• 締切済み

躾がうまくいきません。

ゴールデンレトリバー メス 1才6ヶ月 柴犬 オス 1才5ヶ月 どちらも避妊・去勢済み 躾について相談させてください。 ゴールデンレトリバーの子がどうしつけたら良いのかお手上げ状態です・・。 まず、食べ物の欲が凄くキッチンなどに手をあげなめ回したり(まな板類や食べ物は無い状態です)柴犬のおやつ等も盗みます。 柴犬は取られそうになると当然怒りますし、キッチンも一言ダメと叱るようにしていて怒られる自覚はあるのですが、目を盗んでやります。 私が2階に行った途端キッチンに手をかける音が聞こえて慌てて戻ってダメ!と叱り、柴犬はおやつなどを隠して離れたりした隙にゴールデンが食べに行き慌てて戻ってきた柴犬が怒る…といった感じです。 普段窓を開ければ外と家をいききできるような感じになっているのですが、外に出ていると入れて欲しいんだと思いますが窓にガンガン飛び付き怒るのもダメだったので無視をしていたら割れる程でした。 室内がダメでは無いですが毛が凄いので掃除の時など出てて欲しいときにやられて、怒ってもききませんし無視は出来ません。 お散歩のときも引っ張りが凄いです。 引っ張られたら一言「ダメ」と言って止まる→こっちを見るのでツケの合図で横につかせて褒めて歩きだす→またすぐ引っ張る 半年以上ずーっとこの繰り返しです。 楽しくお散歩したくてもイライラしてしまって無駄に怒らないようにするのが精一杯です。 おもちゃの遊び方も破壊です。 全てちぎって綿を出してしまい1日でだめになります。 年がら年中吠えてるわけでは無いですが 臆病でお散歩のとき人に吠えます。 下に書きますがトラウマもあると思います。 夜は隣の家の電気・物音でも吠えます。 カーテンを閉め電気など見えないようにしますが、音にも反応して吠えるため大型犬なので声も大きく出来ればやめさせたいのですが怒ってもいいものなのかなだめるべきなのか…。 お座りやマテやツケ等は覚えてくれていますが、マテは目を離すとすぐやめて再び見ると慌てて座って今まできちんとしてたよ!と言わんばかりの澄まし顔です。 基本的にはいけないことをする「ダメ」→やめたら誉めるとやっていますが、やめなかったりやめても誉めてすぐまたやりだしたり、頭がいいから逆に構って欲しいときわざと怒られることをしてきたり、どうしたらいいのかわかりません。 かといって無視し続けても良くはなりませんよね… やめたときなど誉めない方がいいんでしょうか? ダメと言ってそれから無視するみたいな…? 柴犬は叱る→誉めるのやり方で窓に飛び付くことも今はせずに開けて欲しいときはお座りして待っていたり、キッチンに手をかけることもなくなりお散歩も完璧ではないですがほぼ引っ張る事も無くなりアイコンタクトを取りながらお散歩出来ています。吠えることもトイレの合図(トイレは外です)で、クンとなくくらいです。 今まで飼ってきた犬もこの方法でしつけて困った事はありませんでしたが、うちのゴールデンには通用しないようで困っています… トラウマの件ですが1才になる前に、近所の犬に噛みつかれその時その犬の飼い主が慌てて飛んできてその場は収まりましたが、私が病院に連れて行くため一度家に帰宅したら飼い主の方がお金を払うと言って着いていくと家まで来た際はじめて人に吠えました。それから吠えるようになってしまったのでトラウマなのかなと思っていますが、人自体は嫌いではなく吠えられても平気で触りにくる方とかにはすぐに慣れ次から吠えなくなります。 こうゆうトラウマみたいなものも躾に何か関係してるんでしょうか。 ゲージは一応一匹ずつにあり、ご飯の時と寝るときはそれぞれゲージです。他はフリーで家にいたりお外にいたりといった感じです。 長くなりましたがアドバイスいただけたら嬉しいです… 慣れてないのでお礼や追記など遅くなってしまったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ここで聞いてもほとんど解決しません。 仮にプロの訓練士が見ていたとしても、 回答は無理だと思いますよ。 実際に犬の状況は分かりませんし、この文章で書かれている 家庭の状況(犬を迎えてから今までの生活すべて)も分かりませんし 飼い主と犬の関係も分かりませんからね。 一年半も経ってこの状況ってことは、今まで何も注意せず やりたい放題させてきたってことなんだろうと思うんですよ。 まず飼い主が先に訓練士のところへいき、犬との関わり方、心構えを 座学で学び、その後犬と一緒に飼い主も訓練してもらうことです。 犬ってね、ちゃんとした人が接すればちゃんと言うこと聞くんですよ。 飼い主がちゃんとしていないから犬は言うことを聞かないんです。 ”犬の訓練場”って犬の訓練ではなく、飼い主の訓練場なんですよね。 まずは家の者が訓練してもらってください。話はそれから、でしょうね。

回答No.2

散歩させてます?大型なら3時間はさせないと納得しませんよ。柴で1時間半ぐらい。柴は忠誠心が強く日本産だから、賢くばんけんむけです。またゴールデンは、元々水鳥などを捕る狩猟を改良してますから、運動量が足りずストレスが溜まって悪戯するんじゃないですか?散歩をしっかりしていれば穏やかでイライラや悪戯もしないけど如何せん洋物だから、理解の仕方の違いはあるでしょうね。まだパピーなら、ダメを理解させていく。大声で叱ったら理解できず、ワーイとアホになるかご近所から動物虐待で通報されるかもよ。 怒るときは、目を見て、低い声で「だめ」。ふらふらしてたらちゃんと顔を合わす。それを繰り返します。目をそらしてきたら、もう分かった関わりたくない敵意ない。です。おもちゃの破壊はストレス解消です。 リードを引っ張ったら、首がしまっても良いから体に寄せる。グイッと多少乱暴にやる。主人は誰か分からせる。ゴールデンは今自分が偉いと思ってる。

0826hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お散歩の時間など先に書くべきでしたよね… ごめんなさい。 お散歩は一匹ずつ朝・夕に一時間ちょっとずつ行っていたのですが、ゴールデンの方が遺伝によるものと言われ関節の調子が日に日に悪くなっていき今では30分も歩くと足を引きずってしまうため(本人は全く痛がりはしませんが、お医者さんにその時点でやめるよう言われています)様子を見ながら1日三回ほど行っています。1日分合計しても一時間30分程度です… ロープの引っ張りっこやボールなどで遊んであげようにも踏ん張る事が足の負担になると言われて調子のいい日しかできません。 そこでポピポピなるおもちゃなどで遊ぼうとすると噛みちぎってしまうんです。 凄く小さくちぎった低脂肪ジャーキーを紙コップに入れて選ばせる遊びも紙コップごとぐしゃっとやってしまい遊びではなくなってしまうんです。 リードの件は引っ張った時、こちらが止まるとその場で一応立ち止まるので「ツケ」で隣につかせていますが、引っ張って隣まで戻した方がいいのでしょうか? 勝手に出来る限りやっていると思い恥ずかしながら正直犬自身ののストレスをあまり考えていなかったです。 せっかく賢い犬なのだからイライラしながらではなく色んな遊びを楽しくできる様になりたくて急かす気持ちもありました。 獣医さんに負担がかからず出来る遊びを相談してまずはストレス解消できる方法を私が学びます。 大切なことを気付かせていただき、ありがとうございました。

