• ベストアンサー

酒飲みって甘い物が苦手!?

酒飲みって甘い物が苦手というイメージがあるのでしょうか? 実際にそんな人が身近にいますか? 私は、酒飲みで甘党です お萩をつまみにビール飲んだりします(^q^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.8

こんにちは。元大酒飲みです。 今は子どもが小さいので禁酒禁煙中ですが。 酒呑みは甘いものが苦手、よく言いますがなんででしょうね。 私の周りの酒呑みは、チョコレートつまみに日本酒飲んだりしてました。 私も甘いもの食べながら焼酎やブランデー飲んでました。 おはぎもいいですね。

mikuponponn
質問者

お礼

私も酒飲み中に目の前に甘いものあれば、それが立派なつまみになります 酒飲みが甘いもの苦手という、一部のイメージは心底 不思議です ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.7

確かにザックリいうと、その傾向があるでしょう。 酒は一般的に辛いか、苦いか、酸っぱいか・・・あとは酔っぱらって訳が分からなくなってしまいますが、いわば「大人の味」・・・・それに対して、甘い物は対極にあるはずなので、口に合いにくい! ・・・と、こう主張するおじさんは、「わかいやすい酒飲み」、「酒飲みらしい酒飲み」ですね。 しかし、何にでも例外と言うものはあるもので、私の2人の父(父と義父)はともに大酒のみで且つようかんが大好物でした。私も酒も甘いものもともに大好きです。 ・・・こういうのを「わかりにくい酒飲み」、「酒飲みらしくない酒飲み」というのでしょうか? 酒の飲み方はこうしなけりゃ、というものはない! 色々あってよい! 私は、現代は男らしさ、女らしさ、サラリーマンらしさ・・・といった様々な「らしさ」から解放されてきた時代だと思います。別に「酒飲みらしさ」を漂わす必要はなく、普段はしゃきっとして「良い大人」、しかし、飲むと面白いし、甘いものも大好き・・・なんていう方がモテるんだと思いますよ。

mikuponponn
質問者

お礼

その傾向があるということでしょうか 私の周りにはいませんが ご回答ありがとうございました

noname#198775
noname#198775
回答No.6

あくまでもイメージなんでしょうね。 「甘すぎるようかんには、辛口の日本酒が合う」とおっしゃる上司がいます。

mikuponponn
質問者

お礼

酒飲みかどうかと、甘党かどうかは、関係ない気がしますね なぜ酒飲みは甘党ではない なんてイメージが一部あるのが不思議です ご回答ありがとうございました

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.5

苦手と言うか、好きと言うほどではない人が多いだけだね。 それに、辛党な芸能人にも甘党までいかないけど甘いもの好きな人何人かいたり、つまみに甘いもの出すバーがあったりするみたいだから、違うね。

mikuponponn
質問者

お礼

甘いものが苦手というのは、一部のイメージですね ご回答ありがとうございました

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.4

 「枯れ木も山のにぎわい」で参加します。  私もそこそこ飲む方ですが、アイスクリームもチョコレートもカステラも・・・要するに何でも好きです。  ただ、酒のつまみとして甘いものを食べるとしたら、ウイスキーやブランデー、焼酎などアルコール度数の高いものを飲んでいるときに限られます。

mikuponponn
質問者

お礼

一部には、酒飲みは甘いものが苦手というイメージがあることが謎ですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

私の接骨院の先生も平気です 珍しいですけど、何人か顔が浮かびました

mikuponponn
質問者

お礼

酒飲みで甘党という方が少ないのでしょうか ご回答ありがとうございました

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

私の知り合いの飲んべえ達は、甘いもの皆すきですよ。 甘いものが嫌いな飲んべえは、まだまだ飲んべえ初心者かと 思うのは、私だけでしょうかwww

mikuponponn
質問者

お礼

むしろ、酒飲みは甘党の方が多いのですね 酒飲みが甘いものが苦手というイメージが一部あるのが?です ご回答ありがとうございました

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 私自身飲めばザルですが、今は自粛しています。 甘いものは大好きです。 チョコレート・ケーキ・アップルパイ・タルト・シュークリームなど、 和菓子も良く食べています。 さすがに、おはぎでビールというのは聞いた事一度もありません。 居ても不思議ではありませんが、私の周りにはいないです。

関連するQ&A

  • 家内が「酒飲み」について全くわからなく困ってます。

    私60歳を過ぎた男性ですが、家内が結婚33年経っているのにいまだに酒飲みについて全く理解がなく、困っております。家内は全く酒が飲めなく、家内の実家も義理の父母、兄、その他親戚まですべて酒は飲めない体質のようです。正月などよく家内の実家(歩いて10分の所にあります)に行きますが、実家の方々は皆、酒は一切飲みませんのでビールを私が持ち込んで一人飲んでいることが普通です。酒を飲むことはよくないこと、あるいは「趣味、遊び」の範疇と思っているようです。 毎日の食卓も酒飲みはいないという前提で作られます。私は結婚後毎日のようにビールを飲んでおりましたが自分のこずかいで買ってきたものを飲んでおります。 今でも酒は趣味や遊びの一部だとされており、説明しようにも飲まないのが当たり前なので、テレビのドラマなどで酒を飲んでいる場面などがあると、家で飲んでいる場面でも男がこずかいで酒を飲んでいるものだと50数年思っています。したがって私はこずかいのうち随分ビール代など出費がかさみます。最近はマイバスケットで84円の発泡酒や安い焼酎の水割りなど飲みこずかいを節約しております。酒のおかずも理解できないようで、私はよく少々のごはんに醤油と味の素をかけてつまみにしたりしております。何とか酒を飲むことが食事の一部だとわかってもらえないものでしょうか?

  • すっぱい物が苦手です。

    すっぱい物が苦手です。 他の人が甘くて美味しいと食べているものでも 私は酸っぱくて食べれません。 どこか体に不調でもあるのでしょうか?

  • 酒飲みが喜ぶ、野菜のオカズ教えて下さい!

    酒飲みで甘ったるいものが苦手で、 野菜も積極的には食べたがらない人に作ってあげたいのですが・・・ (※酸味のある甘酸っぱいものOK、果物は大好きで食べれます) (※さつまいもNG、しめじNG、甘い卵焼きや、甘い肉じゃがNG)

  • 特色ある「おはぎ」について

    ほぼ同じ物でありながら春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」に呼称が変りますが、「おはぎ」の方が上品な気がします。甘党の私としてはどちらでも良いのです。秋が深まってきた昨今店頭の「おはぎ」は垂涎ものです。近場(東京近郊)で手に入るお勧めの「おはぎ」について特徴および作製している店名と場所を教えて下さい。

  • 酒呑みの気持ちがわかる散文

    全く呑めないわけではないのですが、アルコールに非常に弱い体質なので、気持ちよく酔ったことがあまりありません。なので、酒呑みが酒に抱く思いというのが今ひとつピンとこなかったりします。 このピンと来ない部分を埋めてくれる散文をご存じないでしょうか? ○酒呑みの姿が非常に上手く描かれている あるいは、 ○酒呑みの酒への思い・愛情・執着 ○酒を呑むことによる内面的なプラス面 ○酒を呑むことによる内面的なマイナス面 などが実感できるような文章を求めております。ご存知の方、ぜひご紹介ください。 ……しかしお願いがありまして、ドロドロした話や、読後感の悪い本が非常に苦手なものですから、出来ればそういう方向ではないものでお願いします。 ほのぼの系ですと一番ありがたいです。 念のため付け加えますが、「酒自体」について語っているだけだと、求めている方向とちょっと違う気がします。呑めないながら、酒のイメージは非常に好きなので、マンガ「レモンハート」とか、カクテル・日本酒のレシピ本、銘柄本はちょこちょこ読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 酒飲みの女性には負け犬が多いのは何故?

    私の周りの30代、40代の独身女性は例外なく酒をたくさん飲みます。飲み会では、酒豪として一目おかれ、飲み仲間としては重宝され、率先して飲みます。昼間でも、缶ビールを嬉しそうに飲んだり、オバさん同士で飲み会を開いては、年甲斐もなくはしゃいでガブガブとお酒を飲んでいます。お酒そのものが好きらしく、家にいるときは一人でも晩酌します。 しかし、家庭生活となると既婚者はごく少数派です。すっかり婚期を逃し、子供を作るのも難しくなっている人が多いです。オールドミスというやつです。あるいは、いったん結婚したものの、結局うまくいかず、離婚歴のある女性もいます。 お酒が好きな男性にとって、お酒を飲まない女性とは一緒に飲めないのでつまらない。一方、話の合う酒飲みの女性が好きなのかと思っていました。しかし、あれだけ結婚できていないとなると、どうも違うような気がします。 酒飲みの女性は、男性に好かれるわけでもないのでしょうか? それとも、酒飲みの女は飲み仲間としては面白くても、結婚生活に適していないのでしょうか?

  • 甘党の悪党は?

    悪党と言うと、大酒飲みというイメージが強い感じもしますが、意外と下戸で甘党じゃないかと思う悪党は誰ですか? あくまでイメージからのご回答で結構です。 また、実在でも架空の人物でも、どちらでも結構です。

  • ビールに合うおつまみで串刺しして食べられる物って何

    ビールに合うおつまみで串刺しして食べられる物って何がありますか? 焼き鳥、天ぷらの以外でお願いします。 さらに出来れば、ビールの中に浸けて出しても味が落ちない食べ物でお願いします。

  • 酒飲みになるにはどうしたらいいですか?

    超のつくほど下戸で困っています。 皆は飲めば慣れるといいますが、ビール250mlの半分で顔が真っ赤になり、 頭痛がしてきます。1本飲むと吐きます。 よく注射の前に行うアルコール消毒のアルコールを腕に塗ると腕が真っ赤になるほどです。 こんな私ですが、酒を飲めるようになりますか? なんとかして飲めるようになりたいです。人付き合いの多い仕事をしたいです。酒を飲んで分かち合える人、酒を飲まないと分かち合えない人とかがいると思います。あと、酒を飲んで楽しくなるということを味わいたいです。実際に私と同じような体験をお持ちの方、よいアドバイスをお持ちのかた、アドバイスください。

  • 大酒飲みは将来大丈夫でしょうか。

    付き合って半年くらいの彼氏がとてもビールを飲むように思います。 2時間くらいで、500mlの缶ビールを6本くらいあけます。(350mlではありません。) その後も居酒屋などで中ジョッキ2、3ハイは飲みます。 その日初めてのビールなら、いきなりジョッキを頼むときもあります。もちろん彼1人で飲みます。 その後、同じものをおかわりしてます。 私は、ほとんど飲まないのでこの量に驚きです。 本人は、普通のようです。30代後半ですが本人いわく健康診断で問題は出たことがないといいます。(肥満とは出るそうです。) 酔ったときは、すりよってきたりして「酔っている。」と十分わかりますがいまのところあばれたり、泣いたり、モノを壊したりという変化は見たことありません。 彼は、自宅でも1人で同じように飲んでいるようなので、いわゆる「会社の付き合いでの酒飲み」ではありません。 これは「お酒に強い人」ならよくある量でしょうか? ビールが好きだと本人は言ってます。 彼の健康も心配ですが、彼のすでに他界した父はアルコール中毒で、当時彼を含めた彼の家族は大変だった。と聞き不安になりました。 彼の父の死因は知りませんが、60歳前半で亡くなったようです。 彼の健康ももちろん心配ですが、将来彼もアルコール中毒になったり、依存症になったり・・と心配になってきました。 結婚も視野にいれているので、大酒のみの彼のどの辺に気をつけて今後観察していけばいいか、何かアドバイスを頂きたく思います。 ちなみに飲酒運転もしないし飲み屋の回数も少なく、ほとんど「自宅」で飲むことが多いようです。 まわりにここまでの大酒のみがいないので漠然と不安です。 ご経験談でも結構です。お願いします。