• ベストアンサー

酒飲みって甘い物が苦手!?

酒飲みって甘い物が苦手というイメージがあるのでしょうか? 実際にそんな人が身近にいますか? 私は、酒飲みで甘党です お萩をつまみにビール飲んだりします(^q^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.8

こんにちは。元大酒飲みです。 今は子どもが小さいので禁酒禁煙中ですが。 酒呑みは甘いものが苦手、よく言いますがなんででしょうね。 私の周りの酒呑みは、チョコレートつまみに日本酒飲んだりしてました。 私も甘いもの食べながら焼酎やブランデー飲んでました。 おはぎもいいですね。

mikuponponn
質問者

お礼

私も酒飲み中に目の前に甘いものあれば、それが立派なつまみになります 酒飲みが甘いもの苦手という、一部のイメージは心底 不思議です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

確かにザックリいうと、その傾向があるでしょう。 酒は一般的に辛いか、苦いか、酸っぱいか・・・あとは酔っぱらって訳が分からなくなってしまいますが、いわば「大人の味」・・・・それに対して、甘い物は対極にあるはずなので、口に合いにくい! ・・・と、こう主張するおじさんは、「わかいやすい酒飲み」、「酒飲みらしい酒飲み」ですね。 しかし、何にでも例外と言うものはあるもので、私の2人の父(父と義父)はともに大酒のみで且つようかんが大好物でした。私も酒も甘いものもともに大好きです。 ・・・こういうのを「わかりにくい酒飲み」、「酒飲みらしくない酒飲み」というのでしょうか? 酒の飲み方はこうしなけりゃ、というものはない! 色々あってよい! 私は、現代は男らしさ、女らしさ、サラリーマンらしさ・・・といった様々な「らしさ」から解放されてきた時代だと思います。別に「酒飲みらしさ」を漂わす必要はなく、普段はしゃきっとして「良い大人」、しかし、飲むと面白いし、甘いものも大好き・・・なんていう方がモテるんだと思いますよ。

mikuponponn
質問者

お礼

その傾向があるということでしょうか 私の周りにはいませんが ご回答ありがとうございました

noname#198775
noname#198775
回答No.6

あくまでもイメージなんでしょうね。 「甘すぎるようかんには、辛口の日本酒が合う」とおっしゃる上司がいます。

mikuponponn
質問者

お礼

酒飲みかどうかと、甘党かどうかは、関係ない気がしますね なぜ酒飲みは甘党ではない なんてイメージが一部あるのが不思議です ご回答ありがとうございました

• keyi811
回答No.5

苦手と言うか、好きと言うほどではない人が多いだけだね。 それに、辛党な芸能人にも甘党までいかないけど甘いもの好きな人何人かいたり、つまみに甘いもの出すバーがあったりするみたいだから、違うね。

mikuponponn
質問者

お礼

甘いものが苦手というのは、一部のイメージですね ご回答ありがとうございました

• sharpX1
回答No.4

「枯れ木も山のにぎわい」で参加します。  私もそこそこ飲む方ですが、アイスクリームもチョコレートもカステラも・・・要するに何でも好きです。  ただ、酒のつまみとして甘いものを食べるとしたら、ウイスキーやブランデー、焼酎などアルコール度数の高いものを飲んでいるときに限られます。

mikuponponn
質問者

お礼

一部には、酒飲みは甘いものが苦手というイメージがあることが謎ですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

私の接骨院の先生も平気です 珍しいですけど、何人か顔が浮かびました

mikuponponn
質問者

お礼

酒飲みで甘党という方が少ないのでしょうか ご回答ありがとうございました

• myu2001
回答No.2

私の知り合いの飲んべえ達は、甘いもの皆すきですよ。 甘いものが嫌いな飲んべえは、まだまだ飲んべえ初心者かと 思うのは、私だけでしょうかwww

mikuponponn
質問者

お礼

むしろ、酒飲みは甘党の方が多いのですね 酒飲みが甘いものが苦手というイメージが一部あるのが?です ご回答ありがとうございました

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 私自身飲めばザルですが、今は自粛しています。 甘いものは大好きです。 チョコレート・ケーキ・アップルパイ・タルト・シュークリームなど、 和菓子も良く食べています。 さすがに、おはぎでビールというのは聞いた事一度もありません。 居ても不思議ではありませんが、私の周りにはいないです。