• ベストアンサー

やんちゃな子犬のしつけ

柴犬、生後3ヶ月、オスを飼っています。うちにきて2週間がたちました。 最初は少しおとなしかったけど、家や家族にも慣れたのか 最近は動きが激しいしです。 動物を飼ったことがないので、しつけに試行錯誤です。 治したいのは、あまがみ・ケージの中のペットシートをくちゃくちゃにしてしまう・トイレをペットシートの上にしてほしい、ことです。 しつけ方法は、ネットでみた分で、トイレをペットシートの上に偶然すれば、必要以上にほめる・なでる。体全体を触り人間になれる、あまがみしてきたり、ペットシートをくちゃくちゃにしてしまったら、現行犯でしかる。しかり方は「ダメ」で家族で統一し、目をみて低い声におこる。あまがみしてきたら、指をのどの奥までつっこむ。(必要以上につっこまないようにしています)フセの姿勢を無理やりとらせ(かわいそうだけど手でおさえる)ダメとしかる、です。あと犬が落ち着くまで無視し、違う部屋にいてることもあります。 生後2ヶ月の子犬は、やんちゃでかんだり動いたりすることが仕事だからある程度は仕方ない、とネットで書いていましたが、いまあまがみを許すと成犬になって歯がしっかりそろったときにもあまがみをしてくる、そのときは犬は遊んでるつもりでも人間がケガをする、など色々な意見があり困っています。 (1)いま悪いことを悪いとしかっても、理解はできないのでしょうか?今からでも躾はやはり必要なのでしょうか? (2)躾が必要なら、だいたいどのくらいで覚えるのでしょうか?(個体差はあるのでしょうが) わんこはなるべく、ケージの中にいてもらい自分の落ち着く家だと覚えてもらおうと思っています。散歩は朝・晩で20~30分です。

  • 回答数4
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

お迎えおめでとうございます。 生後三ヶ月の子犬にはよくあることです。 子犬を迎えたご家族の悩みとしてもよくあることです(笑 まだお家にきて2週間なのに、 ひとりで遊んだり、 自己主張の片鱗をみせてくれて健康的な子犬ですね。 今後の成長も楽しみでしょう。 (1)生後三ヶ月での躾はまだまだという考え方もありますが、既にケージで自分の居住エリアを規定されている子犬には、それ相応のルールを学んで貰っても良いと思います。 (2)トイレスペースを区切ったり、ペットシートが破かれないようにトレー式のものを設置すると直ぐに覚えてくれると思います。ただし、それは、「自分のベッドを汚したくないがためにベッドと異なる場所で排泄した」という意味で捉えてください。 今の問題は、 ・排泄場所が間違って困るのでは無く、 ・シートをぐちゃぐちゃに「させている環境」 ・遊ぶ対象としてのシートと思っているので、トイレをシートにしない、 ・トイレエリアに排泄しようと思っても、家族は「そこシートが無いので困る」 のだと思います。 シートをぐちゃぐちゃにできない環境設定、 たとえばネットを上に乗せる、 トレーを使う、 というようにすれば、トイレ場所の認識が比較的早く覚えると思いますよ。 柴犬君は邪気が無く遊んでいるだけ、 ご家族は意識せずにシートという遊び物を与えているだけです。 噛ませないもの、遊ばせたくない物をそばに置かない、噛ませないように設置するのがご家族の急務な課題ですね。 あまがみについては、 現状でいいと思いますよ。 1~2歳になって落ち着く頃には、 あのはしゃぎっぷりはなんだったんだと言うことになりますので(笑 今の惨劇は是非記念写真に撮っておいてください。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 どこの家庭でも悩む問題だったんですね。少し安心しました。うちだけかと思いました。 トレーをしようしているのですが、ネットをかぶせるのがいいですね。そうするとぐちゃぐちゃにシートをできないですものね。すぐに試せそうなのでホームセンターとか行って見てきます。 わんこは、確かに無邪気に遊んでるだけで悪気があるわけではないですよね。言葉が通じないってほんとに難しいけどかわいいです。 あまがみについては現状でいいということで、安心しました。気長にがんばってみます。 今のはしゃぎようがせ成犬になったら落ち着くというのも、ネットでよく見かけました。今のわんこをみてると、半信半疑ですが、やはり落ち着くのですね。そうなればなるで寂しいきがします(^_^; 仔犬時代は大変ですが後で後悔しないように、しつけをしながらかわいがっていきます。せっかく家にきてくれたのだから

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんばんは、柴犬オス2歳を屋外飼育しています。  うちもそんなものでして、最初は悩みました。咬んでくるし、アイコンタクトなんてできないし。自分勝手なやつだなあと思ってました。ワンコ飼い始めた当初は「ワンコって飼ってても何にもおもしろないなあ」と思っていました。その時期はそんなものですよ。だって来て2週間でしょ?人間で言えば2歳前後でしょ?うちと全く同じ感じでしたよ、今は良い思い出です。新しい場所にやっと慣れてきたばかりです。どこに何があるのか?このシート何だろ?と遊んではるんですよ。手は使えないから咬んでみて勉強してるんでしょう。  今は1日3回ゴハンをあげて、しっかり遊んであげて、散歩などして子犬の社会化をしてあげてください。(散歩されているということは当然ワクチンプログラムは終わっているんですよね?うちは獣医さんの方針で3回派だったので、下におろしての散歩開始は生後3ヶ月後半でしたね。それまではだっこしての町内散歩でした。)   一番大切なのはこの時期、序列をわからしめることよりも、以上のようなことが優先すると思います。ワンコ好きな人に声をかけてもらったり、触ってもらったりして人間は良いものだと言うことを教えてあげてください。新しい家族はゴハンをくれて遊んでくれて、おもしろい外を見せてくれる、良いものだと言うことを教えるのが良いと思います。うちも当初はケージ飼いでした。1日に短時間(10分くらいかな)でしたか何度も出しては室内や庭で遊んでやりました。散歩以外はずーーとケージじゃないですよね?  指で遊ぶのはやめた方が良いと思います。アマガミを促す可能性がありますので、人の手は咬むものではないいうことは家族全員で一貫した方が良いでしょう。かわいいからつい指で遊んでしまいますが、咬むおもちゃ(ロープ、人形?)みたいなので遊んでください。咬んだらメンメ!と言ってコンパチを下あごに入れたりはしました。指数本をつっこんだこともありましたね。徐々にアマガミもコントロールできましたよ。焦ることはないですよ。ただ、うちのワンコはブリーダーさんとこで兄弟犬と過ごしていたせいか、アマガミと言っても(後から思うと)咬む力は自然に手加減してましたよ。家人誰も、ケガはしませんでしたから。歯を軽く当ててくる程度で。  写真、ビデオもいっぱい撮影しといてください。子犬の時期はあっという間です。 (1)さっと理解はできないと思いますが、アマガミについては標準的な方法でキチンとされつつあるんじゃないでしょうか?トイレのしつけはやってきた当日からって伺ったことがあります。 (2)うちは最終的に屋外飼育目標だったのでトイレのしつけは完全にはしていません。余談になりますが、オスワリやフセとかの基本的なしつけはリーダーシップさえとれていればもう少し落ち着いた1-2ヶ月先で十分入りますよ。 うちもまだまだですので、がんばっていきましょう。

回答No.2

子犬は大体がやんちゃなものですし、文章を拝見する限りは普通のわんちゃんだと思います。 甘噛み、シーツをいたずらする・・大多数の子犬が通る道です。 3ヶ月とのことですので、噛みをなくすよう叱る、トイレトレーニングは始めてよいと思います。確かに成犬のようには理解しませんが、いけないことがまったくわからない月齢でもありませんので根気よく教えてあげてください。和犬ですので、気の強い子であれば噛みの矯正は指を口に入れるよりも天罰方式の方が良いかもしれません。歯が生え変わるまでは歯がゆいので子犬は何でも噛みます。噛んでも良いものを与えてあげてください。 トイレは遊んだ後や寝起きにすることが多いですので、そのタイミングでシーツを敷いた場所に閉じ込める方が良いと思います(ケージに仕切りがあるものが使いやすいです)。偶然を狙っていては難しいかと思いますので。また、いたずら防止でしたらメッシュのトイレトレーなどを使用されてはいかがですか。 どんな躾も覚えるまでの個体差があります。素直な賢さを持つ犬もいれば、賢すぎるがゆえになかなか躾が入らない子もいます。よほどの問題犬でない限りは覚えるまでに時間がかかってもそれは個性だと思いますので長い目で見てあげて下さい。その間の躾はもちろん必要ですが、甘噛みは強く噛んでこないのであれば、歯が完全に生え変わる6ヶ月過ぎまでは神経質にならなくても良いと思います。 ご参考まで。

bruce1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 普通の行動なんですね。元気すぎるのでやんちゃすぎる!って思ってました。 あまがみについては根気よく教えていきます。まだきて2週間だし、私は少しあせりすぎなのかもしれませんね。目安は6ヶ月なんですね。気長にがんばってみます。 トイレはケージにしきりがついたのを購入すればよかったです。しきりを作るか、なにか代替できるものが購入できないか店を探してみます。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

こればっかりは、犬の性格に因りますね。 ただ、そううまくペットシートの上にオシッコをしてくれません。 我が家のわんこは、いまでこそ、完璧にしますが。 一番いい方法は、エリアを覚えさせることです。 犬の大きさは? ゴルフでもそうですが、最初はグリーンに乗りさえすればいいのです。 50センチぐらいの犬に、70センチのシートじゃ無理です。 犬はシートの上で廻るので。 0.75畳分ぐらい、シートを引いて上げましょう。 そのエリアで教育します。 それを外したら、叱る。 食事も一番後。間食はさせない。 これを繰り返して、上下関係と善悪の区別をつけます。 その内、シートを0.6 0.5 0.4と小さくします。 やがて、大きなシート一枚とかにして、シートを覚えてもらいます。 善悪と上下関係さえしっかりすれば、言葉も理解します。 言葉と言うより、目とか態度を見ていますね。 愛情をもって、厳しく接すれば、きっと分かり合えますから。

bruce1104
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 性格によるんですか~。やはり生き物ですものね。 その方法を試してみてるのですが。 いまはケージの中にシートを敷き詰めてます。 ですが、シートをぐちゃぐちゃにしてしますのです。 私が休みでけっこう遊んでやると満足したのか寂しくないのか ジッとしてる個とが多いのですが。 なにせシートをぐちゃぐちゃにしてしまうので、シートの上にしないことも よくあります。 やはり、ぐちゃぐちゃにしようとしたら叱るか、ぐちゃぐちゃにしないように遊ぶしかないのでしょうか? 食事は最後というか、犬は別の部屋にいてるので私達がいつ食事してるのかわからない状態です。 やはり子犬から善悪や上下関係をしっかり覚えてもらうことが重要なのですね。長期戦になりそうですががんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて

    生後三ヶ月雌のキャバリヤをペットショップで買いました。 トイレはトレーニング中ですが、今一番困ってることは、あまがみではなく本気で噛みつき、怒ると、ますます噛みつき唸って向かってきます。どうしたらよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬にオシッコの躾をするには?

    生後60日のシーズーの♀を二ヶ月預かることになりました。 この子犬、ケージの中のトイレでは、オシッコをしないで、 ケージから出すと、どこでもオシッコやウンチをしてしまいます。 その場ですぐ叱り、ケージのトイレの場所へ移すのですが、 何回も同じことの繰り返しです。(T_T) この子犬「頭悪いなぁ~」と思ってるんですが、 オシッコやウンチの躾の上手な方法があったら 教えてくださいませ!!

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけを失敗しました。しつけなおすにはどうしたらいいのでしょう?

    犬のトイレのしつけを失敗して悩んでいます。 犬を飼うのは初めてではなく、今までに同じ犬種を飼った事があります。 生後5か月になるトイプードルの女の子です。飼い始めて1か月あまり。 夜、寝る時だけ(留守にする時も。)ケージの中に入れて寝かせています。 朝、起きたとき、出してもらおうと、ケージにつかまり立ちをして自分のウンチの上で飛び跳ね、ケージの中も、その周りも辺り一面ウンチが炸裂して、毎日えらいことになってしまってます....。 ケージの中でトイレをさせるようにしましょうと、そのようにしたのがまずかったのかもしれません。 おしっこやウンチをするようなそぶりになると、ケージに入れてさせました。すると、ケージにつかまり立ちをして、おしっこやウンチまで!するように....。その時にほめてしまい(一応やったわけなので)、以来、ケージの中では立ってするのだと認識してしまったようです...。 『排泄物に慣れてしまった犬は、トイレの躾が難しいかもしれません』と、ネットに出ているのを読んで、どうしたらいいものかと。どなたかいいしつけ直しの方法はないでしょうか?経験者の方、プロの方、いいアイデアをお持ちの方、お教え願えないでしょうか?(ケージの中で寝るのは、ペットショップでそうしていたせいか、最初は少し吠えますが、よく寝ます) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ(その1)

