいいのかわかりません。 かといって無視し続けても良くはなりませんよね… やめたときなど誉めない方がいいんでしょうか? ダメと言ってそれから無視するみたいな…? 柴犬は叱る→誉めるのやり方で窓に飛び付くことも今はせずに開けて欲しいときはお座りして待っていたり、キッチンに手をかけることもなくなりお散歩も完璧ではないですがほぼ引っ張る事も無くなりアイコンタクトを取りながらお散歩出来ています。吠えることもトイレの合図(トイレは外です)で、クンとなくくらいです。 今まで飼ってきた犬もこの方法でしつけて困った事はありませんでしたが、うちのゴールデンには通用しないようで困っています… トラウマの件ですが1才になる前に、近所の犬に噛みつかれその時その犬の飼い主が慌てて飛んできてその場は収まりましたが、私が病院に連れて行くため一度家に帰宅したら飼い主の方がお金を払うと言って着いていくと家まで来た際はじめて人に吠えました。それから吠えるようになってしまったのでトラウマなのかなと思っていますが、人自体は嫌いではなく吠えられても平気で触りにくる方とかにはすぐに慣れ次から吠えなくなります。 こうゆうトラウマみたいなものも躾に何か関係してるんでしょうか。 ゲージは一応一匹ずつにあり、ご飯の時と寝るときはそれぞれゲージです。他はフリーで家にいたりお外にいたりといった感じです。 長くなりましたがアドバイスいただけたら嬉しいです… 慣れてないのでお礼や追記など遅くなってしまったらすいません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 1さい5か月の柴犬のしつけについて

    題名のとおり1さい5か月の柴犬のオスの飼っています。飼いはじめたころからしつけをしていないため、お散歩の時もどんどんすすんでしまいます。これからでもお散歩のしつけ間に合いますか?どうしたら、飼い主の横をあるくことができますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう