• 締切済み

躾がうまくいきません。

ゴールデンレトリバー メス 1才6ヶ月 柴犬 オス 1才5ヶ月 どちらも避妊・去勢済み 躾について相談させてください。 ゴールデンレトリバーの子がどうしつけたら良いのかお手上げ状態です・・。 まず、食べ物の欲が凄くキッチンなどに手をあげなめ回したり(まな板類や食べ物は無い状態です)柴犬のおやつ等も盗みます。 柴犬は取られそうになると当然怒りますし、キッチンも一言ダメと叱るようにしていて怒られる自覚はあるのですが、目を盗んでやります。 私が2階に行った途端キッチンに手をかける音が聞こえて慌てて戻ってダメ!と叱り、柴犬はおやつなどを隠して離れたりした隙にゴールデンが食べに行き慌てて戻ってきた柴犬が怒る…といった感じです。 普段窓を開ければ外と家をいききできるような感じになっているのですが、外に出ていると入れて欲しいんだと思いますが窓にガンガン飛び付き怒るのもダメだったので無視をしていたら割れる程でした。 室内がダメでは無いですが毛が凄いので掃除の時など出てて欲しいときにやられて、怒ってもききませんし無視は出来ません。 お散歩のときも引っ張りが凄いです。 引っ張られたら一言「ダメ」と言って止まる→こっちを見るのでツケの合図で横につかせて褒めて歩きだす→またすぐ引っ張る 半年以上ずーっとこの繰り返しです。 楽しくお散歩したくてもイライラしてしまって無駄に怒らないようにするのが精一杯です。 おもちゃの遊び方も破壊です。 全てちぎって綿を出してしまい1日でだめになります。 年がら年中吠えてるわけでは無いですが 臆病でお散歩のとき人に吠えます。 下に書きますがトラウマもあると思います。 夜は隣の家の電気・物音でも吠えます。 カーテンを閉め電気など見えないようにしますが、音にも反応して吠えるため大型犬なので声も大きく出来ればやめさせたいのですが怒ってもいいものなのかなだめるべきなのか…。 お座りやマテやツケ等は覚えてくれていますが、マテは目を離すとすぐやめて再び見ると慌てて座って今まできちんとしてたよ!と言わんばかりの澄まし顔です。 基本的にはいけないことをする「ダメ」→やめたら誉めるとやっていますが、やめなかったりやめても誉めてすぐまたやりだしたり、頭がいいから逆に構って欲しいときわざと怒られることをしてきたり、どうしたらいいのかわかりません。 かといって無視し続けても良くはなりませんよね… やめたときなど誉めない方がいいんでしょうか? ダメと言ってそれから無視するみたいな…? 柴犬は叱る→誉めるのやり方で窓に飛び付くことも今はせずに開けて欲しいときはお座りして待っていたり、キッチンに手をかけることもなくなりお散歩も完璧ではないですがほぼ引っ張る事も無くなりアイコンタクトを取りながらお散歩出来ています。吠えることもトイレの合図(トイレは外です)で、クンとなくくらいです。 今まで飼ってきた犬もこの方法でしつけて困った事はありませんでしたが、うちのゴールデンには通用しないようで困っています… トラウマの件ですが1才になる前に、近所の犬に噛みつかれその時その犬の飼い主が慌てて飛んできてその場は収まりましたが、私が病院に連れて行くため一度家に帰宅したら飼い主の方がお金を払うと言って着いていくと家まで来た際はじめて人に吠えました。それから吠えるようになってしまったのでトラウマなのかなと思っていますが、人自体は嫌いではなく吠えられても平気で触りにくる方とかにはすぐに慣れ次から吠えなくなります。 こうゆうトラウマみたいなものも躾に何か関係してるんでしょうか。 ゲージは一応一匹ずつにあり、ご飯の時と寝るときはそれぞれゲージです。他はフリーで家にいたりお外にいたりといった感じです。 長くなりましたがアドバイスいただけたら嬉しいです… 慣れてないのでお礼や追記など遅くなってしまったらすいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ここで聞いてもほとんど解決しません。 仮にプロの訓練士が見ていたとしても、 回答は無理だと思いますよ。 実際に犬の状況は分かりませんし、この文章で書かれている 家庭の状況(犬を迎えてから今までの生活すべて)も分かりませんし 飼い主と犬の関係も分かりませんからね。 一年半も経ってこの状況ってことは、今まで何も注意せず やりたい放題させてきたってことなんだろうと思うんですよ。 まず飼い主が先に訓練士のところへいき、犬との関わり方、心構えを 座学で学び、その後犬と一緒に飼い主も訓練してもらうことです。 犬ってね、ちゃんとした人が接すればちゃんと言うこと聞くんですよ。 飼い主がちゃんとしていないから犬は言うことを聞かないんです。 ”犬の訓練場”って犬の訓練ではなく、飼い主の訓練場なんですよね。 まずは家の者が訓練してもらってください。話はそれから、でしょうね。

回答No.2

散歩させてます?大型なら3時間はさせないと納得しませんよ。柴で1時間半ぐらい。柴は忠誠心が強く日本産だから、賢くばんけんむけです。またゴールデンは、元々水鳥などを捕る狩猟を改良してますから、運動量が足りずストレスが溜まって悪戯するんじゃないですか?散歩をしっかりしていれば穏やかでイライラや悪戯もしないけど如何せん洋物だから、理解の仕方の違いはあるでしょうね。まだパピーなら、ダメを理解させていく。大声で叱ったら理解できず、ワーイとアホになるかご近所から動物虐待で通報されるかもよ。 怒るときは、目を見て、低い声で「だめ」。ふらふらしてたらちゃんと顔を合わす。それを繰り返します。目をそらしてきたら、もう分かった関わりたくない敵意ない。です。おもちゃの破壊はストレス解消です。 リードを引っ張ったら、首がしまっても良いから体に寄せる。グイッと多少乱暴にやる。主人は誰か分からせる。ゴールデンは今自分が偉いと思ってる。

0826hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お散歩の時間など先に書くべきでしたよね… ごめんなさい。 お散歩は一匹ずつ朝・夕に一時間ちょっとずつ行っていたのですが、ゴールデンの方が遺伝によるものと言われ関節の調子が日に日に悪くなっていき今では30分も歩くと足を引きずってしまうため(本人は全く痛がりはしませんが、お医者さんにその時点でやめるよう言われています)様子を見ながら1日三回ほど行っています。1日分合計しても一時間30分程度です… ロープの引っ張りっこやボールなどで遊んであげようにも踏ん張る事が足の負担になると言われて調子のいい日しかできません。 そこでポピポピなるおもちゃなどで遊ぼうとすると噛みちぎってしまうんです。 凄く小さくちぎった低脂肪ジャーキーを紙コップに入れて選ばせる遊びも紙コップごとぐしゃっとやってしまい遊びではなくなってしまうんです。 リードの件は引っ張った時、こちらが止まるとその場で一応立ち止まるので「ツケ」で隣につかせていますが、引っ張って隣まで戻した方がいいのでしょうか? 勝手に出来る限りやっていると思い恥ずかしながら正直犬自身ののストレスをあまり考えていなかったです。 せっかく賢い犬なのだからイライラしながらではなく色んな遊びを楽しくできる様になりたくて急かす気持ちもありました。 獣医さんに負担がかからず出来る遊びを相談してまずはストレス解消できる方法を私が学びます。 大切なことを気付かせていただき、ありがとうございました。

回答No.1

Q、ゴールデンの躾け方? A、それは、プロにハンドリングの指導を受けられることです。  犬の躾けに関しては、OKWave等の質疑応答では解決できないと思います。 1、吠える原因と対策。  吠えるのは、トラウマが原因ではありません。第一の原因は、吠える稟性のゴールデンだからです。その場合には、完全に吠えないように躾けるのは不可能です。第二の原因は、馴致体験が少ないからです。人、犬、車、音などに馴らす体験が決定的に不足しているからです。この場合は、とにもかくにも馴らすしかありません。これからの一年間。休日には、必ず、駅や商店街を歩かせる。あるいは、行楽地の人込みの中で伏せて待機するを繰り返す。その体験の蓄積が、ゴールデンを変えます。 2、食べ物漁りと対策。  一度、食べ物漁りの味を覚えさせたら、終生、その味を忘れません。ですから、これは短期での矯正は無理です。「フード以外は一切与えない!」を2、3年継続して諦めさせるしかありません。 3、散歩の引っ張り。  一頭でなく複数頭を散歩させると、どうしても先頭争いが起こります。それをするかしないか?それも、稟性のなせることです。それなのに、「引っ張るな!」は、ちょっと酷かと思います。私は、いわゆる脚側歩行訓練は、お勧めしません。一番いいのは、若年期を抜けるのを待たれることです。3歳を過ぎると、改善すると思います。  「ほっとくでは困る!」ということならプロの指導下で3ヶ月頑張られることです。一日に1頭につき30分。最初の10分は遊び。で、15分の訓練。最後に、ご褒美に5分の遊び。これで、脚側歩行するゴールデンを作出できます。 【ドッグスクール選びは慎重に】  未だに、「あなたをボスと認めていないから引っ張る」という支配性理論を妄信しているトレーナーもいます。で、そういうトレーナーの下で力で服従させる躾けを行うと、火に油を注ぐ結果になります。そうではなくて、科学的な躾理論に基づいて適切なハンドリングのあり方を教えてくれるトレーナーに直接に教わられることをお勧めしておきます。 >はーい。今日は、脚側歩行に挑戦してもらいます。 >まず、飼い主と一緒に歩くのが楽しいを教えます。 >要領は、こんな感じでーす。 >はい、これで、この子は脚側歩行しますよー。  指導するのは、プロ中のプロ。どんな子も数分で脇に付かせて歩かせます。チェーンショックを使わない彼らは、玩具(ロープ)とフードを用います。で、徐々に玩具なし、フードなしでの脚側歩行へと移行していきます。彼らは、それを一ヶ月でやります。が、素人の場合には、3ヶ月を要します。  たかが30分×2=1時間。しかし、朝30分、夕40分の散歩+1時間の脚側歩行訓練。大変ですよ。問題は、それを継続できるがどうかです。できないなら、《引っ張ったら(無言で)立ち止まる。戻ってきたら、グッド!グッド!と褒める》で若年期を抜けるのを待たれることです。  などと、私は思います。

0826hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り犬の社会科と言われる大切な時期を全てペットショップで過ごしていた子ですので、家に来た時から色んな物や音に怯えていました。 それから車などには慣れてきましたが、大型犬で吠えるので外で知らない人に声をかけていただいたり触っていただくこともなく、わんちゃんとの交流も柴犬ぐらいのものです。 一度訓練所の見学で訓練済みのシェパード達と交流の機会があり見違えるように堂々とするようになりましたが、一ヶ月もしたらいつも通りに戻ってました。 やはり色んな経験をさせることが大切なのですね。 そこの訓練所は価値観が合わずに安心して任せられないと思いそのままになっていましたが、他の交流が出来るような愛護の方主催のイベントなども検討してみようと思います。 食べ物もっと気長に教え続けなくてはだめですね… 散歩はゴールデンの方は遺伝によるもので関節の調子が悪く歩くペースや時間も違うので必ず一匹ずつ行っています。落ち着くのを待つのもひとつの手ですよね… お散歩や躾に専念する時間などは取れますが、ゴールデンの足の調子を見ながらなので一時間続けての練習は厳しいかなと…。 せっかく賢い犬なのだから色々な遊びを楽しくできるようになりたい!や、お散歩も楽しくしたいと急かす思いがあり柴はできるようになったのに…と比べてしまったり気持ちの余裕がかなりなくなっていました。 私自身も一緒に勉強し成長できるように足の事情なども理解してくれて安心して任せられるトレーナーさんを探して相談することも検討していきたいと思います。 ありがとうございました。