    11/11生まれの柴の子犬が1/4に我が家にやってきました。 トイレと甘噛みについてはは早いうちにしつけたほうが良い、と聞き、毎日奮闘しておりますが、一向に良くなる気配がありません。  生き物ですから当然「個体差」「個性」があるのはわかりますが、なにぶん初めての飼育なもので、このままのやり方で本当に良いのか?と気になっています。「トイレを覚えるのは、早くて○△週間くらい」「甘噛みをやめるのは、しつけを続けても大体○△週間くらいかかる」等、皆さんの経験談を教えて下さいませんでしょうか。 現在のやり方&状況は以下の通りです。 【飼育環境】 予防接種が完了するまでは家の中で飼います。 居間にケージを設置し、排泄シートが面積の半分を占めています。残り半分のスペースに毛布を敷き、そこで就寝しています。 【トイレ】 オシッコはケージ内の排泄シートにしますので、ここぞとばかりに褒めてやりますが、問題は「ウンチ」です。ケージ内ですることはまずありません。食後にケージを開放してやると喜び勇んで飛び出し、部屋の中を駆け回った後に適当な場所でやらかしてくれます。  ケージ外にオシッコをしたシートを置いておくと、そこでオシッコはしますが、ウンチはしません。  用を足した後、子犬を一旦ケージに帰し、見えないように始末して専用の消臭スプレーで掃除します。              続く

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて色々。初心者です。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアのオスをペットショップで買いました。 現在は生後4ヵ月半、我が家に来てから1ヵ月半になるところです。 以前も犬を飼っていましたが、しつけのできた成犬を頂いたので、子犬のしつけは初心者です。 色々な本を読みましたが、本によって内容が微妙に違うので、しつけについて色々お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 1.人の手を噛みます。そういった場合は「仰向けにして顎を押さえる」と読んだのでそのようにしていますが、かなり抵抗するので、仰向けにした犬に体全体で覆いかぶさって動けないようにして両手で口を押さえています。 そんな感じでいいのでしょうか?問題はありますか? それから「抵抗してもすぐに解放しないこと」と読みましたが、解放するタイミングがよくわかりません。 2.部屋に犬だけになる時は、トイレのしつけがまだほとんどダメなのでサークルに入れますが、そうするといつまででも吠え続けます。 サークル内を犬の落ち着く場所にし、例えそこに閉じ込めても、おとなしくいるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 現在、犬の好きな場所は、テーブルの下(人の足元)に置いてある犬用のクッションです。が犬が好きな場所です。 5.食べ物にあまり執着が無いようです。以前の犬はあげればあげるだけ食べていました。犬の個性でしょうか?具合が悪いのでしょうか? 6.イスに座っていても立っていても、犬が人間の足に絡んできます。ただ遊んでるのでしょうか?犬のほうが立場が上だと思っているのでしょうか?やめさせるにはどうしたらよいですか? もちろんかわいいし、ずっとかわいがりますが、現在かなり暴れん坊で手を焼いています。 長いのに最後までありがとうございます。よろしくご指導お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    生後2ヶ月の犬を飼いました。今は生後4ヶ月(2月15日で5ヶ月)になるカニヘンダックスです。 以前から5歳になるチワワが寂しそうなので妹代わりに飼いました。 うちに来て2~3週間でトイレを覚えたのですが ある日突然オシッコだけ全く出来なくなりました・・・ 本やネットで調べて色々試しましたが駄目でした・・・ 借家なのでオシッコでフリーリングが変色してしまうとマズいので 大至急アドバイス欲しいです。 どうしてできなくなったのか理由が知りたいのと、 家の中での完璧なトイレのしつけ方法がわかる方教えて下さい。 ちなみにゲージの中にベッドとトイレを置き、ペットシーツを使用しています。 それと、無駄吠えもひどいので、それも直したいです。 ゲージに入れるやいなや、吠えます。 近所迷惑になりそうで出かける事もままなりません・・・ 小樽なので雪が多いのですが雪かきもしていられません・・・ 出している時は、ピンポンが鳴ったとき意外は吠えません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。

    8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。 うちにきて二日目の八ヶ月の犬です。 質問1 ペットショップではトイレのしつけが出来ていたのに家ではできません。 ケージに出すとおしっこをします。 どうしたらよいのでしょうか? 質問2 ケージに入れると鳴きます。 それはそれは大きな声で鳴きます。 現在、ペットショップとネットでみたしつけをみて試しているのが毛布をかけて個室で大人しくさせることです。 1週間はそうしてくださいとのこと。 2.3時間に一度、鳴いてないときを見計らって見に行きます。 そして遊んでまた、ひとりにさせています。 これで良いのでしょうか? ペットショップでは大人しい子だと思いましたが家ではすごいです。 皆様のアドバイスをおねがい致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー