• 締切済み

辛い物のどこがおいしいのですか?

辛い物好きの方に聞きたいことがあります。 辛い物のどこがおいしいのですか? 私はどちらかというと甘党です。 ですが辛い物もある程度食べれます。 辛い物って、ただ舌が痛いだけじゃないですか? 辛い物大好きな母に、 「舌が痛いのってそんなに良いの?」 と聞いても、 「慣れたらわかる。」 としか返ってきません。 非常に難しいかもしれませんが、誰か、辛い物の良さを言葉で説明できる方、 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

無理に頑張って慣れることもないですが、辛いのは痛いだけ…という感じ方のままだったら淋しいですね。辛いものの美味しさを知ると、人生の楽しみが拡がると言ってもいいくらいなので(笑) 辛い、というのもいろいろあります。 代表的なのは、 カラシ、ワサビの、鼻にツーンと通る辛さ。 麻婆豆腐に使う花椒や山椒の、ビリビリ痺れる辛さ。 それと唐辛子の、ヒリヒリ舌が灼ける辛さです。 どの辛さにしろ、刺激だけでその素材が持つ味がないのはやっぱり美味しくないのですが。 でも、ワサビにもカラシにも唐辛子にも、それぞれの野菜の味があるのがなんとなく分かりませんか? 自分も辛党ですが、そういうのをこそ美味しいと感じます。 唐辛子にも種類により辛さだけでなく味や香りが全然違うので使い分けるのも楽しいです。 ハバネロのフルーティな香り、ハラペーニョの爽やかな辛さ…鷹の爪だけでなく外国産の唐辛子を使ってみるとよく分かると思います。 甘いものも、ただ甘いだけのお菓子より、メープルシロップの甘さだとかキャラメルの甘さだとか黒糖の甘さだとか、味のある甘さって美味しいですよね?それと同じで、辛党の人は…少なくとも私は、色んな味のある辛さを知っているから、それを求めてしまうんでしょうね。

Transmit
質問者

お礼

あ~確かにワサビや胡椒の味や香りは大好きです。 じゃあ唐辛子の味はするけど辛くはない唐辛子(わかりにくくてすみません。しかも実際そんなもの無いですけど)と、普通の辛い唐辛子だったらどっちを食べようと思うのですかね? 味のない辛い物は食べようとは思わないのですか? 私はイケナイことに、ただ甘いだけの砂糖を舐めるのも好きです。 そんなことめったにしたことないですが(笑) 回答ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 辛みは基本的に刺激ですが、その刺激により食欲を高めたり、体温を高めたりします。  辛み以外にも元のおいしさがなければ、ただ辛いだけの食べ物です。辛さに有る程度慣れると、そのうまみも感じられます。  色んな辛みがありますが、その辛み成分が体にいいとも言われたりもします。まぁ度が過ぎれば毒ですが。  まぁ、あなたが甘党で甘いのが美味しいと感じるように、辛いがうまいと感じても居ます。甘いが苦手だと、あなたが辛いのが理解出来ないように、甘いのが理解出来ない事も有ります。  神経を鋭敏にさせるのかな?脳のはたきも関係するとは思いますが。  辛みももともと保存なども考慮して使われてきていますので、自然とうまみとして理解してきたのかもしれませんね。

Transmit
質問者

お礼

そういえば母も 「刺激があった方がいい!」 と言っていたことがあります。 中毒なんですかね? 馬鹿なことかもしれませんが、気になるので私も頑張って慣れようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甘い物が食べたくなる理由

    最近、甘い物が食べたくなって仕方ないのですが、どんな原因が考えられるでしょうか。 私は甘党というわけではなく、子供の頃から塩っ辛い物が好きでした。 つい1ヶ月ほど前に、晩酌の量を減らしたのですが関係ありますか。 因みに、私は男です。

  • ★★舌に吹き出物ができて痛いです!どうしたら,早く治りますか?★★

    最近,舌に吹き出物ができて痛いです! どうしたら,早く治りますか!? 教えて下さい。 また,どうして舌に吹き出物ができたり,口に口内炎ができたりするのでしょうか!? 教えて下さい。

  • 物・人にあたる弟

    以前ご相談させて頂いた弟について、再度ご相談させて頂きます。 大変キレやすい弟で…。 居間でニュースを見ていた時に、あるニュースについて弟が質問してきました。 よくあるんですが、今日はいつもの母とたまたま居合わせた私とで色々と答えていたんです。 ところが何をどう説明しても、「分かってる、だから○○はどうなんだ」と同じ言葉の繰り返しで、語調が強くなってきました。 どんどん言葉を噛み砕いて説明しても、何度も何度も尋ねられて…つい苛々して「分からない子だな」というようなことを言ってしまったんです。 すると、「だから説明されたことは全部分かってる!(仕草とか口調から多分嘘だと思います)○○はどうなのか聞いてるんだよ!」と目の前にあったコーヒーカップを払い落として、壁にぶつけました。 お陰で中に入っていたコーヒーが飛び散って、机も床も壁もぐちゃぐちゃ。 今回のことは私の言い方に問題があったとは思います。 それに元々見栄っ張りと言うか私よりダメなところがあるのを見つけるのが嫌なようで、そういう扱いを受けたのが癪にさわったんでしょう。 母は甘やかして猫可愛がりしてたのですが、学校では先生方に「お姉ちゃんを見習え」等と言われてきたそうで、それも原因の一つのようです。 でもそれにしたって、そうやって物に当たることはないと思うんです。 恐らく物に当たるのは、遠まわしに私たちのことを脅かそうとしてるんでしょうが…。 この癇癪はどうしたら治るのでしょうか。 今日だけではなく、何かにつけてわざわざ大きな音をたてたり、物を投げつけたりして、うんざりしてます。

  • 酒飲みって甘い物が苦手!?

    酒飲みって甘い物が苦手というイメージがあるのでしょうか? 実際にそんな人が身近にいますか? 私は、酒飲みで甘党です お萩をつまみにビール飲んだりします(^q^)

  • 物を大切に扱う能力、物扱いが丁寧なことを表す

    物を大切に扱う能力、物扱いが丁寧なことを表す 熟語などの言葉があれば教えてください ご回答よろしくお願いします

  • 舌に黒い物ができました。

    昨日、舌に黒いホクロのような物ができているのを 見つけました。 いつも舌を観察しているわけじゃないので、いつから できていたのかわかりません。 10月に見た時は、ありませんでした。 これは何なんでしょうか? 直径3ミリくらいです。 痛くはないです。  皮膚がんとか、何か病気なんでしょうか?

  • 大人の男なのに辛いものが大嫌い、好きな人の理由

     甘党というのもあるんですが  辛いものが大嫌いです    今もペペロンチーノを食べましたが  辛すぎて、麦茶を1L飲み干してもまだ舌がヒリヒリしています  辛いものが好きな人って  何故に辛いものが好きなんでしょうか?  食べてて疲れませんか?    

  • 何が合う?酒と甘い物で。

    大の甘党の私は、さほど酒をたしなむものではないのですが、最近、赤ワインとバタークッキーの組み合わせに、なんとも言えぬ美味なコンビネーションを感じ、ひょっとしたら、案外、甘い物と酒も合うのではないか、それなら、私にぴったりではないか、と考えているところです。 酒の世界には、かなり疎い私でも、知るところでは、ウイスキーとチョコレート、カクテルとポッキーなども合うらしいのですが、あまり魅力を感じません。 そういうわけで、どなたか、オススメの「酒&甘味」を教えてください。

  • 「錠の舌」とはどういう物なのでしょうか。

    確か掛け金の事だと思ったのですが、どうも詳しく調べると違うように思えます。ネットでも少ない言葉なのですが、どなたか古い文献や単語に詳しい方「錠の舌(ジョウノシタ)」について詳しく知っている方がいましたらぜひ教えてください。

  • 甘党

    友人は果物やチョコ、プリンなど甘い物をよく食べてます。 周りに『甘党だね』と言われると『ただ甘い物が好きなだけ。甘党の人はもっと食べるし濃い甘い味のやつとか食べる』と友人曰く甘党ではないそう。 でも甘党の人ってどれくらい甘い物食べるんですかね? 必ず1日に甘い物食べるんですかね?

専門家に質問してみよう