• ベストアンサー

どうしたら脚が長くなるの?

私はいま11歳でちょうど成長期らしいです。それで胴ではなくできるだけ脚を伸ばしたいんですがどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

体形・体質は,両親からの遺伝による所が大きいようです。 11歳なら,あと数年は身長が伸びますし,伸びるのは胴体よりも脚の方が比較的伸びやすいとは思いますが,個人の希望通りにはなりにくいでしょう。 胴体は身の主幹ですから,幼児期に発達し,脚は胴の発達をまってやや遅れて成長することになります。 また,乳幼児期の栄養状態や身体能力に関係する生活状態,特に,運動量・生活のあり方にもよるでしょう。昔の日本人は,「倭人」の呼び名があるように,胴長型で低身長の人が多かったようです。戦争が終わってからは,栄養状態も良くなり,学校での体育授業などが改善され,また,家業を手伝ったりの労働からも解放されて自由に遊べる時間も増えたことなどから,子供達の発育も良くなり,身長が伸びて脚も長くなったようです。 無理な,かたよった運動や機械での脚の伸長は,あまり効果がないばかりか,却って有害なこともありそうですから,ごく自然な生活を心がけましょう。 女の子は中学生くらいまでは,男の子より心身共に成長が早いようですが,高校生ぐらいで身長の伸びはほとんど止まります。男の子は高校生から成人の頃まで,身長が伸びます。 無理のないランニングやジャンプなどは,脚力を付け,脚の伸長にも役立つのではと思います。 病気は成長をさまたげますから,健康には気をつけましょう。

urokoinnko
質問者

お礼

とても分かりやすいです。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kaisyu63
回答No.3

脚の長さはその国の文化と関係が有ります。日本は何百年以上も座る生活をして来たし、食物は穀物類なので欧米人達の生活文化と全く違うので脚は長く有りません。それでも戦後、欧米文化の伸張に伴い昨今の若者は脚が長くなってます。 先ずは生活スタイルを変えることです。椅子の生活をして見てください。その生活を続ければ貴方は長くならなくても、子供や孫の時代には長くなるでしょう。親からの遺伝体質も関わると思います。食物の好き嫌いを無くして適当な運動も大事です。

urokoinnko
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 ありがとうございました

• gisahann
回答No.1

胴と脚のバランスは遺伝的な要素が多分に関わっています。 (ご両親の体型が参考にはなりますが、どちらの因子を多くして生まれてきたかはこれからの判断です) そして、その成長時期は人によって異なりますので、青春期の後までは経過を見なければなりません。 ただ言えることは、バランスの良い食事と健康的な運動(無理をしない範囲の)が不可欠です。

urokoinnko
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます