• 締切済み

アニメ好きの方にとって秋葉原で楽しい場所とは?

アニメと秋葉原に詳しい方、教えてください。 今度アメリカからのお客様をお連れして東京案内をすることになりました。 そのうちのお嬢さんが日本のアニメが大好きな高校生で ぜひ秋葉原に行ってみたいそうなのです。 しかし私はアニメにも秋葉原にも疎く、 秋葉原でなにをしたらいいやらどこにお連れしていいやら 全くわかりません。 一応ここで質問するときのために 好きなアニメのタイトルなどだけでも思いメールで聞いてみたのですが 「何でも好き、日本のアニメは全部好き。日本が大好き」 とのことで全くジャンルが絞れません。 以前彼女が描いたイラストというのを見たのですが いかにも日本のアニメ的な髪の長い女の子の絵でした。 コスプレなどをしている様子はなく、 普通のカジュアルファッションのお嬢さんのようです。 秋葉原には昼間最大4時間くらいいられそうです。 どんなところにお連れしたら喜んでもらえるでしょうか? 具体的なお店の名前など教えていただけるとうれしいです。 また行く候補日が水曜日か土曜日なのですが 秋葉原は水曜定休のお店が多いという情報を どこかで見かけました。 それは本当でしょうか? いろいろ質問してすみません。 初めて日本にくる彼女に、日本で楽しい体験をしてもらって もっと日本を好きになって欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

• aiki-kun
回答No.3

日曜なら歩行者天国で 撮影してくださいと言わんばかりに置いてある痛自転車など 面白いんですけど アニメ系の店は年末年始だけ休みとか基本年中無休と思うのですが どこに行くか決めたら、そこが休みかどうか調べればいいと思います まあ、巨大なアニメ絵の看板などありますし 秋葉原駅前だけでもガンダムカフェがあったり UDXの大型ビジョンでアニメやゲームのCM流れたり 行けば雰囲気だけでも充分楽しめるかと思います。

回答No.2

グッズ書籍CDなどは アニメイト、ゲーマーズが一般的です。 同人誌等をふくめるなら、とらのあな、まんだらけがいいかと思います。ちょっと前にできたCOMIC ZINはちょっと面白い同人誌が売ってます。 グッズのみでしたら ホビー天国、海洋堂ホビーロビー東京(等身大フィギュアアリ)、KOTOBUKIYA。 がお勧めかと思います。 上記店や他店ともにエロティックな品も売ってますのでお気をつけください。 大手さんだとゲーマーズやアニメイトは上層の階でよく展示会などのイベントがやっていますのでそちらがお勧めです。 KOTOBUKIYAの2階から上ではフィギュアが売られており展示物もあるので楽しいとおもわれます。 また隔週で土曜日にUDX(2階にグッズ販売店あり)と田代通りの間でフリーマーケットが開かれているので土曜日なら見てみるといいです。 アキバ☆ソフマップはグッズは少量ですが人が少ないので見てみるのもよいかと思います。 ガチャポン会館も面白いかもしれません。 彼女が猫好きなら、ねこ・JaLaLaという猫喫茶店がお勧めです。 軽食はケバブやたいやき 神田達磨などもよいかもしれません。 また食事をするならメイドカフェ等はいたるとこにあります。 寿司、カレー、ラーメン、イタリアンもありますが、焼肉を丼にした「たどん」が個人的に好きです。 ドンキホーテの狭さと品の多さもびっくりするかもしれませんね。 後はグッズやPCゲーム、ゲーセンなどなどなど細かなお店が非常に多いので紹介というより探検感覚で一緒に行動したほうが楽しめると思います。 秋葉原も原宿、新宿、池袋、などと同じく目的を持っていくところだと思います。 その多くが買い物だと思います。次にイベントかな? ただ行くだけだはつまらないと思うので是非、欲しいものや見たいものを予め決めていくとよいと思います! ※参考URLのマップは多少古いものですので現在無いまたは有るお店があります。

参考URL:
http://akibamap.info/
  • saburo0
回答No.1

メジャーなところだと、アニメイト、ゲーマーズだと思います。 ただこのお店は、秋葉原以外にも主要都市にあるお店です。 アニメ好きといっても、お店となるとグッズや本となると思うので、 どのような種類のグッズや本が好きなのかにもよると思います。 イラストを描くということで、同人誌に興味があるかもしれないし、 フィギュアが欲しいとかだと、また変わってくると思います。 とりあえず参考になりそうなサイトを紹介します。 http://www.akibamap.net/shoplist_4.html

sconepalace
質問者

お礼

saburo0さま 早速のご返事ありがとうございます。 アニメイト、ゲーマーズいいですね! 他の都市にあったとしても、日本に来ること自体が初めてなので 「海外でも有名なアキハバラでアニメのお店に行った」、 ということで喜んでもらえそうです。 参考URLもとても役立ちそうです。 ここに出ているアニメのお店にも連れていってあげようと思います。 よかったー ありがとうございました!