• 締切済み

英語検定3級を受けるにはどう勉強したらいいですか?

教えて下さい。私は中学時代あまり勉強せずレベルの低い高校入学して通ってました。 英語と数学が解からずコンプレックスに思ってます。社会人になり海外旅行などをしたいと 思ったり、ネットで海外のサイトを閲覧したいと考えてます。そこで英検を3級受験したいと考えてます。 英検3級の学習法や参考書を教えて下さい。レベルはゼロと考えてください、英検のWEBサイトを少し 見たくらい、持ってる参考書は「東大生が書いたつながる英文法 中学英語総ざらい」 「くもんの中学基礎がため100%中1~中3文法編」を去年買いました。くもんは 中1から中2を以前 にやりましたがかなり穴がありました中学の教科書は探しましたが出てきません。 リスニングや面接対策で時間が許せば地域の外国人と交流する会などを探して通ってみようかな と考えてます。

• 英語

みんなの回答

noname#179441
noname#179441
回答No.2

初めまして「Riryu」と申します。  正直言って私も中学時代には勉強など全くしていませんでした。高校も地元の余り評判の良く無い公立でした。挙げ句の果てには授業中は殆ど寝て居ました。結局、中退です。  ご質問の「英語」と「数学」ですが、簡単な「数学」から言えば「国語」の「読解力」を持っておられるとしてなら「兎に角、<公式>を覚える」ことです。<公式>さえ覚えれば後はその<公式>に「数字」を「充て嵌め」てしまうだけです。お陰様で中・高共、テストで「赤点」など殆ど取っていませんでした。もし「読解力」に自信が無いのでしたら色々な「小説」を読まれる事です。今の時代は「ラノベ」とかいう簡単で読み易いものが有るのですからね。  次に「英語」ですが「会話力」と思って良ければ、お答え出来ます。先ず「英語を話せる日本人」と英語を少しずつ交えながら「会話」をしていく事。ある程度慣れて来たら、次に「日本語を話せる外国の方」と「日本語」を「交え」ながら「英語」で「会話」をする事です。私はそれで「外国の方」との「会話力」を身に付けました。何事も「直ぐに出来る」様に成ろうとするから難しく感じるのです。でも、もし「会話力」では無く「筆記」でしたら「兎に角、<単語>」を「覚えろ」としか言えません。何しろテストでは何時も「赤点ライン」ぎりぎりでしたので・・・。  「千里の道も一歩から」ですよ。頑張ってください。

ootasatosi
質問者

補足

英検か数学どちらか一つを質問した方がよかったですね。数学については中学の参考書がありますが問題集をどんな基準で選んだらいいか解かりません。英語検定については英検対策の 問題集を買うのであればどれがいいかと聞きたかったです。英語を話せる日本人は海外に長く滞在していた方と知り合いになりましたが忙しいみたいです。スカイプ掲示板等で探してみます。取りあえず英検合格に絞って質問すればよかったみたいですごめんなさい。

• oignies
回答No.1

何の分野の勉強でもそうですが、成果をあげるには、やりとげることが 必要になってきます。 どれがいいかまようことも大事ですが、まず、やりとげる決意が必要で す。 すでに、参考書をかったようですので、その「くもんしき」というのを全部 やったらどうですか? 何度も何度もくりかえしです。 それから、リスニング対策等についていえば、ゼロのレベルで外国人 との交流をとおしての上達はありえません。1年から3年をめやすに NHKラジオの講座をききつづけることをおすすめします。 テキストは、書店で購入できます。一部200-300円程度です。

ootasatosi
質問者

補足

お答えありがとうございます。取りあえずの目標英検に関して質問すればよかったです。 くもんの問題集を今日からやってみようと考えてます。英検のことはまた調べてから ここで質問をしてみたいです。