• 締切済み

辛い物のどこがおいしいのですか?

辛い物好きの方に聞きたいことがあります。 辛い物のどこがおいしいのですか? 私はどちらかというと甘党です。 ですが辛い物もある程度食べれます。 辛い物って、ただ舌が痛いだけじゃないですか? 辛い物大好きな母に、 「舌が痛いのってそんなに良いの?」 と聞いても、 「慣れたらわかる。」 としか返ってきません。 非常に難しいかもしれませんが、誰か、辛い物の良さを言葉で説明できる方、 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• elf2814
回答No.2

無理に頑張って慣れることもないですが、辛いのは痛いだけ…という感じ方のままだったら淋しいですね。辛いものの美味しさを知ると、人生の楽しみが拡がると言ってもいいくらいなので(笑) 辛い、というのもいろいろあります。 代表的なのは、 カラシ、ワサビの、鼻にツーンと通る辛さ。 麻婆豆腐に使う花椒や山椒の、ビリビリ痺れる辛さ。 それと唐辛子の、ヒリヒリ舌が灼ける辛さです。 どの辛さにしろ、刺激だけでその素材が持つ味がないのはやっぱり美味しくないのですが。 でも、ワサビにもカラシにも唐辛子にも、それぞれの野菜の味があるのがなんとなく分かりませんか? 自分も辛党ですが、そういうのをこそ美味しいと感じます。 唐辛子にも種類により辛さだけでなく味や香りが全然違うので使い分けるのも楽しいです。 ハバネロのフルーティな香り、ハラペーニョの爽やかな辛さ…鷹の爪だけでなく外国産の唐辛子を使ってみるとよく分かると思います。 甘いものも、ただ甘いだけのお菓子より、メープルシロップの甘さだとかキャラメルの甘さだとか黒糖の甘さだとか、味のある甘さって美味しいですよね?それと同じで、辛党の人は…少なくとも私は、色んな味のある辛さを知っているから、それを求めてしまうんでしょうね。

Transmit
質問者

お礼

あ~確かにワサビや胡椒の味や香りは大好きです。 じゃあ唐辛子の味はするけど辛くはない唐辛子(わかりにくくてすみません。しかも実際そんなもの無いですけど)と、普通の辛い唐辛子だったらどっちを食べようと思うのですかね? 味のない辛い物は食べようとは思わないのですか? 私はイケナイことに、ただ甘いだけの砂糖を舐めるのも好きです。 そんなことめったにしたことないですが(笑) 回答ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

辛みは基本的に刺激ですが、その刺激により食欲を高めたり、体温を高めたりします。  辛み以外にも元のおいしさがなければ、ただ辛いだけの食べ物です。辛さに有る程度慣れると、そのうまみも感じられます。  色んな辛みがありますが、その辛み成分が体にいいとも言われたりもします。まぁ度が過ぎれば毒ですが。  まぁ、あなたが甘党で甘いのが美味しいと感じるように、辛いがうまいと感じても居ます。甘いが苦手だと、あなたが辛いのが理解出来ないように、甘いのが理解出来ない事も有ります。  神経を鋭敏にさせるのかな?脳のはたきも関係するとは思いますが。  辛みももともと保存なども考慮して使われてきていますので、自然とうまみとして理解してきたのかもしれませんね。

Transmit
質問者

お礼

そういえば母も 「刺激があった方がいい!」 と言っていたことがあります。 中毒なんですかね? 馬鹿なことかもしれませんが、気になるので私も頑張って慣れようと思います。 回答ありがとうございました!