回答No.1

Q、ゴールデンの躾け方? A、それは、プロにハンドリングの指導を受けられることです。  犬の躾けに関しては、OKWave等の質疑応答では解決できないと思います。 1、吠える原因と対策。  吠えるのは、トラウマが原因ではありません。第一の原因は、吠える稟性のゴールデンだからです。その場合には、完全に吠えないように躾けるのは不可能です。第二の原因は、馴致体験が少ないからです。人、犬、車、音などに馴らす体験が決定的に不足しているからです。この場合は、とにもかくにも馴らすしかありません。これからの一年間。休日には、必ず、駅や商店街を歩かせる。あるいは、行楽地の人込みの中で伏せて待機するを繰り返す。その体験の蓄積が、ゴールデンを変えます。 2、食べ物漁りと対策。  一度、食べ物漁りの味を覚えさせたら、終生、その味を忘れません。ですから、これは短期での矯正は無理です。「フード以外は一切与えない!」を2、3年継続して諦めさせるしかありません。 3、散歩の引っ張り。  一頭でなく複数頭を散歩させると、どうしても先頭争いが起こります。それをするかしないか?それも、稟性のなせることです。それなのに、「引っ張るな!」は、ちょっと酷かと思います。私は、いわゆる脚側歩行訓練は、お勧めしません。一番いいのは、若年期を抜けるのを待たれることです。3歳を過ぎると、改善すると思います。  「ほっとくでは困る!」ということならプロの指導下で3ヶ月頑張られることです。一日に1頭につき30分。最初の10分は遊び。で、15分の訓練。最後に、ご褒美に5分の遊び。これで、脚側歩行するゴールデンを作出できます。 【ドッグスクール選びは慎重に】  未だに、「あなたをボスと認めていないから引っ張る」という支配性理論を妄信しているトレーナーもいます。で、そういうトレーナーの下で力で服従させる躾けを行うと、火に油を注ぐ結果になります。そうではなくて、科学的な躾理論に基づいて適切なハンドリングのあり方を教えてくれるトレーナーに直接に教わられることをお勧めしておきます。 >はーい。今日は、脚側歩行に挑戦してもらいます。 >まず、飼い主と一緒に歩くのが楽しいを教えます。 >要領は、こんな感じでーす。 >はい、これで、この子は脚側歩行しますよー。  指導するのは、プロ中のプロ。どんな子も数分で脇に付かせて歩かせます。チェーンショックを使わない彼らは、玩具(ロープ)とフードを用います。で、徐々に玩具なし、フードなしでの脚側歩行へと移行していきます。彼らは、それを一ヶ月でやります。が、素人の場合には、3ヶ月を要します。  たかが30分×2=1時間。しかし、朝30分、夕40分の散歩+1時間の脚側歩行訓練。大変ですよ。問題は、それを継続できるがどうかです。できないなら、《引っ張ったら(無言で)立ち止まる。戻ってきたら、グッド!グッド!と褒める》で若年期を抜けるのを待たれることです。  などと、私は思います。

0826hn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り犬の社会科と言われる大切な時期を全てペットショップで過ごしていた子ですので、家に来た時から色んな物や音に怯えていました。 それから車などには慣れてきましたが、大型犬で吠えるので外で知らない人に声をかけていただいたり触っていただくこともなく、わんちゃんとの交流も柴犬ぐらいのものです。 一度訓練所の見学で訓練済みのシェパード達と交流の機会があり見違えるように堂々とするようになりましたが、一ヶ月もしたらいつも通りに戻ってました。 やはり色んな経験をさせることが大切なのですね。 そこの訓練所は価値観が合わずに安心して任せられないと思いそのままになっていましたが、他の交流が出来るような愛護の方主催のイベントなども検討してみようと思います。 食べ物もっと気長に教え続けなくてはだめですね… 散歩はゴールデンの方は遺伝によるもので関節の調子が悪く歩くペースや時間も違うので必ず一匹ずつ行っています。落ち着くのを待つのもひとつの手ですよね… お散歩や躾に専念する時間などは取れますが、ゴールデンの足の調子を見ながらなので一時間続けての練習は厳しいかなと…。 せっかく賢い犬なのだから色々な遊びを楽しくできるようになりたい!や、お散歩も楽しくしたいと急かす思いがあり柴はできるようになったのに…と比べてしまったり気持ちの余裕がかなりなくなっていました。 私自身も一緒に勉強し成長できるように足の事情なども理解してくれて安心して任せられるトレーナーさんを探して相談することも検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ、基本的な事

    犬を飼う事は初心者で四ヶ月のボーダーコリーが我が家に来ました一ヶ月経ちます、本を見ると叱らず促すと叱るべきと二通りありますが叱る方を実践、トイレは外でせず教えても家中でしてしまい、手を家具を噛み、散歩も引っ張られる状態、ダメ、マテと言っても直りません、出来た時褒める事もしてるのですが、飼い主が確りしないと犬が混乱してるのか、叱る褒めるメリハリも解らなくなってしまい困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬のトラブルで教えてください

    先日、犬(柴犬)の散歩に行った時、 いきなりゴールデンレトリバー(50kgある大型犬)が 突進してきました。 一緒にいた旦那はあわててウチの犬を抱き上げ ゴールデンからかばいました。 そうしていると、ゴールデンの飼い主が登場。 「リード(手綱)を放してしまって」とのことでした。 その場は和やかにしてましたが 旦那は家に帰って「もしゴールデンがウチの犬に 噛み付こうものなら持ってた 鉄のスコップ(ウンチ用)でゴールデンを殴ってたかも・・・」と 言いました。 万が一、敵意のある大型犬に襲われて 旦那が犬を殴ったりしたら 犯罪にならないのでしょうか?? 仮定の話ですが、回答・ご意見 よろしくお願いします。

  • 一度もしつけをしなかったため、吠えまくる犬に困っています…

    今年で5歳になるミニチュアダックス♂についてです。 ※庭に犬小屋で飼っています。 飼い始めた頃は時間に余裕がなく、かまうだけでしつけをせずに育ててしまいました。 可愛がって育てたため、とてもなついてくれていて家族にはとてもいい子です。 しかし来客者にはワンキャン吠えまくり、最初は番犬になっていいかなとも思いましたが、インターホンからの声も消されるほどの吠え方で困ります。 また、最近もう1匹ゴールデンレトリバー♂生後3ヶ月を事情により飼っているのですが、それを庭で散歩させていると、ワンワン吠えるのです。♂犬同士で仕方ないかもしれませんが、そろそろ慣れて欲しいところです…。 こういう吠え癖はどうすれば抑えることができるでしょうか? ダメな飼い主のせいで、犬をこんなにしてしまって反省しております。 どうかお力をお貸し下さい!

    • ベストアンサー
  • ウンチ中の常識?

    初めて質問します。 柴犬の散歩中、前を散歩していたゴールデンレトリーバーが道の端っこでウンチを始めました。私は邪魔にならないように道の反対側を通り過ぎようとしたのですが、過ぎ際にゴールデンが吠えて飛び掛ってきました。相手の飼い主さんは「ウンチしているのに追い越すなんて非常識。犬だってビックリするから終わるまで後ろで待つのが常識だろ。」と怒られました。その場は「知らなくて済みませんでした。」と謝って去りましたが、10m程離れていたので気にも留めず通り過ぎようとした私が悪いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のせいで毎日苦しんでいます

    犬のしつけで困っています。 ゴールデンレトリバーのオスで、飼いはじめて5ヶ月ですが、すでに体は大きくて力もありえないくらい強いです。 いつも交互に祖母と私が朝昼夜と世話をしてします。 小屋から出すとき、リードをつけようとしているのに噛み付いたり暴れたりするので、つけるのにとても時間がかかります。 また、散歩は庭でリードをつけてしているのですが(急に走り出したら私や祖母では止められないので)、犬は行きたいところへ走ったり、虫を追いかけたり、抱きついてきたりと暴れ放題で、いつも振り回されています。 祖母は年なので散歩のとき暴れられると骨折の危険もあるから心配です。 街でよくゴールデンを見かけますが、すべてちゃんと飼い主の横にぴったりついて静かに歩いていて、すごくうらやましいです。 一生懸命しつけ(ダメ!と叫ぶ等)をしようとしていますが、全くほんっとに効果がないです。 オスワリやマテもエサをチラつかせなければやりません。 さっきも犬を散歩していたら、抱きつかれ、引っ張ら、服は汚れ、足をくじきました。 私は大学は県外に行くので犬の世話をする人がいなくなります。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください

    • ベストアンサー
  • 吠える犬って何を訴えている?

     わたしはチラシ配りで「猛犬注意」と書かれた家に入っていくとゴールデンレトリバーに「ワンワンワンワンワン!!!!」と吠えられます。他の新聞配達の方にも様子を見ていたらほぼ同じように吠えていたのですが、散歩されていないのでしょうか?私は犬を飼っていましたがうちの犬は他人には吠えませんでした。飼い主と、通りかかる犬に吠えていました。他の人に吠える犬って何を訴えているのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • 散歩と無駄吠えのしつけ方法教えて下さい

    7ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。下記2点教えて下さい。 (1)外飼いをしていて、普段は特別吠えませんが、両隣の隣人が洗濯物を干したり、掃除をしたりする時に窓を開けたり、ベランダに出てくるとものすごく吠えます。姿が見えなくなるまで吠えます。 近所迷惑になってしまうので、何とかやめさせたくて本を読んだりしましたが、具体的なしつけ方法が分かりません。 自分自身が望んで飼ったわけではないので、近所への迷惑がものすごく気になります。 (2)散歩の時、リードをものすごい力で引っ張るので、歩くのが大変です。 おやつをあげながら、とか引っ張ったら進まない、ということを教えると本に書いてあったのでやっていますが、どんどん先に進むので、おやつをあげようと思っても見向きもせず、なかなかうまくいきません。 子供と主人が欲しくて事後承諾のようにやってきた柴犬ですが、いちばん接する時間が長いのは結局私。イヤイヤですが、頑張ってしつけないと犬のためにもならないし、何より私もイライラするのできちんとやらないとと思っています。(もちろん可愛いと思う時もありますが) しつけ方法、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう