• 締切済み

英語が苦手で困ってる

私は今中学生です。 英語が全然出来なくて困っています。 中2で英検3級を受けたのですが、不合格でした。 私は海外の人達とメールをしています。 その返信にいちいち辞書や翻訳サイトなどを使わないで返信できるようになりたいです。 どうすれば英語が得意になるでしょうか? 何か良い本やアドヴァイスがあったら教えてください。

みんなの回答

• 03192001
回答No.5

私は、5年生の時5級とりました。 4級までいったならすごいことですよ! 3級は面会で対話とかありますし、難易度はたかまるでしょう。 私は、キャビンアテンダントになるため、今勉強しています! おたがい英語頑張りましょう! 英語ができるためには、それなりの「覚える力」が必要となります。 いわゆる、国語の漢字と、同じものですから、その力をつけるため、日常で、覚えることから始めましょう。 たとえば、友達とたくさんの将来の約束をするとか。 知らない人と、チャットで仲良くなって、名前を覚えるとか。 ああ、それと、思い出す力を必要となります! 昔の小学校生活や、その他の思いでを思い出して、力をつけましょう♪

tokage-japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 覚える力ですか! 確かに覚える力をつければ意味を思い出したりする時に約にたちますもんね!! アドヴァイスありがとうございます!!!

回答No.4

英語版のドラえもん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドラエモンですか! 新しい発想です。 機会があったら読んでみたいと思います! アドヴァイスありがとうございます!

noname#208392
noname#208392
回答No.3

そのメールを続けることですよ。 英語に限らず外国語が上達する一番の方法は、実際に使うことです。 どれだけ賛成してくれる人がいるかどうは知りませんが、翻訳サイトをつかうのはやめたほうがいいです。 あれはしばしばまったくトンチンカンな訳を吐き出します。英語を日本語に訳してみればわかるでしょう?ああいう感じの英語を「訳」と言っているのです。 もちろん、大体の意味をとるためには便利でしょうが、全然英語の勉強になりません。 同じイミフな英語でも、機械の作ったイミフより、人が「伝えたい」とおもいつつもイミフになった文章のほうが絶対にましです。 人が書いた文章というのは、どんなにめちゃくちゃでも、それなりになんとなく意図が伝わってくるものです。 英和も和英も辞書はなるべく大きい、例文のたくさんあるのを手元に置いておくのがいいと思います。 オンラインであれば、私は http://www.alc.co.jp/ を愛用しています。 たくさんの例文から、自分の言いたいことに一番近いものを選んで、アレンジしていくんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やっぱり翻訳サイトは使わない方が良いんですね。 自分でも使ってて全然覚えてないという事を実感しつつありました(笑) オンラインの方もありがとうございます。 何か本来の目的以外にも色々コーナーがあってもの凄く役に立ちそうです! アドヴァイスありがとうございました!

回答No.2

3級を受けようと思う時点で苦手じゃない 私は確か2級落ちた まあアドバイスできることといえば ネイティブイングリッシュに慣れること 英語の音楽聞くとか 辞書見るのも良いね

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 3級を受けたクラスメイトはみんな合格しているんですよ(笑) 洋楽は結構好きなのでこれからいつもより回数を多く聞いてみたいと思います。 アドヴァイスありがとうございました!!!

• risainusa
回答No.1

大丈夫! その心がけでも十分!私も英語全くできないのに海外に行って無事に大学卒業しました 辞書、翻訳、使って使って1ページの本を読むのに20分かかったり、泣きそうでしたがつもりつもって 今ではアメリカで仕事してます。努力はいつか報われます! あまり文法の本とか読まないほうがいいかもしれません、 私が始めにやったのは1週間に1つ新聞から記事を取ってきて書き写し、で、分からない単語を書き出して覚えていくって方法です。 あと、興味がない記事を取ってきてもなかなか覚えないので英語での官能小説を読み始めました。 へ~んな単語ばっかり覚えちゃいましたが結構効果的でした

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 英語は文法とかそういうごちゃごちゃしたものが 大嫌いなので新聞記事や官能小説の件、 すごく役に立ちそうです!!! アドヴァイスありがとうございました!!